ホームページ作成
 なんだかよくわからないが、社長に連れられて本社から支店に向かう。で、支店の応接室でサイト作成とか請け負ってる会社の人と会うことに。会社のサイトでも作らせんのかなあと思っていたら、どうも違うようだ。グダグダと長い話を聞いて、ようやく話がつかめた。
 どうやら、社長は売り上げを伸ばすためにネット上で資料請求だのを出来るようにしようと考えているらしい。しかし、そういったことに詳しい会社の人に相談したところ、ちょいちょいとサイトを作ったくらいでそんなに資料請求が殺到するわけもない、そういったことならウチに任せておけと営業をかけられた様子。サイトは作ってやるし、管理・保守も任せておけ、さらにネットでの資料請求となると複数請求とかもあるから、そういったものは取り除いたリストにして渡してやる~ぜ~、サイト維持に月額20万、資料請求者のリストは一件1000円で売ったげるよ~とのこと。一件1000円というのは多少高いかもしれないけど、広告バナーを色々なサイトに貼ってもらって客を誘導したりもするし、定期的に広告バナーを張り替えたりもするしぃ、っていうかそういったノウハウを確立するのにこっちも一年くらいかけたし、ま、高いのはしょうがないよね~だそうで。
 営業の人たちが帰った後、「THU君、今の話どうよ?」と社長に聞かれ、「ちょいと高い気はしますが、まあ面白い話ではあるんじゃないスかね。実際にサイト作って客を誘導して資料請求させるってのはそう簡単なことじゃないスから」と答えたが、どうも社長は悩んでいる様子。私は詳しくは知らないのだが、社長の話では、営業業界で売買されている名簿は、その質によって一件1円からあるそうだが、範囲の絞られた新品の名簿でも一件100円程度が相場で、いくらなんでも一件1000円というのは高すぎるらしい。
「よくわからんスけど、でも自分とこの資料請求者の名簿なんスから、そんぐらいコストがかかってもしゃあないんじゃないスかね」
「いや、俺はさ、話だけ聞いて、THU君にそれをやってもらおうかと思ってるんだよ」
「はぁ?」
 それなりの体裁を整えたサイトを作るのに、どれくらい手間がかかるかをよくわかっていないらしい。本来の業務をこなしながらそれをやれと言いますかコノヤロウ。それに、俺はエンジニアであって、デザイナーじゃねえっつーの! 客をひきつけるようなサイト作りなんてできねっつーの! っていうか、ゲームやってる暇がなくなるじゃねえか!!(本音)
 とまあそんなわけで、おざなりな資料だけ渡されて、あとは自由に作ってくれとのお達し。「このパンフレットの画像とか載せるといいんじゃないか?」とか言われても、ウチの会社、スキャナなんてねえだろが! 高性能なスキャナが絶対に必要だとか言って経費で買っちまうぞおんどりゃあ。
 しかしホント困ったなあ。技術的な面での不安はないけど、デザイン能力なんぞ皆無だからなあ。しゃあねえからそこらのサイトからパクってなんとかするか。はぁあ。
 あ、いつまでに作らないといけないのか聞いてなかった。まあいいや。どうせ何も知りゃしないんだから、サイト作るのには一年くらいかかるんですとかいって、テキトーにダラダラ仕事しよう。でなきゃ給料上げれコノヤロウ。……いや、給料より、楽な仕事を選ぶけどね。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -