Javardry & JavardryEditor テスト33

  • 種族ごとにブレス属性を設定出来るように変更
     私自身、冒険者がブレスを吐くのってどうなのよと思ってるもんで、本家(外伝3、4)でもブレスを吐ける種族(ドラコン)は使ったことなくて、Javardryでは一応ブレスを吐けるようにはしたものの、属性なんて無属性とかで別にいいじゃろとか思ってたんですよね。ところが意外と属性選べるようにならんかという意見が多かったので(そして簡単そうだったので)、ブレスの属性を設定出来るようにしてみました。アイテムとかイベントとかで属性を変更出来るように、という意見もありましたが、さすがにそれは面倒なのでパス。

  • 編集データが未保存の場合、エディタ終了時等に警告を出すように変更
     エディタが使いにくいのは仕様と諦めてもらうよりないんですが、保存したかわからんうちに終了させてしまって泣きを見るってのが私自身にも何度かありまして、せめてそんぐらいは何か手を打たんとなあってことで、警告を出すようにしてみました。あと、リストが更新されてないと保存しても意味がないので、変更されて未更新のリストは、該当項目が赤くなるようにしてみました。これがえらい手間がかかって、一週間ぐらいかかりましたけどね! 最初っから考えて作ってればそんなにかからないのにね!

 エディタでJavardryの編集データではないテキトーなテキストファイルを読み込むと、大抵フリーズするんですよね。そんなもん知るか、わけわからんファイルを読ませる方が悪いんだよ! とか思って放置してたんですが、先日うっかり自分でも無関係なファイルを読み込んでフリーズさせてしまいました。強制終了させないといけなくなるし、これは困りますな。そのうち直しておきましょう。気が向けば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました