Javardry Ver.1.056、JavardryHTML5版 Ver.0.179、JavardryEditor Ver.1.026、マニュアル Ver.1.046、シナリオ #1 剣匠王の試練場 Ver.1.011 更新

[Javardry, JavardryHTML5版, JavardryEditor] 種族初期値等の特性値に0を指定出来るように修正。

 以前に、隠しパラメータ用に有用かと思って、特性値が0になっても老衰死しないという設定を追加したんですが、種族初期値等では特性値に0を指定出来ないままでした。不便極まりないので、1~999という指定範囲を、0~999に変更してます。

[Javardry, JavardryHTML5版, JavardryEditor] 呪文効果200:「HPダメージ」に、通常攻撃時のダメージ値を参照出来るように修正。

 呪文効果に通常攻撃を追加して欲しいという要望が多く寄せられておりまして、そんなに言われると絶対に追加してなるものか、という気になりますよね。まあ二割くらい冗談ですが。実際のところ、あまり興味がないのに加えて、呪文効果で通常攻撃をそのまま再現させるのは、最初から考慮した設計にはなっていないので、とてつもなく大変な作業になるんですよね。あとは、武器の射程を考慮した対象の選択はどうするのかとか、グループ攻撃武器の場合はどうするのかとか、特殊効果(攻撃付加効果)の処理はどうするのかとか、まあ色々考えなけりゃならないこともあって、やる気が出るわきゃないってのが正直なところです。

 何かわりと簡単に出来そうな代替案でも出ればやってもいいかなーと思って放置してましたが、特に代替案の提示もなく、ただただ欲しいなーという声ばかりが増えるのにイラっとしたので、単純に、通常攻撃のダメージ計算の結果のみを参照する形で作ってみました。武器の射程、攻撃対象数(グループ攻撃)、攻撃付加効果なんかは無視してますが、攻撃回数、命中修正、追加ダメージやダメージ修正、あとはなんだろ、倍打や防御効果なんかも処理しているので、ダメージ値としては、通常攻撃時と同等のものになっている……といいですね。これ以上のものを望まれても、恐らく手を付けることはないでしょう。計算処理が間違っているとかだったらもちろん直しますけども。

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