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Javardry その2

1 名前:猫魂(管理人):16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。

717 名前:顔なき導師:18/3/6 21:52 ID:nsoyaBo4n2
もう1つお伺いします.
ダークゾーンに入ったときに,MILWAやLOMILWAの効果が失われず,MAPORFICの効果が失われるのは,仕様でしょうか?
違和感があります.

718 名前:猫魂(管理人):18/3/7 00:24 ID:ghdfniECl.
忍びの頭巾は、善と中立の冒険者が装備すると呪われます。
アイテムの解説文の書き漏らしです。

ダークゾーンに入ったときに聖鎧の効果が失われるのは、設定ミスです。

719 名前:顔なき導師:18/3/7 00:39 ID:nsoyaBo4n2
早速の御教示,ありがとうございました.
パーティを全員GからEにしました.忍びの頭巾を装備した忍者は,呪われたままです.
一度呪われると,性格を変えても呪われたままのようです.朧げな記憶では,Wizardry では,性格を変えたら呪われた状態は解除されて通常の状態になったような気がします.

E侍が村正や信心の石のSPを使えないのも,性格が合わないということでしょうか.

720 名前:猫魂(管理人):18/3/7 12:51 ID:ghdfniECl.
呪いの仕様についてはよく憶えていませんが、恐らく呪いの怖さを強調するために
意図的にそうしているものと思われます。

SPは装備可能(呪いは無関係)でさえあれば発動させられるはずです。

721 名前:顔なき導師:18/3/7 19:14 ID:nsoyaBo4n2
性格違いによる呪いは,仕様ということで理解しました.
忍びの頭巾は貴重なHPプラスアイテムなので,しばらく呪われたまま使い続けてみます.

E侍の件ですが,村正も信心の石も自由に脱着できます.
しかし,SP については,やはり使うかどうか尋ねてきません.

722 名前:猫魂(管理人):18/3/8 12:21 ID:ghdfniECl.
試してみましたが、呪い条件に関わらず装備可能な冒険者であればSPの解放が出来ています。
シナリオデータで間違いなくSPが設定されているのであれば、バグということになりますが、
こちらで症状が確認出来ていないため、情報が集まってからの修正になります。

723 名前:顔なき導師:18/3/9 02:09 ID:vBvQoSIip.
横レスで失礼いたします
721様、もしかしてSP解放をイシュラーヌの酒場で試されてますか?
酒場ではアイテムの使用・SP解放はできないので迷宮内で行う必要があります
迷宮内で試されていたのでしたら申し訳ありません

724 名前:721:18/3/11 05:22 ID:nsoyaBo4n2
723様,御指摘ありがとうございました.
確かに,迷宮にて「装備する」を実行したらSPについて尋ねてきました.
酒場で「装備する」を実行していたようです.
とんだ失礼を致しました.

別件ですが,いくつかつ願いがあります.
1. キャラクタを「調べる」ときに,Enter などを押さなくても,最初からメニューを表示して頂けるとありがたいです.
  たとえば,アイテムをもっと左側に出しておけば,アイテム名が長いときも問題ないはずですがいかがでしょうか.
2. 最後のキャラクタやアイテムは自動的に選択されて処理が終わると簡単です.
  「再編成」のとき
  アイテムを「並べ替える」とき
  パーティが1人の場合に酒場で「仲間から外す」とき
   ※アイテムが1つの場合に「使う」「捨てる」ときも原理的には同様ですが,メニューから項目を選択したときにいきなり処理する(特に捨てる)のは,単なる操作ミスの場合には困るかもしれないので,現状の処理方法がよいのかもしれません.
    「渡す」ときには誰に渡すのかを決定する必要があるので,これも現状の処理方法とする必要がありそうです.

Javardry は非常に親切設計だと思います.
たとえば,BISHOP がアイテムを持っていなくても,アイテム鑑定できるのは,いちいちアイテムのやりとりをしなくて済みます.
また,「冒険の再開」でLATUMAPIC,LOMILWA,MAPORFIC の効果が持続しているのもありがたいです.
それと,R でリセットしたときにパーティが組まれた状態なので,レベルアップ時にステータスの上昇が思う通りでなかったときにすぐに宿屋に行けるので便利です.

725 名前:顔なき導師:18/3/11 20:58 ID:qAkXFKd0lA
アップデート お疲れ様です
追加された機能はどれも魅力的ですね
特に「モンスターの召喚」は前から欲しかったのでとても嬉しいです!

726 名前:顔なき導師:18/3/11 23:02 ID:/JHSubFNDA
マップで下に階層を追加したときイベントで階層を参照している部分は連動して変更されませんか?

727 名前:猫魂(管理人):18/3/14 16:41 ID:ghdfniECl.
> たとえば,アイテムをもっと左側に出しておけば
そうすると顔画像表示スペースが無くなってしまいますね。

> 最後のキャラクタやアイテムは自動的に選択されて処理が終わると簡単です.
再編成やアイテムの並び替え時には、キャンセルを押して一つ前に戻る動作があるため
現状のままとしますが、酒場で仲間から外す処理に関しては修正しておきます。

> 特に「モンスターの召喚」は前から欲しかったのでとても嬉しいです!
私はほとんど興味がなかったんですが、要望は多かったんですよねえ。
面倒でやる気もなかったんですが、何か変なスイッチが入ってしまったようで。
(アイテム所持数も同様)
直すのに手間のかかるバグが出てこないことを祈るばかりです。

> マップで下に階層を追加したときイベントで階層を参照している部分は連動して変更されませんか?
具体的にどの項目、どの参照値でしょうか。

728 名前:顔なき導師:18/3/14 19:43 ID:/JHSubFNDA
>>727
>>> マップで下に階層を追加したときイベントで階層を参照している部分は連動して変更されませんか?具体的にどの項目、どの参照値でしょうか。

マップで下に階層を追加した時、
条件式のマップ踏破フラグの階層と、テレポート先の座標の階層が変更されないので頓挫しました。

729 名前:猫魂(管理人):18/3/15 01:17 ID:ghdfniECl.
> テレポート先の座標の階層
これは未対応でした(連動させるのを忘れていた)ので、修正しておきました。

> 条件式のマップ踏破フラグの階層
イベントの条件式に Map[ ][ ][ ][ ] を指定しているということでしょうか。
試しに条件式を Map[0][0][0][0] として階を追加したところ、
条件式は Map[0][1][0][0] と変更されていました。

違う指定箇所なのか、それとも何か特定の条件下では連動しないのか……

730 名前:顔なき導師:18/3/15 21:24 ID:/JHSubFNDA
ええと、伝言板のイベントの条件式にマップ踏破フラグ指定した場合だったかな・・・
ちょっと確認してきます

731 名前:顔なき導師:18/3/17 19:24 ID:tcVjJEOBa2
召喚モンスターの搭載、ありがとうございます。
早速あれこれいじくり回し楽しませてもらってます。
プレー中に1つ、フリーズ案件を見つけたので報告いたします。
エラー発生条件は以下の通りです(Javardry_v0388でプレー)

・2人以下のパーティー編成であること(3人以上だと発生しない)

・敵がプレイヤー側に向けて「対象:敵グループ」の呪文を使用する
 (※対象が単体や全体の呪文だと発生しません)

・召喚モンスターは居ない状態(いわゆる普通の戦闘)

呪文効果は関係なく「対象:敵グループ」の呪文がプレイヤー側にかかると100%フリーズするようです。
何かの役に立てばと思い投稿しました。

732 名前:猫魂(管理人):18/3/18 13:14 ID:ghdfniECl.
これはまた、予想外のところにバグがありましたね。
PC側の前列判定がおかしなことになっていたので、修正しておきました。

733 名前:731:18/3/18 19:22 ID:tcVjJEOBa2
修正版で確認、直ってました!
対応ありがとうございます!

734 名前:顔なき導師:18/3/20 17:35 ID:tcVjJEOBa2
プレー中もう1つエラーを見つけたので報告いたします。
発生条件は以下の通りです。

・敵が使用する「対象:敵1人」の呪文が

・標的に召喚モンスターを選ぶとフリーズする

※1グループ対象や全体対象では発生しません。
※単体用の呪文でも「味方1人」「術者自身」の場合は発生しません。

735 名前:734:18/3/21 22:06 ID:tcVjJEOBa2
あと質問なのですが(すみません何度も)
召喚モンスターの命中判定に用いるmy.hitは、冒険者側とモンスター側
どちらの数値が参照されるのでしょうか
(現時点では特性値やレベルを変えてみても変化がないような…?)

736 名前:猫魂(管理人):18/3/22 14:06 ID:ghdfniECl.
> 敵が使用する「対象:敵1人」の呪文が標的に召喚モンスターを選ぶとフリーズする
修正しました。

> 召喚モンスターの命中判定に用いるmy.hitは〜
召喚モンスターの能力値等を参照しているつもりでしたが、参照出来ていなかったので
修正しておきました。

737 名前:734:18/3/22 19:21 ID:tcVjJEOBa2
確認したところ、二つとも直ってました。
ありがとうございます!

738 名前:716:18/3/23 02:19 ID:nsoyaBo4n2
ver0.388 にて,1人パーティ状態で「仲間から外す」をすると自動的にパーティが解散されるようになり,ありがとうございました.
アイテムを並べ変えるときも,選択済のアイテムが消えて,「終了する」がついたので,便利になりました.

ただ,アイテムを渡すときにカーソル左右で渡す相手を変えることができなくなってしまいました.
すぐ次の人に固定されています.
改善お願いできますでしょうか.

739 名前:顔なき導師:18/3/23 11:05 ID:k3vd9xLhNQ
その状況、シフト+カーソルだと別の仲間に切り替えられますね。
仕様と割り切って報告しませんでしたが…

なお自分は現在、ダンジョンの追加や階層の削除などした後で
テレポートが無効になってる状態に悩んでます。
試しにテレポートするだけのイベントを追加したところ
イベント手前で前進→画面上は移動せず(Cでマップ確認すると踏んでいる)
戻るとイベントを踏んでいるがテレポートせず…という状況でしたので
現バージョンでテレポートが機能していないと思われます。

740 名前:739:18/3/23 11:34 ID:k3vd9xLhNQ
すみません、自己解決?しました。
最新版だと思っていた3/11版v0388ではテレポート不可ですが
先ほどDLしたv0388だとテレポートできてます。

741 名前:猫魂(管理人):18/3/23 17:43 ID:ghdfniECl.
最大で99個までアイテムを所持出来るようにした関係で、多少仕様を変更しています。

> アイテムを並べ変えるときも,選択済のアイテムが消えて,「終了する」がついたので,便利になりました.
アイテム数が多いと並び替えが大変なので、一部のみ並び替えて残りはそのままに
するために、終了の選択肢を追加しています。
アイテム番号順や種類順等にソートする機能、なんてのは今のところありません。

> アイテムを渡すときにカーソル左右で渡す相手を変えることができなくなってしまいました.
アイテム所持数を増やしたため、アイテムを渡す際の左右キーの動作は選択肢のスキップ
(ページ送り)になっています。
すでに別の方が返答されてますが、左右移動キーで渡す相手の切り替えが可能です。

742 名前:顔なき導師:18/3/24 19:16 ID:tcVjJEOBa2
召喚モンスター関連で1つエラーが見つかったので報告します。

1. 出現した敵の列のうち、いくつかを減らした(倒した)状態で
2.「召喚モンスター」が
3.「敵全体」への呪文を唱えた場合にフリーズします。
細かい条件は以下の通りです。

・敵4列出現のうち、最後尾の4列目を殲滅している
もしくは
・敵4列出現のうち、2,3列目を2つとも殲滅している(1,4列目は生存)

・敵3列出現のうち、最後尾の3列目を殲滅している
もしくは
・敵3列出現のうち、1,2列目を2つとも殲滅している(3列目は生存)
 (1列目と2列目を別々のターンで殲滅した場合は発生しない)

・敵2列出現のうち、最後尾の2列目を殲滅している
(1列目を殲滅した場合は発生しない)

いずれも列を殲滅した当のターン内には発生せず、それ以降のターンになってから
「敵全体」への呪文を「召喚モンスター」が使用した場合にのみ発生します。
単体や1グループ用の呪文では発生せず、また冒険者の唱えた呪文では同条件でも
発生しないようです。

743 名前:猫魂(管理人):18/3/24 21:40 ID:ghdfniECl.
うっす、修正しておきました。

744 名前:顔なき導師:18/3/25 00:48 ID:tcVjJEOBa2
速いですね…
挙げたパターンすべてで検証してみたところ、エラーは発生しませんでした。
迅速な対応、ありがとうございます!

