ジグソーパズル

友人とアート系ホビーショップに行ったときに、「この絵を描いてる人はpixiv出身でどーのこーの」と言われ見てみると、CGが珍しかった時代に持て囃されていたような感じの色使いの、アリスの絵のジグソーパズルでした。SHUって人みたいですが、後でプロフィールを見てみたらゲームのグラフィッカーをやってたとかは書いてあるけども、pixivとの関連がよくわからんですな。ネット上のイラストコンテストでグランプリ賞を受賞、なんてのも書いてあるから、その辺じゃろか。まあそれはともかく、わりと好みの絵柄だったし、ジグソーパズルなんて小学校のときに何かのオマケについてきたようなものしか経験がなかったので、ちょいと試してみるかと買ってみることに。最初に見たのは300ピースのやつで手頃かなと思ったんですが、完成サイズが26*38cmと結構大きいのね。はがきサイズのマイクロピース(スモールピース、もしくはコンパクトピース等という名称で、通常のピースよりも小さいために、全体サイズが小さくともピース数の多いものがある)で良さげなのがあれば良かったんですが、ワンピースとかコナンとか、アニメ物ばっかり置いてたんですよね。で、結局SHU氏のディアアリス108ピース(18.2*25.7cm)を買ってみました。初心者は300~1000ピースぐらいのから始めるといいとかいう話なんで、108ピースではさすがに物足りなすぎるんでしょうが、やっぱりサイズがねぇ。マイクロピースで出してくれてりゃ良かったんですが。

ジグソーパズル

買ってきたジグソーパズルとパネル(額)。せっかくだから額に入れて飾りたいと思って買ったんですが、このサイズでもやっぱり厳しいなあ。壁に穴をあけまくるわけにもいかないしねえ。
ジグソーパズル

パズルを箱から出したところ。のり、なんてのが付属していて、下紙にでも貼り付けるのりかと思ったらそうではなく、表側に塗りつけて各ピースを固めると同時に、表面に光沢を出す効果があるそうな。
ジグソーパズル

外周を埋めたところ。ここまでで15分くらい。
ジグソーパズル

約40分で完成。うん、やっぱり108ピースでは小学校低学年向けの雑誌の付録に毛が生えた程度だよなあ。これが1000ピースとなると、どれくらいかかるんだろう。初心者が手を出したら10時間とか余裕でかかりそうな気がする。
ジグソーパズル

のりを塗って、乾いてから額に入れてみた。作ってる最中に気がついたんですが、チェシャ猫とか帽子屋とか書かれてたのね。どっちも「不思議の国のアリス」に登場、でよかったろうか。不思議も鏡も、ろくに内容覚えてないからなあ。
108ではさすがに物足りな過ぎたので、1000とは言わずとも、300か500くらいのはやってみたい気もしますが、飾る場所に困るし、万が一ハマってしまったら大変なので、これでやめておくことにしますかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました