何のサポートやねん
 私の勤めている会社では、インターネットや電子メールについてお勉強するソフトも扱っている。で、当然そのソフトの製造元で電話サポートをやってはいるのだが、お客さんの話ではどうにも対応が悪いらしく、仕方がないのでウチのような販売店にもサポートを置くことにした、ということらしい。
 今現在私はそのサポート業務(&社内の似非SEじみた仕事)を行っているわけだが、お客さんからのサポート内容というのがこれまた泣ける内容ばかりなのだ。
 ・PCの電源の入れ方がわからない。
 ・PCの電源を落とす際に電源ボタンを押したら 変な画面(スキャンディスク)が出たけどこれは何?
 ・ダブルクリックって何ですか?
 恐らく、PC購入と同時にネットもやろうと思ってソフトを買ったはいいが、肝心のPCの扱い方がわからずに困った挙句、手元にあったサポート用の電話番号にとりあえずかけてみたら、それがウチの番号だったということなのだろう。正直、そんなことまで教えてやる義理はないのだが、そういった初心者に対してきちんとサポートをしてこそ今後の売り上げに繋がるのだという、間違ってはいないのだろうが何かズレている社長の意向により、仕方なく電源の入れ方やらコードのつなぎ方だのを指導している次第。
 とはいえ、PCもウチから購入したお客さんならばまだしも、大抵のお客さんはメーカがバラバラであるから、電話でのサポートは非常に困難だ。何せ、電源ボタンってどこにあるんですか、という質問も出る。まあその辺りはなんとか我慢して教えているのだが、最近特に泣けるのが、ある程度PCは扱えるが、ネット関係は初めてというお客さん。
 ・インターネットって何ですか。
 ・インターネットと電子メールって違うんですか?
 ・プロバイダをかえたら、メールもかえないといけないんですか?
 まあ確かに、そういった質問をしたい場合に、一体どこのサポートに電話をしたら教えてくれるのかというのは、私にもよくわからない。というか、そういったことは本でもみて自分で勉強すべきことというのが常識で、恐らく大抵のサポートでは受け付けない類の質問だろう。これまた仕方がないのでウチに質問がきた場合には答えているのだが、ふと疑問に思ったことがある。
 ウチから買ったソフト使えよ!!
 細かい設定だのはわからないかもしれないが、インターネットや電子メールの仕組みについての概要を動画とナレーション付きで解説してくれるっつーの! 設定についてもある程度は解説されてるっつーの! 何のためにソフト買ったんだっつーの!
 ま、初めて扱うPCやらネットやらに早く慣れようと必死で、とにかく色々いじるのに忙しく、ソフトを見て学ぼうというところに頭がまわらないのだろう。「せっかくソフト買ったんだから、それ見て勉強すれ!」と言ってやりたいし、実際そう言ってやるのが間違っているとは思わないのだが、そこを何とかしてサポートしてやるのがどうやら私の仕事であるらしい。
 ……う~む、何だか納得がいかない。まあ仕事だからそういったサポート(というかむしろパソコン教室の先生のようだ)もするが、せめて説明の一番最後に、「今説明したようなことはご購入頂いたソフト見りゃわかるんでちゃんと見とけやおんどりゃあ」と言ってあげることにしよう。
2002.12.16 18:04 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 日記 | com.gif コメント (0)
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