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Javardry その3

1 名前:顔なき導師:20/2/24 21:26 ID:P5rx4.BFiY
Javardryのバグ報告や質問等、テキトーに。

201 名前:顔なき導師:21/3/10 16:22 ID:0YGhLJpndk
HTML5版でお忙しいところ恐縮です。
最大MPについての質問をしようとしたところ、いくつか不具合っぽいのが見つかってしまいました。


まずJAVA版で、
mpMax参照や変化で系統を0〜4まで指定できるとマニュアルにあり、
PCにも見えないだけで5系統目の領域があるんじゃろうかと
pc.mpMax[4][0]を1増やし、そのままHPダメージとしてぶつけてみたところうまくいきませんでした。

というか、[4][0]の代わりになぜか[0][0],[1][0],[2][0],[3][0]のMPが増えるという、
通常ありえない指定ができてしまいました([4][1]だと全系統2レベルだけ...以下同)。



5版で同様にしてみたところ、
[4][0]指定ではどの系統も増えず、ダメージとして参照しても0でした。

5版の呪文書がらみではその他、
 ・1から4系統目の最大MPを増やすと表示上は0のままで、内部的には増えている
  MP回復や宿で最大MPが回復したような格好になり、表示が正常になる

 ・スレ64で報告した最大MP0状態の不具合が復活している(移動、キャンプ中)

 ・上記のゼロMP状態で呪文書を開いた時、矢印キーでなくEnterを押すと固まる(リセット可、戦闘中のみ)

 ・系統を3つ以上に増やすと、2系統目以降の系統名とMPが少しずつスライドしながら重なって表示される(移動、キャンプ中)


現状こんな感じです。アクティブな剣匠王に何ら関係なくてすみません。
MPが足りずに唱えられない呪文が暗く表示されるなど、細かい改良がすごく良いと思います。

202 名前:201:21/3/10 19:42 ID:4lOhgvkqyk
追記
「呪文書を読む」でも最大MPではなく、MP残量が表示されているのかも…

203 名前:やしま:21/3/11 19:35 ID:60sB0CZTyY
HTML5版は、別スレッドでやってもいいかもしれませんね。


魔法使いの死雲をワイトに使用した場合、
「死んだ」ときと「呪文に抵抗した」ときが、ありました。
呪文書から説明を見ると、
「無効化されません」と、あります。
表現か、効果が違うのでは?
いわゆる「呪文無効化が100%」だとしても、
「『呪文無効化』無視」なのでしょう。
その上で、「抵抗されることがある」のでしょう。
表現を変えては?

例えば、
「呪文無効化を無視しますが、抵抗されることがあります」
など。


要望です。

攻略サイトなどのマップを見ながらブラウザでHTML5版をやるときに、見づらいので、
左寄り表示にしていただきたいです。
(現在は中央表示ですよね)

204 名前:顔なき導師:21/3/11 19:56 ID:7XlzKstfZg
Wizにおいて無効化と抵抗が別物というのはほぼ常識でしょうから、別にこのままでもいいのでは。

無効化されません(抵抗されないとは言ってない)、みたいな。

205 名前:猫魂(管理人):21/3/13 01:27 ID:V0AxSJWme.
> mpMax参照や変化で系統を0〜4まで指定できるとマニュアルにあり、

マニュアルの記載ミスです。修正しました。
Java版の動作については、存在しない系統を指定した際は未指定と同様の扱いに
していたもので、バグではありませんが、HTML5版と同様の処理にしておきました。


> 「呪文書を読む」でも最大MPではなく、MP残量が表示されているのかも…

思い違いでMPを表示してましたので、最大MP表示に直しておきました。


> スレ64で報告した最大MP0状態の不具合が復活している(移動、キャンプ中)
> 上記のゼロMP状態で呪文書を開いた時、矢印キーでなくEnterを押すと固まる(リセット可、戦闘中のみ)
> 2系統目以降の系統名とMPが少しずつスライドしながら重なって表示される(移動、キャンプ中)

修正しました。


> 呪文無効化と呪文への抵抗

Wiz未経験者には別物だというのはわかりにくいかもしれませんが、
一応マニュアルにも書いてありますし、そのままで。


> 攻略サイトなどのマップを見ながらブラウザでHTML5版をやるときに、見づらいので、
> 左寄り表示にしていただきたいです。

攻略サイト等を見ながらプレイするのには、デュアルモニタが便利ですよ。
と、まあそれで終わってもしょうがないので、左寄り、中央寄り、右寄りを
設定で変更出来るようにしました。

206 名前:201:21/3/13 03:21 ID:/VL0Etn4zI
残念、隠し特性値の代わりにはならなかったかー。元々ないんだから当然ですよね。
修正点(ついでに画面Alignも)確認しました。

たくさんの修正お疲れさまです。

207 名前:やしま:21/3/13 04:45 ID:vDjxkME6/I
B5Fで、識別の呪文を使わないで戦闘したら
獣のような男
が出現し、、画像が表示されませんでした。
戦闘中に識別の呪文を使ったら、ワーパンサーでした。
(識別後は、画像あり)

208 名前:猫魂(管理人):21/3/13 09:02 ID:V0AxSJWme.
ファイル名の修正漏れ、修正済みです。

209 名前:やしま:21/3/13 13:02 ID:QcZLAAHv7c
HTML5版 剣匠王の試練場(まだ、バージョン1.000)

バージョン1.008をダウンロードしました。
「date」フォルダにあるのは、
「gameData.dat」というファイルですね。
HTML5版では使っていないのでは?
「gameDataHTML5.js」などなのでは?


戦闘中にアイテムを使うとフリーズするようです(毒消しでも)。
(PとRキーは受け付けて、BGMが鳴り、動かなくなります)


毒消しを使う相手を選ぶときに、
「味方単体の毒を治療します。」ウィンドウが邪魔で、
誰に使うか分かりづらいです。

210 名前:猫魂(管理人):21/3/13 17:13 ID:V0AxSJWme.
> バージョン1.008をダウンロードしました。

まあわかりますが、何のVer.1.008を落としたのか書いて下さい。
本体やエディタ等で同バージョンがあり、話の内容からも推測がつかない
場合には、まずそれを調べる手間がかかってしまいます。


> 「gameData.dat」というファイルですね。
> HTML5版では使っていないのでは?
> 「gameDataHTML5.js」などなのでは?

はい、そうです。
「シナリオ #1 剣匠王の試練場 Ver.1.008」には
HTML5版のゲームデータは入っていません。


> 戦闘中にアイテムを使うとフリーズするようです
> 毒消しを使う相手を選ぶときに...

修正しておきました。
なお、今回は問題ありませんでしたが、エラー内容がわからないと
原因の特定が困難な場合がありますので、バグ報告時には
エラーの表示内容も教えて頂けると助かります。


211 名前:やしま:21/3/13 19:07 ID:QcZLAAHv7c
色々、すみません。

「シナリオ #1 剣匠王の試練場 Ver.1.008 (3.44MB)」
が、現在のJavardryHTML5版の最新かと思いました。

HTML5版剣匠王の試練場はクリアしたので、僕は終わりにします。



「JavardryEditor v1.000」で
「ファイル」から
「HTML5版ゲームデータ生成」を選ぶと
「ゲームデータを生成しました」と、メッセージが出ますが、
どこにできているのでしょうか?


孤島の牢獄・改のエディットデータ(ソース?公開されています)
を、勝手に、HTML5版にしようとしています。

他人のソース(シナリオ)を変えてはまずいですかね。

212 名前:猫魂(管理人):21/3/13 20:40 ID:V0AxSJWme.
> どこにできているのでしょうか?
マニュアルを確認して下さい。

> 他人のソース(シナリオ)を変えてはまずいですかね。
改変禁止等と明記されているのでなければ、自分で遊ぶために
改変するのは問題ないでしょう。
と言うか、そうでなければ元データを公開する意味はないと
思います。

213 名前:やしま:21/3/13 20:42 ID:2Tf8a16FgE
追記

オンラインマニュアルに以下の記述がありますが、
dataフォルダに、どちらも作られないようです。

--
ゲームデータの生成を実行すると、dataディレクトリ内に gameData.dat というファイルが作られます。
--
HTML5版ゲームデータ生成を実行すると、dataディレクトリ内に gameDataHTML5.js というファイルが作られます。
--

214 名前:やしま:21/3/13 20:53 ID:2Tf8a16FgE
すみません。
C:\Program Files (x86)
内にエディタがあると、生成されないようです。

生成に失敗した場合、何かメッセージがほしいです。

215 名前:やしま:21/3/14 14:29 ID:8Siz/EmjiU
孤島の牢獄・改をHTML5版にして、プレイしたいのですが、
うまくいきません。


「JavardryHTML5_v0100」に、
「javardryHTML5_v0101」を入れて、
剣匠王の試練場の「gameDataHTML5.js」を入れて、
「Javardry.html」を起動させたら、
正常に、剣匠王の試練場(のバージョンアップ)が動きました。

そこに、孤島の牢獄・改にあるフォルダやファイルを
新たにコピーしたり上書きしたりしました。
(今回は)余分なデータである「Javardry.exe」を起動させると
正常に(孤島の牢獄・改のHTML5版でない方が)動きます。

「孤島の牢獄・改のエディットデータ」を
「JavardryEditor.exe」(v1000)で開き、
「HTML5版ゲームデータ生成」を実行。
dataフォルダから
「gameDataHTML5.js」を剣匠王の試練場のあったdataフォルダに上書き。
「Javardry.html」を起動させたら、真っ暗な画面のまま動きません。

ブラウザーコーソールには
--
Unknown category for SetEventRecordingEnabled: fxmonitor
No messages returned from https://snippets.cdn.mozilla.net/6/Firefox/86.0.1/20210310152336/WINNT_x86_64-msvc/ja/release/Windows_NT%2010.0/default/default/. ASRouter.jsm:110
Error: Can't find profile directory. 5 XULStore.jsm:66:15
debuggee 'resource://devtools/shared/base-loader.js:289' would run builtin-modules.js:196:11
--
と、表示されています。
(「ウェブ開発」→「ウェブコンソール」には、何も出ません)


「JavardryEditor.exe」で、上書き保存しても、
テキストファイル(ソース?エディットデータ?)の日付けが変わらないような……。


何か、根本的に間違っていますか?
よく分かりません。

216 名前:やしま:21/3/14 14:48 ID:8Siz/EmjiU
追記
上の投稿は、FireFoxを使ってのブラウザーコンソールです。
chromeは「コンソール」にあたるものが、どこか分かりません。

Edgeでやると、「その他ツール」→「開発ツール」を開くと
--
[操作] Slow network is detected. See https://www.chromestatus.com/feature/5636954674692096 for more details. Fallback font will be used while loading: file:///C:/b/%E5%90%8C%E4%BA%BA/JavardryHTML5_v0100/data/JF-Dot-MPlus12.woff
main.min.js:1 Uncaught ReferenceError: Width is not defined
at initializePlayData (main.min.js:1)
at main (main.min.js:1)
at loopLoading (main.min.js:1)
--

3ブラウザとも、真っ暗で、
タブには「孤島の牢獄・改」とタイトル?が表示されます。

217 名前:猫魂(管理人):21/3/15 01:22 ID:V0AxSJWme.
> 生成に失敗した場合、何かメッセージがほしいです。
修正しました。


> 孤島の牢獄・改をHTML5版にして、プレイしたいのですが、うまくいきません。
修正しました。
(タイトル画面が表示されるのまでは確認済み)

なお、今回の場合、必要なエラー表示は
「Uncaught ReferenceError: Width is not defined main.js:3072:22」
という部分です。

Chromeの場合は「その他のツール」に「デベロッパーツール」があり、
そこからコンソールが確認出来るようですね。
ググればすぐ出てきます。

218 名前:やしま:21/3/15 16:42 ID:0ZwXg6ad3E
ありがとうございます。


SERVEDを使って(Chromeで)、
孤島の牢獄・改(HTML5版として)をプレイできています。
ダンジョンの壁なども絵があります。
戦闘も普通にできています。


と、思ったら、
戦闘終了後、Chromeが真っ白になり、動かせなくなりました。
BGMは鳴り続けています。

コンソールは、
WebGL: CONTEXT_LOST_WEBGL: loseContext: context lost

Pボタンは効いて、
戦士 山民-N-戦士 4 20/ 31
(一番左の「戦士」はキャラ名、山の民という種族、ニュートラル、
職業:戦士 HPは20/最大HPは31)
などのように、6キャラとも、ステータスは左寄りになって
表示されています。
(正常な位置には表示されなくて、
字が小さくなって、「Name」蘭に表示されています)

Rボタンは効いて、リセットできました。
真っ白で
--
ゲーム開始
オートマッピング表示:あり
--
は、表示されています。

無理矢理、開始することはできますが、
「町外れ」などのメニューの字が小さいですし、
ダンジョンは真っ白です。

219 名前:やしま:21/3/15 16:48 ID:0ZwXg6ad3E
孤島の牢獄・改 作者様へ

「(重要)操作や仕様の説明.txt」に、
「種族による基本能力値に、ボーナスポイント5ポイントを振り分けます。」
と、記述されていますが、
ボーナスポイントが6(固定)だったのですが、
正しい動作でしょうか?

以前(2年くらい前)、プレイしたとき(HTML5版にしていない)では、
ボーナスポイントは5だったと思います。


海賊を4人目、義賊を5人目にしているのですが、
罠識別で義賊を優先するのは、仕様でしょうか?


SERVEDというローカルサーバーで動かしていたときは普通だったのですが、
SERVEDを経由しないで、
Javardry.html
を開くと、レベル3で、能力値が異様に高く、
居ないはずの「侍」や「僧侶」や「司教」がいます。
「盗賊」という名前で職業が「黒魔術師」になっています。
1階の途中で、冒険の再開ができました。
強い武器・防具を持っているので、
デバッグ用データかな?
と、思いました。
名前からすると、、ゲーム開始時からいる
デフォルトキャラの名前と順番です。
まあ、孤島の牢獄・改には、デフォルトキャラが居ないと思います。

220 名前:顔なき導師:21/3/15 21:17 ID:3t78RA8qi6
孤島の牢獄·改のHPに連絡先書いてあるんだから、
その作者に連絡することで、ここで書くことではないかなと。
ここはあなたの連絡帳じゃないし。

221 名前:やしま:21/3/15 23:03 ID:h7bzIrJiHM
>>220
孤島の牢獄・改 作者様は、まだ事情を知らないでしょうから、
掲示板から読んでもらった方がいいと思います。

管理人さんが「メールでシナリオ作者に送って」
と言うのであれば、そうします。

Javardry HTML5版の問題か、シナリオ側の問題か、僕は分かりません。

222 名前:やしま:21/3/15 23:06 ID:h7bzIrJiHM
218について

孤島の牢獄・改(HTML5版として)プレイ中、画面全部が真っ白になりました。

←(戻るボタン)なども含めて(最大化していたので)画面全部が真っ白です。
右上の×ボタンを押さないように気を付けて、コンソールを開いたら、以下でした。
--
WebGL: CONTEXT_LOST_WEBGL: loseContext: context lost Javardry.html:1
--
「Javardry.html:1」が、コピーされていませんでした。

223 名前:顔なき導師:21/3/15 23:16 ID:3t78RA8qi6
これ、管理人さんが(面倒臭くてスルーすれば)「注意されないから自分が正しい」と思い込む厄介さんが産まれるし
管理人さんが返事すれば、今後何か起きるたびに管理人さんに注意されるまで自分が正しいと思い込む厄介さんが産まれるし
どっちに転んでも地獄。

224 名前:顔なき導師:21/3/16 04:23 ID:3t78RA8qi6
製作者の連絡先分かってんのに、製作者が見ているかどうかもわかんな掲示板から読んでもらった方がいいと思う理屈が分からん

225 名前:顔なき導師:21/3/16 05:36 ID:7n5Gg8gH4E
まあまあ、初期PCの件なんかは弄ったシナリオだとおかしくなるのか、という共通問題のような気がしますし、
その辺だけここで報告して後は作者に、がスマートでしょうね。
エディタやファイル構成をよく知っていれば見当がついても、プレイ専門の方には線引きが難しいのかな。
ただ以前も似たような注意をされていたような?折角一生懸命レポートしているのにちょっと残念な事になってるかも…

226 名前:猫魂(管理人):21/3/16 12:10 ID:V0AxSJWme.
> 画面全部が真っ白になりました。

当方ではその現象を確認出来ませんでした。
条件を変えて試してみて下さい。
(どのブラウザでも起こるのか。特定の場面で起こるのか。
起こる場合と起こらない場合を比較して発生条件を絞れないか、など)

と言っても、エラー内容を検索してみると、なにやらGPUまわりがどーのこーのと
いうことらしく、ましんぱうわが足りないのが原因っぽい気がしますね。
解像度を下げる(Sizeを300か400くらいにしてみる)と改善されるかもしれません。
それでもダメなら、画像表示を諦めてワイヤフレームにするぐらいでしょうか。
まあ、ただの想像、というか予想ですが。


> セーブデータがどうのこうの

シナリオ別のセーブデータの識別が機能していませんでしたので
修正しておきます。

227 名前:やしま:21/3/16 17:07 ID:QwIsoOdBtk
>>226
の投稿を見る前に書き溜めておいた文です。


仕様の確認(?)です。

孤島の牢獄・改を(HTML5版でなく)Javardry.exeで開いたら、線画でした。
(ちなみにボーナスポイントは5固定)

元が線画なら、ローカルサーバーは要らないか
と、思って、
ローカルサーバーで動かしていたJavardry.htmlから
「Option」から、[Save Data]を「Backup」しました。
ゲームのファイルを別フォルダに全コピーした、ローカルサーバーを使わない予定の
Javardry.htmlで開き、
「Recovery」をやったら、
「*セーブデータを読み込めませんでした*」
と、表示されて、
セーブデータを活用することができないようです。

ちなみに、
ローカルサーバーから起動したJavardry.htmlを
「Backup」して、
操作(3人をダンジョン入らせて中断)後、
「Recovery」すると、
ローカルサーバーから起動したJavardry.htmlで
少し変えた操作が戻って、正常にバックアップが動作するようです。


元々の仕様として、
全然違うデータは読み込めないのでしょうか?


ローカルサーバーから起動したJavardry.htmlで、
「冒険準備(他で言う酒場)」で「Option」を開いて、
「Recovery」を押したら、
Chromeごとフリーズしました。
Chromeがフリーズなので、コンソールも開けません。
BGMは鳴り続けていました。
PボタンもRボタンも効きませんでした。
(タスクマネージャで終了させようとしたら、
タスクマネージャもフリーズしたので、Windowsを強制終了させました)
タイトル画面以外では、「Recovery」できない仕様でしょうか?


同じシナリオでも、
ローカルサーバーでやったのと
ローカルサーバー以外でやったので、
セーブデータに互換性がないのでしょうか?

228 名前:やしま:21/3/16 17:16 ID:QwIsoOdBtk
>>226 に対して、

すみません、書き忘れました。chromeでプレイしていて、
--
WebGL: CONTEXT_LOST_WEBGL: loseContext: context lost Javardry.html:1
--
が、コンソールで表示されました。


真っ白になったのは、プレイしていれば必ずなるのではなく、
長時間プレイしていると
突然なったのが3回あります。

特定の時でないような……。

貧弱なノートパソコンでプレイしています。
ローカルサーバーを使ってJavardry.htmlを開いてプレイしていると、
CPUか何かのファンが大きな音を出しています。

229 名前:ヨシヒト:21/3/16 20:34 ID:Kythhw1Fhw
孤島の牢獄・改の作者です。
2019/08/18の本体、エディターの更新で廃止された特殊フラグ(1001)を使用しているので、
現在のバージョンでは通常版、HTML5版ともに正常に動作しないはずです。
Mキーでの無制限マップ表示を有効にするかどうか、という効果だったと思います。

ボーナスポイントは5で固定、ダンジョンは線画が、シナリオの仕様です。
罠識別時の優先順位はシナリオに左右されません。
おそらく成功率の高いキャラ優先になっているのだと思います。

230 名前:やしま:21/3/16 22:38 ID:QwIsoOdBtk
>>229
お越し頂いて、ありがとうございます。

>現在のバージョンでは通常版、HTML5版ともに正常に動作しないはずです。
そうなのですね。

もし、よろしければ、
HTML5版でプレイできるように修正して頂けると幸いです。
面倒臭ければ、「HTML5版ではプレイしない」がいいかと思います。

>罠識別時の優先順位はシナリオに左右されません。
>おそらく成功率の高いキャラ優先になっているのだと思います。
ありがとうございます。
「ときどき変わるなぁ」と、思っていました。

231 名前:やしま:21/3/16 22:39 ID:QwIsoOdBtk
>>227 について、
さらに動かしてみました。
ローカルサーバーでFirefoxを起動。
「バックアプップしても、ローカルサーバー以外でリカバリーできないのかな?」
と、思ったのですが、
バックアップしたデータの
[Dungeon]を「graphic」にしていました。
「wire frame」にしてから、バックアップしたら、
ローカルサーバー以外で、リカバリーできて、
育てていたキャラを使うことができました。

ブラウザを変えてリカバリーはできています。

232 名前:顔なき導師:21/3/17 02:09 ID:fnRqvDLCMk
HTML5版で自作シナリオ遊ぼうと思ったが、迷宮内でアイテム入手するとフリーズする。
同じ症状出た方いませんか?

戦闘後宝箱から入手しても、適当にイベント作って拾わせても固まる。
アイテム番号、入手キャラをいろいろ変えてみても変化なし。
本拠地での店からの購入なら問題ない。

233 名前:顔なき導師:21/3/17 02:16 ID:fnRqvDLCMk
もちろん通常版?のjavardry最新版では普通に動いています。

234 名前:やしま:21/3/17 13:29 ID:xOL.2tU/Z6
各シナリオ作者様達へ

あなた作成のシナリオを、
改めてHTML5版化して公開して頂きたいです。

久しぶりにプレイしたいのと、
バグを見つけたら報告したいです。

よろしくお願い致します。

235 名前:顔なき導師:21/3/17 14:09 ID:sUZ1j3K7hk
貴方の連絡帳じゃないと注意されてんのに、全く理解できてない厄介さんが…………

236 名前:猫魂(管理人):21/3/17 22:37 ID:V0AxSJWme.
> バックアップしたデータ云々
セーブデータのバックアップデータには、動作環境による違いはない、
ハズです。
また、ダンジョンの表示方式(画像表示か線画表示か)については
設定データに保存されており、セーブデータ(バックアップデータ)には
その情報は含まれていません。
シナリオの識別用文字列の処理について修正したもの(ver.0.103以降)を
後日アップしますので、そちらで改めて確認して頂き、動作がおかしい場合には
その状況等を出来るだけ簡潔にまとめてお知らせ下さい。

> 各シナリオ作者様達へ
> (中略)
> バグを見つけたら報告したいです。
HTML5版のデバグをして頂けるのであれば、既存のシナリオに手を入れるなどして、
様々な機能が正常に動作するかどうかの確認をお願いします。
「久々にプレイしたいから」という理由で、個々の作者の方に
未だデバグの不十分なHTML5版のシナリオ公開を要望するのは
迷惑になるのではないかと思います。

> HTML5版で自作シナリオ遊ぼうと思ったが、迷宮内でアイテム入手するとフリーズする。
> 戦闘後宝箱から入手しても、適当にイベント作って拾わせても固まる。
ダンジョンイベント「アイテムの入手」で、影響すると思われる
「アイテムは確定状態で入手」「アイテムは一人目から順番に入手する」を
変更しつつ試してみましたが、フリーズはしませんでした。
そうなると、あとはアイテム自体の設定によるものでしょうか。
どのアイテムでもフリーズするのか、そうでないなら設定の違いはどこか、
といったあたりが知りたいですね。
あと、何かエラーは出ていませんか。
エラー内容によっては調べる手間が省けるのですが。

237 名前:顔なき導師:21/3/19 06:43 ID:SI6hAK6Dnw
モンスターの行動指定の説明によると
『元々とれない行動(通常行動時にとる可能性のない行動)は無視されます』
とありますが、確率100の状態回復を呪文指定すると、状態異常がなくても無視されず、その行動が選択されているようなので、確認お願いします。

238 名前:猫魂(管理人):21/3/20 12:51 ID:V0AxSJWme.
仕様です。
「呪文指定」の場合、その呪文を使用可能かどうかをチェックしているだけで、
対象の状態までは考慮していません。
……多分。

239 名前:猫魂(管理人):21/3/21 21:37 ID:V0AxSJWme.
あー、補足するのを忘れてましたが、古いエディタで保存した
過去の特殊フラグ(1000,1001)を使用しているデータを、
新しいエディタや本体で読み込むと、今の特殊フラグに
置き換えられているハズです。
ですので、多分、孤島の牢獄・改も最新のエディタで読み込んで、
Java版やHTML5版のゲームデータを出力すれば、最新のJava版本体や
HTML5版本体で遊べるんじゃあないかなあと思います。
(置き換え部分にバグや処理忘れがないとは言っていない)

240 名前:顔なき導師:21/3/23 00:35 ID:o8ySY2DCBE
すみません、またJava版の報告です。
今作ってるやつがちょうど佳境のため、各シナリオのHTML5版動作チェックはもう少し先にな
ってしまい、すぐにお力になれなくて心苦しいです。


【現象】
TitleIn,raceCommentNum,classCommentNum,itemCommentNumで使うとフリーズ、もしくは計算
結果が不正になるっぽい文字列がある


【状況】
称号にはカンマ、不等号、大カッコは使えないとわかっているので、それ以外の半角記号を
試してみたところ、

$^()?+* と |{ がそれぞれ違う挙動で該当しました。
またTitleInかCommentNum系か、参照値か条件式かでも差がありました。


【検証】

$^()?+* pc.TitleInで使うとフリーズ
リセット不可、エラー出ない

CommentNum系、またはAllTitleInなどの条件式で使うと、
画面遷移しないだけで戻れる場合ある
        リセット可、エラー出る


|{      固まらずに動く代わり、含まれている項の計算結果を0にする?
 (武器ダメージを1D8 + 8+pc.TitleIn[|]とすると、結果が1D8になる)



まとめると今の所こんな感じです。条件の切り分け合ってるかな…
CommentNum系で出たエラーは別途メールしました。

241 名前:猫魂(管理人):21/3/26 02:34 ID:V0AxSJWme.
どうにも、正規表現の特殊文字には悩まされるなあ。
pc.Title、pc.TitleInはエスケープ処理忘れのため修正。
その他はエスケープ処理をしてるんですが、何故か $ を
指定したときにうまく動かない状態。
なんかテキトーにいじくったら動きましたが、何故それで
動くのか謎。

そんな状況なので、使用箇所や書き方によって動かない可能性が
あります。
再度お知らせ頂ければ、修正しようとは思いますが、
どうしてもうまいこと修正出来ない場合には、
正規表現の特殊文字は使わないで下さい、なんてことに
なるかもしれません。

242 名前:240:21/3/26 13:41 ID:tilOwK3dqs
お疲れ様でした。
今のところ本体.jarのリンクが404エラーになるようです。
ちょいちょい見に来ますんで、再アップしたよーのアナウンスはなくても構いません。
アップするだけでも量が増えて大変ですね…

>特殊文字使用禁止の可能性
 了解です。$についても幸い使い所が限定されてるため、様子をみながらやっていきます。

243 名前:やしま:21/3/27 18:26 ID:MOizC4fabM
分かっていなくて、どうもすみません。


剣匠王の試練場のJava版で、コマンドプロンプトから
ディレクトリを移動して
javardry -size 300
javardry.exe -size 300
javardry.jar -size 300
と、やると、小さい画面が(正常に)起動します。

HTML5版を同じように小さい画面にしようと
ディレクトリを移動して
javardry.html -size 300
と、やっても、javardry.htmlが通常サイズで表示され
小さい画面になりません。
EdgeとFirefoxでなりました。


chromeだと
通常サイズの画面が真っ黒で、javardry.htmlは正常に起動していないようです。
コンソールは以下でした。
--
Uncaught TypeError: Cannot set property 'Stock' of undefined main.min.js:1
at loadData (main.min.js:1)
at main (main.min.js:1)
at loopLoading (main.min.js:1)
--

HTML5版の
実行用HTMLファイルの設定
の使い方を教えて頂きたいです。


※本当にやりたいのは、「左寄せ表示」です(これもできません)。
まだ、コマンドプロンプトと引数が分かっていません。
無知で、すみません。


「あなたには、難し過ぎて無理です」
ということであれば、
「デフォルトでAlignは左寄せ表示」
に、して頂きたいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

244 名前:顔なき導師:21/3/27 19:05 ID:5.J7up4IXI
Align変更の手っ取り早い方法

1.Javardry.htmlの拡張子を変えてJavardry.txtにする
2.Javardry.txtを開くと下の方にSize:800,Align:center,...などと記述されてるので、
centerをleftに変える
3.拡張子を.htmlに戻す
もちろん、フォルダオプションで拡張子を表示させるとかは大前提でございます。

で、難し過ぎて無理→諦めるかできるまで色々弄る、と普通なるであろうところを、
それに合わせて左寄せをデフォにせいと要求する、その辺の思考が
他の方も仰っているように若干気になります…

245 名前:猫魂(管理人):21/3/27 19:32 ID:V0AxSJWme.
> コマンドプロンプトと引数が分かっていません。
> 無知で、すみません。
いや、無知な事をどうこう言うつもりは全然ないんですが、
マニュアルをしっかり読んで貰えればなあ、とは思います。
マニュアルも、わかりやすいとは言い難いから仕方ないのか……

Java版でサイズ設定は出来ているようですから、コンソール
(コマンドプロンプト)と引数の使い方はそれで合ってます。

HTML5版は、htmlファイルやconfig.jsファイルへの書き込みにより
設定を行います。引数指定による設定ではありません。


> 実行用HTMLファイルの設定の使い方を教えて頂きたいです。
ファイル内の下の方に、
SaveName:Javardry,Size:800,Align:center,Controller:off...
などと記述してある部分がありますので、そこを書き換えて下さい。
左寄せにしたいのなら、Alignをleftとして下さい。


> javardry.htmlが通常サイズで表示され小さい画面になりません。
マニュアルに書いてありますが、ブラウザの(Windowの)サイズに
応じて拡縮されるため、画面を小さく表示したいのなら、あらかじめ
ブラウザのサイズを小さくしておいて下さい。
ブラウザのサイズが同じ状態で、Sizeを300にしたときと、1000にした
ときを見比べて頂ければ、違いがよくわかると思います。


> chromeだと通常サイズの画面が真っ黒で...
以前の書き込みでは、途中でエラーが出るにせよプレイ出来ていたはず
ですよね。
そのときとの違いは何ですか。
どうすればその状態をこちらで再現出来ますか。
一番知りたいのはそこです。
その上で、エラー表示がわかると原因の特定に役立つ(場合もある)、
という事です。

246 名前:やしま:21/3/27 20:41 ID:MOizC4fabM
>>244

>で、難し過ぎて無理→諦めるかできるまで色々弄る、と普通なるであろうところを、
>それに合わせて左寄せをデフォにせいと要求する、その辺の思考が
>他の方も仰っているように若干気になります…
どうもすみません。

教えて頂き、どうもありがとうございます。
できました。

247 名前:やしま:21/3/27 21:55 ID:MOizC4fabM
>>245

どうもありがとうございます。
身勝手なことを書いて、どうもすみませんでした。


>以前の書き込みでは、途中でエラーが出るにせよプレイ出来ていたはず
>ですよね。
>そのときとの違いは何ですか。
>どうすればその状態をこちらで再現出来ますか。

コマンドプロンプトで
「javardry.html -size 300」を入力する、
なんてしたせいかな?
と、思いましたが、違いました。

Chromeを既定のブラウザにして、Javardry.htmlをダブルクリックしても、
同じ現象が起きています。

以前、プレイできていたのは、
「ローカルサーバーから、同じファイルをChromeで開くと動く」
から、通常起動で動かないことに気付かなかったのではないか?
と、思います。
今でも、ローカルサーバーからなら開いて、動いています。

248 名前:猫魂(管理人):21/3/27 23:08 ID:V0AxSJWme.
ローカル動作時に動かない、ということですが、Chromeの設定によるものなのか、
こちらでは普通に(ローカル動作として)動いているため、検証出来ません。
さらなる情報が必要です。

※ローカルサーバを立てて動かすというのは、ローカルでありながらオンライン時と
同じように動作させるということなので、特有の異常でも出ない限りはオンライン動作と
同じだと考えて下さい。

249 名前:やしま:21/3/28 18:30 ID:fgAwVkD90w
--
Google Chrome は最新版です
バージョン: 89.0.4389.90(Official Build) (64 ビット)
--
Chromが古い訳ではないようです。

