Javardry Ver.1.047、JavardryHTML5版 Ver.0.167、マニュアル Ver.1.037 更新

[Javardry, JavardryHTML5版] ステータス画面で選択肢が出ている状態では、PCの切り替えを左右移動キーのみの操作にし、操作キー(SHIFT_LEFT, SHIFT_RIGHT)の表示をするように変更。

 少し時間を置こうと思ってたんですが、操作キーをヘルプ的に表示させたらいーんじゃねという意見を受けて試してみたらわりと良さげだったので、もうその方法に決めてしまいました。ただし、今まで左右キーでPCの切り替えが出来ていた部分も、左右移動キーのみの操作にしてあります。

 ステータス画面で選択肢が出ている状態、具体的には、上記の画像のように「アイテム」「装備する」「金を集める」とかが出ている状態ですね。この場面では、左右キーは本来の選択肢ページ送り(1ページ分なので先頭と末尾へのカーソル移動)動作をし、左右移動キーにてPCの切り替えを行います。今までの操作に慣れていると少し混乱するかもしれませんが、右下にSHIFT_LEFT,SHIFT_RIGHTと表示させているので、まあ大丈夫でしょう。多分。

 アイテムの受け渡し時にも、同様に操作キーについての表示をさせています。まあ、ここでは現在選択中のPCを切り替えるのではなく、受け渡しの対象者を切り替えるという違いはありますが、さすがにそれは見れば、もしくは試して貰えればわかるでしょう。これでも伝わらず、マニュアルも見てないという場合は……うん、それはもう、さすがにスルーでいいよ、ね?

[Javardry] HTML5版に合わせて、ステータス画面での顔画像表示のサイズを少しだけ大きめに変更。

 HTML5版ではステータス画面の顔画像表示サイズを大きくしたのに、Java版はそのままでしたね。何か理由があったんだっけか……? 全然覚えてませんが、忘れていたか、面倒臭かったか、どちらかじゃないですかね。上記のPC切り替え関係でステータス画面周りをいじったついでに、Java版も顔画像の表示サイズを少しばかり大きめにしておきました。私自身はあまり顔画像を利用することはないんですけども、確か、HTML5版で表示サイズを大きくしたときには「いいね」という声がちらほらとあったような気がしなくもないので、今回の変更も好意的に捉えてくれる人がいるんじゃないかなあ、などと思ったり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました