初期Wizまんせー

 ウチのJsardryをプレイしてくれた人の日記を発見(雨蛍おばさんの邪なる手榴弾)。日記じゃなくてブログと言うべきか。まあどっちでもいいけど。とりあえずアクセス解析って便利ね。
 独自要素の強いWizライクもいいんですが、初期Wiz(#1~#3、広く見れば外伝#1,#2辺りもか)と同じかそれに近いシステムでの別シナリオをやりたい、と時折思ってしまうのがWizらーというものですよね。うん、そんなん人によるだろっつー話ですけどね。あたしゃ時折どころかずっとそう思ってますし。まあとにかく、初期Wizちっくなのがやりてえなあと思ってた方が、Jsardryをそれなりに気に入ってくれた模様。作ってから大分経ちますが、プレイしてくれた人(の報告や記事)が少ないだけに嬉しいもんですな。原作との仕様の違いということで、気になった点があげられていたので、一応言い訳しておきましょう。無理なのもありますが、今作ってるJAVA製のWizライク「Javardry」で参考にさせてもらいまフよ。

  • 呪文や施設の名前が違う(これは権利の関係上仕方がない)
     これはまあ、その通りですね。モンスター名やアイテム名も、そのまんまじゃまぢいかな、というのはかえてあります。カシナート(クイジナートというフードプロセッサが元ネタ)なんかは、同じくフードプロセッサのワーリングから、ワーディングの剣とか名付けてみたりしてますが、まあどうでもいいですね。

  • ダンジョンは20×20ではなく、16×16
     主にGBC版(16*16)を元にしたからというのもあるんですが、全部テキストで表現してる都合上、画面構成の関係で20*20は無理だったというか諦めたというのが真相だったりします。

  • MAKANITOやHAMAN等、幾つかの呪文が無い
     DIとかBADIとかHAMANとか、かなり削ってます。以前どっかに書いた気もしますが、呪文レベル毎の呪文数が異なるのがなんとなくイヤで、無理矢理三つずつに揃えたせいです。揃えるなら揃えるで、四つずつにすればよかったのにね。(他人事のように)

  • 戦闘中のMAHAMAN→MALORによる荒稼ぎは無理っぽい
     やったことないんですが、これをやるとレベルは下がるが経験値が元のままなので、特性値とHPをガシガシ稼げる、という技でしたかね。経験値の計算が戦闘終了時に行われるのを利用してるんでしょうが、自分がやったことないもんだから再現はしませんでした。でもグレ太の養殖(呪文を封じられたモンスターに呼ばれたモンスターも、呪文を封じられた状態で呼ばれるバグを利用した技)は出来るようにしてありますんで、それで勘弁してください。

  • 英語・日本語の表記選択が出来ない(日本語のみ)
     これは無理。手間がかかるのもありますが、英語は苦手もいいとこなんで。

 ところで、トラックバックっての未だによくわかってない(ゆえに使ってない)のでえらく不安なんですが、ちゃんと送れたのかね。まあいいけど。
 さて、ここからが本題なんですがって、こういうときは別に分けた方がいいのか、ブログってのは。よくわかりませんが、とりあえず別記事にしときます。

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