ヴェーン飛空船物語

 船戸明里氏「LUNAR ヴェーン飛空船物語」がどーのこーのと書かれたAmazonからのメールがありまして、名作漫画だけど絶版になってなかったっけかなーと思って見てみたら、なんか再販されたみたいですね。LUNARってのはメガCDの良作RPG……まあ当時のメガドラやメガCDのRPG事情を考慮すれば充分名作と言える作品だったんですが、ヴェーン飛空船物語はそのLUNARの漫画化作品です。漫画化っつーか、こゆのは外伝的作品ってんでしょうかね。設定を借りてるだけで話は船戸明里氏のオリジナルみたいですし。確かゲーム自体をやる前に読んだんですけども、まったく問題なく読めましたしね。特に、三本だかある話のうちの一番最後の話が良くてねえ。じわりと来る微妙な感動系と言うかなんと言うか、まあその辺は「Under the Rose」とかに見られるところでもあるんですが、船戸明里氏の持ち味が充分に感じられるんで、他作品は好きだけどこれは読んだことねーぜ、という人はこの機会に読んでみてもいーんじゃないかしらん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました