母が脳梗塞になったようです

 10日前くらいからウチの母親の様子が少々おかしくなりましてね。と言っても、時々話が通じにくかったり、妙にぼんやりすることが増えたりといった程度でして、正直普段から気分屋なところのある人なもので、私も父親もあまり気にしていなかったんですわ。ところが、一週間程前に母親と一緒に旅行に行った叔母(母の妹)から、旅行の最中様子がおかしかったが大丈夫か、という電話がありまして、「大丈夫だ、問題ない」などと返す余裕もなく、父親と、そういやここ最近は普段に比べてちょっとおかし過ぎる気もするな、え、もしかしてやべんじゃね? などという会話があり、父親と二人して病院に連れて行き検査をしてもらったところ、脳梗塞だったようで、即入院ですよ。細い血管を拡張してどうだとか、まあ何がしかの処置をしてもらい、とりあえずは身体の麻痺なんかもなく落ち着いてほっと一息ってえのが14日(月)のことで、それから数日は、まあ一応会話は出来るものの、話の通じないことも多く、ぼんやりとして視線の定まっていない感じだったんですが、昨日今日辺りは大分しゃっきりとしてきました。まだ会話のもたつく感じはありますが、すぐに言葉が出てこずにちょっとつまるといった感じなだけで、こっちの話が通じてないとか、時系列のおかしな言動をしたりってなことはなくなったんで安心しました。いや、まだ安心しちゃいけないんでしょうけどもね。どの程度回復するのか、回復後にどの程度後遺症が残るかってのはまだわかりませんし。大手術なんぞは今のところは不要そうなんですが、二週間ぐらいは入院して検査だのが必要かもしれんっつーことなんで、もう少しばかり病院通いが続きそうです。なんて言うとまるで毎日通って大変だぜアピールのようですが、父親と交代で行ってるんで大したことはないです。
 どうでもいいんですが、大人用紙おむつって結構高いのね。20~30枚入りで2000円前後するのよ。病院の売店じゃなくて、スーパーとか行けばもっと安く売ってるんじゃろかー。

コメント

  1. 華猫 より:

    むむむ、お大事に>御母堂
    介護用品、Amazonとか、ネットで探してみると安いかもよ

  2. 猫魂(管理人) より:

    ぉぅぃぇ。
    幸い、今は大分回復してきていて、紙おむつだのも
    不要になりました。
    長期的に必要だとなれば、やっぱネットで安いとこ
    探すのがよさそうですけどもねぃ。

タイトルとURLをコピーしました