ゲーム制作Javardry 剣匠王の試練場のテスト6 今後の予定 モンスター画像が一切なしというのも寂しいですし、モンスター画像表示のテストが出来ないのもまずいかと思いまして、野プリン氏(HOT TOKE)のモンスター素材をお借りしてみました。と言ってもタイプ別(戦士系、動物系、悪魔系とか、全15種)に用... 2010.02.18ゲーム制作
ゲーム制作Javardry 剣匠王の試練場のテスト 5(KNOPPIXでJavardry) Ubuntu(Linux)環境だと動かないという報告がありましたので、調べてみました。Macはどうしようもないんですが、LinuxならばCD-ROMやUSBメモリから起動するという手があるらしいので、全然触ったことないけども、まあネットで調... 2010.02.12ゲーム制作
ゲーム制作Javardry 剣匠王の試練場のテスト 4 指摘のあったバグを修正しました。 モルグ寺院のメッセージがおかしい メッセージの最後にGPがくっついていたので削除。戦闘中に冒険者が全員眠らされると止まる 詳しく調べたところ、戦闘中に冒険者が全員眠っている状態で、モンスターが逃走しようとす... 2010.02.08ゲーム制作
ゲーム制作Javardry 剣匠王の試練場のテスト 3 ボスケテ! ドラえもん! はい、在庫消失バグですが、未だに原因が特定出来ません。そもそも在庫をいじってるとこなんて、商店での売り買いぐらいなんですよ。あと考えられるのは、やはりセーブ・ロード時くらいなんですが、セーブデータが変になってるん... 2010.02.07ゲーム制作
ゲーム制作Javardry 剣匠王の試練場のテスト 2 商店の在庫が無くなる問題に早速反応がありまして、どうやらリセットをしたときが怪しい模様、とのこと。で、さきほどリセットを試してみようと起動したら、その時点ですでに在庫が無くなってました。しかし、その後は再現されず。リセットをすると、現在のデ... 2010.02.05ゲーム制作
ゲーム制作Javardry 剣匠王の試練場のテスト 思えば遠くへ来たもんだって、距離じゃなくて時間の話ですが、Javardryを作り始めてから一体何年経ったんだよっつー話です。残ってる日記の過去ログで一番古い記事が2006年の10月ですが、その時点でダンジョン製作を飽きもせずにやっているとい... 2010.02.04ゲーム制作
ゲーム制作剣匠王の移植 その9 バグ直したり、バランスを調整したりしながらプレイすると時間かかるもんですなあ。今日一日かけて最後まで進めようと思ったのに、実際はようやく地下4階のモンスター配備センターに挑む直前ってとこですよ。まあ最終階が地下6階なので、結構進んだとも言え... 2010.01.29ゲーム制作
ゲーム慟哭そして… どこで切っても金太郎、切っても切っても金太郎、縦に切っても金太郎、えっどうなってんのコレ、と驚いているとあなたの背後に血塗れのまさかり担いだ金太郎が仁王立ち、でお馴染みの金太郎飴ですが、子供の頃に見たっきりでその後見る機会がないですよねえ。... 2010.01.18ゲーム
ゲームサターンの脱出ゲー 私は昔からAVGが好きで、中でも特に脱出ゲーが好き(得意というわけではない)だと思っていたんですが、脱出というより探索が好きだったのかもしれません。脱出ゲーと言うと、今ではFlashの画面クリック型の脱出ゲーが一番に思い浮かぶところですが、... 2010.01.15ゲーム
ゲーム制作剣匠王の移植 その8 やる気が出た気がしたが全然そんなことはなかったぜ! いや、まあ冗談はさておき、ちょっとだけやる気が出たのでテストプレイをしてたんですが、やっぱり面倒になってきたのでデバグ用コマンドでとりあえずレベルを50くらいまで上げて、マロール(テレポー... 2010.01.10ゲーム制作