OpenJDK(Amazon Corretto)

 10年ぶりくらいにPCを丸々新調しました。昔は色々調べたりしたもんですが、今はもう最新のCPUだのグラボだの全然知識がないので、それなりの性能があればなんでもいーだろと、テキトーな通販ショップでミドルスペックなBTOパソコンを購入しまして、そのお値段は46万円(増設SSDとHDD含む)でした。……なんか考えるのが面倒だったんで、今はPCって結構な値段するんだなーとか呑気なことを思いつつ注文してしまったんですが、なんだかPCケースの一部が光ってるし、これってもしかしてゲーミングPCってやつだったんじゃあなかろうか。そんな最先端のゲームとかやらないし、3D関係のソフト(主にPoser)をもしかしたらいじることもあるかもしれないからそれなりのスペックはあるに越したことはないんだけども、その程度の用途にしては明らかにオーバースペックなPCでしたね、これは。一応、クリエイター向けとしても十分なスペック、とか何とかそんな感じの売り文句が書いてあった気がしますが、この場合のクリエイターというのは3Dぽりぽりのなんかすげい感じのゲームを作る人とか、動画編集をする人(YouTuber等の動画投稿者とか)などのことであって、自分のようなクリエイター(笑)みたいなタイプは関係ありませんでした。なんかもう、使いこなせやしないのに無駄に良いPC買っちゃってごめんなさいと、世間に対して謝りたい気持ちです。

 新しいPCで驚いたことは数多いんですけども、自分が未だにPS/2接続のキーボードを使っていたことには、ちょっと違う意味で驚きましたね。今まで使っていたPCを購入したときですら、PS/2接続はほぼ消えかけているぐらいだった気がしますが、今はもう絶滅したんですかね。PCにPS/2の端子がないし、PS/2をUSBに変換するやつを買おうと店に行ったらそもそも置いてませんでした。まあUSB接続のキーボードも持ってますが、テンキーのないタイプなんで、しょうがないからUSB接続のフルキーボードを買ったさ! 安いやつだけど。いっそ、この機会にREALFORCEのキーボードでも買ってしまえばよかったか。まあ他にもモニタの接続端子も変換器が必要だったりして色々追加購入が発生したんで、さすがに何万もするようなキーボードは買いませんけども。

 まあそんなこんなで新PCの環境構築(データの移行やよく使うソフトのインストールとか設定とか)を進めてるんですが、これがなかなか進まない。進まない中、そういやJDK(Javaの開発ツール)も入れなくちゃなあとOracleのJDK22を入れてみたら、Javardry実行時になんかよくわからんエラーが出てる。止まったりするわけではなく、とりあえず動作はしてるんですが、ちょっと、いや、大分気になる。今まで、互換性を保つために32bit版のままにしてたんですが、今回、64bit版のJavaにしても問題ないようだったら……とか思ってたんですが、どうもそううまくはいかないようですね。今まで通りに32bit版を入れますか。正直、こういうことがあるからなるべく同じ環境のままで使い続けたいんですよねえ。OSとかもそんな次々新しいの出さなくていーから! とか叫んで現実から目を背けたい。むしろ逃げ出したい。

 さて、JDKはJDK9から64bit版のみになっているようなので、OracleJDK8の32bit版を落とそうとしたら、なんかサイト(Oracle)に登録しないとダメっぽい。えー、なんかやだなー、めんどくさいなー。そういや以前動作テストのためにOpenJDKを入れたことがあったんだけども、OpenJDKに32bit版とかあるんじゃね? ということで調べてみたところ、Amazon CorrettoとかいうOpenJDKがあったので、Amazon Corretto 8(32bit版)を入れてみました。今のところ、コンパイルして実行を試しただけですが、特に問題なく動いている、ように見えます。うん、今後はAmazon Correttoでいーんじゃないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました