ファミリーマートの「冷たい鶏そば」

ローソンの「かほく 冷たい肉そば」に続いて、ファミリーマートでも「冷たい鶏そば」なんてのを見つけたので食べてみました。「かほく 冷たい肉そば」の方が好みですが、こちらも悪くないですね。スープは似た感じで、麺(そば)がちょっと違うかなと思ったり。どう違うのかと聞かれると困りますが、「かほく 冷たい肉そば」の方は田舎そばっぽい感じで少し固めになっており、「冷たい鶏そば」は何そばと言うのかはわかりませんが少し淡い色合いの、わりとやわこいそばになってます。どちらがいいかは、まあ好みになってしまうんでしょうね。
この「冷たい鶏そば」、一部の県以外では「冷し鶏そば」という名称で販売しているそうで、青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県では鶏チャーシューにコリコリとした食感が特長の親鶏肉を使用して名称を「冷たい鶏そば」としているそうな。冷たい肉そばにはコリコリとした鶏肉がわりと重要ではありますが、まあ普通の鶏チャーシューの「冷し鶏そば」であっても、冷たい肉そばってのがどんなもんかってのはわかると思いますので、機会があったら食べてみてもらいたいですね。好みに合わなかったとしても責任は持てませんけども。

コメント

タイトルとURLをコピーしました