猫蛇さま
 車を運転していると、時折道路に猫の死骸が放置されているのを目撃する。が、今日は珍しく道路の中央に生きた猫がいた。下を向いてもぞもぞしているし、道路に血のような赤いものが見えたので、車にひかれて怪我でもしているのだろうかと思っていたら、何やら細長いものを引きずりながら車を避けて道路脇にひょいひょいと移動した。運転中だったのでよくは見えなかったが、どうやら蛇をくわえていたらしい。
 私は猫だの犬だのといった動物を飼ったことがないし、あまり触れ合ったこともないのであまり意識したことがなかったのだが、猫というのは鼠を捕まえてきたりするわけで、要するに肉も食うわけだ。大抵の人には当然のことかもしれないが、猫というのは蛇を食うのだなあとちょっと驚いた。
2001.12.25 21:16 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 日記 | com.gif コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -