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Javardry その2

1 名前:猫魂(管理人):16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。

551 名前:顔なき導師:17/5/21 07:36 ID:W7mY1uD7Ys
特性値の「限界突破」、実装ありがとうございます。
諦めていたので、ちょっと叫んじゃいました。「よっしゃぁぁぁぁ」って。

自分も軽くチェックはしてみたのですが、別段問題はでませんでした。

552 名前:顔なき導師:17/5/21 23:53 ID:Dr1DOpu0yw
『警報の罠で出現した敵』を倒した際にもドロップが発生するように出来ないでしょうか?
生まれ変わった警報で強敵を呼ぶようにしてみたのですが、アイテム目当てにわざと引っかかる選択肢があると良いなぁと感じました
ご一考頂けると嬉しいです

553 名前:猫魂(管理人):17/5/22 14:02 ID:v3EF0RA.qg
こっちの勝手な都合ではあるんでしょうが、何というか、
更新した直後に言われるとちょっと萎えるわー。

554 名前:顔なき導師:17/5/23 03:41 ID:Dr1DOpu0yw
わがまま言って本当ごめんなさい
そして実装の早さに腰が抜けそうになりました。ありがとうございます!

試したところ、玄室で倒したモンスターのアイテムをドロップテーブルで設定し、
警報で呼び出したモンスターのアイテムを『ドロップテーブル:なし』で個別設定にしている場合のみ、
警報で呼び出したモンスターのアイテムドロップが発生しなくなるようです
玄室側と警報側の設定が逆の場合、または一致する場合問題無くアイテムが落ちました

555 名前:猫魂(管理人):17/5/23 09:10 ID:v3EF0RA.qg
おっす、修正しておきました。
おっすおっす。

556 名前:顔なき導師:17/5/23 21:04 ID:Lnc3nLY5Jc
EDGE301ゲーミングパッドにコントローラーを変更したんですが、十字キーとR2L2ボタンがJavardryで認識されなくて困っています。
なんとか対応して貰えませんか。

557 名前:顔なき導師:17/5/23 21:09 ID:Lnc3nLY5Jc
すみません十字キーの件ですがPOV切り替えスイッチで対応できました。
スレ汚しごめんなさい。

558 名前:顔なき導師:17/6/5 21:15 ID:KNGdDt1yrI
武器の異常付加に確率補正値みたいなのって仕様上つけられないですか?
武器ごとにクリでまくったり、低いけどチャンスはある、みたいなの作りたかったんだけども

559 名前:顔なき導師:17/6/5 21:58 ID:7Z.u9Dq/sc
特殊攻撃成功率の計算式にpc,haveItemNum[ ][ ]を入れていけばできる。アイテム数が多いと面倒だけど。

560 名前:顔なき導師:17/6/5 22:10 ID:7Z.u9Dq/sc
沈黙や抑制が攻撃付与効果にないのは、何でなんだろ?
沈黙効果を付与する じごくつき(メガテン)、サイレントダガー(FF)
抑制を付与する 足払い系や吹き飛ばし系
とか作れそう。

561 名前:顔なき導師:17/6/5 22:37 ID:KNGdDt1yrI
なるほど、一応出来ないことはないんですね、ありがとう
数絞らないとたしかに大変そうだ

562 名前:クリス_NK:17/6/11 22:16 ID:pp.jBhaglE
初めまして。同人創作サークルhumansystem主宰のクリス_NKと申します。
Javardryを用いて、自分の創作作品である
『もう一つのLlylgamyn Saga』を実際にゲーム化しようと少しずつ弄っています
(著作権の問題もあるので、表題については修正する可能性あり)。
現在はとり夫さん作成の『THE KING』を楽しんでいるところです。


さて、少し疑問があったのでお聞きしたいことと、
ぜひ実現してほしいなと思うご要望があります。
<疑問>
経験値に関してですが、本家と同様にレベルがある程度まで上がると
次のレベルに上昇する経験値が一定になるという仕様についてですが、
これについてはPCのレベル判定によって計算値を変える、という扱いで
実現できますでしょうか?
(レベル13以下ならレベル×一定倍率、14以上なら一定という風にする、という具合。
 pc.lv<=13に関してtrueのときとfalseのときとで計算式を変える。)

<要望>
職業ですが、私の書いているシナリオでは色々いじっている結果として
職業が本家にないもの(本家よりも機能が劣るもの)含めて20もできてしまいました。
ということもあり、完全再現するためには職業15という制限では足りない状態です。
可能でしたら20あるいは25まで職業をという風にしてくださると大変ありがたいです。

上記の件、お時間があるときにお返事くだされば幸いに存じます。

563 名前:顔なき導師:17/6/13 01:25 ID:1Qm9mnCGbQ
色々なシナリオで遊ばせて頂いてます。

Alt+Tabで他のウィンドウに切り替えをしてるとたまに
ゲームの操作が全くできなくなるのはOSの問題なんでしょうか?
Javardry再起動すれば直りはするのですが、オートセーブできないシナリオだと
メモ取りとかで起こってしまうので…

564 名前:猫魂(管理人):17/6/13 12:22 ID:mbHt6CxF6A
> 経験値
さあ、実際に試してみたらいいんじゃないですかね。
もしくはエディタの計算機で確認してみるか。

> 職業数
以前にも同様の要望があり、表示枠の関係で難しいと
断ったような記憶が。うろ覚えですが。
まあ、考えてはみますが、やれるとしても時間かかりそうです。
無理そうならスルーで。

565 名前:猫魂(管理人):17/6/13 12:27 ID:mbHt6CxF6A
> Alt+Tabで他のウィンドウに切り替えをしてるとたまに
> ゲームの操作が全くできなくなるのはOSの問題なんでしょうか?

初めて聞いた症状なので何とも。

566 名前:クリス_NK:17/6/14 21:32 ID:pp.jBhaglE
>職業数増加

ははぁぁぁ〜〜〜っ、ありがたき幸せに存じ奉りまする!
しかしまさか一気に36と倍以上とは……

経験値のシステム(条件分岐可能か)については自分で確認します。

http://chrisnk.la.coocan.jp/

567 名前:顔なき導師:17/6/19 22:44 ID:ltoKH4CzzM
ランダムイベントやランダムメッセージ用に呪文効果のフラグ操作とメッセージ表示に抵抗判定つけられませんでしょうか?

568 名前:猫魂(管理人):17/6/21 23:13 ID:mbHt6CxF6A
ランダムイベントって、イベント自体をランダムにするわけには
いかないんでしょうかね。
呪文効果であれば発動種別をランダムにするとか。

そもそも、抵抗判定と言ってもどちらも対象設定のない効果なので、
やるとしたら実行条件をつけるとか、そんな感じでしょうか。
気力がないのでろくに確認はしてませんが、まあやれない
こともないんじゃないですかね。

569 名前:顔なき導師:17/6/29 21:39 ID:UsCuPajgA6
http://thu.sakura.ne.jp/games/javardry.htm
の更新履歴が
2017/05/22
以降2016年に戻ってます・・

570 名前:猫魂(管理人):17/6/30 11:37 ID:mbHt6CxF6A
あ、ホントだ。
猫のピートが知らないうちに夏への扉を開けてしまったようですね。
(ただのミスです)

571 名前:猫魂(管理人):17/7/4 13:54 ID:qmcHdQYPEs
種族・職業を増やした後のバージョンでアイテムの装備条件が
おかしなことになっていたので、こそっと修正しておきますた。
それでもまだおかしい、という場合には教えて下さい。

572 名前:顔なき導師:17/7/6 00:28 ID:B9HmwoQv1Y
更新おつかれさまです。
6月からのアップデートで色々な機能が追加されて凄く嬉しいです。

そんな中、要望で恐縮なのですが
呪文効果に「抵抗(沈黙〜無属性)」を付与する効果を
追加できないでしょうか?

Wizからは逸脱してしまいますが
ファミコンのファイナルファンタジー1にあったバファイ(火炎系攻撃半減)やバマジク(死の攻撃から防御)みたいな感じの呪文効果です。

ご検討いただければ幸いです。

573 名前:顔なき導師:17/7/6 08:59 ID:X3VeftbM56
>>572
他の人がシナリオで、似たような効果を持った呪文なかったかな?
装備の半減と異常効果の確率0の様にすればいいかと

574 名前:顔なき導師:17/7/6 18:50 ID:B9HmwoQv1Y
>>573
ご返答ありがとうございます。
私も能力値を利用したり戦闘判定などを弄って試してみたのですが
魔法は半減できてもブレスに反映させられなかったり
多くの属性に対応させようとすると能力値が足りなくなったりと困っています
しかしJavardryは奥が深いのでもしかしたら工夫次第でなんとかなるのかな?
今、エディタとにらめっこしています。

575 名前:猫魂(管理人):17/7/6 22:06 ID:qmcHdQYPEs
> 「抵抗(沈黙〜無属性)」を付与する効果

面白そうではありますが、気力が湧かないので保留で。

576 名前:顔なき導師:17/7/6 22:46 ID:B9HmwoQv1Y
>>575
ご返答ありがとうございます。
「抵抗(沈黙〜無属性)」の件 承知いたしました。

577 名前:猫魂(管理人):17/7/7 16:33 ID:qmcHdQYPEs

Wizライクスレは見てるけど、見てることを前提にされてもねえ……。
明らかなバグの場合はウチの掲示板に書いて頂きたいですね。

578 名前:顔なき導師:17/7/13 08:55 ID:CzX1VkynEU
うっかりJavardryEditorで製作中のファイルを上書き保存してしまって、製作中のゲームデータが全部消えてしまったんですが、datから復元できませんか?

579 名前:くま:17/7/13 12:51 ID:/vh6XAXp2E
チラ|qω`){ちわでふ

この手の上書き事故は、システムの復元でも戻せないから厄介でふよね…
エディタ起動直後に、シナリオ読み込むつもりが、うっかりデータのない状態を上書きしちゃったのと、
エディタが扱ってるシナリオデータが重くて、エディタが読み込み処理中にうっかり上書き→初期状態化っていうケースがありますた

580 名前:顔なき導師:17/7/13 15:25 ID:CzX1VkynEU
おっしゃる通り、起動直後に読み込むつもりが上書き保存の事故でした

昨日保存してたtxtが見つかったので1日無駄になっただけで済みました…
以後気をつけます

581 名前:顔なき導師:17/7/14 03:12 ID:yJafCPTgtQ
良かったね、バックアップ大事

582 名前:猫魂(管理人):17/7/14 13:13 ID:qmcHdQYPEs
datからの復元は、まあデータ送ってもらえれば出来ないこともないです。
もう不要そうですけども。

上書き事故は……マメにバックアップを取っておいてねぐらいしか言えない
ですが、最終保存直前データのバックアップぐらいは自動で取るようにした
方がいい、の、かなあ。

583 名前:顔なき導師:17/7/14 21:00 ID:lENSO6RjKs
個人的には要らない派ですが、
人為的な事故の部分にまで猫魂氏の手を煩わせるのはどうかとも思いますし
手動でバックアップした方が確実だし
実装されても結局ミスする人はなんらかの操作ミスもあるでしょうし

しかし最後の手段として
バックアップ機能があって助かったと言う事も無いとは言い切れないので難しい所ですね

584 名前:顔なき導師:17/7/15 16:25 ID:hIDke/tIak
(戦闘中)のついた呪文効果について、判定成功時は何らかのメッセージを表示出来るようになりませんでしょうか?
能力を上下させた際にプレイヤー視点からだと何が起こったのか少し分かりづらいかな、と


>>582
私も不要派です
せいぜい保存を選んだ際に時刻付きのgamedata.txtを専用フォルダに出力するぐらいでしょうか

585 名前:顔なき導師:17/7/15 23:52 ID:mWyGHTb3w6
チートコマンドのhpMaxが使えなくなっていました。
お手数ですが修正をお願いいたします。

586 名前:顔なき導師:17/7/15 23:53 ID:mWyGHTb3w6
>585
ごめんなさい、デバグコマンドのhpMaxです。
よろしくお願いいたします。

587 名前:顔なき導師:17/7/16 00:32 ID:bXl8n2nksc
自分も(戦闘中)のついた呪文効果で誰に成功して誰の数値がどのくらい上下したのかっていうメッセージは欲しいと思ってました。
あと(戦闘中)のついた呪文効果を味方に使う時に味方グループを設定できないのはプログラム的に難しいのでしょうか?

588 名前:猫魂(管理人):17/7/16 22:30 ID:qmcHdQYPEs
> (戦闘中)のついた呪文効果について、判定成功時は何らかのメッセージを
> 表示出来るようになりませんでしょうか?

AC修正なんかのときにメッセージを表示出来ないか、という意見は
以前にもあった気がします。
Wizっぽくないとか、面倒だとか、なんかそんな感じの理由でスルーしていた
気がしますが、まあそこまで手間でもなさそうなのでやっておきましょう。


> デバグコマンドのhpMaxが使えない

修正しておきます。


> 味方グループを設定できないのはプログラム的に難しいのでしょうか?

難くはないですが、今から直すとなると非常に面倒です。

589 名前:顔なき導師:17/7/18 06:49 ID:CzX1VkynEU
その階のみに設定された転移呪文の効果で移動できる階層がズレてるような気がします

590 名前:猫魂(管理人):17/7/18 11:41 ID:qmcHdQYPEs
詳しく教えて貰わないとなんとも。

591 名前:顔なき導師:17/7/18 13:11 ID:CzX1VkynEU
その階のみという効果で転移呪文を設定しているんですが、
使ってみるとなぜか2階層下のMAPが表示されるんです。

592 名前:顔なき導師:17/7/18 13:35 ID:CzX1VkynEU
言葉が足りませんでした。Javardryとエディタは最新版です。これは推測ですが、ダンジョン間を移動した後にその階のみの効果の転移呪文を使った時、今いる階層の番号が適切に参照されてないような気がします。

593 名前:顔なき導師:17/7/19 10:28 ID:vAp8vtT0Jc
管理人殿

以前、当掲示板の書き込み削除を
サイトトップに記載されたメールアドレス宛に依頼させていただきました。

三週間ほど待ちましたが反応がないため失礼ながらメールを再送信させていただきました。
なにとぞご確認をお願いいたします。

594 名前:顔なき導師:17/7/19 17:29 ID:mWyGHTb3w6
> デバグコマンドのhpMaxが使えない
修正されていることが確認できました。
ご対応、ありがとうございました。

595 名前:顔なき導師:17/7/20 21:26 ID:uxcsNpmIE2
ご相談ですが、呪文効果で効果が複数ある場合
(例えばある呪文が
 「ACを悪くして、特性値修正を下げる」効果があるとすると
一度の抵抗判定で両者の判定の結果とする。
様な方法はあるでしょうか。
又、変更は難しいでしょうか。

596 名前:顔なき導師:17/7/20 23:34 ID:bXl8n2nksc
>>595
ある

597 名前:猫魂(管理人):17/7/21 00:01 ID:qmcHdQYPEs
> その階のみという効果で転移呪文を設定しているんですが、
> 使ってみるとなぜか2階層下のMAPが表示されるんです。

上記のような症状は確認出来ませんでした。
そのため、設定や使用状況等を詳しく教えて頂きたいと思います。

ダンジョン間の移動後にも試しましたが、特に問題はありませんでした。
移動前には正常動作しているのか、移動後にダンジョン内で一旦終了して
再開した場合にも症状は出るのか等が知りたいですね。


> 一度の抵抗判定で両者の判定の結果とする

多分、現状では出来ないと思います。
変更は、対象が一人なのであればまだいいんですが、
全体が対象の場合を考えると、難しいと言うより面倒そう
なのでスルーしたいです。

598 名前:顔なき導師:17/7/21 00:56 ID:bXl8n2nksc
422:フラグ操作の実行条件で抵抗判定のあたりはずれを処理して
そのフラグのあるなしでAC修正と特性値修正の抵抗を処理すれば
両方成功や両方失敗の処理が出来る。

pc.**を使いたければ、フラグのかわりに使わない特性値欄に大きい数値を入れればできる。

599 名前:顔なき導師:17/7/21 06:21 ID:CzX1VkynEU
>>597
転移呪文の件ですが。
調べて詳しく伝えたかったのですが、
あれから再現できませんでした。

600 名前:595:17/7/21 08:11 ID:uxcsNpmIE2
>>598さん
なるほど。やってみますね。

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