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Javardry その2

1 名前:猫魂(管理人):16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。

495 名前:顔なき導師:17/2/22 20:45 ID:rIEqycFRuQ
ふーむ、町外れの画面のままダンジョンを歩けてしまうんですよね(歩行のSEは鳴る)
とりあえず画質をいくらか下げてみることにします

496 名前:猫魂(管理人):17/2/23 10:56 ID:41UcGHv5IQ
ふぅむ、まあもう少し調べてはみますが、ウチの環境で再現されないと
なかなか難しいところですね。
何か条件があるのかなー。

尚、転移時、ダンジョン画像読み込み中にキー入力をしていると、読み込み終了時に
一歩分だけ反映されてしまうのが気になったので、読み込み終了時に500msの
ウェイトを入れました。

497 名前:顔なき導師:17/2/28 08:40 ID:JugKZBODvI
要望です

モンスターの攻撃範囲に、前後列からの攻撃がpc側の前列にしか届かない「旧Wiz形式(前/前)」といった設定を追加していただけないでしょうか?
もしこの設定が追加されれば、プレイヤー側の攻撃範囲を「通常範囲(前後/なし)」、モンスター側の攻撃を「旧Wiz形式(前/前)」にすることによって
Wiz#1〜#3の仕様を完全に再現できると思います。

ご検討いただければ幸いです。

498 名前:猫魂(管理人):17/2/28 15:24 ID:41UcGHv5IQ
大した手間でもなさそうなので、気が向いたらやっときます。

499 名前:顔なき導師:17/3/1 15:43 ID:kmNVQ6Koys
バグ報告です。
option→renderの設定でワイヤーフレームと問題なく発生するイベントが
グラフィックにすると特定条件下で色々バグが発生します。

例)イベントでダンジョンAからダンジョンBへとテレポートさせると正面が壁になり
移動した地点にあるイベントも発生しなくなります。
直後にキャンプやサブメニューを開くと戻るのですが
移動直後の地点にあるイベントをスルーできてしまう。
同時にこのバグが発生するとキャンプを開くまでBGMが無音になる。
サブメニューを開くと壁は戻るがBGMは戻らない。
正面の地図上では有るはずがない壁にぶつかるとサウンドは鳴る。

発生条件を色々調べてみたのですが、
テレポートさせるイベントの際、テキストを4行と選択肢を使っているのですが、
テキストを省くと発生しないようです。
何度も往復させてみた所、極稀に問題なくイベントが発生する事もあり
いまいち条件が把握できません。
・JAVAは最新が入っている
・スペック的には最新の3Dゲームを動かせる程度はある
・壁に使用しているグラフィックも圧縮しており縦横はCoCと同じでサイズはCoCより小さい

はっきりとした条件を見つけてから報告しようと思ったのですが
厳しそうなので報告させて頂きました。

500 名前:顔なき導師:17/3/1 16:13 ID:kmNVQ6Koys
追記ですが
>>テレポートさせるイベントの際、テキストを4行と選択肢を使っているのですが、
>>テキストを省くと発生しないようです。

テキストと選択肢両方を省いてダンジョン間のテレポートイベントのみにすると
ある程度安定するようです。
(壁はバグらず音楽が止まるのみの軽傷になった。相変わらず移動直後のマスのイベントは発生せず)
少し上にも似たようなバグ報告があるので憶測の域を出ませんが
スペックどうこうじゃなく根本的な何か問題があるのかも?
報告したバグはワイヤーフレームだと一切発生しないのですが・・・
ちな自分のOSはWIZ8.1です。
原因究明の足しになればと連投させて頂きました。

501 名前:顔なき導師:17/3/1 16:16 ID:kmNVQ6Koys

× WIZ8.1
○ Windows 8.1

502 名前:猫魂(管理人):17/3/1 16:18 ID:ghdfniECl.
エラーは出てないってことでいーんでしょうかね。

503 名前:顔なき導師:17/3/1 16:47 ID:kmNVQ6Koys
どの程度のエラーか解りませんがフリーズ等はないですね

504 名前:497:17/3/2 00:35 ID:vAOSVo60kI
>>498
ご返答ありがとうございます。
お手すきの時で結構ですのでよろしくお願いいたします。

505 名前:顔なき導師:17/3/2 18:22 ID:VbSW6tXtzY
お邪魔します editor素人です、先日DLして虜に
弄ってるうちに表記が英語になってしまうんですが、日本語に戻すにはどうすれば? 試しにdate作ってプレイしてみたときも英語でした 

506 名前:顔なき導師:17/3/2 19:38 ID:VbSW6tXtzY
あ…data内の[faultMessage.txt]とかが消えちゃってたせいですかね…
新しくdata移植したら日本語に戻り
editorマニュアル→実行→文字表記(文章)読み直しました スイマセン

507 名前:猫魂(管理人):17/3/3 01:13 ID:ghdfniECl.
> どの程度のエラーか解りませんがフリーズ等はないですね
どの程度と言うか、エラーメッセージが出力されたかどうかが
知りたかったんですが、まあ今回はエラーは出てないようです。多分。

他ダンジョンへのテレポートを試したら同症状が出まして、
どうやら直前に入れたウェイトが邪魔をしているようでしたので
最新版ではウェイトを無くして(元の状態に戻して)おきました。

少なくとも、私の環境では同症状は出なくなりました。

ただ、転移の効果が発揮されない等の問題は、症状を確認出来ていません。

508 名前:497:17/3/4 00:57 ID:vAOSVo60kI
アップデートお疲れ様です!

攻撃範囲「短距離短間接(前/前)」の実装ありがとうございます。
モンスター側、プレイヤー側の両方で正常作動を確認しました。

509 名前:顔なき導師:17/3/4 05:45 ID:8XAVyvoBT2
>他ダンジョンへのテレポートを試したら同症状が出まして、
>どうやら直前に入れたウェイトが邪魔をしているようでしたので
>最新版ではウェイトを無くして(元の状態に戻して)おきました。
>少なくとも、私の環境では同症状は出なくなりました。

こちらでもその部分に関してはバグが発生しなくなったのを確認しました。
お疲れさまでした。

510 名前:顔なき導師:17/3/23 23:31 ID:vAOSVo60kI
アップデートお疲れ様です!
遠景表示、いいですね。

ただ、今確認したのですが
遠景表示を設定したダンジョンで明かりをつけると
3歩先の光の届かない黒い箇所の上部がほんの僅か多く表示されるため
奥の突き当たりの壁の上部(遠景との境界線)に黒く線が入ってしまうようです。

説明しづらいので画像をアップロードいたしました。

http://fast-uploader.com/file/7045833908325/

画像左側が全体像 右側が問題の箇所を拡大したものです。

511 名前:削除:あぼーん
削除されますた

512 名前:猫魂(管理人):17/3/24 15:33 ID:ghdfniECl.
遠景は、空(青空やら星空やら)を表示させるくらいしか使い道ないだろうと
思ってたんですが、街もこうして見てみるとなかなか良いですね。
山岳とか、そういうのもイケそうですね。

三歩先の黒ズレは、塗り潰し時の設定ミスでしたので修正しておきました。

513 名前:510:17/3/25 20:21 ID:vAOSVo60kI
>>512
修正ありがとうございます。
黒ズレが直っているのを確認いたしました。

山岳、試してみました。
なかなか良い感じです。

http://fast-uploader.com/file/7045996203717/

514 名前:顔なき導師:17/3/27 00:52 ID:vAOSVo60kI
アップデートお疲れ様です!

遠近表示効果を有効にするとダンジョンの奥行きが出て雰囲気がグッと良くなりますね。
読み込み高速化もとてもありがたいです!

515 名前:顔なき導師:17/3/27 22:12 ID:My6NNlmwk.
アプデお疲れ様です。すっごい良い感じです
Javardryの新作シナリオも出てほしいですね

516 名前:猫魂(管理人):17/3/28 12:34 ID:ghdfniECl.
まあ、特にバグらず動いているなら幸いです。

517 名前:川は皮から海は身から:17/4/7 20:28 ID:lbpndAy9Zo
呪文効果の警報で出現するモンスターを指定できるようにはなりませんでしょうか?
未指定や-1を指定した場合はいままで通りワンダリングモンスターが出る

用途
・ミミックなどの宝箱専用のモンスターの出現
・睡眠、沈黙などの罠で使えない呪文効果を罠でつかえるようにするため(不意打ちで状態異常を使い1ターン目頭で逃げる”睡眠ガス”など)

518 名前:猫魂(管理人):17/4/8 10:22 ID:WEvWqUs3jc
調べてみて、あまり大変そうでなければやってもいいですけども、
睡眠や沈黙はそもそも戦闘中のみの状態異常なので、そういう用途には
向かないような。
特定モンスターを呼び寄せる罠というのは、有りな気がしますね。

519 名前:顔なき導師:17/4/9 18:38 ID:huRqqS.lDU
上の要望の人とは別の者です。宝箱関連ですが、
ダンジョン→トラップの設定で例えば -1,-1,-1,-1,-1,0,1,2,3,4
(一例なのでもっとやりやすい設定があればなんでもOKです。)
と設定する事により出現する宝箱の半分は罠がない状態等、
どの罠がどれ位の割合で出現するか設定できるようには出来ないでしょうか?
ミミックもそうなのですが、本家#5の高圧電線などバランス上、
明らかに他の罠と同じ出現だとマズイのではと思われる罠等を
作者側でコントロール出来た方がいいと思い要望を出させて頂きました。

520 名前:顔なき導師:17/4/9 18:45 ID:huRqqS.lDU
書いてから気付いたのですが、
モンスターのアイテムドロップも発見率%とは別に
上記と同じ手法でどのアイテムが発見され易いかをコントロール出来ればなお良さそう。
もし上記の要望が実装可能ならですが。

521 名前:猫魂(管理人):17/4/9 20:25 ID:WEvWqUs3jc
最初からそういう仕様になっているハズですが。

522 名前:顔なき導師:17/4/9 20:41 ID:huRqqS.lDU
>>521
マニュアルは一通り見たつもりだったのですが、
気付きませんでした。
失礼しました。

523 名前:猫魂(管理人):17/4/9 21:12 ID:WEvWqUs3jc
いや、マニュアルには別にそういったことが可能だとか不可能だとかは
書いてないんじゃないですかね。
実際に試してもらえれば、可能かどうかはわかると思います。

524 名前:顔なき導師:17/4/9 21:40 ID:huRqqS.lDU
以前のバージョンの時ですが、宝箱の罠の半分を罠無しに
設定していて効果を感じられなかったのですが、
もう一度試してみます。

525 名前:川は皮から海は身から:17/4/10 04:12 ID:jwNaK9ayIQ
警報。とりあえず、数字指定と4+1d2などのランダム指定が正常に動作しているところと
1,2,3,4のような”,”での指定はエディタ入力の時点で出来なくなってるところまでは、確認できました。

526 名前:猫魂(管理人):17/4/11 11:55 ID:WEvWqUs3jc
うっす、警報は正常動作しているようですね。
確認どーもです。


トラップと入手アイテムの複数記述による確率調整に関しては、マニュアルに
追記しておきました。

527 名前:川は皮から海は身から:17/4/15 15:56 ID:qBsdT2JNYg
イベント:PCを追加のあとに、追加したpcを対象にした実行のイベント:呪文効果を同じマスで行うとイベントが起きないようです。

528 名前:くま:17/4/15 18:16 ID:AOketn2.0k
チラ|qω`){ばわでふ

警報の罠を色々調べてて気づいたんですけど、
トラップの効果対象を「味方全員」にして、
呪文効果に「警報」を設定した場合、
「味方の人数」×「警報」判定が入るという仕様でしょうか?

試しに「味方全員」「確率25%」「警報」にしたら、
6人パーティーで10回中8回戦闘になったので…
(調べてみたらテレポートも同じようでした)

100%未満の警報効果と、味方全員を対象にしたい効果を、
一つの罠で一緒に発生させたい場合、
人数によって警報の発動確率が変わるのもあり、
ちょっと設定きびしい感じでした。

529 名前:川は皮から海は身から:17/4/16 00:54 ID:lbpndAy9Zo
条件の指定ミスでした。>>527の不具合報告取り消します

530 名前:猫魂(管理人):17/4/16 10:43 ID:WEvWqUs3jc
> 「味方の人数」×「警報」判定が入るという仕様でしょうか?
はい。

531 名前:くま:17/4/16 14:18 ID:CnRysTVMXc
チラ|qω`){ちわでふ

「味方の人数」×「警報」が仕様の件、了解です。
工夫すれば何とかなりそうなので、
このままで大丈夫です。

532 名前:川は皮から海は身から:17/4/20 07:50 ID:qBsdT2JNYg
モンスターのExp HP MPの計算式で
monster.Type[ ] monster.abi0[ ] trap.lv の数値を参照できるようにはなりませんでしょうか?
monster.lvと一緒にこのへんの数値を参照できるようになってるとワンダリングモンスター用に汎用計算式ができるので可能でしたらお願いします。

533 名前:猫魂(管理人):17/4/20 15:53 ID:WEvWqUs3jc
やっときました。

534 名前:顔なき導師:17/4/23 14:47 ID:rHBI7JLTQU
こんにちは。
パーティが北を向いてるときに攻撃力がアップする武器を作ろうと、
アイテムタブのダメージ欄に【2】D【3】+【10 * pt.Direction[1]】と入力したのですが、
設定を保存しようとrewriteを押すと、どうしてもDirectionの「D」が消えてしまいます。
小文字のdirectionを使っても、同じくdが消えます。

何が悪いんでしょうか…
バグか!?とも思ったのですが、なんか書式が間違ってる気もします。
ご回答、よろしくお願いいたします。

535 名前:猫魂(管理人):17/4/23 20:03 ID:WEvWqUs3jc
修正しておきました。

536 名前:顔なき導師:17/4/23 23:32 ID:/uOYLKFG4I
エディター面白いなあ、と以前書き込んだ者です
なんとか1FからB9Fまで作成できました! ドシロウトが言うのもアレですが、ほぼ99%やりたい放題できる神ツールかと存じ上げます
ali[2]が逃げ難い・奇襲時か一ターン目のみ使えるガトリングガン・溜めスキルなども作成できたよーな気がします。
あと1%の心残り、世界樹のアザーズステップのような「そのターンのみ鈍足キャラを高速化」する呪文効果等可能なら嬉しい…

537 名前:顔なき導師:17/4/23 23:40 ID:rHBI7JLTQU
さっそくeditorを最新版にして試してみたところ、ちゃんとDirectionが入力・保存できました!

質問したあとで気づいたのですが、取説に「ダイスロールは使えません」と書いてあったので、
もしかしたらDおよびdをダイスの「○D○」のDと認識して削除しちゃってるのかな?
と推測しました。

迅速なご対応ありがとうございました!
また何かありましたら、質問、ご報告させていただきます。

538 名前:顔なき導師:17/4/24 15:44 ID:sud3jrXKIY
レベルアップ必要経験値でpc.abiを参照しているのですが、
レベルアップ後の上昇した数値ではなく、レベルアップ前の数値で計算されます。

一度リセットすると、レベルアップ後の上昇した数値で計算された経験値になるので、
できれば、最初からレベルアップ後の数値で計算されるようにできないでしょうか。

539 名前:猫魂(管理人):17/4/25 11:57 ID:WEvWqUs3jc
必要経験値の再計算がされていないということでしょうか。
どのタイミングで、具体的に設定値がどうなっていて、計算結果が
どうなっているのかが知りたいですね。

540 名前:顔なき導師:17/4/25 18:18 ID:sud3jrXKIY
仮にですけど、
pc.abi[0]の初期値が1でレベルアップ毎に1上昇するとして、

pc.abi[0]*pc.lv*100という計算式の場合、レベル1の必要経験値は100。

レベル2になった際は、必要経験値が200になるので、
pc.abi[0]がレベルアップ後の2ではなく、レベルアップ前の1で計算されているみたいです。

一度ゲームをリセットすると、レベルアップ後の数値で再計算されるみたいで、
必要経験値が400になります。

541 名前:顔なき導師:17/4/26 07:53 ID:Qki1IOigXk
ダンジョンの画像表示でパースがおかしくなる箇所があります。
規則的な模様の時に目立つようです

下記のアドレスは参考画像です。
http://fast-uploader.com/file/7048715689726/

バグというほどのものではありませんが
気になりましたのでご報告させていただきました。

542 名前:猫魂(管理人):17/4/27 01:33 ID:WEvWqUs3jc
必要経験値は原因が特定出来ましたので修正しておきました。

ダンジョン画像については、まあそういうもんだと思って規則的な模様は
使わないか、気にしない方向でお願いします。

543 名前:顔なき導師:17/4/27 02:16 ID:sud3jrXKIY
必要経験値の計算で、pc.abiがレベルアップ後の数値で
計算されるようになっているのを確認しました。

ご対応いただきありがとうございます。

544 名前:541:17/4/27 19:14 ID:Qki1IOigXk
>>542
ご返答ありがとうございます。
ダンジョン画像の件、承知しました。

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