JavardryHTML5版 Ver.0.166、マニュアル Ver.1.036 更新

[JavardryHTML5版, マニュアル] Optionに再生音量の調整を追加。

 音がうるせえ! という意見は前からちょくちょく見かけてました。自分としては、他のゲームやら動画やらと比べて特に音が大きいとは思っておらず、そもそも音が大きいならスピーカー等のボリュームを下げればいーじゃん? ぐらいに思ってたんですが、ただまあ、音の大きさなんてのは人によって感じ方は違うでしょうし、重要なのは他の音量とのバランスで、ゲームによっていちいちボリュームを上げたり下げたりするのは面倒、というのもわかる気がします。

 とはいえ、Java版に関してはソフト上での音量調整は難しい。特にMP3に関しては、よくわからんがとりあえず鳴ってるからヨシ! ぐらいの感じでやってるもんですから、音量調節なんて無理ってもんですよってことで、Java版が無理ならHTML5版も合わせて無理ってことにしとこうと放置してたんですが、何故か急に、出来るんならHTML5版だけでも別にいーじゃない、という考えが浮かんで頭から離れなくなったため、ちょいと手を付けてみたという次第です。

 ホントはスライダー方式にしたかったんですが、なんだかブラウザによって見た目が異なるだとか、CSSでの見た目の指定(設定)方法も微妙に違うとか、まあその辺はラジオボタンなんかもそうではあるんですが、なんか面倒くさいしもうテキスト表示でいーだろと、結局、以下のような感じになりました。

 音量数値の左右の操作ボタン(風のdiv要素)をクリックすることで、5刻みで音量が変化します。大きく変化させる場合に連打するのは大変なので、スマホ用操作ボタンと同様に、押しっぱなし(クリックしっぱなし)で連続動作するようにしてあります。こんなんでもまあ、とりあえずWindowsのFirefoxとChromeでは動いてるっぽいので、もうこれでいいだろ、と。iOSとかAndroidでどうなのかは確認してませんが、そもそも鳴ったり鳴らなかったりしてるぐらいなんで、ダメならダメでいいやもう。そんな今日このごろです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました