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Javardry その2

1 名前:猫魂(管理人):16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。

666 名前:顔なき導師:17/10/19 20:48 ID:O1K1xS5O.Q
その説明込みでバグではないかと思いましたが
キャンプや中断だと実質どこでもセーブになってしまうので
階移動だけにチェックを入れる使い方をするのは無理みたいですね

667 名前:顔なき導師:17/10/20 19:54 ID:8poCfWtDsk
「モンスター>行動パターン>行動指定」の確率で、「0(もしくは計算結果で0になる式)」を入れておくと、戦闘の途中に止まってしまうようなんですが、
同じような症状の方は、いらっしゃらないでしょうか?

668 名前:猫魂(管理人):17/10/25 00:11 ID:Ti7K8n/teI
> その説明込みでバグではないかと思いましたが
> キャンプや中断だと実質どこでもセーブになってしまうので
> 階移動だけにチェックを入れる使い方をするのは無理みたいですね
ああ、なるほど。ようやく意味がわかりました。
中断・再開不可の場合は、実質ダンジョン内でのセーブは意味がなくなる
ので、強制的にダンジョン内でのセーブ不可にするようにしました。
マニュアルも修正しておきました。

> 「モンスター>行動パターン>行動指定」の確率で、「0(もしくは計算結果で0になる式)」を
> 入れておくと、戦闘の途中に止まってしまう
行動の確率を0にして試してみましたが、特に止まることはありませんでした。
ここを0にすれば止まる、という条件がわかればいいのですが。

669 名前:猫魂(管理人):17/10/29 13:28 ID:Ti7K8n/teI
若干(時間的、精神的な)余裕が出来たので、セーブについて再修正しておきました。
ダンジョン内では階移動時のみセーブ、といった使い方もできるようになった気がします。

670 名前:666:17/11/1 15:44 ID:fls6SkYXAw
>>階移動時のみセーブ再修正

お疲れ様です
とくに不具合なく動作してるのを確認しました

671 名前:猫魂(管理人):17/11/4 01:28 ID:41UcGHv5IQ
ぉぅぃぇー

672 名前:顔なき導師:17/11/9 02:21 ID:W/Vhmv.KFM
いま、通常攻撃の際に毒やクリティカルなどの状態異常を与えられるようになっていますが、
通常攻撃の際に指定した呪文効果も確率で発動するようにはできませんでしょうか?
(武器の使用効果だと攻撃範囲などが通常攻撃と違くって利用しづらい)
配列変数を一つ増やして既存の処理プログラム部分にジャンプさせていけばいいので、不具合も出にくいと思うのですが

673 名前:顔なき導師:17/11/10 10:58 ID:rIEqycFRuQ
それはもうツクールやウディタでやるべきことな気がしますね...
欲しいか欲しくないかで言われたら勿論欲しいんですが

状態異常とダメージの抱き合わせ一つとっても、ダメージ(を与えたら)状態異常のような子接続すら出来ないので、複合的なことはコンセプトから外されているのではないでしょうか

674 名前:猫魂(管理人):17/11/13 17:22 ID:41UcGHv5IQ
出来ないことはないでしょうが、やる気はないです。

675 名前:SAGE:17/11/14 02:02 ID:zbJO5CU9WU
製作者のアイディア次第で武器にヴァリエーションがいろいろ作れておもしろそう。

676 名前:672の機能欲しい:17/11/21 00:06 ID:zbJO5CU9WU
「SPあり武器A」「SPなし武器B」を持っている状態で武器Bを装備しようとすると
武器AのSP(スペシャルパワー)を使うかどうかのメッセージと処理が始まる不具合があるようですので確認をお願いします。

677 名前:猫魂(管理人):17/11/21 10:52 ID:41UcGHv5IQ
よくわかりませんが、武器AのSPを解放しない(「いいえ」を選ぶ)場合、続いて武器BのSP解放選択に
ならないということでしょうか。
それとも、鎧装備等が残っているにも関わらず、武器を選択した直後にSP解放選択になって
しまうということでしょうか。

678 名前:顔なき導師:17/11/22 01:26 ID:rIEqycFRuQ
全てのSPの確認が始まるのは本家からの仕様の筈ですね

679 名前:顔なき導師:17/11/22 21:49 ID:zbJO5CU9WU
>>本家からの仕様
それなら、不具合じゃないです。

680 名前:猫魂(管理人):17/11/23 19:48 ID:41UcGHv5IQ
そーですか。

681 名前:顔なき導師:17/11/26 00:03 ID:Aud/.zZxbM
すみません、要望です。

呪文効果に
「指定したモンスターをモンスターカタログへ登録する」効果を
追加していただけないでしょうか?

この機能があれば遭遇する前に特定のモンスターの情報を事前に得たり
Wizardry2でいう「魔人ダバルプス」のような設定上重要な人物(非戦闘キャラ)をモンスターとして作成し
それをイベントなどでカタログに登録させることによって
そのキャラの情報をプレイヤーに見せる事ができるようになると思います。

例えば吸血鬼の事が書かれている本を読むとヴァンパイアがカタログに登録されたり
イベントで英雄の冒険譚を聞くと 英雄に倒された伝説の魔物と既に死んでしまっている過去の英雄がカタログに登録されたり
といった感じです。

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

682 名前:猫魂(管理人):17/11/26 15:36 ID:41UcGHv5IQ
考えときます。

683 名前:顔なき導師:17/11/27 01:42 ID:rIEqycFRuQ
これは面白そうですね
wiz5以降の会話が記録される機能を思いだします
惜しむらくはそういった使い方をするにはモンスターカタログのテキスト欄が狭いことですが

684 名前:顔なき導師:17/11/27 06:48 ID:HQkz5wlIc6
出力されたdatファイルからエディター読み込み用のtxtファイルを復元する事って可能でしょうか?
恥ずかしながらメインPCのHDと一緒に色々逝ってしまって・・・可能ならお願いしたいのですが

685 名前:猫魂(管理人):17/11/27 10:58 ID:41UcGHv5IQ
データ送って貰えれば出来なくもないですが。

686 名前:681:17/11/28 07:42 ID:Aud/.zZxbM
「モンスターカタログへの登録」の実装、ありがとうございます。
登録と抹消 共に問題なく作動するのを確認しました。

687 名前:顔なき導師:17/11/28 16:01 ID:HQkz5wlIc6
>>685
txtファイル受け取りました。お手数おかけしてすみません
ありがとうございます!

688 名前:猫魂(管理人):17/11/28 21:53 ID:41UcGHv5IQ
ぉぅぃぇー

689 名前:顔なき導師:17/12/2 18:05 ID:eCbqqInWN2
更新お疲れ様です。

ゲームパッド使用時、テレポートの効果のある呪文を唱えたらフリーズしたのでご報告をば。
毎回起こることではなく、特定のダンジョンのみで発生しました。

12 02, 2017 6:00:57 �ߌ� net.java.games.input.ControllerEnvironment log
���: Failed to initialize device Wacom Virtual Hid Driver because of: java.io.IOException: Failed to acquire device (8007001e)

Exception in thread "Thread-5" java.lang.IndexOutOfBoundsException: Index: 3, Size: 3
at java.util.ArrayList.rangeCheck(Unknown Source)
at java.util.ArrayList.get(Unknown Source)
at classFile.SpellEffect.selectAction(SpellEffect.java:6085)
at classFile.SpellEffect.spellEffect2(SpellEffect.java:5424)
at classFile.SpellEffect.spellEffect(SpellEffect.java:3624)
at classFile.MainPanel.keyPress(MainPanel.java:9056)
at classFile.EventHandler.keyAction(EventHandler.java:283)
at classFile.EventHandler.keyPressed2(EventHandler.java:251)
at classFile.Joystick.run(Joystick.java:140)

690 名前:猫魂(管理人):17/12/3 02:07 ID:1gDA2w2BL2
ちょろっと確認したところ、階数選択時に本来選べない階を
選択したことになってしまってエラーになってるように見えますが、
何故発生するのかは不明。
ゲームパッドの動作との関連も不明。
こちらでは再現も出来てません。

特定のダンジョンの条件がいくらか絞りこめるといいんですが。

691 名前:689:17/12/3 09:30 ID:eCbqqInWN2
発生したのはバケツゼリー氏の作品「THE FAKE」、「廃倉庫」というダンジョンです。
入った当初、「現在の階層内でのみテレポート可」の呪文をB2Fで唱えるとB3Fのマップが表示され、
そのままテレポートしようとするとフリーズしました。
ただイベントを進めるとマップ表示もテレポートも問題なくなりました。
ゲームパッド云々も含めてもう少し調べてみます。

692 名前:689:17/12/3 12:28 ID:eCbqqInWN2
自作データで少し調べましたが、呪文効果401:テレポートの効果で
「ダンジョン全体」と「その階のみ」で参照先の階が違ってしまう場合があるようです。

・B1F、B2F、B3F、B4Fの4階層のダンジョンで、各階を1つづつ繋ぐ階段と
 B1F⇔B3F、B1F⇔B4Fと直接テレポートするイベントを配置。
・階段を使って移動した場合は特に問題なし。
・イベントを使ってB1F→B4Fへ移動した場合、ダンジョン全体のテレポートは問題ないが
 その階のみのテレポートの場合、地図表示がすぐにはされず、もう一度何かしらのキーを押す必要有り。
・イベントでB1F→B4F→B1F移動後、階段を使わず再びイベントでB3Fに移動した場合、
 ダンジョン全体のテレポートは問題ないが、その階のみのテレポートの場合、
 現在いるのはB3FにもかかわらずB4Fの地図が表示され、テレポート先もB4Fになる。
・フリーズは無し(ゲームパッド不使用)。

693 名前:猫魂(管理人):17/12/3 18:58 ID:1gDA2w2BL2
現在の階のみ(その階のみ)のテレポート時の、内部での現在階指定が
おかしなことになっていたので修正しておきました。
内部で存在しない階を指定しまう場合があり、その際にフリーズしていたようです。

これで今回の現象すべてが解決するかはわかりませんが、とりあえず確認してみて下さい。

694 名前:689:17/12/3 19:15 ID:eCbqqInWN2
ひとまず>>692の自作データにおいて問題が無いことを確認しました。
素早い対応をして頂きましてありがとうございます。

公開シナリオの場合についてはまた後で報告いたします。

695 名前:689:17/12/3 22:48 ID:eCbqqInWN2
公開シナリオ(>>691)でも問題が無いことを確認しました。
ご対応に感謝いたします。

696 名前:猫魂(管理人):17/12/6 21:51 ID:1gDA2w2BL2
ぉぅぃぇー

697 名前:697:17/12/15 04:41 ID:.vVuTd4uUo
管理人様、初めまして。

JavardryEditor v0424を使用して

キャラ 汎用修正値9番
a 600
b 60
c 0
の3人のキャラが

パーティーがabcの順だと、
pt.gm[9] が30
pt.maxGm[9] が60

パーティーがcbaの順だと、
pt.gm[9] が330
pt.maxGm[9] が600

となります。
値の確認は所持金の増加で行っています。
おそらく先頭のキャラが反映されていないともうのですが
確認してもらえませんかでしょうか。

698 名前:猫魂(管理人):17/12/16 05:02 ID:1gDA2w2BL2
三人パーティーで汎用修正値を例と同じ値にし、デバグコマンド cal で確認
(cal pt.gm[9] 等])してみましたが、特に問題はありませんでした。
pt.?? では行動不能状態のPCは含まれないためもしかしたらと思いましたが、
それでは例に出されている現象の説明が付きませんね。
何か条件があるのか……

699 名前:697:17/12/16 06:22 ID:.vVuTd4uUo
素早い確認をありがとうございました。

cal pt.gm[9]で確認できるのですね。
もうすこしいろいろ試して何かわかったらまた書き込みます。

pcは全員を恐慌状態にして試していました。
特定の条件を満たすパーティー編成のときのみ状態変化をつけたり消したりしたくて
試している途中で望みの結果にならないので
いろいろ試していると上のような状態でした。

700 名前:697:17/12/16 20:54 ID:.vVuTd4uUo
ごめんなさい。
望み通りの結果にならなかったのは私が条件式を書き間違えていたからでした。

後、わかったことを記しておきます。

キャラ 汎用修正値9番
a 600
b 60
c 0
の3人のキャラで

3人が状態変化が正常の状態で

呪文効果(1つで次の2つを処理する)
1パーティー全員を恐慌状態にする
2所持金pt.gm[9]増やす

のイベントを踏むと
隊列がabcだと所持金が30増え
隊列がcbaだと所持金が330増えました。

しかし
呪文効果をそれぞれ別のイベントにすると
隊列関係なく全員の状態正常中は220、全員が恐慌中は0増加しました。
cal pt.gm[9]の値も全員の状態正常中は220、全員が恐慌中は0とでました。

値の確認方法を知らなかった私が
金額増加で数値を確認しようとして、
それを手抜きで作ってしまったため
勘違いしてしまいました。
お騒がせして、すみませんでした。

701 名前:猫魂(管理人):17/12/16 20:55 ID:1gDA2w2BL2
ptで参照するのは行動可能なPCだと思ってましたが、調べてみたら恐慌状態のPCも
外されてましたね。
麻痺、石化、死亡、灰、消滅、睡眠なんかの動けない(行動不能な)PCを外していた
つもりだったので、恐慌状態は参照するようにしよう、かな……?

上記の症状が恐慌状態に絡むかどうかは不明ですけども。

702 名前:猫魂(管理人):17/12/16 20:58 ID:1gDA2w2BL2
あら、すれ違い。
まあ解決したようでなにより。

703 名前:697:17/12/17 21:39 ID:.vVuTd4uUo
続けて調べてくれていたようで、ありがとうございます。
本当にすれ違いだったですね。

> 恐慌状態は参照するように
全員状態を回復してから
判定する方向で作っていますので、
私は恐慌状態で参照を修正と現状維持のどちらでも影響はないです。
管理人様や他の方の都合の良い方で処理してください。

704 名前:顔なき導師:18/1/7 10:49 ID:k8ac.EsAMA
要望です
装備品に「最大HP上昇」の効果を設けることは出来ますでしょうか?
本家でも感じていたことなのですが、AC制だと鎧とローブの違いがパッとしないと言いますか・・・

レベルアップ時の仕様(HP成長)と相性が悪そうでしたら諦めます

705 名前:猫魂(管理人):18/1/7 11:30 ID:3DZxxD7E1I
可能かどうか、ということであれば、まあ出来るでしょう。
やる気にはなりませんけども。

特性値ボーナスでもつければいーんじゃないんですかね。

706 名前:顔なき導師:18/1/7 19:11 ID:k8ac.EsAMA
うーん残念です
お返事ありがとうございました

707 名前:顔なき導師:18/1/20 17:27 ID:PAouDaWUR6
呪文効果に関して質問します。
呪文効果65:特性値修正(戦闘中)ですが
「対象の特性値0を-4する、ただし修正後の下限は1(対象の特性値0が5以上なら修正値-4、4なら修正値-3)」
といった感じの呪文を作りたいのですがうまくいきません。
修正値や下限に-1 * (4 min (0 max (target.abi[0] - 1)))を入力しても駄目でした。

どのように入力すればよいのか教えて頂けたら幸いです。

708 名前:顔なき導師:18/1/22 05:17 ID:F2GdVzGPfc
(target.abi[0]>=5)*(-4)+(target.abi[0]==4)*(-3)+(target.abi[0]==3)*(-2)+(target.abi[0]==2)*(-1)+(target.abi[0]==1)*0
で行けるんじゃね?

709 名前:707:18/1/22 06:27 ID:PAouDaWUR6
>>708様、教えて頂きましてありがとうございます。

1回唱えた場合は上手くいきました(特性値7の対象にかけた場合、7(3) 修正値-4といった感じで)。
重ねがけをした場合、
・「下限」を空欄・「丸める」チェックなしにした場合、7(0) 修正値-8
・「下限」に同じ数式を入力・「丸める」チェックなしにした場合、7(3) 修正値-4
となったのですが、「重ねがけをしても0ではなく1までしか下がらない」やり方がわかりません。
情報が後出しで申し訳ありません。教えて頂けたら幸いです。

710 名前:猫魂(管理人):18/1/22 15:21 ID:3DZxxD7E1I
下限を「-1 * target.abi0[0] + 1」にして下さい。

711 名前:707:18/1/22 19:09 ID:PAouDaWUR6
できました。教えて頂きましてありがとうございました。

712 名前:顔なき導師:18/1/23 05:19 ID:F2GdVzGPfc
(target.abi[0]>=5)*(-4)+(target.abi[0]<=4)*(1-target.abi[0])

スマン、こう書いたほうがスッキリだなw
書き込み時にタグ禁止で弾かれたので全角は半角に直してくれ

713 名前:顔なき導師:18/2/4 23:03 ID:OOyLgGR1rQ
モンスター側の呪文もグループ指定が可能ですが、通常攻撃のように前列のみ、後列のみを攻撃範囲に指定することは出来たでしょうか?

714 名前:顔なき導師:18/2/5 08:48 ID:HQkz5wlIc6
攻撃対象を全体にして呪文の威力か抵抗確率の計算式部分にrankを入れれば
前列後列のどちらかのみに作用する呪文になりませんかね?

715 名前:猫魂(管理人):18/2/6 01:18 ID:41UcGHv5IQ
通常の方法では出来ないんじゃないですかね。多分。

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