二度あることは三度……あったら困るっつーか泣く

 もうね、やっとこさなんぼか落ち着いてきて、あとはガス待ちだなあと思っていたらまた震度6強とかってどういうことなの。まあ11日の地震が凄すぎて、正直7日のはさほど驚きはしませんでしたけども、そんでもガスの復旧が遅れるのは痛い。今回は水は止まらなかったし、電気も翌日の夜には復旧したんですけども、ガスはねえ。そもそも7日の時点で復旧してなくて、近くの地区まできてるからあと数日かなあ、なーんて思っていたらまた遠のきましたからね。そろそろ家でゆっくり風呂に入りたい。家がぶっ飛んで避難所生活してるよーな方々には悪いですが、正直そろそろ勘弁してくれないかなーと思いますよ。
 そういや、24時間営業を再開していたコンビニが、昨晩は閉まっていたなあ。今日あたりはもう復活してるんじゃろか。コンビニが夜閉まるってのは、今じゃ珍しいっつうか、地震でもなけりゃああり得ないですよねえ。いや、地域によってはまだあるんでしょうかね? 私が小学生くらいのときは24時間やってるコンビニの方が少なかった……ような気がします(うろ覚え)が、今じゃあやってて当然になってしまったコンビニが軒並み閉まっている光景は不気味にすら感じますね。そしてごくまれに24時間営業を再開したコンビニがあると、ほっとした気持ちになります。昔、ローソンだかが「街のホットステーション」とかってCMを流してましたが(今でもそういうキャッチコピーを使ってるのかどうかは知らない)、夜に開いてるコンビニを見かけるとホントにほっとしますわ。見かけたのはセブンでローソンじゃなかったですけどね。いや、ローソンも一軒やってたか。ファミマやミニストップは、少なくとも私の行動範囲では夜に開いてるの見かけないかなあ。でも、夜に閉まったファミマの駐車場で、移動屋台の焼き鳥屋がいるのは見かけたなあ。なんとなくシュールな感じを受けたけども、普段でもスーパーの駐車場なんかで焼き鳥屋は見かけるわけだし、おかしくはないのか。……でも普段は日中しかいないよな。まあいいや。

コメント

  1. kq より:

    地球、ちょっと調子のりすぎっすね。。
    いや、まぁ、調子載ってるのはコッチかもしれんですが。。
    まあ、とにかく、また、ぶじでなにより。

  2. 猫魂(管理人) より:

    三発殴って地球を救え!

タイトルとURLをコピーしました