745 名前:716:18/3/25 04:05 ID:nsoyaBo4n2
アイテムを渡す方法,失礼しました.SHIFT+カーソル左右で渡す相手を変えられました.
ただ,(SHIFTなしの)カーソル左右の振る舞いが少し変です.右を押すと渡す相手のアイテムが選択され,左で戻り,もう一度 右を押すと渡す側の最後のアイテムが選択されます.

「信心の石」ですが,Evil だとSP を使ってもPIE が増えないということはありますか?
もしかすると,GやNだけが対象なのだとすると,アイテムの説明に「SP:PIE+1(GN)」のように,有効な性格を書いて頂けると分かりやすいです.

746 名前:716:18/3/25 04:11 ID:nsoyaBo4n2
たびたび済みません.
「信心の石」ですが,GやNだけが対象なのだとすれば,Eの場合はそもそもSPが発動しないというのが有り難いです.
ガラクタになるのにPIEが増えないというのは,悲しいです….

747 名前:猫魂(管理人):18/3/25 19:50 ID:ghdfniECl.
> カーソル左右の振る舞いが少し変です
症状が確認出来ませんでした。

> 「信心の石」ですが,Evil だとSP を使ってもPIE が増えないということはありますか?
"剣匠王の試練場"における設定では、「信心の石」のSPに、性格による違いはありません。
特性値が上限だったのでは。

748 名前:716:18/3/26 15:24 ID:nsoyaBo4n2
アイテムを渡すときのカーソル移動,改めて今 試したら何故か変な振る舞いにはなりませんでした.カーソル左右で最初と最後のアイテムの選択になり,渡す相手のアイテムには(カーソルの左右では)移動しませんでした.
3/11版v0.388 にてカーソル左右で相手が選べなくなったときに振る舞いがおかしくなったのは間違いなく,3/14版v0.388 でも変だったのですが,ともかく,(何故か)現状は所望の動作をします.

それから,「信心の石」ですが,御指摘の通り,種族のMax になっていたようです.
Human Evil Fighter のPIE が16 でした.
マニュアルを読み,Editor で確認したところ,Dwarf のAGI 15 とLAC 16 が,レベルアップ時にどう頑張っても上がらない理由もようやく分かりました.
てっきり,18 が最大値と思っていましたので….

諸々,大変失礼いたしました.

ところで,ダークゾーンでのMAPORFICが切れる件(本来はMILWA/LOMILWAが切れるはず)の修正,よろしくお願い致します.

749 名前:猫魂(管理人):18/3/28 09:18 ID:ghdfniECl.
修正しておきました。
念の為確認ですが、「剣匠王の試練場」のことでいいんですよね?
シナリオ名の記載が一切なかったので。

750 名前:716:18/3/28 10:37 ID:nsoyaBo4n2
あ,はい,そうです.「剣匠王の試練場」です.
「忍びの頭巾」のアイテム説明文の呪いの項目も,よろしくお願い致します.

751 名前:顔なき導師:18/6/10 01:52 ID:N25GCkDonA
Javardry、触った感じの印象がFC・GB版時代っぽくて好きです。
キー入力後の挙動やコマンド選択肢なんかも監獄系より断然しっくりきました。
(公式のユーザーシナリオが移植されたらよりハマりそうなくらい・・・)

ところで、個人的な要望でなんなんですが、現行のSFC版よりの戦闘レイアウトだと
プレーヤーのステータスウインドウで敵キャラが見切れてしまうので
FC版(PS1版)みたいな戦闘レイアウト(やGB外伝風のもの)も
選択できるようにはできないでしょうか?
それと、ダンジョン内の画像を、見おろしRPGのマップチップのような感じで
同階層でも別の床・壁を指定した表示にも対応できないでしょうか?
(SFC Vの水辺とか、妄想だけで済ませてきたFC IIの“堀”みたいな
個所を実際に作れるようになっているといいなと思ったのです。)

752 名前:猫魂(管理人):18/6/10 09:05 ID:ehnuUTpBW6
今のところやる気はないです。

753 名前:顔なき導師:18/7/1 17:56 ID:Of23yFbaFQ
要望です。
特性値の最大数ですが、現行の10から12に増やせないでしょうか?
ご検討いただけたら幸いです。

754 名前:猫魂(管理人):18/7/1 20:14 ID:qmcHdQYPEs
今のところやる気はないです。

755 名前:753:18/7/1 21:42 ID:Of23yFbaFQ
了解しました。ご回答いただきましてありがとうございます。

756 名前:顔なき導師:18/7/2 22:31 ID:sZVMF/firY
初めまして、楽しく遊ばせて頂いております。
さてエディタでわからない点があるので質問させて下さい。

自作シナリオ間で「転生」を導入してみたのですが、
アイテム変化が全く反映されずに悩んでおります。
具体的には何を持たせても転生先では未所持になってしまいます。

記述式は全部半角で

シナリオ識別文字列<>アイテム番号

で間違いないんですよね・・
マニュアルにある「 <>0−9999」も試してみましたが
やはりダメでした。
記述のケアレスミスだとは思うのですが、何が問題なのでしょうか。
バージョンは本体0388、エディタ0425です。

該当箇所のスクショをtwitterに載っけましたので、ご覧頂けると幸いです。

ttps://twitter.com/JEI_ARCRIVER/status/1013770709930160130

757 名前:猫魂(管理人):18/7/3 12:55 ID:qmcHdQYPEs
恐らくバグです。
調べておきます。

758 名前:猫魂(管理人):18/7/3 13:59 ID:qmcHdQYPEs
直った、ような気がします。
同バージョンのまま更新してます。

759 名前:756:18/7/3 17:51 ID:YES70o/b4.
うおおバッチリ反映されてる!
迅速な対応ありがとうございました!


…皆さんあんまり転生使ってないのかなぁ(小声

760 名前:猫魂(管理人):18/7/4 12:38 ID:qmcHdQYPEs
一つのシナリオを作るのにも、結構な手間がかかりますしねえ。
シナリオ間で転生してどーのこーのとなると、なかなかやろうって人はいないかと。

使う人がいるかどうか、と言うより、まずいないだろうと思いつつ作った機能な気がします。
自己テストはしたはずなんですが、いつの間にやらおかしなことになっていたようで、
恐らく妖精さんの仕業と思われます。

761 名前:756:18/7/4 17:14 ID:t2tGtfk2GU
これだけ長年新機能を足し続ければ、妖精さんも暗躍するでしょうね…
お疲れ様です。
こんなに何本もシナリオ作れたのが自分でも意外です。
ファミコン版やゲームボーイ版で育ったので、ああしたシンプルなものなら
、と1本仕上げたら止まらなくなりました。
でせっかく連作なのだからセーブデータ特典みたいなの付けたいなと。
アイテム変化は仲良しの作者さん同士でのコラボにも使えそうですね。

ではまたバグっぽいの見つけたら報告いたします。

762 名前:顔なき導師:18/7/11 10:11 ID:j1WwpJfvAU
要望です
テンキーの0をescキー扱いに出来ないものでしょうか
右手しかないので難儀していますがどの作品も面白いです

763 名前:猫魂(管理人):18/7/12 11:38 ID:qmcHdQYPEs
Escapeキーは文字入力フィールドのキャンセル用に設定変更不可としています。
(文字入力に使用しないキーのため)

764 名前:顔なき導師:18/7/14 13:35 ID:vh8a41KA32
召喚モンスターの強化系呪文は
今の所、再現が難しいでしょうか。
追加ダメージと最大HP一時変化で
対象:味方全員(抵抗をGM値にしてPCを除く)で試して
みましたがだめでした。

765 名前:猫魂(管理人):18/7/16 16:16 ID:qmcHdQYPEs
修正系呪文効果も動くようにしたつもりでしたが……

試しに、

67: 追加ダメージ修正(戦闘中)

を味方全員対象、抵抗0でPCに唱えさせたところ、召喚モンスターにも
普通に適用されてました。

766 名前:顔なき導師:18/7/16 21:31 ID:vh8a41KA32
すいませんお騒がせしました。
そもそもの戦闘式に∔plusをつけわすれていました。
ありがとうございます。

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