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Javardry その2

1 名前:猫魂(管理人):16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。

519 名前:顔なき導師:17/4/9 18:38 ID:huRqqS.lDU
上の要望の人とは別の者です。宝箱関連ですが、
ダンジョン→トラップの設定で例えば -1,-1,-1,-1,-1,0,1,2,3,4
(一例なのでもっとやりやすい設定があればなんでもOKです。)
と設定する事により出現する宝箱の半分は罠がない状態等、
どの罠がどれ位の割合で出現するか設定できるようには出来ないでしょうか?
ミミックもそうなのですが、本家#5の高圧電線などバランス上、
明らかに他の罠と同じ出現だとマズイのではと思われる罠等を
作者側でコントロール出来た方がいいと思い要望を出させて頂きました。

520 名前:顔なき導師:17/4/9 18:45 ID:huRqqS.lDU
書いてから気付いたのですが、
モンスターのアイテムドロップも発見率%とは別に
上記と同じ手法でどのアイテムが発見され易いかをコントロール出来ればなお良さそう。
もし上記の要望が実装可能ならですが。

521 名前:猫魂(管理人):17/4/9 20:25 ID:WEvWqUs3jc
最初からそういう仕様になっているハズですが。

522 名前:顔なき導師:17/4/9 20:41 ID:huRqqS.lDU
>>521
マニュアルは一通り見たつもりだったのですが、
気付きませんでした。
失礼しました。

523 名前:猫魂(管理人):17/4/9 21:12 ID:WEvWqUs3jc
いや、マニュアルには別にそういったことが可能だとか不可能だとかは
書いてないんじゃないですかね。
実際に試してもらえれば、可能かどうかはわかると思います。

524 名前:顔なき導師:17/4/9 21:40 ID:huRqqS.lDU
以前のバージョンの時ですが、宝箱の罠の半分を罠無しに
設定していて効果を感じられなかったのですが、
もう一度試してみます。

525 名前:川は皮から海は身から:17/4/10 04:12 ID:jwNaK9ayIQ
警報。とりあえず、数字指定と4+1d2などのランダム指定が正常に動作しているところと
1,2,3,4のような”,”での指定はエディタ入力の時点で出来なくなってるところまでは、確認できました。

526 名前:猫魂(管理人):17/4/11 11:55 ID:WEvWqUs3jc
うっす、警報は正常動作しているようですね。
確認どーもです。


トラップと入手アイテムの複数記述による確率調整に関しては、マニュアルに
追記しておきました。

527 名前:川は皮から海は身から:17/4/15 15:56 ID:qBsdT2JNYg
イベント:PCを追加のあとに、追加したpcを対象にした実行のイベント:呪文効果を同じマスで行うとイベントが起きないようです。

528 名前:くま:17/4/15 18:16 ID:AOketn2.0k
チラ|qω`){ばわでふ

警報の罠を色々調べてて気づいたんですけど、
トラップの効果対象を「味方全員」にして、
呪文効果に「警報」を設定した場合、
「味方の人数」×「警報」判定が入るという仕様でしょうか?

試しに「味方全員」「確率25%」「警報」にしたら、
6人パーティーで10回中8回戦闘になったので…
(調べてみたらテレポートも同じようでした)

100%未満の警報効果と、味方全員を対象にしたい効果を、
一つの罠で一緒に発生させたい場合、
人数によって警報の発動確率が変わるのもあり、
ちょっと設定きびしい感じでした。

529 名前:川は皮から海は身から:17/4/16 00:54 ID:lbpndAy9Zo
条件の指定ミスでした。>>527の不具合報告取り消します

530 名前:猫魂(管理人):17/4/16 10:43 ID:WEvWqUs3jc
> 「味方の人数」×「警報」判定が入るという仕様でしょうか?
はい。

531 名前:くま:17/4/16 14:18 ID:CnRysTVMXc
チラ|qω`){ちわでふ

「味方の人数」×「警報」が仕様の件、了解です。
工夫すれば何とかなりそうなので、
このままで大丈夫です。

532 名前:川は皮から海は身から:17/4/20 07:50 ID:qBsdT2JNYg
モンスターのExp HP MPの計算式で
monster.Type[ ] monster.abi0[ ] trap.lv の数値を参照できるようにはなりませんでしょうか?
monster.lvと一緒にこのへんの数値を参照できるようになってるとワンダリングモンスター用に汎用計算式ができるので可能でしたらお願いします。

533 名前:猫魂(管理人):17/4/20 15:53 ID:WEvWqUs3jc
やっときました。

534 名前:顔なき導師:17/4/23 14:47 ID:rHBI7JLTQU
こんにちは。
パーティが北を向いてるときに攻撃力がアップする武器を作ろうと、
アイテムタブのダメージ欄に【2】D【3】+【10 * pt.Direction[1]】と入力したのですが、
設定を保存しようとrewriteを押すと、どうしてもDirectionの「D」が消えてしまいます。
小文字のdirectionを使っても、同じくdが消えます。

何が悪いんでしょうか…
バグか!?とも思ったのですが、なんか書式が間違ってる気もします。
ご回答、よろしくお願いいたします。

535 名前:猫魂(管理人):17/4/23 20:03 ID:WEvWqUs3jc
修正しておきました。

536 名前:顔なき導師:17/4/23 23:32 ID:/uOYLKFG4I
エディター面白いなあ、と以前書き込んだ者です
なんとか1FからB9Fまで作成できました! ドシロウトが言うのもアレですが、ほぼ99%やりたい放題できる神ツールかと存じ上げます
ali[2]が逃げ難い・奇襲時か一ターン目のみ使えるガトリングガン・溜めスキルなども作成できたよーな気がします。
あと1%の心残り、世界樹のアザーズステップのような「そのターンのみ鈍足キャラを高速化」する呪文効果等可能なら嬉しい…

537 名前:顔なき導師:17/4/23 23:40 ID:rHBI7JLTQU
さっそくeditorを最新版にして試してみたところ、ちゃんとDirectionが入力・保存できました!

質問したあとで気づいたのですが、取説に「ダイスロールは使えません」と書いてあったので、
もしかしたらDおよびdをダイスの「○D○」のDと認識して削除しちゃってるのかな?
と推測しました。

迅速なご対応ありがとうございました!
また何かありましたら、質問、ご報告させていただきます。

538 名前:顔なき導師:17/4/24 15:44 ID:sud3jrXKIY
レベルアップ必要経験値でpc.abiを参照しているのですが、
レベルアップ後の上昇した数値ではなく、レベルアップ前の数値で計算されます。

一度リセットすると、レベルアップ後の上昇した数値で計算された経験値になるので、
できれば、最初からレベルアップ後の数値で計算されるようにできないでしょうか。

539 名前:猫魂(管理人):17/4/25 11:57 ID:WEvWqUs3jc
必要経験値の再計算がされていないということでしょうか。
どのタイミングで、具体的に設定値がどうなっていて、計算結果が
どうなっているのかが知りたいですね。

540 名前:顔なき導師:17/4/25 18:18 ID:sud3jrXKIY
仮にですけど、
pc.abi[0]の初期値が1でレベルアップ毎に1上昇するとして、

pc.abi[0]*pc.lv*100という計算式の場合、レベル1の必要経験値は100。

レベル2になった際は、必要経験値が200になるので、
pc.abi[0]がレベルアップ後の2ではなく、レベルアップ前の1で計算されているみたいです。

一度ゲームをリセットすると、レベルアップ後の数値で再計算されるみたいで、
必要経験値が400になります。

541 名前:顔なき導師:17/4/26 07:53 ID:Qki1IOigXk
ダンジョンの画像表示でパースがおかしくなる箇所があります。
規則的な模様の時に目立つようです

下記のアドレスは参考画像です。
http://fast-uploader.com/file/7048715689726/

バグというほどのものではありませんが
気になりましたのでご報告させていただきました。

542 名前:猫魂(管理人):17/4/27 01:33 ID:WEvWqUs3jc
必要経験値は原因が特定出来ましたので修正しておきました。

ダンジョン画像については、まあそういうもんだと思って規則的な模様は
使わないか、気にしない方向でお願いします。

543 名前:顔なき導師:17/4/27 02:16 ID:sud3jrXKIY
必要経験値の計算で、pc.abiがレベルアップ後の数値で
計算されるようになっているのを確認しました。

ご対応いただきありがとうございます。

544 名前:541:17/4/27 19:14 ID:Qki1IOigXk
>>542
ご返答ありがとうございます。
ダンジョン画像の件、承知しました。

545 名前:顔なき導師:17/5/13 06:55 ID:W7mY1uD7Ys
デバグコマンドで性格の変更を行ってもニュートラルになりません
1やN でもです。

あと、初心者な質問なのですがviewコマンドで
コンソール(コマンドプロンプト、端末)に表示されるようになります
とありますが、windowsアクセサリのコマンドプロンプトなのでしょうか?
どうすれば判定の成功率を見れるのだろうか…

546 名前:猫魂(管理人):17/5/13 12:32 ID:v3EF0RA.qg
> デバグコマンドでの中立変化
修正しておきました。

> windowsアクセサリのコマンドプロンプトなのでしょうか?
はい。

547 名前:顔なき導師:17/5/13 13:21 ID:W7mY1uD7Ys
早速の修正ありがとうございます

コマンドプロンプトを立ち上げてから、javardry.exeまでを指定するのですね。
できました。ありがとう御座います。

現状、アイテムのスペシャルパワーなどで能力値を向上する場合、特性値の最大値を超えることは出来ないのですが、
超える・超えられないの選択ができるように検討して頂けると嬉しいです。

548 名前:猫魂(管理人):17/5/15 21:36 ID:v3EF0RA.qg
かなり面倒なのでちょっとやる気出ませんね。

549 名前:顔なき導師:17/5/15 23:06 ID:W7mY1uD7Ys
了解しました。

ちょっと残念ですが、御検討頂いてありがとう御座いました。

550 名前:猫魂(管理人):17/5/20 20:17 ID:v3EF0RA.qg
なんとなく気が向いたので、特性値の種族最大値超えを出来るよーしてみました。
レベルアップ時とか一応ざっと確認はしましたが、なんかバグってそーで怖いです。
確認する気力は湧いてこなかったので、余裕があったら色々と試してみてもらった
ほーがよさそーです。

551 名前:顔なき導師:17/5/21 07:36 ID:W7mY1uD7Ys
特性値の「限界突破」、実装ありがとうございます。
諦めていたので、ちょっと叫んじゃいました。「よっしゃぁぁぁぁ」って。

自分も軽くチェックはしてみたのですが、別段問題はでませんでした。

552 名前:顔なき導師:17/5/21 23:53 ID:Dr1DOpu0yw
『警報の罠で出現した敵』を倒した際にもドロップが発生するように出来ないでしょうか?
生まれ変わった警報で強敵を呼ぶようにしてみたのですが、アイテム目当てにわざと引っかかる選択肢があると良いなぁと感じました
ご一考頂けると嬉しいです

553 名前:猫魂(管理人):17/5/22 14:02 ID:v3EF0RA.qg
こっちの勝手な都合ではあるんでしょうが、何というか、
更新した直後に言われるとちょっと萎えるわー。

554 名前:顔なき導師:17/5/23 03:41 ID:Dr1DOpu0yw
わがまま言って本当ごめんなさい
そして実装の早さに腰が抜けそうになりました。ありがとうございます!

試したところ、玄室で倒したモンスターのアイテムをドロップテーブルで設定し、
警報で呼び出したモンスターのアイテムを『ドロップテーブル:なし』で個別設定にしている場合のみ、
警報で呼び出したモンスターのアイテムドロップが発生しなくなるようです
玄室側と警報側の設定が逆の場合、または一致する場合問題無くアイテムが落ちました

555 名前:猫魂(管理人):17/5/23 09:10 ID:v3EF0RA.qg
おっす、修正しておきました。
おっすおっす。

556 名前:顔なき導師:17/5/23 21:04 ID:Lnc3nLY5Jc
EDGE301ゲーミングパッドにコントローラーを変更したんですが、十字キーとR2L2ボタンがJavardryで認識されなくて困っています。
なんとか対応して貰えませんか。

557 名前:顔なき導師:17/5/23 21:09 ID:Lnc3nLY5Jc
すみません十字キーの件ですがPOV切り替えスイッチで対応できました。
スレ汚しごめんなさい。

558 名前:顔なき導師:17/6/5 21:15 ID:KNGdDt1yrI
武器の異常付加に確率補正値みたいなのって仕様上つけられないですか?
武器ごとにクリでまくったり、低いけどチャンスはある、みたいなの作りたかったんだけども

559 名前:顔なき導師:17/6/5 21:58 ID:7Z.u9Dq/sc
特殊攻撃成功率の計算式にpc,haveItemNum[ ][ ]を入れていけばできる。アイテム数が多いと面倒だけど。

560 名前:顔なき導師:17/6/5 22:10 ID:7Z.u9Dq/sc
沈黙や抑制が攻撃付与効果にないのは、何でなんだろ?
沈黙効果を付与する じごくつき(メガテン)、サイレントダガー(FF)
抑制を付与する 足払い系や吹き飛ばし系
とか作れそう。

561 名前:顔なき導師:17/6/5 22:37 ID:KNGdDt1yrI
なるほど、一応出来ないことはないんですね、ありがとう
数絞らないとたしかに大変そうだ

562 名前:クリス_NK:17/6/11 22:16 ID:pp.jBhaglE
初めまして。同人創作サークルhumansystem主宰のクリス_NKと申します。
Javardryを用いて、自分の創作作品である
『もう一つのLlylgamyn Saga』を実際にゲーム化しようと少しずつ弄っています
(著作権の問題もあるので、表題については修正する可能性あり)。
現在はとり夫さん作成の『THE KING』を楽しんでいるところです。


さて、少し疑問があったのでお聞きしたいことと、
ぜひ実現してほしいなと思うご要望があります。
<疑問>
経験値に関してですが、本家と同様にレベルがある程度まで上がると
次のレベルに上昇する経験値が一定になるという仕様についてですが、
これについてはPCのレベル判定によって計算値を変える、という扱いで
実現できますでしょうか?
(レベル13以下ならレベル×一定倍率、14以上なら一定という風にする、という具合。
 pc.lv<=13に関してtrueのときとfalseのときとで計算式を変える。)

<要望>
職業ですが、私の書いているシナリオでは色々いじっている結果として
職業が本家にないもの(本家よりも機能が劣るもの)含めて20もできてしまいました。
ということもあり、完全再現するためには職業15という制限では足りない状態です。
可能でしたら20あるいは25まで職業をという風にしてくださると大変ありがたいです。

上記の件、お時間があるときにお返事くだされば幸いに存じます。

563 名前:顔なき導師:17/6/13 01:25 ID:1Qm9mnCGbQ
色々なシナリオで遊ばせて頂いてます。

Alt+Tabで他のウィンドウに切り替えをしてるとたまに
ゲームの操作が全くできなくなるのはOSの問題なんでしょうか?
Javardry再起動すれば直りはするのですが、オートセーブできないシナリオだと
メモ取りとかで起こってしまうので…

564 名前:猫魂(管理人):17/6/13 12:22 ID:mbHt6CxF6A
> 経験値
さあ、実際に試してみたらいいんじゃないですかね。
もしくはエディタの計算機で確認してみるか。

> 職業数
以前にも同様の要望があり、表示枠の関係で難しいと
断ったような記憶が。うろ覚えですが。
まあ、考えてはみますが、やれるとしても時間かかりそうです。
無理そうならスルーで。

565 名前:猫魂(管理人):17/6/13 12:27 ID:mbHt6CxF6A
> Alt+Tabで他のウィンドウに切り替えをしてるとたまに
> ゲームの操作が全くできなくなるのはOSの問題なんでしょうか?

初めて聞いた症状なので何とも。

566 名前:クリス_NK:17/6/14 21:32 ID:pp.jBhaglE
>職業数増加

ははぁぁぁ〜〜〜っ、ありがたき幸せに存じ奉りまする!
しかしまさか一気に36と倍以上とは……

経験値のシステム(条件分岐可能か)については自分で確認します。

http://chrisnk.la.coocan.jp/

567 名前:顔なき導師:17/6/19 22:44 ID:ltoKH4CzzM
ランダムイベントやランダムメッセージ用に呪文効果のフラグ操作とメッセージ表示に抵抗判定つけられませんでしょうか?

568 名前:猫魂(管理人):17/6/21 23:13 ID:mbHt6CxF6A
ランダムイベントって、イベント自体をランダムにするわけには
いかないんでしょうかね。
呪文効果であれば発動種別をランダムにするとか。

そもそも、抵抗判定と言ってもどちらも対象設定のない効果なので、
やるとしたら実行条件をつけるとか、そんな感じでしょうか。
気力がないのでろくに確認はしてませんが、まあやれない
こともないんじゃないですかね。

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