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Javardry その2

1 名前:猫魂(管理人):16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。

543 名前:顔なき導師:17/4/27 02:16 ID:sud3jrXKIY
必要経験値の計算で、pc.abiがレベルアップ後の数値で
計算されるようになっているのを確認しました。

ご対応いただきありがとうございます。

544 名前:541:17/4/27 19:14 ID:Qki1IOigXk
>>542
ご返答ありがとうございます。
ダンジョン画像の件、承知しました。

545 名前:顔なき導師:17/5/13 06:55 ID:W7mY1uD7Ys
デバグコマンドで性格の変更を行ってもニュートラルになりません
1やN でもです。

あと、初心者な質問なのですがviewコマンドで
コンソール(コマンドプロンプト、端末)に表示されるようになります
とありますが、windowsアクセサリのコマンドプロンプトなのでしょうか?
どうすれば判定の成功率を見れるのだろうか…

546 名前:猫魂(管理人):17/5/13 12:32 ID:v3EF0RA.qg
> デバグコマンドでの中立変化
修正しておきました。

> windowsアクセサリのコマンドプロンプトなのでしょうか?
はい。

547 名前:顔なき導師:17/5/13 13:21 ID:W7mY1uD7Ys
早速の修正ありがとうございます

コマンドプロンプトを立ち上げてから、javardry.exeまでを指定するのですね。
できました。ありがとう御座います。

現状、アイテムのスペシャルパワーなどで能力値を向上する場合、特性値の最大値を超えることは出来ないのですが、
超える・超えられないの選択ができるように検討して頂けると嬉しいです。

548 名前:猫魂(管理人):17/5/15 21:36 ID:v3EF0RA.qg
かなり面倒なのでちょっとやる気出ませんね。

549 名前:顔なき導師:17/5/15 23:06 ID:W7mY1uD7Ys
了解しました。

ちょっと残念ですが、御検討頂いてありがとう御座いました。

550 名前:猫魂(管理人):17/5/20 20:17 ID:v3EF0RA.qg
なんとなく気が向いたので、特性値の種族最大値超えを出来るよーしてみました。
レベルアップ時とか一応ざっと確認はしましたが、なんかバグってそーで怖いです。
確認する気力は湧いてこなかったので、余裕があったら色々と試してみてもらった
ほーがよさそーです。

551 名前:顔なき導師:17/5/21 07:36 ID:W7mY1uD7Ys
特性値の「限界突破」、実装ありがとうございます。
諦めていたので、ちょっと叫んじゃいました。「よっしゃぁぁぁぁ」って。

自分も軽くチェックはしてみたのですが、別段問題はでませんでした。

552 名前:顔なき導師:17/5/21 23:53 ID:Dr1DOpu0yw
『警報の罠で出現した敵』を倒した際にもドロップが発生するように出来ないでしょうか?
生まれ変わった警報で強敵を呼ぶようにしてみたのですが、アイテム目当てにわざと引っかかる選択肢があると良いなぁと感じました
ご一考頂けると嬉しいです

553 名前:猫魂(管理人):17/5/22 14:02 ID:v3EF0RA.qg
こっちの勝手な都合ではあるんでしょうが、何というか、
更新した直後に言われるとちょっと萎えるわー。

554 名前:顔なき導師:17/5/23 03:41 ID:Dr1DOpu0yw
わがまま言って本当ごめんなさい
そして実装の早さに腰が抜けそうになりました。ありがとうございます!

試したところ、玄室で倒したモンスターのアイテムをドロップテーブルで設定し、
警報で呼び出したモンスターのアイテムを『ドロップテーブル:なし』で個別設定にしている場合のみ、
警報で呼び出したモンスターのアイテムドロップが発生しなくなるようです
玄室側と警報側の設定が逆の場合、または一致する場合問題無くアイテムが落ちました

555 名前:猫魂(管理人):17/5/23 09:10 ID:v3EF0RA.qg
おっす、修正しておきました。
おっすおっす。

556 名前:顔なき導師:17/5/23 21:04 ID:Lnc3nLY5Jc
EDGE301ゲーミングパッドにコントローラーを変更したんですが、十字キーとR2L2ボタンがJavardryで認識されなくて困っています。
なんとか対応して貰えませんか。

557 名前:顔なき導師:17/5/23 21:09 ID:Lnc3nLY5Jc
すみません十字キーの件ですがPOV切り替えスイッチで対応できました。
スレ汚しごめんなさい。

558 名前:顔なき導師:17/6/5 21:15 ID:KNGdDt1yrI
武器の異常付加に確率補正値みたいなのって仕様上つけられないですか?
武器ごとにクリでまくったり、低いけどチャンスはある、みたいなの作りたかったんだけども

559 名前:顔なき導師:17/6/5 21:58 ID:7Z.u9Dq/sc
特殊攻撃成功率の計算式にpc,haveItemNum[ ][ ]を入れていけばできる。アイテム数が多いと面倒だけど。

560 名前:顔なき導師:17/6/5 22:10 ID:7Z.u9Dq/sc
沈黙や抑制が攻撃付与効果にないのは、何でなんだろ?
沈黙効果を付与する じごくつき(メガテン)、サイレントダガー(FF)
抑制を付与する 足払い系や吹き飛ばし系
とか作れそう。

561 名前:顔なき導師:17/6/5 22:37 ID:KNGdDt1yrI
なるほど、一応出来ないことはないんですね、ありがとう
数絞らないとたしかに大変そうだ

562 名前:クリス_NK:17/6/11 22:16 ID:pp.jBhaglE
初めまして。同人創作サークルhumansystem主宰のクリス_NKと申します。
Javardryを用いて、自分の創作作品である
『もう一つのLlylgamyn Saga』を実際にゲーム化しようと少しずつ弄っています
(著作権の問題もあるので、表題については修正する可能性あり)。
現在はとり夫さん作成の『THE KING』を楽しんでいるところです。


さて、少し疑問があったのでお聞きしたいことと、
ぜひ実現してほしいなと思うご要望があります。
<疑問>
経験値に関してですが、本家と同様にレベルがある程度まで上がると
次のレベルに上昇する経験値が一定になるという仕様についてですが、
これについてはPCのレベル判定によって計算値を変える、という扱いで
実現できますでしょうか?
(レベル13以下ならレベル×一定倍率、14以上なら一定という風にする、という具合。
 pc.lv<=13に関してtrueのときとfalseのときとで計算式を変える。)

<要望>
職業ですが、私の書いているシナリオでは色々いじっている結果として
職業が本家にないもの(本家よりも機能が劣るもの)含めて20もできてしまいました。
ということもあり、完全再現するためには職業15という制限では足りない状態です。
可能でしたら20あるいは25まで職業をという風にしてくださると大変ありがたいです。

上記の件、お時間があるときにお返事くだされば幸いに存じます。

563 名前:顔なき導師:17/6/13 01:25 ID:1Qm9mnCGbQ
色々なシナリオで遊ばせて頂いてます。

Alt+Tabで他のウィンドウに切り替えをしてるとたまに
ゲームの操作が全くできなくなるのはOSの問題なんでしょうか?
Javardry再起動すれば直りはするのですが、オートセーブできないシナリオだと
メモ取りとかで起こってしまうので…

564 名前:猫魂(管理人):17/6/13 12:22 ID:mbHt6CxF6A
> 経験値
さあ、実際に試してみたらいいんじゃないですかね。
もしくはエディタの計算機で確認してみるか。

> 職業数
以前にも同様の要望があり、表示枠の関係で難しいと
断ったような記憶が。うろ覚えですが。
まあ、考えてはみますが、やれるとしても時間かかりそうです。
無理そうならスルーで。

565 名前:猫魂(管理人):17/6/13 12:27 ID:mbHt6CxF6A
> Alt+Tabで他のウィンドウに切り替えをしてるとたまに
> ゲームの操作が全くできなくなるのはOSの問題なんでしょうか?

初めて聞いた症状なので何とも。

566 名前:クリス_NK:17/6/14 21:32 ID:pp.jBhaglE
>職業数増加

ははぁぁぁ〜〜〜っ、ありがたき幸せに存じ奉りまする!
しかしまさか一気に36と倍以上とは……

経験値のシステム(条件分岐可能か)については自分で確認します。

http://chrisnk.la.coocan.jp/

567 名前:顔なき導師:17/6/19 22:44 ID:ltoKH4CzzM
ランダムイベントやランダムメッセージ用に呪文効果のフラグ操作とメッセージ表示に抵抗判定つけられませんでしょうか?

568 名前:猫魂(管理人):17/6/21 23:13 ID:mbHt6CxF6A
ランダムイベントって、イベント自体をランダムにするわけには
いかないんでしょうかね。
呪文効果であれば発動種別をランダムにするとか。

そもそも、抵抗判定と言ってもどちらも対象設定のない効果なので、
やるとしたら実行条件をつけるとか、そんな感じでしょうか。
気力がないのでろくに確認はしてませんが、まあやれない
こともないんじゃないですかね。

569 名前:顔なき導師:17/6/29 21:39 ID:UsCuPajgA6
http://thu.sakura.ne.jp/games/javardry.htm
の更新履歴が
2017/05/22
以降2016年に戻ってます・・

570 名前:猫魂(管理人):17/6/30 11:37 ID:mbHt6CxF6A
あ、ホントだ。
猫のピートが知らないうちに夏への扉を開けてしまったようですね。
(ただのミスです)

571 名前:猫魂(管理人):17/7/4 13:54 ID:qmcHdQYPEs
種族・職業を増やした後のバージョンでアイテムの装備条件が
おかしなことになっていたので、こそっと修正しておきますた。
それでもまだおかしい、という場合には教えて下さい。

572 名前:顔なき導師:17/7/6 00:28 ID:B9HmwoQv1Y
更新おつかれさまです。
6月からのアップデートで色々な機能が追加されて凄く嬉しいです。

そんな中、要望で恐縮なのですが
呪文効果に「抵抗(沈黙〜無属性)」を付与する効果を
追加できないでしょうか?

Wizからは逸脱してしまいますが
ファミコンのファイナルファンタジー1にあったバファイ(火炎系攻撃半減)やバマジク(死の攻撃から防御)みたいな感じの呪文効果です。

ご検討いただければ幸いです。

573 名前:顔なき導師:17/7/6 08:59 ID:X3VeftbM56
>>572
他の人がシナリオで、似たような効果を持った呪文なかったかな?
装備の半減と異常効果の確率0の様にすればいいかと

574 名前:顔なき導師:17/7/6 18:50 ID:B9HmwoQv1Y
>>573
ご返答ありがとうございます。
私も能力値を利用したり戦闘判定などを弄って試してみたのですが
魔法は半減できてもブレスに反映させられなかったり
多くの属性に対応させようとすると能力値が足りなくなったりと困っています
しかしJavardryは奥が深いのでもしかしたら工夫次第でなんとかなるのかな?
今、エディタとにらめっこしています。

575 名前:猫魂(管理人):17/7/6 22:06 ID:qmcHdQYPEs
> 「抵抗(沈黙〜無属性)」を付与する効果

面白そうではありますが、気力が湧かないので保留で。

576 名前:顔なき導師:17/7/6 22:46 ID:B9HmwoQv1Y
>>575
ご返答ありがとうございます。
「抵抗(沈黙〜無属性)」の件 承知いたしました。

577 名前:猫魂(管理人):17/7/7 16:33 ID:qmcHdQYPEs

Wizライクスレは見てるけど、見てることを前提にされてもねえ……。
明らかなバグの場合はウチの掲示板に書いて頂きたいですね。

578 名前:顔なき導師:17/7/13 08:55 ID:CzX1VkynEU
うっかりJavardryEditorで製作中のファイルを上書き保存してしまって、製作中のゲームデータが全部消えてしまったんですが、datから復元できませんか?

579 名前:くま:17/7/13 12:51 ID:/vh6XAXp2E
チラ|qω`){ちわでふ

この手の上書き事故は、システムの復元でも戻せないから厄介でふよね…
エディタ起動直後に、シナリオ読み込むつもりが、うっかりデータのない状態を上書きしちゃったのと、
エディタが扱ってるシナリオデータが重くて、エディタが読み込み処理中にうっかり上書き→初期状態化っていうケースがありますた

580 名前:顔なき導師:17/7/13 15:25 ID:CzX1VkynEU
おっしゃる通り、起動直後に読み込むつもりが上書き保存の事故でした

昨日保存してたtxtが見つかったので1日無駄になっただけで済みました…
以後気をつけます

581 名前:顔なき導師:17/7/14 03:12 ID:yJafCPTgtQ
良かったね、バックアップ大事

582 名前:猫魂(管理人):17/7/14 13:13 ID:qmcHdQYPEs
datからの復元は、まあデータ送ってもらえれば出来ないこともないです。
もう不要そうですけども。

上書き事故は……マメにバックアップを取っておいてねぐらいしか言えない
ですが、最終保存直前データのバックアップぐらいは自動で取るようにした
方がいい、の、かなあ。

583 名前:顔なき導師:17/7/14 21:00 ID:lENSO6RjKs
個人的には要らない派ですが、
人為的な事故の部分にまで猫魂氏の手を煩わせるのはどうかとも思いますし
手動でバックアップした方が確実だし
実装されても結局ミスする人はなんらかの操作ミスもあるでしょうし

しかし最後の手段として
バックアップ機能があって助かったと言う事も無いとは言い切れないので難しい所ですね

584 名前:顔なき導師:17/7/15 16:25 ID:hIDke/tIak
(戦闘中)のついた呪文効果について、判定成功時は何らかのメッセージを表示出来るようになりませんでしょうか?
能力を上下させた際にプレイヤー視点からだと何が起こったのか少し分かりづらいかな、と


>>582
私も不要派です
せいぜい保存を選んだ際に時刻付きのgamedata.txtを専用フォルダに出力するぐらいでしょうか

585 名前:顔なき導師:17/7/15 23:52 ID:mWyGHTb3w6
チートコマンドのhpMaxが使えなくなっていました。
お手数ですが修正をお願いいたします。

586 名前:顔なき導師:17/7/15 23:53 ID:mWyGHTb3w6
>585
ごめんなさい、デバグコマンドのhpMaxです。
よろしくお願いいたします。

587 名前:顔なき導師:17/7/16 00:32 ID:bXl8n2nksc
自分も(戦闘中)のついた呪文効果で誰に成功して誰の数値がどのくらい上下したのかっていうメッセージは欲しいと思ってました。
あと(戦闘中)のついた呪文効果を味方に使う時に味方グループを設定できないのはプログラム的に難しいのでしょうか?

588 名前:猫魂(管理人):17/7/16 22:30 ID:qmcHdQYPEs
> (戦闘中)のついた呪文効果について、判定成功時は何らかのメッセージを
> 表示出来るようになりませんでしょうか?

AC修正なんかのときにメッセージを表示出来ないか、という意見は
以前にもあった気がします。
Wizっぽくないとか、面倒だとか、なんかそんな感じの理由でスルーしていた
気がしますが、まあそこまで手間でもなさそうなのでやっておきましょう。


> デバグコマンドのhpMaxが使えない

修正しておきます。


> 味方グループを設定できないのはプログラム的に難しいのでしょうか?

難くはないですが、今から直すとなると非常に面倒です。

589 名前:顔なき導師:17/7/18 06:49 ID:CzX1VkynEU
その階のみに設定された転移呪文の効果で移動できる階層がズレてるような気がします

590 名前:猫魂(管理人):17/7/18 11:41 ID:qmcHdQYPEs
詳しく教えて貰わないとなんとも。

591 名前:顔なき導師:17/7/18 13:11 ID:CzX1VkynEU
その階のみという効果で転移呪文を設定しているんですが、
使ってみるとなぜか2階層下のMAPが表示されるんです。

592 名前:顔なき導師:17/7/18 13:35 ID:CzX1VkynEU
言葉が足りませんでした。Javardryとエディタは最新版です。これは推測ですが、ダンジョン間を移動した後にその階のみの効果の転移呪文を使った時、今いる階層の番号が適切に参照されてないような気がします。

593 名前:顔なき導師:17/7/19 10:28 ID:vAp8vtT0Jc
管理人殿

以前、当掲示板の書き込み削除を
サイトトップに記載されたメールアドレス宛に依頼させていただきました。

三週間ほど待ちましたが反応がないため失礼ながらメールを再送信させていただきました。
なにとぞご確認をお願いいたします。

594 名前:顔なき導師:17/7/19 17:29 ID:mWyGHTb3w6
> デバグコマンドのhpMaxが使えない
修正されていることが確認できました。
ご対応、ありがとうございました。

595 名前:顔なき導師:17/7/20 21:26 ID:uxcsNpmIE2
ご相談ですが、呪文効果で効果が複数ある場合
(例えばある呪文が
 「ACを悪くして、特性値修正を下げる」効果があるとすると
一度の抵抗判定で両者の判定の結果とする。
様な方法はあるでしょうか。
又、変更は難しいでしょうか。

596 名前:顔なき導師:17/7/20 23:34 ID:bXl8n2nksc
>>595
ある

597 名前:猫魂(管理人):17/7/21 00:01 ID:qmcHdQYPEs
> その階のみという効果で転移呪文を設定しているんですが、
> 使ってみるとなぜか2階層下のMAPが表示されるんです。

上記のような症状は確認出来ませんでした。
そのため、設定や使用状況等を詳しく教えて頂きたいと思います。

ダンジョン間の移動後にも試しましたが、特に問題はありませんでした。
移動前には正常動作しているのか、移動後にダンジョン内で一旦終了して
再開した場合にも症状は出るのか等が知りたいですね。


> 一度の抵抗判定で両者の判定の結果とする

多分、現状では出来ないと思います。
変更は、対象が一人なのであればまだいいんですが、
全体が対象の場合を考えると、難しいと言うより面倒そう
なのでスルーしたいです。

598 名前:顔なき導師:17/7/21 00:56 ID:bXl8n2nksc
422:フラグ操作の実行条件で抵抗判定のあたりはずれを処理して
そのフラグのあるなしでAC修正と特性値修正の抵抗を処理すれば
両方成功や両方失敗の処理が出来る。

pc.**を使いたければ、フラグのかわりに使わない特性値欄に大きい数値を入れればできる。

599 名前:顔なき導師:17/7/21 06:21 ID:CzX1VkynEU
>>597
転移呪文の件ですが。
調べて詳しく伝えたかったのですが、
あれから再現できませんでした。

600 名前:595:17/7/21 08:11 ID:uxcsNpmIE2
>>598さん
なるほど。やってみますね。

601 名前:顔なき導師:17/7/23 17:47 ID:mWyGHTb3w6
呪文効果に以下を追加いただきたいのですが、可能でしょうか
・攻撃範囲の変更(長距離、短距離など)
・攻撃対象数の変更
・攻撃付加効果の付与(石化、クリティカルなど)
戦士系キャラへの補助呪文としての運用を考えています。

以上、ご検討よろしくお願いいたします。

602 名前:猫魂(管理人):17/7/24 18:35 ID:qmcHdQYPEs
まあ、可能なんじゃないですか。
あんまり考えたくないですが。

603 名前:顔なき導師:17/7/24 21:44 ID:B9HmwoQv1Y
すみません、報告です。

Editorの[メイン]の「AC修正等の修正メッセージを表示しない」のチェックをオフに設定した状態で
戦闘中にモンスターが「ブレス障壁」の効果を持つ呪文を味方(モンスター側)に唱えると
判定成功時のメッセージの処理はされながらも実際には表示されず、戦闘メッセージに間が空き不自然な感じになります。


あともう1つあります

Editorで呪文効果をaddで追加した時なのですが
「呪文」や「トラップ」「アイテム」の項目でプルダウンで設定した「呪文効果」が勝手に別のものに変わってしまう事があります。

説明しづらいので再現方法を書かせて頂きます。

シナリオ #1 剣匠王の試練場のJavardry01.txtをEditorで開き[トラップと初期PC]のタブを選択します。
その中でトラップ「0:毒針」の呪文効果が「60:毒」に設定されているのを確認します

そのままの状態で[呪文効果]の設定に行き「60:毒」を選択します。
そして効果名を「テスト」に変更してadd(上の方にあるadd)を押します。すると「60:毒」の下に「61:テスト」という新しい呪文効果ができます。
その状態で[トラップと初期PC]の設定に戻ってみると「0:毒針」の呪文効果が先ほど作った「61:テスト」に変わってしまっています。
ただ、設定が変わってしまった後、「2:石弓の矢」などの別のトラップを選択し もう一度「0:毒針」に戻すと呪文効果が「60:毒」に直ります。
「トラップ」の設定を例えに出しましたが「呪文」「アイテム」の設定でも同じような事が起こります。

呪文効果が変わってしまっている時にrewriteを押さない限り実害は無さそうですが
ご確認をお願いいたします。

604 名前:猫魂(管理人):17/7/24 23:27 ID:qmcHdQYPEs
うぃ、直しておきました。

605 名前:顔なき導師:17/7/24 23:54 ID:B9HmwoQv1Y
>>604
修正を確認しました。
迅速なご対応ありがとうございます。

606 名前:顔なき導師:17/7/25 04:03 ID:bXl8n2nksc
変化後のアイテムが呪いや装備可能なアイテムでも呪い状態のアイテムをアイテム変化でアイテムを変化させた後に
装備から外れた状態になるのですが、これは仕様でしょうか?
仕様でしたらイベントによって呪いが重くなっていくようなアイテムを作りたいので、変化後の装備可能状態や呪いの指定に合うよう仕様変更できませんでしょうか?

607 名前:猫魂(管理人):17/7/25 16:28 ID:qmcHdQYPEs
仕様です。

608 名前:顔なき導師:17/7/25 21:54 ID:2fwxr4tJes
要望です
呪文効果に「最大MPの増減」を追加してもらえないでしょうか?
最大MPが多いほど最大MPが増えづらいようにしたく、呪文レベル毎にその呪文レベルの最大MPを計算式に当てはめたいのです(アイテムで最大MPを増やす形にする予定です)
ご検討のほどをお願いします

それと提案です
制作可能な種族数が大変増えたので、種族の方にも職業で使用している汎用修正値のようなものがあったらどうでしょうか?
種族ごとの違いも出しやすくなるのではないかと思います
こちらも御一考お願いします

609 名前:猫魂(管理人):17/7/25 23:06 ID:qmcHdQYPEs
> 呪文効果に「最大MPの増減」を追加してもらえないでしょうか?
あんまり考えたくないですが、まあ一応メモには残しておきます。

> 制作可能な種族数が大変増えたので、種族の方にも職業で使用している汎用修正値のようなものがあったらどうでしょうか?
興味ないです。


610 名前:顔なき導師:17/7/26 03:27 ID:lENSO6RjKs
キャラが各レベルで覚えられる呪文の種類の上限は今のところ
6種類が最大になっていますがこの数を拡張できないでしょうか?

理由ですが、某カードをモチーフにしたゲームの
魔法書を扱う店シナのようなものを再現しようと試みた結果
6種だとキツくなってきてしまったので・・・

どれだけ増やせばjava的に問題ないかは解らないですが
職が36種類あるのでその位なら十分だと思います。
インフレゲーにしたい訳ではなく呪文を覚えているかどうかの計算式を使って
習得できる数は取捨選択できるようにするので
実際にキャラが各レベルで習得できる数は最大6のままでも問題ないです。
36種類いけるようになっても計算式で保有数は最大でも6種程度に絞るので。
要望が多い中大変だと思いますがもしよろしければお願いします。

611 名前:顔なき導師:17/7/26 05:15 ID:lENSO6RjKs
解りづらいかなと思ったので補足

職の数が15から36種類に拡張されたので呪文の数も36種くらい増やすのなら
内部的に問題ないのかな?と言う意味です。
自分が36種類フルで職を使用してるという意味ではないので念の為。
例にあげただけなのでもっと別の数で楽に実装できるなら36じゃなくてもいいです。

612 名前:猫魂(管理人):17/7/26 23:46 ID:qmcHdQYPEs
やりません。

613 名前:顔なき導師:17/7/27 05:24 ID:DIACLJNmMw
アイテム変化後に変化後の装備可や呪い状態を適応してくれると>>572 >>601の処理もできそう

614 名前:顔なき導師:17/7/27 16:30 ID:YK74R4kdoA
どうも最新バージョンだと特定条件下でサブウェポンが装備出来なくなるようです(メインには可)
以前のデータを読み込んで何も弄らずゲームデータを作成→○
最新バージョンで編集→×

>>やりません。
解りました。残念ですが他の方法を探すか別仕様のシナリオ作成を始めようかと思います

615 名前:顔なき導師:17/7/27 16:55 ID:YK74R4kdoA
追記ですが

デフォルトで鎧に当たる装備がデータ上一つも存在しないと
サブウェポンに設定された武器がサブに装備出来なくなるみたいですね

616 名前:猫魂(管理人):17/7/28 11:35 ID:qmcHdQYPEs
サブ武器については確認しました。
次回更新時に修正しておきます。

617 名前:顔なき導師:17/7/28 22:02 ID:IfHqIpEU5w
エディタでダンジョンの階層を下に追加したとき、
イベントで転移する先とか、マップ踏破フラグの条件とかは連動して変更されないんですね。
ちょっと不便だなと思いました。

618 名前:顔なき導師:17/7/29 04:27 ID:LgKvVDooY6
マニュアルでの麻痺と石化の説明が同じなのですが、これは同じ効果で間違いないのでしょうか?

619 名前:猫魂(管理人):17/7/30 01:12 ID:qmcHdQYPEs
効果としては、麻痺と石化は同じです。(Wizの仕様)
石化は麻痺に比べると回復手段に乏しく、重度の麻痺という扱いになっています。
まあそこら辺はシナリオの設定によりますが。

620 名前:618の人:17/7/31 20:06 ID:bXl8n2nksc
石化と麻痺、片方だけでも睡眠や沈黙みたいに自動回復できると使い勝手がよさそうですが
仕様なら何とか工夫します。

呪文効果のテレポート、位置指定を座標にしても座標を入力する入力欄が出てこないのですが
どこで設定するのでしょうか?

621 名前:猫魂(管理人):17/8/1 11:35 ID:tsLJSPVtzU
いまいち意味がわかりませんが、

シナリオで設定された位置(座標)に転移する効果ではなく、
プレイヤーが位置指定をして転移出来る効果です。

という答えでいいんでしょうか。

622 名前:顔なき導師:17/8/4 23:56 ID:PyChQW/mR6
>>620
確率での治癒床をダンジョンに配置するだけでいけますよ
マロールは座標を数字入力するタイプでは無く、オートマッピングの該当座標にカーソルを併せて飛ぶタイプです

623 名前:顔なき導師:17/8/5 23:21 ID:5.hTEzRHic
こんばんわ。バグっぽいの報告させて頂きます

戦闘タブの計算式が使えるもの全般と、PCタブの特性値を『最大値は個別に設定』する際の計算式、
ダンジョン内イベントの発生条件式にMasteredSpell[ ][ ][ ]を用いると、ゲームがフリーズし応答しなくなるようです
戦闘タブなら戦闘開始時に、イベント条件式に用いるとイベントマスに踏み込んだ時、
特性値個別設定に用いるとゲーム読み込み時にフリーズを確認しました

職業タブ全般・種族タブのブレス使用回数・その他タブ全般・呪文効果タブ・アイテムタブにも
MasteredSpell[ ][ ][ ]を使ってみましたが、こちらは特にフリーズを起こす事はありませんでした
よろしくお願いします

624 名前:顔なき導師:17/8/5 23:53 ID:t1As0LJQYA
MasterdSpellは頭にpc.とかtarget.とか付けないと駄目っぽい

625 名前:顔なき導師:17/8/6 01:06 ID:5.hTEzRHic
計算式を用いるものにはpc. pt. 等必要なものを頭に付けてます
イベント条件式の方はpt.も試してますが、付けている場合・いない場合いずれもフリーズするのを確認しました
説明不足ですみません。もしかして自分の環境が悪いのかしら

626 名前:猫魂(管理人):17/8/6 11:15 ID:tsLJSPVtzU
直接の原因かどうかは不明ですが、MasterdSpellの処理部分に二ヶ所の
ミスを発見しましたので、次回更新時には修正しておきます。

627 名前:顔なき導師:17/8/12 07:33 ID:2ZfWRZE6Qs
「掲示板だとspam対策のためタグは禁止です」と言われるので
条件式が直接出せないので文章で書きます。

キャラメイク時の所持品を設定したのですが、
pc.Race[4]では問題なく動作しますが、
pc.Race[0]、pc.Race[2]、pc.Race[3] の場合だと無条件で一番最初の行に設定された所持品になってしまうのですが
これはバグなのかそれとも自分のやり方が悪いのでしょうか?

一番上の行はRace[0]かRace[2]かRace[3]かRace[4] && Class[0]かClass[2]かClass[3]
その下の行はRace[0]かRace[2]かRace[3]かRace[4] && 種族は固定で別のクラスが色々4行ほど

628 名前:猫魂(管理人):17/8/12 16:42 ID:tsLJSPVtzU
実際の計算式がわからないとバグなのかどうかは何とも。
エディタの計算機と結果が異なるのであればバグ、そうでなければ
書き方が悪い可能性が高いと思います。

629 名前:627:17/8/12 22:13 ID:2ZfWRZE6Qs
行を数倍に増やし
力技で一種類ずつやってみると動いたので
誤字とかではないとは思うんですが謎ですね・・・
暫定的にとりあえずそれでやろうかと思います

630 名前:猫魂(管理人):17/8/13 10:37 ID:tsLJSPVtzU
情報が足りないので想像になりますが、もし
pc.Race[0]||Race[1] && Class[0]||Class[1]
という形で記述しているなら、種族が0の時点で条件式が
trueになってしまいます。
カッコで括った
(pc.Race[0]||Race[1]) && (Class[0]||Class[1])
という形が、恐らく意図した結果になるのではないかと。

繰り返しになりますが、条件式の結果がどうなるかは
エディタの計算機で確認出来ますので、まずはそこで
確認をしてみて下さい。
そこを確認して頂かないと、バグなのかどうかは判断が
出来ません。

