止めても動くFlash……を作ってみたかったのだけど

大分前の話ですが、ニコニコ動画で止めても動く(一時停止にしても、動画内の一部のアニメーションが動き続ける)動画ってのに驚いたことがありました。確か、【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】で初めて見たと思います。すげえ、一体どうやってるんだ! まさに謎の技術だぜ! とか思ってたんですが、実は一時停止にしてもムービークリップは動き続けるっていう、ただそれだけだったんですね。まあ試したことはないのでホントかどうか知らないんですが、今日、なんとなく自分で確かめてみたくなりまして、どうせやるなら何かテキトーなアニメでも作るかのーぅと、これまた何となく目についたのが伯方さん(誰も得しない伯方さんremix、その他ニコニコで「伯方さん」で検索すると色々あり)でした。
で、まあ枚数も少ないし、拡縮自在にするのにベクタ画像で描こうとparaDrawで描き始めてみたものの……

伯方さん

ここまで描いて飽きました。と言うか疲れました。一枚目すら完成させられないとは一体どういうことなの。止めても動くどころか、そもそも動かすところまで全然辿り着けてないところがステキ。
こういう無駄なことをしているうちに、私の休日は終わってしまうのですよ。トニー、力が出ないよ~ぅ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました