Javardry 剣匠王の試練場のテスト

 思えば遠くへ来たもんだって、距離じゃなくて時間の話ですが、Javardryを作り始めてから一体何年経ったんだよっつー話です。残ってる日記の過去ログで一番古い記事が2006年の10月ですが、その時点でダンジョン製作を飽きもせずにやっているという内容だったので、ヘタすると4年ぐらい経ってるんじゃなかろうか。まあ4年間ずっと真面目に作り続けていたかと言うとそうでもなくて、数ヶ月中断して他のゲーム作ったり、数ヶ月の間Poserをいじくっていたりとか、うん、なんだかサボりまくりな感じですね。
 さて本題。バグを退治しながら移植していた剣匠王ですが、一応、通しでプレイしてクリア出来る状態にはなったようです。一応と言うのは、プレイ中にも当然のようにいくつかのバグを修正したので、そのバグは直っても、修正した影響が他に及んで別のバグが発生する可能性を否定出来ないからです。また、自分一人だけのプレイでは発見出来ないバグも当然あるでしょうし、詳しくは後に書きますが、遭遇はしたもののその後再現されず途方にくれているバグなんてのもあったりします。そんなわけで、Wiz好きな方に出来れば協力して頂きたいなあ、と思うわけですよ。いや、Wiz好きでなくとも構わないんですが、まったくWiz(あるいはWizライクなゲーム)の経験がないと取っ付きにくいと思いますんで、そこら辺は了解した上でお願いしたく。
 手ぇ貸してもいいぜこのヌケサクがぁ! という方は、以下のリンクからDLして下さい。CPUが1GHzくらいだとかなりクソ重いですが、とりあえずは動くようです。デバグ用のコマンドも使えるようにしてあるので、適当に利用して下さい。あと、バグったときのエラーメッセージも知りたいので、出来ればコンソールから起動して下さい。

 チェックして欲しい箇所は色々あるんですが、とりあえずはクリアを目指して適当にプレイしてみて下さい。急にキー入力を受け付けなくなったとか、特定の行動をとるとおかしな挙動を示すとか、バグっぽい状態になったら「どの場面で何をしたときに、どういう症状になったのか」を、出来ればそのときにコンソール表示されるであろうエラーメッセージ(長ければ上から十行分くらい、エラーの発生したクラスと行数がわかるように)と合わせて教えて下さい。バグ以外にも、敵が強過ぎるとか呪文の効果がどうとか、何かの判定の成功率が高すぎる、低すぎるだとか、気になった点があったら何でも教えて下さい。すべてを直すわけではないですが、参考意見は多い方が助かります。
 とまあ、そんな感じで適当にプレイして気になったことなんぞを教えて頂ければいいんですけども、一つだけ、特に注意しておいて欲しいことがあります。自分でプレイしていて二回ほど遭遇するも、その後まったく再現されずに困っているバグがありまして、商店で無限在庫(商店で買っても売っても在庫数が変動しない)のはずのアイテムが、いつのまにやら在庫数0になってしまっているというものです。在庫を操作する部分を調べても、まったく原因が不明です。まあ物凄い単純なミスに気がついていないだけという可能性も十分過ぎるほどにあるんですが、本格的に調べ始めてからまったく再現されなくなったのでどうにも調べようがないです。そんなわけで、キー操作をするたびに無限在庫であるはずの長剣から短刀までの在庫を調べ、もし無限ではなくなっていたらコンソールにメッセージを表示するようにしてありますので、プレイ中はコンソールに注意して頂いて、在庫がなくなってるぜとメッセージが出たならば、直前に何をしていたのかを教えて下さい。過去二回に遭遇したときを思い出すと、戦闘中と宝箱を調べているときにRキーでリセットをした後だったような気がしないでもないですが、自信はありません。
 デバグだのテストプレイだの馬鹿らしいぜ、俺はただ気楽に楽しみたいんだぜ! という方も多いでしょうが、自分ひとりだけのチェックではどうしても見逃す点が出てくるので、どうかご協力願いたいと思います。まったくもって急ぎませんので、なんとなくやる気になったときにでもよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました