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Javardry その2

1 名前:猫魂(管理人):16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。

2 名前:猫魂(管理人):16/3/28 13:13 ID:ghdfniECl.
その1からの続き

> 特性値の解説文
今から入れる気にはならないので、リドミにでも
書いておけばいーんじゃないですかね。

>> PC位置表示をイベントで使用
>あまり強い要望ではありませんので、
>気が向いた時にでも対応して頂けると助かります。
3/21に対応済みなハズですが、うまく動いていないと
いうことでしょうか。

> オートマッピング機能をオフにできないようにしたい
オートマッピングの有り無しはプレイヤーが選択
するものであって、製作者が決めることではない……
と言いたいところですが、オートマッピングの不使用
はすでにあるので、まあ気が向いたらやっときますかね。

3 名前:顔なき導師:16/3/28 20:17 ID:vAOSVo60kI
>>2
>オートマッピングの不使用はすでにあるので、まあ気が向いたらやっときますかね。

ありがとうございます。
今作っているシナリオは複数のダンジョンをイベント処理で行き来できるようにしてファミコン版の女神転生1のような感じにする予定なのですが
オートマッピング無しだとテレポートの魔法でダンジョンの外側にも座標指定ができてしまい
設定上は隣にも迷宮があるはずなのに上空にテレポートしたり石の中だったりとつじつまが合わなくて困っていました。

4 名前:顔なき導師:16/3/29 21:41 ID:Rp/xEHqOO.
レベルアップの際の 1呪文ごとの最低増加MP〜呪文習得率減少値の式用に 
pc.spelllv[ ]みたいな参照値で 
いま処理してる呪文のレベルがわかるようになっているとありがたいです

あと 戦闘中にダメージだけではなく
回復値や上下した特性値の数値を表示できるようには なりませんでしょうか?

5 名前:顔なき導師:16/3/30 04:22 ID:qj5z7OKRCA
> PC位置表示をイベントで使用
すみません、忙しくてしばらく最新版をチェックしていませんでした。
最新版で動作した事を確認しました。
他にも色々と更新されていて本当にお疲れ様です!

6 名前:猫魂(管理人):16/3/30 20:03 ID:ghdfniECl.
>>4
気力が湧かないのでスルーで。

7 名前:顔なき導師:16/3/30 22:18 ID:.H7xLwXEC6
戦闘時に決定ボタン連打せずとも戦闘ログを進める機能は追加出来ないでしょうか?
各作者さんの敵の設定や遭遇時期の設定にもよるのでしょうが、wiz1の時からあったケースとは言え
大量の敵がブレス連打ケースや、お互いめったに攻撃が当たらない状態でのひたすらボタン乱打戦がたまにあります。
つい先ほどはあるシナリオのボス戦で20分ほど連打してきました(汗
ここまでのケースは稀なのでしょうが、Wiz1のバランスを目標にする作者さんが多く、Wizの戦闘システム的にも強敵=連打戦になりやすいので考慮頂けると助かります。
腱鞘炎心配するレベルでの連打はさすがに辛いので(汗

8 名前:3:16/3/31 01:16 ID:vAOSVo60kI
>オートマッピングの強制使用設定を追加
早速のご対応ありがとうございます。

9 名前:猫魂(管理人):16/3/31 21:15 ID:ghdfniECl.
> 戦闘時に決定ボタン連打せずとも戦闘ログを進める機能
ボタン(キーボードのキー、ゲームパッド・マウスのボタン)の長押しが
連打動作になっているはずですが、もしかするとタッチ操作でのプレイを
されてるんでしょうか。
タッチ操作時には長押しからボタンを離す動作が右クリックになっている
こともあり、長押しには対応していませんので、クリック範囲の一番
左上を直前のボタンを長押しさせるボタンにしときました。
最新版そのままで差し替えてます。

10 名前::16/4/1 04:00 ID:DE35zteJtk
>回復値や上下した特性値の数値を表示できるようには なりませんでしょうか?
どのくらい回復されたのか分からず遊びづらい

11 名前:猫魂(管理人):16/4/1 09:13 ID:eHIC6WwOlw
戦闘中の回復値は表示しているハズですが、全快のときにも値を
表示しろと言うことなのか、それとも何か別のことを言っているのか、
その辺りが不明で、考えるのも面倒なのでスルーしてます。

12 名前:顔なき導師:16/4/1 15:41 ID:5csO3uLutY
今回the Kingの紹介記事からJavardryを始めて知りました。

早速の要望で恐縮なのですが、現在の正方形の解像度とは別にワイド比率の解像度表示モードの追加は如何でしょうか?
ついでに通常はWiz8の様に左右に顔グラ表示を伴ったステータス表示モードの追加や、
ステータス画面にはエルミナージュ3のスタイルロードやチームラ作品の様に大きいキャラ画像を表示可能にして頂けると、
個人的に他のRPG作成ツールがいらないレベルの出来になります。

これも個人的意見ですが私の場合キャラの半身画像の有無で大きくキャラへの愛着がおおいに増すので是非ご検討頂きたいです。
最後になりますが、こんな素晴らしいToolを公開して頂き本当に有難うございます。
配布シナリオをプレイするだけで終わらせずシナリオ作成にも是非挑戦してみます。

13 名前:猫魂(管理人):16/4/1 16:21 ID:eHIC6WwOlw
無理。

14 名前:顔なき導師:16/4/1 17:34 ID:5csO3uLutY
そうですか。残念ですが今後もJavardryのご発展を影ながら応援させて頂きます。
何度も言いますが素晴らしいtoolの公開と今回の要望へのご返答ありがとうございました。
今後The Kingはじめ各シナリオや独自のシナリオ作成を楽しませていただきます。

15 名前:顔なき導師:16/4/1 18:06 ID:sCjJmcqiDY
浮遊や識別の持続時間1002がダークゾーンで無効になる仕様が
機能してないようにみえます。

16 名前:猫魂(管理人):16/4/1 21:13 ID:eHIC6WwOlw
あ、ホントだ。
浮遊や識別どころか、明かり以外の効果は全部ダークゾーン無効が
機能してなかったっぽいですね。
こっそりと修正しておきました。

17 名前:顔なき導師:16/4/2 05:30 ID:s9bpR/PQWQ
モンスターの行動設定についてなんですが、
どうも確率通りに呪文を使ってくれないみたいです

Case:a
戦う 75%
呪文 25%

この場合はほぼほぼ確率通り


Case:b
戦う 70%
呪文 20%
ブレス10%
この場合は10%程度に落ち込みます


Case:c
戦う 60%
呪文T モンスターのHPが半分に満たない場合200%、それ以外の場合は0%
呪文U 40%

これが一番顕著なパターンです
呪文Tについてはちゃんと動作するのですが、ろくに呪文Uを使ってくれません


確率の話なので確かなことは言えないのですが・・・

18 名前:顔なき導師:16/4/2 07:35 ID:s9bpR/PQWQ
呪文T 33%
呪文U 33%
呪文V 34%

今度はこの条件で試したのですが、何故か通常攻撃が混ざるようです
MP切れ・不意打ちなど呪文を使えない条件下というわけでもありません
また、呪文TUVのいずれも単純なダメージ呪文です(特定条件で使えなくなるようなものではないです)

19 名前:顔なき導師:16/4/2 09:49 ID:phtNbz1TVU
上から順番に処理していくので0.66*0.66*0.66%の確率で通常攻撃が混じります。
呪文3つしか使わない設定にしたい場合、上から33%,50%,100%にすればいいと思います。

20 名前:顔なき導師:16/4/2 09:50 ID:SXi.sFB2VU
>>18
合計が100%になるように行動方法に割り振るのではなく、『行動候補を最大六つまで設定し、順に確率判定を行ってどれか一つの行動』が選ばれ『すべての行動候補が確率判定に失敗した場合には、攻撃可能な場合には「戦う」、そうでなければ「身を守る」に』なるシステムなので、呪文T〜呪文Vの確率判定にすべて失敗すれば、通常攻撃になります。

21 名前:顔なき導師:16/4/2 10:00 ID:SXi.sFB2VU
>>4
>>pc.spelllv[ ]みたいな参照値で

これ参照できると侍が覚えられない魔術師専用のレベル4Mag呪文とか作れて便利かも

22 名前:顔なき導師:16/4/2 22:08 ID:s9bpR/PQWQ
そういうことですか、ありがとうございます

23 名前:猫魂(管理人):16/4/3 13:02 ID:eHIC6WwOlw
あ〜、はい、行動確率についてはすでに答えが出ているようですが、
まあそんな感じです。
私が説明するよりわかりやすい気がしますね。助かります。

24 名前:顔なき導師:16/4/4 07:27 ID:Vr8GnHadEY
命中修正128以上の装備を作成したらプラスとマイナスが反転して
正常な値になりませんでした。

25 名前:猫魂(管理人):16/4/4 22:47 ID:eHIC6WwOlw
アイテムの命中値がbyte型になってましたので修正しました。

26 名前:顔なき導師:16/4/9 20:02 ID:MbKnYHma9E
defaultMessage.txt の CAST = "呪文を唱える" ですが、
キャンプでは全角10桁まで表示されるのですが、
宝箱の場面では全角8桁までしか表示されません。
また戦闘中の BATTLE_SPELL = "呪文" は全角5桁までしか表示されません。
戦闘中はモンスターのグラフィックに影響しますので仕方ありませんが、
もし可能なら宝箱の場面ではキャンプに合わせて全角10桁まで表示されるか、
defaultMessage.txt の定義を分けて頂けると助かります。
桁が短い方にメッセージを合わせるだけと言われればそれだけではありますが。

27 名前:猫魂(管理人):16/4/10 00:07 ID:eHIC6WwOlw
宝箱出現時のコマンド名も、半角換算20文字まで表示出来るように
しておきました。

28 名前:顔なき導師:16/4/10 10:30 ID:MbKnYHma9E
早速対応して頂きましてありがとうございました!
宝箱出現時のコマンド名に全角10桁が表示される事を確認できました。

29 名前:顔なき導師:16/4/11 01:16 ID:s9bpR/PQWQ
#5や外伝#1〜#2のソコルディみたいな魔法って出来ますかね?(チラッ
こうステータスや行動パターンはモンスター情報からそのまま呼び出す感じで
・・・要望出しておいてなんだけれど相当な手間がかかりそう

30 名前:猫魂(管理人):16/4/12 10:41 ID:eHIC6WwOlw
可能ではありますが、手間がかかりすぎるので今のところは
やる気になりません。

31 名前:顔なき導師:16/4/13 19:38 ID:VdVCfZxw3s
PCタブにあるような抵抗の設定を呪文タブでも設定出来ないものでしょうか
欲しいのは沈黙だけなんですけど
格闘術みたいなのを沈黙で封じられないように出来たらないいあと

32 名前:顔なき導師:16/4/14 14:00 ID:s9bpR/PQWQ
wizardryは呪文も特殊行動も一緒くたに封印されちゃいますからねぇ・・・
手裏剣を投げたはずが何故か掻き消されるのは様式美ですな

33 名前:顔なき導師:16/4/14 16:25 ID:XxpRxB.UlA
錬金術も沈黙無視したいです

34 名前:猫魂(管理人):16/4/14 23:34 ID:eHIC6WwOlw
抵抗の設定というのがよくわかりませんが、呪文ごとに
沈黙の影響を受けるかどうか設定出来るようにすれば
いーんでしょうかね。

35 名前:31:16/4/15 00:02 ID:AGYeslYNXU
はい、まさにそれです

36 名前:顔なき導師:16/4/15 06:26 ID:MbKnYHma9E
あまり必要ないかもしれませんが、
ダークゾーンの呪文使用不可への影響も設定できると
良いかなと思ったりします。

37 名前:顔なき導師:16/4/15 12:58 ID:s9bpR/PQWQ
最大HPや特性値の一時変化ってモンスター側に使わせることは出来ないでしょうか?

38 名前:顔なき導師:16/4/15 13:32 ID:s9bpR/PQWQ
追記:〜の一時変化(戦闘中)では無い方です。
併せて特性値減少状態の回復も欲しいかもしれません。

39 名前:猫魂(管理人):16/4/15 17:40 ID:eHIC6WwOlw
出来ません。

40 名前:顔なき導師:16/4/15 21:12 ID:s9bpR/PQWQ
うーん残念。
モンスターが150体超えたあたりからどうもネタ切れになってきて・・・。
個性付けってなかなか難しいすな

41 名前:顔なき導師:16/4/15 23:25 ID:eHBhrpzjIY
商店の武器リストに射程を表示させることは可能でしょうか?
GBの外伝シリーズのようなイメージです

42 名前:31:16/4/16 00:44 ID:AGYeslYNXU
「沈黙状態でも使用可能な呪文の設定を追加」

早速の設定追加に感謝します

43 名前:猫魂(管理人):16/4/16 11:33 ID:eHIC6WwOlw
> 商店の武器リストに射程を表示させることは可能でしょうか
アイテムの解説文に射程を表記すればいーんじゃないですかねー。

44 名前:顔なき導師:16/4/16 19:51 ID:s9bpR/PQWQ
質問です!
"規定ターン経過後に自滅する無敵モンスター"を作りたいのですが、
やはり無敵のチェックボックスは使わずに到底削りきれない量のHPに設定して自己ダメージを与えさせるしかないのでしょうか

45 名前:顔なき導師:16/4/16 21:20 ID:phtNbz1TVU
規定ターン経過後に「逃げる」が発動するようにするんじゃダメ?

46 名前:顔なき導師:16/4/16 21:33 ID:s9bpR/PQWQ
うーん出来れば自滅時に固有メッセージを付けたかったんだけど・・・

47 名前:顔なき導師:16/4/16 21:50 ID:phtNbz1TVU
戦闘終了時に特定のフラグが立つように設定して、再度イベントを実行で固有メッセージを表示させる方法もあるけど、一番楽なのは
>やはり無敵のチェックボックスは使わずに到底削りきれない量のHPに設定して自己ダメージを与えさせるしかないのでしょうか
かな

48 名前:顔なき導師:16/4/17 12:42 ID:eHBhrpzjIY
>>43
現状そのようにしていますが、射程の種類が多いのでリスト時点で確認できるようにしたい思ったわけです
困難なようでしたら現状のままでいきます、ありがとうございました

49 名前:猫魂(管理人):16/4/17 13:09 ID:eHIC6WwOlw
> 自滅する無敵モンスター
まあ、無敵なんで、バグ(設定忘れ)でもなければ現状では
倒すことは出来ないでしょうね。
まあ、気が向いたら、無敵設定のモンスターにもダメージを
与えられる呪文とか作れるようにしときますかねー。

> 射程
いや、まあ困難ってほどではないですが……
気が向いたら考えておきますかねー。

50 名前:顔なき導師:16/4/17 15:14 ID:s9bpR/PQWQ
ああいや、そういう雑魚を一匹作ろうかなってだけの話だったのでお気になさらず

>>47
やっぱりかぁ、ありがとうございます

51 名前:顔なき導師:16/4/17 18:02 ID:b9nBP6Spsw
例えば転職時にレベルは維持される場合で
戦士から僧侶や魔法使いに転職した際ですが、
呪文レベル1は必ず全て習得しているとか
呪文レベル1は必ず1個しか習得していないとかという事を
呪文習得率の設定で可能でしたでしょうか。

52 名前:顔なき導師:16/4/17 21:37 ID:eHBhrpzjIY
>>49
> 射程
お手すきの時にご検討頂けたらと思います
宜しくお願い致します

53 名前:猫魂(管理人):16/4/18 12:44 ID:eHIC6WwOlw
> そういう雑魚を一匹作ろうかなってだけの話だったのでお気になさらず
はい、じゃあスルーで。

> 呪文習得率の設定で云々
さあ、多分無理なんじゃないですかね。
せめて、訓練場での転職後のレベルで習得可能な呪文は全て習得する
ようにでもしておきますかね。

54 名前:くま:16/4/18 12:46 ID:hC0RSo0ubg
チラ|qω`){ちわです

今更かさねるようなバグ報告ですが、
MP3曲再生中に別曲へ切り替わる際、数秒から数十秒進行が停止します

BGM自体は再生されたまま、次の状態へ遷移しないようです
たぶんうちの古いXPちゃんも原因なんでしょうけど…

MP3をMidiに置き換えることを検討中なので、これはまぁさておき


要望で、宝箱の毒ダメージがちょっと大き過ぎるので、
下方修正できるようにしたいのですが

55 名前:猫魂(管理人):16/4/18 19:07 ID:eHIC6WwOlw
> MP3曲再生中に別曲へ切り替わる際、数秒から数十秒進行が停止します
停止したままになる(フリーズしてしまう)のならともかく、
時間経過が復旧するのであれば、バグではなくて、ただ単に重いだけ
なんじゃあないかと思われます。
まあ、MP3の再生はよくわからずにとりあえず鳴らしているのが
現状ですので、もしバグだとしても直せる可能性は非常に低いです。

> 宝箱の毒ダメージがちょっと大き過ぎるので
単純に毒ダメージを小さくすればよいのではないかと思いますが……

56 名前:くま:16/4/19 08:52 ID:hC0RSo0ubg
> MP3
他の環境で報告がないなら、単に重いだけでしょうねぇ…
一度ウィンドウを非アクティブにしてから、
アクティブにするとすぐ進行するので、
妙に引っかかってる感じでした
ともあれ、了解です

> 宝箱の毒
完全に思い込みによる勘違いでした。。
呪文効果の方をいじればいいんですね
モンスターやアイテムみたいに直接「毒」項目があるものだと、
探し回ってましたw
お騒がせしますたorz

57 名前:顔なき導師:16/4/19 19:59 ID:6a/EdjRqqA
更新お疲れ様です。

前の状態異常でキャラが増えたり最後尾に上書きされるヤツですが
状態異常の上書きが修正され隊列の書き換えも正常化したのでしょうか
修正後からバグの発生はみてません。
後衛に押し出される異常→死亡(またはその逆)を仮説として調べてます
また異常が起きるようでしたら調べてみます。

*要望*
呪文効果でメッセージの出力はできないでしょうか?
いわゆる*ねがいは かなえられた*ってヤツですね。
他にもランダムのトラップ効果の表示やアイテムでのテキストヒントとかにも
応用できるかなとおもったのでよろしければご検討お願いします。

58 名前:猫魂(管理人):16/4/19 20:33 ID:eHIC6WwOlw
> 呪文効果でメッセージの出力
キャンプ中だけなら、まあ出来なくもなさそうですが……

59 名前:顔なき導師:16/4/20 05:05 ID:6a/EdjRqqA
戦闘や宝箱は難しそうですか
選択式呪文の選択肢の様にだせるかな?とちょっと思ったのですが
問題が起きなさそうな範疇でよろしくお願いします。

60 名前:顔なき導師:16/4/20 20:39 ID:MbKnYHma9E
商店のリストで攻撃範囲を表示する設定で、
購入した後のメッセージが表示されたタイミングで
攻撃範囲の表示が消えて、枠の幅が狭くなりました。

61 名前:猫魂(管理人):16/4/20 21:31 ID:eHIC6WwOlw
> 攻撃範囲の表示が消えて、枠の幅が狭く
修正しておきました。

62 名前:顔なき導師:16/4/21 02:09 ID:s9bpR/PQWQ
他のwiz派生作品・エディタのように照明効果がダークゾーンを照らすようにはならないでしょうか?

63 名前:顔なき導師:16/4/21 23:11 ID:kNwZkKLLRQ
> せめて、訓練場での転職後のレベルで習得可能な呪文は全て習得する
> ようにでもしておきますかね。
検討ありがとうございます。 可能ならよろしくお願いします。

64 名前:猫魂(管理人):16/4/22 15:25 ID:eHIC6WwOlw
> 照明効果がダークゾーンを照らすように
考えたこともなかったですが、う〜ん、まあ気には留めておきます。

65 名前:顔なき導師:16/4/22 21:25 ID:MbKnYHma9E
要望で申し訳ありませんが、呪文効果のフラグ操作がアイテムで動作したり、
パーティーの向き(東西南北)が取得したいなと考えてます。
アイテム使用→呪文効果フラグON→キャンプ終了→向きがOKならイベント発生/向きがNGならフラグOFF
対象の物に対して横を向いてイベントを発生させたくないかなという考えです。

更に呪文効果のフラグONの条件にパーティーの向きが入れられて、
検討頂いている呪文効果でメッセージの出力ができると、雰囲気が出るかなと思ったりします。

66 名前:顔なき導師:16/4/22 21:39 ID:s9bpR/PQWQ
>>64
ありがとうございます、そういえば原作でも照明の呪文は最後まで使わなかったなぁって・・・
最近wizライクの作品少ないですね。自分もまだまだかかりそうだし他人のシナリオが気になる今日このごろです。

67 名前:猫魂(管理人):16/4/23 19:30 ID:eHIC6WwOlw
>>65
ほあー?
なんだかよくわかりませんが、向きが取得出来ればいーんですかね。

68 名前:顔なき導師:16/4/23 19:52 ID:MbKnYHma9E
説明が下手で申し訳ありません。第一要望と第二要望がありますと実現できます。
第一要望:パーティーの向きを取得したい(pt.???)
第二要望:呪文効果のフラグ操作をキャンプ中のアイテム使用で動作させたい

第三要望と第四要望は可能なら対応して頂きたいレベルです。特に第四要望は難しいと思いますので。
第三要望:キャンプ中のアイテム使用でメッセージを表示したい
第四要望:呪文効果のフラグ操作に条件を入れたい(パーティーの向きなど)

69 名前:猫魂(管理人):16/4/23 20:39 ID:eHIC6WwOlw
フラグ操作は出来るハズなので、後は向きが取得出来ればいーんじゃないの、と。

70 名前:顔なき導師:16/4/23 21:29 ID:MbKnYHma9E
すみません、キャンプ中のアイテム使用でフラグ操作は動作しました。
こちらの確認ミスでした。申し訳ありません。
向きの取得をお願いしたいです。

71 名前:顔なき導師:16/4/24 06:46 ID:9sA1C2geYo
要望です。
状態異常、HP1桁、死亡等の場合に文字色が変わってくれたら
わかりやすくて良いと思います。

72 名前:顔なき導師:16/4/24 09:50 ID:eHBhrpzjIY
更新ありがとうございます

現状でバスカイアーやマウジウツの効果の呪文を作ろうとした際、
敵一体につき 効いた/抵抗した のメッセージが呪文効果の数だけ表示されてしまう事を避けたいです

・「複数からランダムに一つだけ選ばれる」効果 か、
・トラップにあるような発動種別:ランダムのような設定 が欲しいです

宜しくご検討のほどお願い致します

73 名前:猫魂(管理人):16/4/24 10:13 ID:eHIC6WwOlw
呪文にもランダム発動ありますけど。

74 名前:顔なき導師:16/4/24 10:36 ID:eHBhrpzjIY
>>73
呪文の設定側にありました、失礼しました

75 名前:顔なき導師:16/4/24 21:16 ID:s9bpR/PQWQ
>>71
あんまりwizっぽくは無いけどよさげですよね
O.K→白色
毒→緑色
睡眠→水色
麻痺→黄色
瀕死→橙色・赤色
死亡→灰色

みたいな感じで
でも状況次第ではPTがやたらカラフルになりそう・・・

76 名前:顔なき導師:16/4/24 21:54 ID:9sA1C2geYo
カラフルを良しとしない人もいるかもしれないですね。

デフォルトOFFにしておいて、
config.iniで任意に各色を設定できれば嬉しいです。

77 名前:顔なき導師:16/4/25 19:08 ID:5/K/9UA5Wc
瀕死の条件はHP1桁だと低レベルではいきなり瀕死ですので
例えばhpMaxに対して10%以下とかのが良いかもしれません

78 名前:顔なき導師:16/4/26 12:49 ID:s9bpR/PQWQ
やるんなら10%か一桁の小さい方を条件式に取る感じでしょうね
年明けから要望漬けだしたまには自分で弄ってみようかなぁ

79 名前:猫魂(管理人):16/4/26 20:22 ID:eHIC6WwOlw
しばらく要望は聞きたくない、と言うか見たくもないぐらいに疲れた。
バグ報告は歓迎しますが。

80 名前:顔なき導師:16/4/27 00:33 ID:hqkNWuatjk
技術的に難しい要望もほとんどないしオープンソース化しておけば

81 名前:くま:16/4/27 12:22 ID:hC0RSo0ubg
チラ|qω`)
まぁあんまり要望に応えすぎると
wizらしからぬ方向へ行きそうですし、
気が向いた時でいいと思いまふよ。

要望を吟味→実装→セルフチェック→アップ→(バグ報告)→修正…
と、果てがないですしおすし

82 名前:顔なき導師:16/4/27 20:02 ID:xTlQbv2uUE
アップデートありがとうございます。

バグ報告です。(もしかしたら仕様かも?)
戦闘中に抑制状態に陥った際のメッセージが表示されません。
defaultMessage.txtにも該当項目が見当たりません。

83 名前:82:16/4/27 20:07 ID:xTlQbv2uUE
>>82
前スレで既に話題にあがってたみたいですね
すみませんでした。

84 名前:顔なき導師:16/4/27 23:56 ID:6a/EdjRqqA
更新お疲れ様です。
呪文メッセージキャンプマップイベント戦闘確認取れました。
一文表示されるだけで呪文を使われたりアイテムの効果があるのか手応えがでたり
要望をだした甲斐がありました。素早い対応ありがとうございます。

85 名前:顔なき導師:16/4/28 19:43 ID:xTlQbv2uUE
前スレ367
>抑制の元ネタは……外伝3、4辺りだったと思いますが、何て表示
>されてたんだったかなあ。
>なんかしっくりこなかったから面倒になって何も表示させないことに
>したんだった……ような、そうでもないような。うろ覚えです。
>大した手間じゃないんで、何かよさそうなメッセージ案を出してくれれば
>表示させますよ。
>ただ、英文も出してもらわないとダメですが。

抑制に該当するのはWizardry5から追加された呪文カンティオス(Kantios)のようです
説明書には
「敵の心を混乱させます。思考を必要とするいかなる行動(呪文を唱えようとしている、ブレスを吐こうとしている、
助けを呼ぼうとしている)もできなくなります」と書いてあります。
そこでこのカンティオスのメッセージがどのように表示されていたかを
スーパーファミコンやゲームボーイを引っ張り出して調べてみました。
ターゲットの名前は********にしてあります。
---------------------------------------
スーパーファミコン版 Wizardry5

********を ばらばらにした。
********は ばらばらにならなかった。

******** is disrupt.
******** is not disrupt.


外伝II 外伝III(英語設定がありません)

********を こんらんさせた
********は えいきょうをうけなかった


ウィザードリィ外伝  五つの試練

********を混乱させた。
********には 呪文が効かなかった。

******** is disrupt.
Nothing happens to ********

---------------------------------------
カンティオスの他に外伝IVのブレデイムという呪文も同じ効果のようなのですが
持っているはずのソフトが探しても見つからなかったため確認できませんでした。

中途半端な検証でごめんなさい。

86 名前:猫魂(管理人):16/4/28 20:47 ID:eHIC6WwOlw
なるほど。
混乱という表現が良さそうなので、表示させるようにしておきました。

それにしても、ばらばらにというのはなにやら凄い表現ですね。

87 名前:顔なき導師:16/4/28 21:55 ID:xTlQbv2uUE
>>86
対応ありがとうございます。

ばらばらは凄い表現ですよね
説明書にカンティオス(Kantios)〔破壊〕と書いてありますので
もしかしたら〔破壊〕という説明をそのままとらえてしまい「ばらばら」という表現になったのかもしれません。

88 名前:顔なき導師:16/4/29 11:14 ID:MbKnYHma9E
更新お疲れさまです。
ダンジョン内でのパーティーの向きの参照は
まだ簡単な確認しかできてませんが、大丈夫なのではと思います。
それより呪文効果[メッセージ表示]が便利すぎで、
色んなところの作り直しを考えてまして、嬉しい悲鳴です。

89 名前:顔なき導師:16/4/29 13:28 ID:s9bpR/PQWQ
チェーンソーでばらばらになる神様とか居ましたね
そういえばいつの間にか照明の効果が強力になっててびびりました
確かに暗闇を照らせない光源って一体なんの意義があったんだろうか・・・

あ、遭遇率修正の修正値に500と入れてイベントで仕様したんですがどうも遭遇率が変わらない様です
メニュー画面にはちゃんとENCOUNT RATE(この)と出ています

90 名前:猫魂(管理人):16/4/29 14:23 ID:eHIC6WwOlw
遭遇率に修正値の設定をしてないんじゃないですかね。

91 名前:顔なき導師:16/4/29 20:42 ID:s9bpR/PQWQ
なぬ、マニュアルには記載が見つからなかったんですが Plus とか書けばいいんでしょうか
それともう一つ、モンスターの行動設定で1番目の行にturn * 20(逃げる)を設定したのですが5ターン経っても一向に逃げる気配がありません

92 名前:猫魂(管理人):16/4/29 21:34 ID:eHIC6WwOlw
マニュアルがとっちらかってわかりにくいのは申し訳ないんですけども、
やろうとしている項目そのものに書いてあることは、さすがに
見逃さずにきちんと見て欲しいところです。

呪文効果の「106: 遭遇率修正」に
> 修正値がどのように作用するかは「ダンジョン」タブの「モンスター遭遇率」の設定によります。
と書いてあります。

モンスターの行動に関しても、
> 元々とれない行動は無視されます。
と書いてあります。

93 名前:顔なき導師:16/4/30 01:53 ID:s9bpR/PQWQ
遭遇率の欄は何度も読んだはずなんですが読み飛ばしてたみたいです・・・申し訳ない


>呼ぶ、逃げる
>モンスターが”通常行動時”に、「仲間を呼ぶ」「逃げる」の行動をとるかどうかを設定します。
これ通常行動時限定の話だと思ってました
行動指定の場合でもここにチェックを入れないと「呼ぶ」「逃げる」は使用出来ないのですね

94 名前:猫魂(管理人):16/5/1 13:39 ID:v3EF0RA.qg
あらら、行動指定については大分わかりにくかったですね。
マニュアルの記述を修正しておきました。

95 名前:顔なき導師:16/5/1 19:18 ID:UDMNQ6HU4w
以前から気になっていたのですが、マニュアルの「イベント」に
 イベントのマップ表示は、マップ表示時に通常(チェック有り)ならばイベントのある
 ブロックには「E」と表示されるところを、チェックを外すことで「E」を非表示に出来ます。
と書かれておりますが、マップ表示に「E」を表示させるには
メインの「トラップ表示」をチェックする必要があるようですが、これは仕様でしたでしょうか。

自分の場合はシステムの都合で階段を「上り階段」や「下り階段」イベントで実現していますので、
トラップは表示させたくないけどイベントの階段は「E」で表示させたいという事ができません。
もし可能ならメインの「イベント表示」のチェックを追加して頂く事は可能でしたでしょうか。

先日の更新でお疲れだと思いますので、急ぎで対応して頂く必要は全然ありませんですので、
気が向いた時に対応してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

96 名前:猫魂(管理人):16/5/2 14:33 ID:v3EF0RA.qg
> マップ表示時に通常(チェック有り)ならばイベントのある
> ブロックには「E」と表示される

ここで言っている「通常(チェック有り)」のチェックは、
オートマップや転移等の呪文効果設定にある「トラップ表示」の
チェックのことです。

97 名前:顔なき導師:16/5/2 18:36 ID:6mEcaKz4O.
トラップ表示の件、呪文効果のテレポートやPC位置表示も対象ですと
影響が大きそうで大変そうすね。 了解しました。

あとついでに一点。
マップ表示で「隠し扉1」が壁として表示されるのではなく、
扉として表示されますが、これは仕様でしたでしょうか。

98 名前:顔なき導師:16/5/2 19:29 ID:B5uAyIKKZ.
THE KINGの完成版から結構経ちましたね
作りかけでもいいから誰かの新シナリオまだかなぁ(チラッ)

99 名前:猫魂(管理人):16/5/2 20:09 ID:v3EF0RA.qg
仕様。

100 名前:顔なき導師:16/5/2 22:02 ID:olFEtdwcXo
隠し扉1の件、了解しました。

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