631 名前:顔なき導師:17/8/18 23:02 ID:5.hTEzRHic
暑い中更新とバグ修正本当にお疲れ様です
無理矢理再現してた抵抗付与呪文がスマートに追加されてて興奮しています。すごい

>>623で報告させて頂いたMasterdSpellですが、ざっと試したところ
ダンジョン内のイベント条件式に用いてもフリーズせず正常にtrue・falseの判定が行われる事を確認出来ました
また、戦闘関連の計算式に用いた場合もpt.my.target.いずれも正常にダメージの増減や奇襲率の変更が出来る事を確認しました

ただ、特性値を『最大値は個別に設定』する際に用いてもフリーズする事は無くなりましたが
MasterdSpellで設定した計算式がうまく働いてくれていない?ようです
例えば (initialAbi + 12) + (pc.MasterdSpell[][][] * 3) のように設定しても該当する呪文を習得した冒険者の特性値限界が伸びない感じです
念のためpc.Raceやpc.Title等も試しましたがこちらは問題無く特性値限界が伸びるのを確認しました

よろしくおねがいします

632 名前:猫魂(管理人):17/8/18 23:39 ID:tsLJSPVtzU
マニュアルには、
「種族の参照(pc.Race[ ])、及び種族ごとの初期特性値の参照(initialAbi)が使用可能で〜」
と書いてありますね。

633 名前:顔なき導師:17/8/18 23:51 ID:5.hTEzRHic
あ、ほんとだ。これは恥ずかしい・・・
すみませんでした(土下座)

634 名前:608:17/8/19 06:25 ID:T9RonMwO9M
猫魂さま、呪文効果「最大MPの増減」「最大MP変化」「抵抗付与」「攻撃付加効果」の追加、およびバグ対応ありがとうございます。

635 名前:顔なき導師:17/8/19 20:22 ID:5.hTEzRHic
何度もすみません、バグっぽいの報告です

エディタ・本体最新版にて、冒険者側が使う麻痺呪文の効果が石化に化けてしまうようです
一応最新版から新規の編集データでも試しましたが同じく石化になってます(エディターの設定上では麻痺のままです)
また、罠や敵モンスターが使う用に設定した麻痺呪文は石化に化けていないみたいです
よろしくお願いします

636 名前:猫魂(管理人):17/8/20 12:06 ID:tsLJSPVtzU
直しておきました。
これ、相当前からのバグっぽいですね。
麻痺や石化は罠に使うことが多いので、スルーされてきたんでしょうね。

637 名前:顔なき導師:17/8/20 17:03 ID:aB10djXrHA
猫魂さま、失礼します
*((2d3-1 min 2)*0.5)
↑の式を武器にくっつければ【たまに威力半減してしまう武器】になりますでしょうか?
もしコツ・注意点などありましたら教えてくだされ…スペースの有無とか…

638 名前:顔なき導師:17/8/20 19:19 ID:cFD1Kz74h2
それだと 1 min 2 っていうアホな式になるからカッコつけて

639 名前:顔なき導師:17/8/20 19:46 ID:aB10djXrHA
サンキューです、、計算式とか十回は間違ぅんすよ
*(((2d3)-1) min 2)/2) こんな感じで

猫魂さま、宜しければアホついでに耳に入れてくだせ
【所持アイテムをその場でGPに換える呪文効果またはイベント】【ワープ床(ランダム)】とかどうでしょうか

640 名前:顔なき導師:17/8/20 20:31 ID:5.hTEzRHic
>>636
正常に麻痺するのを確認しました
いつも素早い対応ありがとうございます!

641 名前:572:17/8/21 20:14 ID:5UqGyn1GVw
更新おつかれさまです。
「抵抗付与」を追加していただき、ありがとうございます。
72: 抵抗付与 73: 抵抗付与(戦闘中)で正常作動を確認しました。

642 名前:猫魂(管理人):17/8/21 21:33 ID:tsLJSPVtzU
私のやる事ですから油断は禁物です。(他人事のように)
まあ、とりあえずはバグらず動いているようなので何よりですね。

> 〜の式を武器にくっつければ
武器にくっつけるってのは、武器のダメージ値にってことですかね。
だとすると、武器のダメージ値にはダイスロールは使えませんので
実現は出来ません。
そうでないのであれば、まあ、実際試してみればいーんじゃないでしょうか。

> 所持アイテムをその場でGPに換える呪文効果またはイベント
> ワープ床(ランダム)
手間はかかりますが、ある程度はイベントで対応出来ると思います。

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