Javardryでのアイテム受け渡し時の対象者切り替え

 アイテム受け渡し時の対象者切り替えを左右移動キーで行うというのはやはりわかりにくいようで、マニュアルの操作説明やFAQにも左右移動キーで切り替えるように書いてるんですが、未だに、アイテムを次のメンバーにしか渡せないクソ仕様め! と思ってしまう方がいるようです。まあ、私もゲームプレイ前にマニュアルを隅から隅まで読んだりはしないので気持ちはわからなくもないんですが、困ったときにくらいはマニュアルを見てくれないものか、とは思います。ホント困ったなあ。

 思ったんですが、この問題って、通常のステータス画面ではPCの切り替えを左右キーでも出来てしまうので、アイテム受け渡し時に急に左右キーでの切り替えが出来なくなって混乱する、ってことなんですかね。アイテム受け渡し時以外は左右キーでもPC切り替えが出来た方が便利だろうと残しておいたんですが、それでかえって勘違いさせてしまっているとしたら、なんでマニュアルを見てくれないんだとか言ってたのが馬鹿みたいですね。犯人は自分だった、的な。

 そんなわけで、ステータス画面でのPC切り替えを左右移動キーのみにしてみたらどうかなあ、などと考えているんですが、今の仕様に慣れてしまっている人からしたらどうなんだろう、というのも気になります。もし、そんなん絶対反対なんじゃぜ、という方がいらっしゃいましたら、Twitter(X)なり、ここのコメントなりに書いてもらえればと思います。あるいは、別のよさげな方法を思いついた場合とかも。逆に、賛成とか、どっちでもいんじゃね? とか、とりあえずお試しでやってみたらいんじゃね、という場合はスルーで。しばらく時間を置いて、反対意見が多くなく、さらにその時に自分にやる気があったら、切り替えを左右移動キーのみにしてみようかと思います。まあ、大抵の人にはどうでもよさそうなんで、おそらくやる事になるんじゃないかと思ってますけども。

コメント

タイトルとURLをコピーしました