Rune Blade Fighters 2000
 Rune Blade Fighters 2000 というゲームをやってみた。五年間でキャラを鍛えたり大会に出したりして、その後は闘技場に出して戦ったり他のプレイヤのキャラと対戦させたり出来るという、まあ育成ものですな。育成物はどうにも馴染まないのだが、修行中に冒険者ギルドで依頼を受けることが出来るというようなことが解説されていたのでやってみたのである。ところが、依頼を受けるといってもただ単にランダムで成功か失敗かが表示されるだけという代物であった。もう少し冒険らしいことさせてくれるのかと思ったのに。くそう。
 このゲームは、テキストベースで地味に遊べるのが大変よろしい。育成物が嫌いではない人にはかなり楽しめるだろう。私の場合は、最初のキャラこそ真面目に育てたものの、二回目以降はめんどくさくなってデータをいじって強力キャラを作ってうっはうは状態。そのキャラを師匠にしてさらに強いキャラを作り、修行後の闘技場モードで強いキャラたちを瞬殺しまくり、さすがにむなしくなって終了。まあそんなところ。
 真面目に強いキャラを作ろうとすると、基本的に尋常な手段ではとうてい不可能。高い初期ボーナスをゲット出来るまで何度も何度もやり直し、データのバックアップを取ってセーブ&ロードを繰り返して少しでも効率の良い方法を模索して実践、ランダム性の高い場面は当然何度もやり直して一番良い結果が出るまでやり続ける。……なんか、こう書いてるとドルマスと同系列だな、明らかに。まあこうった作業自体を楽しめる人には非常に向いているゲームだ。
 なんつーかね、セーブ&ロードを繰り返して良い結果が出るまで何度もやり直すってのは、そんなに楽しいのかね。サイト上でランキングみたいなことやってて、データ改ざんキャラは不可ってなってたけど、セーブ&ロードで本来の確率を無視して鍛えまくったキャラなんて、データ改ざんと大差ないと思うんだけどな。よ~し、パパ良い目が出るまでダイスを振り直しまくっちゃうぞ~ってな感じで。いや、そりゃまあデータ改ざんキャラを認めるわけにもいかんだろうけどさ。
 あれだね、モンコレみたいに、頑張って続けてりゃ(ゲーム中の)育成者のレベルがあがって、色々出来るようになるとか、そういった特典がないと、どうにも気合が入らないなあ。プレイヤの育成テクニックが上がるじゃないか、ってのもわからんではないんだけどね。ま、あたしにゃ向いてないってことで。
2002.12.19 18:13 | pmlink.png 固定リンク | folder.png ゲーム | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -