Javardry Ver.1.058、JavardryHTML5版 Ver.0.183、JavardryEditor Ver.1.028、マニュアル Ver.1.048 更新

呪文効果83:「行動順補正」を追加。


 先制発動(及び最遅発動)する呪文とか作れたらよくね? という要望がありまして。先制発動というのはWizの呪文にはあまり馴染みがない気がしますが、ゲームによっては、ターンの最初に発動するスキル、なんてのはありますね。そのターンだけ有効な効果(挑発やその他の状態異常とか)なんかは、ターンの最初に発動させられるなら、確かに面白そうではあります。ターンの最後だと……何が役立つだろか。HP回復とか状態異常回復とか? ちょっと思いつきませんが、まあ色々と出来そうではあります。

 Javardryでの戦闘中の行動順は、行動順序決定値の設定によって決まります。例えば、「素早さ」という特性値があり、行動順序決定値には「素早さ」がそのまま設定されていたとしたら、「素早さ」の高い順に行動します。特性値修正の呪文効果もありますので、戦闘中に「素早さ」を上げてやれば行動順は早まることになりますが、行動順が決定されるのはターン開始時ですので、その場合は次ターンからの行動順が早まるだけで、そのターンには影響しません。つまり、作るとしたら通常の呪文効果の発動とは別枠で作らないといけないということですね。

 無理じゃね? 面倒くさいんじゃね? と思いつつも、実現出来たらなかなか面白そうではあるので調べてみたところ、思ったよりは簡単に出来そうだったので、ちょいと呪文効果83:「行動順補正」を追加してみました。最初はターンの最初か最後かを設定させる形にしようかと思っていたんですが、汎用性を考えて、補正値を指定するようにしました。うまく使えば、通常よりも少し早め、もしくは遅めに行動させるといった使い方も出来るでしょう。何の意味があるかはわかりませんが。まあ、普通は大きめの値を指定して最初に行動させるか、小さめの値にして最後に行動させるかでしょうけども。

 Java版、HTML5版共に、PCに呪文として使わせたり、アイテムの使用効果として使わせたり、あるいはモンスター側に使用させたりして一応はテストしてますが、例によってどこかしらBugってハニってる可能性があります。気が向いたら、色々と試してみて下さい。
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