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Javardry その2
1 名前:猫魂(管理人) ★:16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
-
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。
643 名前:武器ワープ云々者:17/8/22 21:26 ID:aB10djXrHA
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ワープ,ダイスの愚問お許し下さい 配布KING様特典に頼りっぱなのがダメなようです(+思い込み)
アニヒレートが呪文無効化率を貫通する仕組みなどもさっぱり解らず、アホ式に総取っ替え
最後に一つ、【選択したアイテムをItemPriceで買ってくれるNPC】的なモノの作り方を教えて頂きたく…
644 名前:顔なき導師:17/8/23 20:58 ID:5UqGyn1GVw
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バグ報告です。
ダンジョンのイベントで呪文効果に『250:イベント等でのHPダメージ』や『12:状態変化』を使い、
テキストメッセージを設定していないで通過するだけでいきなり発動するイベントを作った場合
ゲーム中にそのイベントと同じ座標でキャンプを開き、
その後キャンプを閉じた時のイベント再発動でパーティーが全滅してしまうと
お墓の画面から抜け出せなくなります。(キーを押しても無反応)
イベントにテキストメッセージを設定した場合はこの現象は起こらないようです。
ご確認をお願いいたします。
645 名前:顔なき導師:17/8/23 22:28 ID:WyQvSH1Gzo
-
たぶんバグ報告
アイテム指定のイベントでアイテム指定を
『ハイフンでの範囲指定により複数指定』(1-40など)にした上で
item.priceの値を参照すると一番若い番号のアイテム以外を渡していても
一番若い番号のアイテムのitem.priceの値を参照しているようです。
1-40と複数指定しておくと2-40のアイテムを渡しても1のitem.priceの値が参照される。
646 名前:猫魂(管理人) ★:17/8/24 15:05 ID:tsLJSPVtzU
-
> 全滅フリーズ
確認しました。
近いうちに修正しておきます。
> item.priceの参照
アイテム指定のイベントというのは、恐らく「アイテムを渡す」のこと
だと思われますが、その後のitem.priceの参照というのは、どこで
(どこの計算式・条件式で)参照しているのでしょうか。
647 名前:645:17/8/24 20:46 ID:gntQPSx.tU
-
「アイテムを渡す」で「イベント:呪文効果」を指定。
「19: 所持金変化」だけの呪文効果にして、効果内の変化値でitem.priceを参照しました。
648 名前:猫魂(管理人) ★:17/8/25 12:07 ID:tsLJSPVtzU
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マニュアルを見ると、所持金変化の変化値に、itemの参照が出来るとは書いていないですね。
649 名前:猫魂(管理人) ★:17/8/25 12:22 ID:tsLJSPVtzU
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全滅フリーズは修正しておきました。
> 【選択したアイテムをItemPriceで買ってくれるNPC】的なモノの作り方を教えて頂きたく…
見逃してました。
ItemPriceってのはitem.priceのことだと思われますが、そもそもitemの参照は使える場所が
限られているので、item.priceの値で買い取る、といった処理は無理なんじゃないかと。
650 名前:645:17/8/25 19:47 ID:cchOobd6V2
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>>643
ということで、無理とのことでした。
ただ、アイテムの数だけ「アイテムを渡す」イベントをつくって
成立したイベントの中で(item.priceを参照するのではなく)item.priceと同じ数値分、所持金を増やす
という力技をすれば可能かもしれない
651 名前:顔なき導師:17/8/25 20:00 ID:cFD1Kz74h2
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アイテムを渡すイベントにフラグを付けてそのフラグが立ってる時に所持金を増やすイベントを起こせばいい
652 名前:644:17/8/25 20:12 ID:5UqGyn1GVw
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>>649
全滅フリーズの修正、ありがとうございます。
正常作動を確認しました。
653 名前:武器ワープ云々者:17/8/25 21:15 ID:aB10djXrHA
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作者さま、丁寧な返信有り難うございます(感謝
最奥でGPウハウハ…!しかし帰り時を誤り… 全滅ッ…!とか面白いかと思ったんです
>>650>>651 テクすげえです ○○買い取りで限界ぽい
654 名前:顔なき導師:17/9/15 05:34 ID:rD2mByW1cQ
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いつもお世話になっております。バグっぽいので報告させて頂きます
javardry本体最新版にて、訓練場でキャラクターを作成する際にボーナスポイントを振り分けた後、
クラスを選択せずにキャンセルして性別の選択まで戻るとなんだか挙動が不安定になるようです
作成中キャラの種族順(エディタ上での番号0〜35)とBPを振り分けた後にカーソルを合わせていたクラスの順番?によって
ある程度挙動が変化するようですが、自分で試した範囲では以下の症状がありました
・作成中キャラの種族が変化(シナリオで設定した種族の順番によっては出現条件を満たしていないものにも変化)
・出現条件を満たしていない種族がリストに見える(更にキャンセルすると正常なリストに戻るのであんまり影響無し)
・画面がフリーズ(Rキーリセットが可能なのであんまり問題でない)
それから、「アイテムを落とす」チェック付きの『警報』の罠で呼び出したモンスターが逃走すると
エディタのメインタブで「全モンスターが逃げた場合宝箱が出ない」にチェックを入れていても、追加でアイテムドロップが発生するようです
以上二点になります。お手数ですがご確認おねがいします
655 名前:猫魂(管理人) ★:17/9/16 03:51 ID:SVV.XErM82
-
> キャラ作成時のバグ
職業選択まで進めてからキャンセルを続けて性別選択まで戻ったときに、
・種族が変化してしまう
・種族のリスト(一つ前の選択肢)が少なく表示される
のは確認しましたので修正しておきました。
出現条件絡み、及びフリーズも恐らくは同じ原因によるもの
とは思われますが、念のため確認をお願いします。
> アラーム出現モンスター逃走時のアイテムドロップ
直った……ような気がします。
656 名前:顔なき導師:17/9/16 06:34 ID:rD2mByW1cQ
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キャラ作成時の挙動・アラーム出現モンスターの逃走時ドロップ共に、
問題無く動作するのをこちらでも確認しました
修正お疲れ様です&ありがとうございます!
657 名前:顔なき導師:17/9/23 21:03 ID:zdZp2Vi7gU
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エディタを更新してみるとアイテムカタログにてNOT_DISPLAYED_CATALOG =で設定した部分が非表示一択になりましたが、
>>[Javardry, JavardryEditor, マニュアル] アイテム・モンスターカタログにて、非表示設定時に一覧に「---------」として表示させていたのを、非表示に変更しました
プレイヤー側がアイテムを収集したい場合に図鑑を眺めながら
ただ単に取り逃しているのか非表示なのか図鑑で確認できなくなる弊害があるので
メインのオプション設定でカタログに表示しないアイテムを以前のように表示できるオプションは追加できないですか
658 名前:顔なき導師:17/9/23 21:11 ID:zdZp2Vi7gU
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ああ、非表示アイテムは枠自体なくなってるのか
以前の表示形式も嫌いじゃなかったんだけど
それならカタログで確認できますね
自己解決しました
659 名前:顔なき導師:17/10/1 15:32 ID:c1k1lyQ7No
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こちらに以前も一度書きこまさせていただいたものです。みなさまお久しぶりです。
エディターの作者様にご相談があります。
制作中、ふと思ったのですが、ダークゾーンと他の仕掛け床を重ねることは実現出来ないでしょうか。
ダークゾーンの中にある回転床や落とし穴などをやってみたいのですが、いかがでしょうか。
というのもウィザードリィのシナリオの中にはそのようなフロアもありましたので、
お手すきのとき、ふとこの書き込みを思い出していただくことがございましたら、そのときにご一考願えないでしょうか。
失礼いたします。
660 名前:猫魂(管理人) ★:17/10/2 14:40 ID:Ti7K8n/teI
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真暗な中を手探りで探索しているところにいきなりトラップ発動で涙目、
というのがやりたいのであれば、周りをダークゾーンで囲んでやれば
いーんじゃないですかね。
狭い範囲には配置出来ませんが。
661 名前:顔なき導師:17/10/2 23:10 ID:c1k1lyQ7No
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やはりそうですか。わかりました。
作者様、返信下さりありがとうございました。
662 名前:顔なき導師:17/10/5 22:01 ID:FtaZLiMXo2
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武器の持ち替えの追加、ありがとうございます。
臨機応変に武器を持ち替えることができると戦術の幅がぐっと広がり戦闘が楽しくなりますね。
ドラゴンスレイヤーのような特定のタイプの敵に有効な武器の活躍も増えそうです。
すみません、ここから要望を書かせていただきます。
faceディレクトリ内に画像を置いて冒険者の顔画像を表示させた時に
戦闘中のコマンド選択時の顔画像表示をオフにする設定を追加していただけないでしょうか
製作中のシナリオで
初期PCのステータス画面で顔画像を表示させるようにしたいのですが、
戦闘画面で表示される冒険者の顔画像がモンスターグラフィックの上に重なるため
パーティーの先頭のキャラクターが顔画像持ちだと
戦闘開始時、遭遇したモンスターの画像より冒険者の顔画像の方が目立つ感じになります。
どちらかと言うと私は戦闘開始時は、まず遭遇したモンスターの画像に目が行くようにしたいので
戦闘中のコマンド選択時の顔画像を非表示に設定出来ると大変助かります。
個人的な好みの問題で誠に恐縮ですが
ご検討の程、よろしくお願いいたします。
663 名前:662:17/10/6 22:38 ID:FtaZLiMXo2
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顔画像の非表示設定の追加、ありがとうございます。
_FACE_GRAPHIC_BATTLEと_FACE_GRAPHIC_STATUSの
両方で問題なく作動するのを確認しました。
664 名前:顔なき導師:17/10/18 04:09 ID:O1K1xS5O.Q
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セーブされるタイミングから「冒険の中断」
のチェックボックスを外すと迷宮内で中断したパーティーが
冒険を再開できなくなる
階移動、戦闘終了などでセーブされるかは別枠なのでそれでセーブされた
パーティーは再開できなくなるバグがあるので直してください
665 名前:猫魂(管理人) ★:17/10/19 13:28 ID:Ti7K8n/teI
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まったく覚えていませんでしたが、マニュアルを見る限りでは仕様です。
マニュアルの 【エディタ[その他]】 の 【セーブ】 に、
冒険の中断
サブメニューから冒険の中断をした際にセーブします。このチェックを外した場合は、冒険の中断・再開が出来なくなります。
と書いてあります。
666 名前:顔なき導師:17/10/19 20:48 ID:O1K1xS5O.Q
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その説明込みでバグではないかと思いましたが
キャンプや中断だと実質どこでもセーブになってしまうので
階移動だけにチェックを入れる使い方をするのは無理みたいですね
667 名前:顔なき導師:17/10/20 19:54 ID:8poCfWtDsk
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「モンスター>行動パターン>行動指定」の確率で、「0(もしくは計算結果で0になる式)」を入れておくと、戦闘の途中に止まってしまうようなんですが、
同じような症状の方は、いらっしゃらないでしょうか?
668 名前:猫魂(管理人) ★:17/10/25 00:11 ID:Ti7K8n/teI
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> その説明込みでバグではないかと思いましたが
> キャンプや中断だと実質どこでもセーブになってしまうので
> 階移動だけにチェックを入れる使い方をするのは無理みたいですね
ああ、なるほど。ようやく意味がわかりました。
中断・再開不可の場合は、実質ダンジョン内でのセーブは意味がなくなる
ので、強制的にダンジョン内でのセーブ不可にするようにしました。
マニュアルも修正しておきました。
> 「モンスター>行動パターン>行動指定」の確率で、「0(もしくは計算結果で0になる式)」を
> 入れておくと、戦闘の途中に止まってしまう
行動の確率を0にして試してみましたが、特に止まることはありませんでした。
ここを0にすれば止まる、という条件がわかればいいのですが。
669 名前:猫魂(管理人) ★:17/10/29 13:28 ID:Ti7K8n/teI
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若干(時間的、精神的な)余裕が出来たので、セーブについて再修正しておきました。
ダンジョン内では階移動時のみセーブ、といった使い方もできるようになった気がします。
670 名前:666:17/11/1 15:44 ID:fls6SkYXAw
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>>階移動時のみセーブ再修正
お疲れ様です
とくに不具合なく動作してるのを確認しました
671 名前:猫魂(管理人) ★:17/11/4 01:28 ID:41UcGHv5IQ
-
ぉぅぃぇー
672 名前:顔なき導師:17/11/9 02:21 ID:W/Vhmv.KFM
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いま、通常攻撃の際に毒やクリティカルなどの状態異常を与えられるようになっていますが、
通常攻撃の際に指定した呪文効果も確率で発動するようにはできませんでしょうか?
(武器の使用効果だと攻撃範囲などが通常攻撃と違くって利用しづらい)
配列変数を一つ増やして既存の処理プログラム部分にジャンプさせていけばいいので、不具合も出にくいと思うのですが
673 名前:顔なき導師:17/11/10 10:58 ID:rIEqycFRuQ
-
それはもうツクールやウディタでやるべきことな気がしますね...
欲しいか欲しくないかで言われたら勿論欲しいんですが
状態異常とダメージの抱き合わせ一つとっても、ダメージ(を与えたら)状態異常のような子接続すら出来ないので、複合的なことはコンセプトから外されているのではないでしょうか
674 名前:猫魂(管理人) ★:17/11/13 17:22 ID:41UcGHv5IQ
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出来ないことはないでしょうが、やる気はないです。
675 名前:SAGE:17/11/14 02:02 ID:zbJO5CU9WU
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製作者のアイディア次第で武器にヴァリエーションがいろいろ作れておもしろそう。
676 名前:672の機能欲しい:17/11/21 00:06 ID:zbJO5CU9WU
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「SPあり武器A」「SPなし武器B」を持っている状態で武器Bを装備しようとすると
武器AのSP(スペシャルパワー)を使うかどうかのメッセージと処理が始まる不具合があるようですので確認をお願いします。
677 名前:猫魂(管理人) ★:17/11/21 10:52 ID:41UcGHv5IQ
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よくわかりませんが、武器AのSPを解放しない(「いいえ」を選ぶ)場合、続いて武器BのSP解放選択に
ならないということでしょうか。
それとも、鎧装備等が残っているにも関わらず、武器を選択した直後にSP解放選択になって
しまうということでしょうか。
678 名前:顔なき導師:17/11/22 01:26 ID:rIEqycFRuQ
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全てのSPの確認が始まるのは本家からの仕様の筈ですね
679 名前:顔なき導師:17/11/22 21:49 ID:zbJO5CU9WU
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>>本家からの仕様
それなら、不具合じゃないです。
680 名前:猫魂(管理人) ★:17/11/23 19:48 ID:41UcGHv5IQ
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そーですか。
681 名前:顔なき導師:17/11/26 00:03 ID:Aud/.zZxbM
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すみません、要望です。
呪文効果に
「指定したモンスターをモンスターカタログへ登録する」効果を
追加していただけないでしょうか?
この機能があれば遭遇する前に特定のモンスターの情報を事前に得たり
Wizardry2でいう「魔人ダバルプス」のような設定上重要な人物(非戦闘キャラ)をモンスターとして作成し
それをイベントなどでカタログに登録させることによって
そのキャラの情報をプレイヤーに見せる事ができるようになると思います。
例えば吸血鬼の事が書かれている本を読むとヴァンパイアがカタログに登録されたり
イベントで英雄の冒険譚を聞くと 英雄に倒された伝説の魔物と既に死んでしまっている過去の英雄がカタログに登録されたり
といった感じです。
ご検討の程、よろしくお願いいたします。
682 名前:猫魂(管理人) ★:17/11/26 15:36 ID:41UcGHv5IQ
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考えときます。
683 名前:顔なき導師:17/11/27 01:42 ID:rIEqycFRuQ
-
これは面白そうですね
wiz5以降の会話が記録される機能を思いだします
惜しむらくはそういった使い方をするにはモンスターカタログのテキスト欄が狭いことですが
684 名前:顔なき導師:17/11/27 06:48 ID:HQkz5wlIc6
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出力されたdatファイルからエディター読み込み用のtxtファイルを復元する事って可能でしょうか?
恥ずかしながらメインPCのHDと一緒に色々逝ってしまって・・・可能ならお願いしたいのですが
685 名前:猫魂(管理人) ★:17/11/27 10:58 ID:41UcGHv5IQ
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データ送って貰えれば出来なくもないですが。
686 名前:681:17/11/28 07:42 ID:Aud/.zZxbM
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「モンスターカタログへの登録」の実装、ありがとうございます。
登録と抹消 共に問題なく作動するのを確認しました。
687 名前:顔なき導師:17/11/28 16:01 ID:HQkz5wlIc6
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>>685
txtファイル受け取りました。お手数おかけしてすみません
ありがとうございます!
688 名前:猫魂(管理人) ★:17/11/28 21:53 ID:41UcGHv5IQ
-
ぉぅぃぇー
689 名前:顔なき導師:17/12/2 18:05 ID:eCbqqInWN2
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更新お疲れ様です。
ゲームパッド使用時、テレポートの効果のある呪文を唱えたらフリーズしたのでご報告をば。
毎回起こることではなく、特定のダンジョンのみで発生しました。
12 02, 2017 6:00:57 �ߌ� net.java.games.input.ControllerEnvironment log
���: Failed to initialize device Wacom Virtual Hid Driver because of: java.io.IOException: Failed to acquire device (8007001e)
Exception in thread "Thread-5" java.lang.IndexOutOfBoundsException: Index: 3, Size: 3
at java.util.ArrayList.rangeCheck(Unknown Source)
at java.util.ArrayList.get(Unknown Source)
at classFile.SpellEffect.selectAction(SpellEffect.java:6085)
at classFile.SpellEffect.spellEffect2(SpellEffect.java:5424)
at classFile.SpellEffect.spellEffect(SpellEffect.java:3624)
at classFile.MainPanel.keyPress(MainPanel.java:9056)
at classFile.EventHandler.keyAction(EventHandler.java:283)
at classFile.EventHandler.keyPressed2(EventHandler.java:251)
at classFile.Joystick.run(Joystick.java:140)
690 名前:猫魂(管理人) ★:17/12/3 02:07 ID:1gDA2w2BL2
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ちょろっと確認したところ、階数選択時に本来選べない階を
選択したことになってしまってエラーになってるように見えますが、
何故発生するのかは不明。
ゲームパッドの動作との関連も不明。
こちらでは再現も出来てません。
特定のダンジョンの条件がいくらか絞りこめるといいんですが。
691 名前:689:17/12/3 09:30 ID:eCbqqInWN2
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発生したのはバケツゼリー氏の作品「THE FAKE」、「廃倉庫」というダンジョンです。
入った当初、「現在の階層内でのみテレポート可」の呪文をB2Fで唱えるとB3Fのマップが表示され、
そのままテレポートしようとするとフリーズしました。
ただイベントを進めるとマップ表示もテレポートも問題なくなりました。
ゲームパッド云々も含めてもう少し調べてみます。
692 名前:689:17/12/3 12:28 ID:eCbqqInWN2
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自作データで少し調べましたが、呪文効果401:テレポートの効果で
「ダンジョン全体」と「その階のみ」で参照先の階が違ってしまう場合があるようです。
・B1F、B2F、B3F、B4Fの4階層のダンジョンで、各階を1つづつ繋ぐ階段と
B1F⇔B3F、B1F⇔B4Fと直接テレポートするイベントを配置。
・階段を使って移動した場合は特に問題なし。
・イベントを使ってB1F→B4Fへ移動した場合、ダンジョン全体のテレポートは問題ないが
その階のみのテレポートの場合、地図表示がすぐにはされず、もう一度何かしらのキーを押す必要有り。
・イベントでB1F→B4F→B1F移動後、階段を使わず再びイベントでB3Fに移動した場合、
ダンジョン全体のテレポートは問題ないが、その階のみのテレポートの場合、
現在いるのはB3FにもかかわらずB4Fの地図が表示され、テレポート先もB4Fになる。
・フリーズは無し(ゲームパッド不使用)。
693 名前:猫魂(管理人) ★:17/12/3 18:58 ID:1gDA2w2BL2
-
現在の階のみ(その階のみ)のテレポート時の、内部での現在階指定が
おかしなことになっていたので修正しておきました。
内部で存在しない階を指定しまう場合があり、その際にフリーズしていたようです。
これで今回の現象すべてが解決するかはわかりませんが、とりあえず確認してみて下さい。
694 名前:689:17/12/3 19:15 ID:eCbqqInWN2
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ひとまず>>692の自作データにおいて問題が無いことを確認しました。
素早い対応をして頂きましてありがとうございます。
公開シナリオの場合についてはまた後で報告いたします。
695 名前:689:17/12/3 22:48 ID:eCbqqInWN2
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公開シナリオ(>>691)でも問題が無いことを確認しました。
ご対応に感謝いたします。
696 名前:猫魂(管理人) ★:17/12/6 21:51 ID:1gDA2w2BL2
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ぉぅぃぇー
697 名前:697:17/12/15 04:41 ID:.vVuTd4uUo
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管理人様、初めまして。
JavardryEditor v0424を使用して
キャラ 汎用修正値9番
a 600
b 60
c 0
の3人のキャラが
パーティーがabcの順だと、
pt.gm[9] が30
pt.maxGm[9] が60
パーティーがcbaの順だと、
pt.gm[9] が330
pt.maxGm[9] が600
となります。
値の確認は所持金の増加で行っています。
おそらく先頭のキャラが反映されていないともうのですが
確認してもらえませんかでしょうか。
698 名前:猫魂(管理人) ★:17/12/16 05:02 ID:1gDA2w2BL2
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三人パーティーで汎用修正値を例と同じ値にし、デバグコマンド cal で確認
(cal pt.gm[9] 等])してみましたが、特に問題はありませんでした。
pt.?? では行動不能状態のPCは含まれないためもしかしたらと思いましたが、
それでは例に出されている現象の説明が付きませんね。
何か条件があるのか……
699 名前:697:17/12/16 06:22 ID:.vVuTd4uUo
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素早い確認をありがとうございました。
cal pt.gm[9]で確認できるのですね。
もうすこしいろいろ試して何かわかったらまた書き込みます。
pcは全員を恐慌状態にして試していました。
特定の条件を満たすパーティー編成のときのみ状態変化をつけたり消したりしたくて
試している途中で望みの結果にならないので
いろいろ試していると上のような状態でした。
700 名前:697:17/12/16 20:54 ID:.vVuTd4uUo
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ごめんなさい。
望み通りの結果にならなかったのは私が条件式を書き間違えていたからでした。
後、わかったことを記しておきます。
キャラ 汎用修正値9番
a 600
b 60
c 0
の3人のキャラで
3人が状態変化が正常の状態で
呪文効果(1つで次の2つを処理する)
1パーティー全員を恐慌状態にする
2所持金pt.gm[9]増やす
のイベントを踏むと
隊列がabcだと所持金が30増え
隊列がcbaだと所持金が330増えました。
しかし
呪文効果をそれぞれ別のイベントにすると
隊列関係なく全員の状態正常中は220、全員が恐慌中は0増加しました。
cal pt.gm[9]の値も全員の状態正常中は220、全員が恐慌中は0とでました。
値の確認方法を知らなかった私が
金額増加で数値を確認しようとして、
それを手抜きで作ってしまったため
勘違いしてしまいました。
お騒がせして、すみませんでした。
701 名前:猫魂(管理人) ★:17/12/16 20:55 ID:1gDA2w2BL2
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ptで参照するのは行動可能なPCだと思ってましたが、調べてみたら恐慌状態のPCも
外されてましたね。
麻痺、石化、死亡、灰、消滅、睡眠なんかの動けない(行動不能な)PCを外していた
つもりだったので、恐慌状態は参照するようにしよう、かな……?
上記の症状が恐慌状態に絡むかどうかは不明ですけども。
702 名前:猫魂(管理人) ★:17/12/16 20:58 ID:1gDA2w2BL2
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あら、すれ違い。
まあ解決したようでなにより。
703 名前:697:17/12/17 21:39 ID:.vVuTd4uUo
-
続けて調べてくれていたようで、ありがとうございます。
本当にすれ違いだったですね。
> 恐慌状態は参照するように
全員状態を回復してから
判定する方向で作っていますので、
私は恐慌状態で参照を修正と現状維持のどちらでも影響はないです。
管理人様や他の方の都合の良い方で処理してください。
704 名前:顔なき導師:18/1/7 10:49 ID:k8ac.EsAMA
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要望です
装備品に「最大HP上昇」の効果を設けることは出来ますでしょうか?
本家でも感じていたことなのですが、AC制だと鎧とローブの違いがパッとしないと言いますか・・・
レベルアップ時の仕様(HP成長)と相性が悪そうでしたら諦めます
705 名前:猫魂(管理人) ★:18/1/7 11:30 ID:3DZxxD7E1I
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可能かどうか、ということであれば、まあ出来るでしょう。
やる気にはなりませんけども。
特性値ボーナスでもつければいーんじゃないんですかね。
706 名前:顔なき導師:18/1/7 19:11 ID:k8ac.EsAMA
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うーん残念です
お返事ありがとうございました
707 名前:顔なき導師:18/1/20 17:27 ID:PAouDaWUR6
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呪文効果に関して質問します。
呪文効果65:特性値修正(戦闘中)ですが
「対象の特性値0を-4する、ただし修正後の下限は1(対象の特性値0が5以上なら修正値-4、4なら修正値-3)」
といった感じの呪文を作りたいのですがうまくいきません。
修正値や下限に-1 * (4 min (0 max (target.abi[0] - 1)))を入力しても駄目でした。
どのように入力すればよいのか教えて頂けたら幸いです。
708 名前:顔なき導師:18/1/22 05:17 ID:F2GdVzGPfc
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(target.abi[0]>=5)*(-4)+(target.abi[0]==4)*(-3)+(target.abi[0]==3)*(-2)+(target.abi[0]==2)*(-1)+(target.abi[0]==1)*0
で行けるんじゃね?
709 名前:707:18/1/22 06:27 ID:PAouDaWUR6
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>>708様、教えて頂きましてありがとうございます。
1回唱えた場合は上手くいきました(特性値7の対象にかけた場合、7(3) 修正値-4といった感じで)。
重ねがけをした場合、
・「下限」を空欄・「丸める」チェックなしにした場合、7(0) 修正値-8
・「下限」に同じ数式を入力・「丸める」チェックなしにした場合、7(3) 修正値-4
となったのですが、「重ねがけをしても0ではなく1までしか下がらない」やり方がわかりません。
情報が後出しで申し訳ありません。教えて頂けたら幸いです。
710 名前:猫魂(管理人) ★:18/1/22 15:21 ID:3DZxxD7E1I
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下限を「-1 * target.abi0[0] + 1」にして下さい。
711 名前:707:18/1/22 19:09 ID:PAouDaWUR6
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できました。教えて頂きましてありがとうございました。
712 名前:顔なき導師:18/1/23 05:19 ID:F2GdVzGPfc
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(target.abi[0]>=5)*(-4)+(target.abi[0]<=4)*(1-target.abi[0])
スマン、こう書いたほうがスッキリだなw
書き込み時にタグ禁止で弾かれたので全角は半角に直してくれ
713 名前:顔なき導師:18/2/4 23:03 ID:OOyLgGR1rQ
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モンスター側の呪文もグループ指定が可能ですが、通常攻撃のように前列のみ、後列のみを攻撃範囲に指定することは出来たでしょうか?
714 名前:顔なき導師:18/2/5 08:48 ID:HQkz5wlIc6
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攻撃対象を全体にして呪文の威力か抵抗確率の計算式部分にrankを入れれば
前列後列のどちらかのみに作用する呪文になりませんかね?
715 名前:猫魂(管理人) ★:18/2/6 01:18 ID:41UcGHv5IQ
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通常の方法では出来ないんじゃないですかね。多分。
716 名前:顔なき導師:18/3/6 21:46 ID:nsoyaBo4n2
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G忍者が「忍びの頭巾」を装備したら呪われてしまいましたが,仕様でしょうか?
アイテムのパラメータを見る限り,性格によって呪われないようですが….
717 名前:顔なき導師:18/3/6 21:52 ID:nsoyaBo4n2
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もう1つお伺いします.
ダークゾーンに入ったときに,MILWAやLOMILWAの効果が失われず,MAPORFICの効果が失われるのは,仕様でしょうか?
違和感があります.
718 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/7 00:24 ID:ghdfniECl.
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忍びの頭巾は、善と中立の冒険者が装備すると呪われます。
アイテムの解説文の書き漏らしです。
ダークゾーンに入ったときに聖鎧の効果が失われるのは、設定ミスです。
719 名前:顔なき導師:18/3/7 00:39 ID:nsoyaBo4n2
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早速の御教示,ありがとうございました.
パーティを全員GからEにしました.忍びの頭巾を装備した忍者は,呪われたままです.
一度呪われると,性格を変えても呪われたままのようです.朧げな記憶では,Wizardry では,性格を変えたら呪われた状態は解除されて通常の状態になったような気がします.
E侍が村正や信心の石のSPを使えないのも,性格が合わないということでしょうか.
720 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/7 12:51 ID:ghdfniECl.
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呪いの仕様についてはよく憶えていませんが、恐らく呪いの怖さを強調するために
意図的にそうしているものと思われます。
SPは装備可能(呪いは無関係)でさえあれば発動させられるはずです。
721 名前:顔なき導師:18/3/7 19:14 ID:nsoyaBo4n2
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性格違いによる呪いは,仕様ということで理解しました.
忍びの頭巾は貴重なHPプラスアイテムなので,しばらく呪われたまま使い続けてみます.
E侍の件ですが,村正も信心の石も自由に脱着できます.
しかし,SP については,やはり使うかどうか尋ねてきません.
722 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/8 12:21 ID:ghdfniECl.
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試してみましたが、呪い条件に関わらず装備可能な冒険者であればSPの解放が出来ています。
シナリオデータで間違いなくSPが設定されているのであれば、バグということになりますが、
こちらで症状が確認出来ていないため、情報が集まってからの修正になります。
723 名前:顔なき導師:18/3/9 02:09 ID:vBvQoSIip.
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横レスで失礼いたします
721様、もしかしてSP解放をイシュラーヌの酒場で試されてますか?
酒場ではアイテムの使用・SP解放はできないので迷宮内で行う必要があります
迷宮内で試されていたのでしたら申し訳ありません
724 名前:721:18/3/11 05:22 ID:nsoyaBo4n2
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723様,御指摘ありがとうございました.
確かに,迷宮にて「装備する」を実行したらSPについて尋ねてきました.
酒場で「装備する」を実行していたようです.
とんだ失礼を致しました.
別件ですが,いくつかつ願いがあります.
1. キャラクタを「調べる」ときに,Enter などを押さなくても,最初からメニューを表示して頂けるとありがたいです.
たとえば,アイテムをもっと左側に出しておけば,アイテム名が長いときも問題ないはずですがいかがでしょうか.
2. 最後のキャラクタやアイテムは自動的に選択されて処理が終わると簡単です.
「再編成」のとき
アイテムを「並べ替える」とき
パーティが1人の場合に酒場で「仲間から外す」とき
※アイテムが1つの場合に「使う」「捨てる」ときも原理的には同様ですが,メニューから項目を選択したときにいきなり処理する(特に捨てる)のは,単なる操作ミスの場合には困るかもしれないので,現状の処理方法がよいのかもしれません.
「渡す」ときには誰に渡すのかを決定する必要があるので,これも現状の処理方法とする必要がありそうです.
Javardry は非常に親切設計だと思います.
たとえば,BISHOP がアイテムを持っていなくても,アイテム鑑定できるのは,いちいちアイテムのやりとりをしなくて済みます.
また,「冒険の再開」でLATUMAPIC,LOMILWA,MAPORFIC の効果が持続しているのもありがたいです.
それと,R でリセットしたときにパーティが組まれた状態なので,レベルアップ時にステータスの上昇が思う通りでなかったときにすぐに宿屋に行けるので便利です.
725 名前:顔なき導師:18/3/11 20:58 ID:qAkXFKd0lA
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アップデート お疲れ様です
追加された機能はどれも魅力的ですね
特に「モンスターの召喚」は前から欲しかったのでとても嬉しいです!
726 名前:顔なき導師:18/3/11 23:02 ID:/JHSubFNDA
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マップで下に階層を追加したときイベントで階層を参照している部分は連動して変更されませんか?
727 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/14 16:41 ID:ghdfniECl.
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> たとえば,アイテムをもっと左側に出しておけば
そうすると顔画像表示スペースが無くなってしまいますね。
> 最後のキャラクタやアイテムは自動的に選択されて処理が終わると簡単です.
再編成やアイテムの並び替え時には、キャンセルを押して一つ前に戻る動作があるため
現状のままとしますが、酒場で仲間から外す処理に関しては修正しておきます。
> 特に「モンスターの召喚」は前から欲しかったのでとても嬉しいです!
私はほとんど興味がなかったんですが、要望は多かったんですよねえ。
面倒でやる気もなかったんですが、何か変なスイッチが入ってしまったようで。
(アイテム所持数も同様)
直すのに手間のかかるバグが出てこないことを祈るばかりです。
> マップで下に階層を追加したときイベントで階層を参照している部分は連動して変更されませんか?
具体的にどの項目、どの参照値でしょうか。
728 名前:顔なき導師:18/3/14 19:43 ID:/JHSubFNDA
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>>727
>>> マップで下に階層を追加したときイベントで階層を参照している部分は連動して変更されませんか?具体的にどの項目、どの参照値でしょうか。
マップで下に階層を追加した時、
条件式のマップ踏破フラグの階層と、テレポート先の座標の階層が変更されないので頓挫しました。
729 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/15 01:17 ID:ghdfniECl.
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> テレポート先の座標の階層
これは未対応でした(連動させるのを忘れていた)ので、修正しておきました。
> 条件式のマップ踏破フラグの階層
イベントの条件式に Map[ ][ ][ ][ ] を指定しているということでしょうか。
試しに条件式を Map[0][0][0][0] として階を追加したところ、
条件式は Map[0][1][0][0] と変更されていました。
違う指定箇所なのか、それとも何か特定の条件下では連動しないのか……
730 名前:顔なき導師:18/3/15 21:24 ID:/JHSubFNDA
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ええと、伝言板のイベントの条件式にマップ踏破フラグ指定した場合だったかな・・・
ちょっと確認してきます
731 名前:顔なき導師:18/3/17 19:24 ID:tcVjJEOBa2
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召喚モンスターの搭載、ありがとうございます。
早速あれこれいじくり回し楽しませてもらってます。
プレー中に1つ、フリーズ案件を見つけたので報告いたします。
エラー発生条件は以下の通りです(Javardry_v0388でプレー)
・2人以下のパーティー編成であること(3人以上だと発生しない)
・敵がプレイヤー側に向けて「対象:敵グループ」の呪文を使用する
(※対象が単体や全体の呪文だと発生しません)
・召喚モンスターは居ない状態(いわゆる普通の戦闘)
呪文効果は関係なく「対象:敵グループ」の呪文がプレイヤー側にかかると100%フリーズするようです。
何かの役に立てばと思い投稿しました。
732 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/18 13:14 ID:ghdfniECl.
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これはまた、予想外のところにバグがありましたね。
PC側の前列判定がおかしなことになっていたので、修正しておきました。
733 名前:731:18/3/18 19:22 ID:tcVjJEOBa2
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修正版で確認、直ってました!
対応ありがとうございます!
734 名前:顔なき導師:18/3/20 17:35 ID:tcVjJEOBa2
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プレー中もう1つエラーを見つけたので報告いたします。
発生条件は以下の通りです。
・敵が使用する「対象:敵1人」の呪文が
・標的に召喚モンスターを選ぶとフリーズする
※1グループ対象や全体対象では発生しません。
※単体用の呪文でも「味方1人」「術者自身」の場合は発生しません。
735 名前:734:18/3/21 22:06 ID:tcVjJEOBa2
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あと質問なのですが(すみません何度も)
召喚モンスターの命中判定に用いるmy.hitは、冒険者側とモンスター側
どちらの数値が参照されるのでしょうか
(現時点では特性値やレベルを変えてみても変化がないような…?)
736 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/22 14:06 ID:ghdfniECl.
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> 敵が使用する「対象:敵1人」の呪文が標的に召喚モンスターを選ぶとフリーズする
修正しました。
> 召喚モンスターの命中判定に用いるmy.hitは〜
召喚モンスターの能力値等を参照しているつもりでしたが、参照出来ていなかったので
修正しておきました。
737 名前:734:18/3/22 19:21 ID:tcVjJEOBa2
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確認したところ、二つとも直ってました。
ありがとうございます!
738 名前:716:18/3/23 02:19 ID:nsoyaBo4n2
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ver0.388 にて,1人パーティ状態で「仲間から外す」をすると自動的にパーティが解散されるようになり,ありがとうございました.
アイテムを並べ変えるときも,選択済のアイテムが消えて,「終了する」がついたので,便利になりました.
ただ,アイテムを渡すときにカーソル左右で渡す相手を変えることができなくなってしまいました.
すぐ次の人に固定されています.
改善お願いできますでしょうか.
739 名前:顔なき導師:18/3/23 11:05 ID:k3vd9xLhNQ
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その状況、シフト+カーソルだと別の仲間に切り替えられますね。
仕様と割り切って報告しませんでしたが…
なお自分は現在、ダンジョンの追加や階層の削除などした後で
テレポートが無効になってる状態に悩んでます。
試しにテレポートするだけのイベントを追加したところ
イベント手前で前進→画面上は移動せず(Cでマップ確認すると踏んでいる)
戻るとイベントを踏んでいるがテレポートせず…という状況でしたので
現バージョンでテレポートが機能していないと思われます。
740 名前:739:18/3/23 11:34 ID:k3vd9xLhNQ
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すみません、自己解決?しました。
最新版だと思っていた3/11版v0388ではテレポート不可ですが
先ほどDLしたv0388だとテレポートできてます。
741 名前:猫魂(管理人) ★:18/3/23 17:43 ID:ghdfniECl.
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最大で99個までアイテムを所持出来るようにした関係で、多少仕様を変更しています。
> アイテムを並べ変えるときも,選択済のアイテムが消えて,「終了する」がついたので,便利になりました.
アイテム数が多いと並び替えが大変なので、一部のみ並び替えて残りはそのままに
するために、終了の選択肢を追加しています。
アイテム番号順や種類順等にソートする機能、なんてのは今のところありません。
> アイテムを渡すときにカーソル左右で渡す相手を変えることができなくなってしまいました.
アイテム所持数を増やしたため、アイテムを渡す際の左右キーの動作は選択肢のスキップ
(ページ送り)になっています。
すでに別の方が返答されてますが、左右移動キーで渡す相手の切り替えが可能です。
742 名前:顔なき導師:18/3/24 19:16 ID:tcVjJEOBa2
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召喚モンスター関連で1つエラーが見つかったので報告します。
1. 出現した敵の列のうち、いくつかを減らした(倒した)状態で
2.「召喚モンスター」が
3.「敵全体」への呪文を唱えた場合にフリーズします。
細かい条件は以下の通りです。
・敵4列出現のうち、最後尾の4列目を殲滅している
もしくは
・敵4列出現のうち、2,3列目を2つとも殲滅している(1,4列目は生存)
・敵3列出現のうち、最後尾の3列目を殲滅している
もしくは
・敵3列出現のうち、1,2列目を2つとも殲滅している(3列目は生存)
(1列目と2列目を別々のターンで殲滅した場合は発生しない)
・敵2列出現のうち、最後尾の2列目を殲滅している
(1列目を殲滅した場合は発生しない)
いずれも列を殲滅した当のターン内には発生せず、それ以降のターンになってから
「敵全体」への呪文を「召喚モンスター」が使用した場合にのみ発生します。
単体や1グループ用の呪文では発生せず、また冒険者の唱えた呪文では同条件でも
発生しないようです。
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