シナリオ #1 剣匠王の試練場 Ver.1.010 更新、と言うか修正

[シナリオ #1 剣匠王の試練場][バグ修正] プリンシパリティの画像指定名を誤っていたので修正。

 先日、何となく気が向いて久々に「剣匠王の試練場」のHTML5版のプレイ動画をぼーっと眺めていたところ、戦闘中にプリンシパリティの画像が表示されていないことに気が付きました。画像名を「Principality」と指定するところを、「principality」と、頭が小文字になっていました。

 Javardryが一応完成した初期の頃はバグの早期発見のために頻繁にプレイ動画の類を見ていたのですが、ある程度落ち着いてからはほとんど見なくなってしまったんですよねえ。初期には「剣匠王の試練場」では個別のモンスター画像は表示させておらず、とり夫氏のモンスター画像を表示させるようにした頃にはもうほとんど動画を見ていなかったので、今まで気が付かなかったんでしょうねえ。

 何人かはプレイしていて気がついた人もいるんじゃないかなーとは思いますが、でもまあ、ゲームの進行の妨げになるようなバグでもないし、いちいち報告はしませんわな。思い返せば、自分がフリゲをプレイしても、よほど気に入ったゲームで、かつ、どうしても気になるバグの類でもなければ、報告とかしようと思わなかったしなあ。そんなもんじゃよね。

[シナリオ #1 剣匠王の試練場] 性別の選択を無しに変更。

 「剣匠王の試練場」では性別を特に利用していないのに、PC作成時にいちいち性別を選択させるのはなんだかなあと思っていました。Wiz#1~#3には性別とか無いですし。Javardryの初期段階で何故か導入してしまった性別設定ですが、今から消してしまうのも勿体ないし、性別の有り無しを選べるようにするのも面倒だしってことで長らく放置してまして、つい最近に種族ごとの性別設定を導入して、性別の選択を無しに出来るようにしてからも、今更だしこのままでいいかなーと思ってたんですが、上記の画像指定名変更に合わせて、ついでだからやっちまうかってことで、「剣匠王の試練場」の全種族の性別選択を無しに変更してみました。性別による呪いだとか、イベントだとかは作っていないと思うので、まあ大丈夫でしょう。性別による特性値修正はありましたが、あれは……どうだったかな。まあ、うん、おかしな動作を起こすことは、多分、ない、んじゃないかなあ。大丈夫大丈夫、いけるいける。何かあったら守護霊の百THU郎ひゃくてゅろうさんが何とかしてくれるって。

コメント

タイトルとURLをコピーしました