ウイルススキャンしても、異常はありません。


まったく無関係かもしれませんが、
Chromeで
thuさんの作った、JavaScriptのゲームは、Jsardryも含めて動いています。


・フォルダが悪いのかな?
→別フォルダでも、同じ症状です。

・パスに全角文字があるとダメなのかな?
→半角英数だけにしても。同じ症状です。

・Javardry.htmlのバージョンによって違うのかな?
→まだVer0.100が残っていたので、起動すると同じ症状です。


JavardryHTML5版 Ver.0.104
JavardryEditor Ver.1.002
で、エディットデータから
ゲームデータ生成
で、そのgameDataHTML5.jsを
起動しようとしているJavardry.htmlのあるフォルダのdataファルダに入れて起動しても、
同じ症状です。


個人の環境によるのかもしれません。

250 名前:猫魂(管理人):21/3/31 17:08 ID:V0AxSJWme.
サブPCでChromeローカル動作を試してみましたが、普通に動いてますね。

あとはもう、設定保存データやセーブデータが悪さをしている可能性があるので
ローカルストレージを削除して、「JavardryHTML5版 シナリオ #1 剣匠王の試練場」を
まったく手を入れない状態で試してもらう、ぐらいですかねえ。

もしくは他の方からの情報待ちってとこですか。

251 名前:やしま:21/3/31 21:09 ID:m4NcJ9MX06
すみません。

4週間のローカルストレージ?を削除したら、
正常に動きました。

どうもありがとうございます。

252 名前:やしま:21/3/31 23:20 ID:m4NcJ9MX06
剣匠王の試練場で、
戦士から戦士に転職できたのですが、仕様でしょうか?

男ドワーフだと、力が11なので、
戦士→戦士→戦士→……
と、転職できます。
先頭キャラで決定ボタン押しっぱなしで連続で転職できて、
AGE:999まで上げられました。
(まだ転職はできます。それ以上は上がらないようです)。
宿屋で泊まったら、老衰死しました。

253 名前:やしま:21/3/31 23:36 ID:m4NcJ9MX06
失礼しました。
追記です。

剣匠王の試練場のJAVA版(通常版)では、
戦士から戦士に転職できません。

剣匠王の試練場 HTML5版では、
戦士→戦士のように、同じ職業に転職できます。

254 名前:1:21/4/4 13:54 ID:rB/VDDcCtw
1タァタ「%2527%2522

255 名前:猫魂(管理人):21/4/4 21:33 ID:e3I5aRBLyE
覚えてませんでしたが、Java版では同職業への転職を制限してたんですね。
HTML5版も同仕様に修正しておきました。

256 名前:顔なき導師:21/4/5 01:15 ID:v.Ay3IltQc
Java版のバグ報告です

メイン設定の「再開時に呪文効果を引き継ぐ」がONに設定されているシナリオで
常駐呪文を使用した状態で冒険の中断をしたパーティを「仲間を探す」コマンドで拾い上げた後 町に帰り、
新たにパーティを組み直し迷宮に入ると
常駐呪文を使用していないのにも係わらずキャンプ画面に呪文効果が表記されてしまいます。

冒険者を拾う時、一人でも取りこぼしがあるとこの現象は起きないようで
中断パーティの最後の一人を拾い切った状態で町に帰還したときにこの現象が発生します。



剣匠王の試練場での確実な再現方法を書かせていただきます。

まず僧侶を一人で迷宮に潜らせます。
そして僧侶呪文の「聖鎧」を唱えさせ、キャンプ画面に「保護」と表示された状態で冒険を中断します。
その後、酒場で5人以下のパーティを編成し迷宮に入り「仲間を探す」コマンドで先ほど冒険を中断した僧侶を拾います
その後町に帰り、訓練所に入りパーティを完全に解散した後、酒場で新たにパーティを組み直します。
そして迷宮に入ると、まだ何も呪文を唱えていないのにキャンプ画面に「保護」と表示されます。

お手すきの際に、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

257 名前:猫魂(管理人):21/4/5 09:54 ID:e3I5aRBLyE
*おおっと*

これは見逃してましたね。
通常、パーティー解散時にはパーティーにかかっている呪文効果をクリアしているんですが、
「仲間を探す」コマンドによりメンバー全員がパーティーから外れることでパーティーが解散に
なった場合に、クリア処理をしていなかったことが原因です。
HTML5版ではちゃんと処理してるのにな……

サクっと修正しておきました。

258 名前:やしま:21/4/5 12:44 ID:sKgNfP6Hvw
>>255
修正されているのを確認しました。
ありがとうございます。

259 名前:顔なき導師:21/4/5 16:44 ID:fd1jci0hig
転職バグも常駐バグも個人的にすごくタイムリー・・・!
ありがたやありがたや

260 名前:256:21/4/5 17:26 ID:v.Ay3IltQc
>>257
修正ありがとうございます。

ただ、Javardry Ver.1.004(Javardry本体のファイル一式)とJavardryJar_v1004 (更新用)の両方をダウンロードして試したのですが
まだ、>>256でご報告した常駐呪文のバグが発生します。

ちなみに、Optionでバージョンを確認するとv1.003となっています。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

261 名前:猫魂(管理人):21/4/5 21:43 ID:e3I5aRBLyE
すんません、またアップロードをミスったようです。
再アップしておきました。

262 名前:256:21/4/6 00:47 ID:v.Ay3IltQc
>>261
修正を確認いたしました。
ありがとうございます。

それと、先ほど気が付いたのですが
AC低下の常駐呪文(対象:味方全員)を掛けた状態のパーティが「仲間を探す」コマンドで冒険者を拾った時に
拾われた冒険者にもAC低下の効果が表れますが
すぐにはステータスのACの項目に反映されず、
戦闘から逃亡した時やキャンプで呪文を唱えるなどの何らかのアクションを挟まないと反映されないようです。


「剣匠王の試練場」でいうと
キャンプ画面に「保護」と表示されている5人以下のパーティーが
「仲間を探す」コマンドでAC10の魔法使いを拾った場合
当初は魔法使いはAC10のままですが、その後、封傷でパーティー内の誰かを治療した後にステータスを確認すると
魔法使いのACが8になっている。といった感じです。


報告が小出しになってしまいすみません。
お手すきの際に、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

263 名前:猫魂(管理人):21/4/9 19:44 ID:e3I5aRBLyE
修正しておきました。

264 名前:やしま:21/4/10 01:32 ID:lxriiqj43s
間違っていたら、すみません。

孤島の牢獄・改を、HTML5版でやろうとしています。


エディターの
「施設」タブの「PC作成と転職」タブ
「ボーナスダイス」で
「0d1+5」
の結果が「6」(固定)になってしまっているのでは?

「1d1+4」にしてみたら、「5」(固定)になりました。

0d1+5の計算が間違っている可能性はありませんか?

Java版の仕様は、
「ボーナスポイントは5固定」です。

265 名前:顔なき導師:21/4/10 02:23 ID:XX6tqRmIyo
1未満のダイスは1に修正されるから合ってんじゃね?と思ったら、演算子に限った話か。
確かにJava版と5版で挙動が違うっぽいですね。

266 名前:猫魂(管理人):21/4/10 02:47 ID:e3I5aRBLyE
Java版でのダイスロール計算時、aDbのaとbが1未満の時には1に修正される仕様の
はずが、仕様通りになっていなかったので修正しました。
仕様通りであれば、0d1+5の結果は6になります。

267 名前:262:21/4/10 20:52 ID:v.Ay3IltQc
>>263
修正されていることを確認しました。
ありがとうございます。

268 名前:猫魂(管理人):21/4/11 06:54 ID:pL62.Vilks
ダイスロールの頭が0でも結果が0にならないのは、なんかいづいね。
ちょっと考えますわ。

269 名前:猫魂(管理人):21/4/11 20:58 ID:e3I5aRBLyE
ダイスロールの仕様を変更しました。
0D0 は 0D1 に修正され、結果が0になるようにしてます。
(Java版に関しては元に戻した事になります)

270 名前:やしま:21/4/11 23:46 ID:m5BQORZerQ
>>269
(JavardryEditor Ver.1.004 にて)
「0D0」にして、上書き保存すると、
「0D1」に修正されるのは確認しました。

HTML5版で、「0D1+5」とすると、
キャラクター作成で、ボーナスポイントが6になるような……。

271 名前:猫魂(管理人):21/4/12 00:20 ID:e3I5aRBLyE
> 「0D0」にして、上書き保存すると、
> 「0D1」に修正されるのは確認しました。

いや、計算結果が変わるのであって、上書き保存したときに修正
されるのはまた別です。

272 名前:顔なき導師:21/4/12 07:15 ID:QWoWyf2M2I
思わず「いづい」をググってしまいました。それはさておき、
マニュアルの誤記?報告です。

呪文効果「メッセージ表示」が、以前は52×5まで表示できたところが
現在は50×5になっておるようで(Java版/5版、キャンプ/戦闘共通)、
マニュアルの該当箇所を訂正した方がよいと思います。

273 名前:やしま:21/4/12 08:31 ID:m5BQORZerQ
孤島の牢獄・改を、HTML5版としてやろうとして、
転職ができてしまいます。
エディットデータでは
「転職あり」にチェックがありません。
Java版では、訓練場に転職が項目にありません。

274 名前:猫魂(管理人):21/4/12 11:24 ID:e3I5aRBLyE
う〜む、更新した直後に新しい報告がある、ってのが多い気がするんだけども、
たまたま、ですよね?
もし、気を使って等の理由により更新直後のタイミングを狙っているなら、
精神的にキツイものがあるのでむしろ避けて頂きたい。
偶然なら、別にいーんですけども。

> メッセージ表示
呪文効果のメッセージ表示だけでなく、複数行表示可能な部分は
禁則処理用の全角1文字分を含んだ文字数になっています。
(末尾が句読点等であればその文字数分まで同一行になる)
そのため、「最大で何文字」という書き方をしているのですが、
まあそんなんわからんよって話なんで、次の機会に追記しておきます。

> 転職
転職項目の非表示は抜けてましたね。
直しておきます。

275 名前:やしま:21/4/12 18:32 ID:EcOZD4aTFg
すみません、転職に関しては、
0d1+5に関することの途中で気づきました。
「解決してからの方がいいかな?」と、思いました。

276 名前:猫魂(管理人):21/4/14 13:30 ID:e3I5aRBLyE
> HTML5版で、「0D1+5」とすると、
> キャラクター作成で、ボーナスポイントが6になるような……。

続報を待ってるんですが、どうなんでしょうか。
そもそも0Dbの計算結果が0にならないとか、ボーナス値の計算時にのみ
結果がおかしくなるとか、詳しい情報をお願いします。

277 名前:顔なき導師:21/4/14 14:57 ID:tIIS/g/DyA
ここは毎日盛んなようですね
みなさん健康に気をつけて励んでください

278 名前:やしま:21/4/15 13:01 ID:m6Y8Ge3ESo
僕が勝手にやっている
「孤島の牢獄・改のHTML5版化」が、うまくいっていません。

買い物(商店)で、
リストに「小手」とありますが、孤島の牢獄・改に小手は無いようです。
「小手」を選ぶと足に履く物が売られています。
「ブーツ」を選ぶと指輪が売られています。

Java版では
「武器 鎧 盾 兜 靴 指輪 その他 戻る」
と、
「小手」ではなく「靴」
「ブーツ」ではなく「指輪」
に、なっています。

つまり、シナリオ作者様が設定を変えたのが、
Java版では正常に表示されていて、
HTML5版では、反映されていないようです。

と、思ったら、
JavardryEditorで、変える設定でなく、
defaultMessage_jpn.jsなどで変えるのですかね。
それは、僕は変えていないので、
「変わっていないのが正常」かもしれません。



HTML5版で、
「0D1+5」とすると、
ボーナスポイントが6限定になるようです。

「0d1+1」とすると、
ボーナスポイントは、2限定になるようです。


「0d2+5」とすると、
ボーナスポイントは、6か7になるようです。

「0d2+1」とすると、
ボーナスポイントは、2か3になるようです。


「0d1+0」とすると、
ボーナスポイントは、0限定になるようです。
(あれ?上4つと法則が違うような……)

279 名前:やしま:21/4/15 13:21 ID:m6Y8Ge3ESo
上の投稿では、情報不足でした。

「0D2+0」とすると、
ボーナスポイントは、0限定になるようです。

「0D3+0」とすると、
ボーナスポイントは、0限定になるようです。


おかしいのではないか?と思うのは、
「0Db+〇」 の〇が0のときに、bがいくつであろうとボーナスポイントが0になってしまう?

「0D1+〇」 の〇が1以上の場合、〇の数+1がボーナスポイントになってしまう?

280 名前:猫魂(管理人):21/4/15 14:43 ID:e3I5aRBLyE
> JavardryEditorで、変える設定でなく、
> defaultMessage_jpn.jsなどで変えるのですかね。
そうですね。

> 「0Db+〇」 の〇が0のときに、bがいくつであろうとボーナスポイントが0になってしまう?
これは仕様通りでしょう。
aDbの結果を確認してみて下さい。(エディタの計算機、もしくは本体のデバグコマンド「cal」)

> 「0D1+〇」 の〇が1以上の場合、〇の数+1がボーナスポイントになってしまう?
というわけで、おかしいのはココですが、こちらでは仕様通りの結果となり、異常は確認できませんでした。
一度、まっさらな状態のHTML5最新版に、剣匠王のボーナスダイスだけを変更したシナリオを乗せて確認
してみて下さい。
その結果と、現在作業中のシナリオデータを比較すれば、どこに原因があるのか見えてくるかも
しれません。
もしくは、誰か他に同様の症状が出ている方の情報でもあれば、とも思いますが、まあともかく、
こちらで症状が確認出来ないと、対応は難しいですね。

281 名前:やしま:21/4/15 18:46 ID:xUG4eSxDNA
>一度、まっさらな状態のHTML5最新版に、剣匠王のボーナスダイスだけを変更したシナリオを乗せて確認
>してみて下さい。
最新版にしたら、
「0d1+5」のままで、
訓練場で、ボーナスポイントが5固定になりました。

すみません。バージョンが古いのを使っていたのかもしれません。

282 名前:猫魂(管理人):21/4/15 20:19 ID:e3I5aRBLyE
そう、ですか……

283 名前:顔なき導師:21/4/25 14:34 ID:tIIS/g/DyA
フラグで徘徊モンスターの出現パターンが指定できるようになると便利だと思った

284 名前:顔なき導師:21/4/25 15:25 ID:xly01KcRpU
こんにちは。JAVA版の報告を二ついたします。
2つめは検証が難しくはっきりバグだ!と言い切れないので、一応確認だけお願いします。

【現象1】
モンスターにmy.Double[]、my.Defense[]を参照させると常に1になる。


【状況】
例えば、呪文効果の火矢で2560 * my.Double[0] + 2560 * my.Defense[0]として、
モンスターに唱えさせても0になるかな?と思ったら、しっかり5120ダメージ入ります。

^で否定させても結果は同じです。

戦闘タブのダメージ修正で、damage + 2560 * my.Double[0]などとしてみても同様でした。


【検証】
Java版の現象で、5版剣匠王では機能していました。

念のため他のPC専用参照値もいくつか試したところ、
問題ありっぽいのはこの2つだけでした。CommentNum系もオールグリーンです。

285 名前:284:21/4/25 15:26 ID:xly01KcRpU

【現象2】
呪文効果73,戦闘中の抵抗付与において
モンスター側の修正値が持続ターンを過ぎても残る?


【状況】
モンスターに抵抗付与をかけ、持続ターンをすぎると
Sキーでの表示だけ消え、修正値0、1、-1は内部で持続している


【検証】

(炎抵抗チェックありのモンスターの場合)
PCがモンスターに持続0で抵抗付与をかけ、次のターンにハリト
修正値0 抵抗なしが持続
修正値-1 弱点が持続

モンスター自身が同上
修正値0 抵抗なしが持続
修正値-1 弱点が持続


(炎抵抗チェックなしのモンスターの場合)
同様に、PC→モンスター
修正値1 抵抗力ありが持続

モンスター自身
修正値1 抵抗力ありが持続

という感じで、全てのケースで効果が残ってしまっているようです?
永続するかどうかは検証不足です。少なくとも5ターン待っても消えませんでした。
またやってみた限りPC側に不具合は見られません。

286 名前:284:21/4/25 18:44 ID:xly01KcRpU
すみません、モンスターがらみの式にitemCommentNumが混じっていてもオールグリーン、とか適当な事を言った284です。
違う条件でよくわからない現象がでてきてしまいました

【現象】
モンスターで、^my.itemCommentNum[][]が1にならない場合がある。

【状況】
「戦闘」タブ全般で、itemCommentNumはモンスターだと常に0で、ここまでは正常。
これを^で否定しても0のまま。


【検証】
確認したのは以下の項目です。
命中判定、特性値などによる命中修正、特性値などによる追加ダメージ、
モンスター側の命中修正、ダメージの修正、ブレスダメージ、
呪文無効化率、特殊攻撃成功率


呪文効果では想定通り、^をつけると1になってくれていました。


5版では戦闘タブに加えて呪文効果でもやっぱり0のままのようです。

287 名前:猫魂(管理人):21/4/25 19:03 ID:e3I5aRBLyE
抵抗付与の方は持続ターン経過後の修正処理が出来ていなかったので次回に修正しておきます。

ただ、Double[]とDefense[]に関しては、こちらでは症状を確認出来ませんでした。
例にあったように、攻撃呪文のダメージ値、及び戦闘タブのダメージ修正で試してみましたが、
モンスター行動時、どちらも参照結果は0でした。
う〜む、どういうことだ。
他に、同症状が出ている人とかいませんかね……

288 名前:猫魂(管理人):21/4/25 19:36 ID:e3I5aRBLyE
命中判定を「^my.itemCommentNum[装備][0]」として試したところ、
PC側は命中判定0%(装備という文字の入ったコメントのあるアイテムを所持しているため)、
モンスター側は1%となり、Java版もHTML5版も正常動作しているように見えます。

どこで違いが出てくるんだろうか……

289 名前:284:21/4/25 20:02 ID:xly01KcRpU
早速ありがとうございます。こちらの検証が甘いのかもしれません。
ひき続きいろいろ試してまた経過報告します

290 名前:284:21/4/26 06:23 ID:rxs6Gu4AVg
追検証の報告です。


・DoubleとDefenseについて
 モンスター自身の敵タイプを見てるのかとか、色々やってみた挙句
 こちらでもきれいさっぱり症状消えてました。数日前になってたはずなのに???
 私エディタいじる前に病院行った方がいいのかもしれない。
 というわけでお騒がせしました。何か別の原因だった場合はまた改めて報告します。


・itemCommentNumについて
 ^my.itemCommentNum[(L)][5]みたいに()なんて使ってたのが問題だったみたいです。
 PCモンスター共通のraceCommentNumは正常で、PC限定の参照値だけこうなりました。

 ので、
「戦闘タブで」「モンスターが」「itemCommentNum、classCommentNumで」「()を記述」
 が条件、ではないかと。
 Doubleの件もあるし自信なくなってきました。

()は使わんでくれという事であれば、¥[¥]使ったらいけたので仰せの通りにします。
再三ご面倒おかけしてすいません。

291 名前:猫魂(管理人):21/4/26 10:43 ID:e3I5aRBLyE
ああ、また解説文の参照(エスケープ処理)絡みか……
もう面倒なんで解説文の参照をやめたいくらいですが、役に立っているという
声もあるようなんでそういうわけにもいかない。ぐぬぬ。

なんとか (, ) に対応させようとは思いますが、もしダメだったら
使用不可ってことで。
まあ、何とかなるでしょう。多分。きっと。
未来の自分が何とかしてくれるヨ。

292 名前:顔なき導師:21/4/26 18:56 ID:HpFgxWWxJk
使用できる特殊記号をいくつか提示した上でそれ以外の特殊記号については
「解説文参照命令において提示した特殊記号以外の特殊記号類の使用は非推奨です。使えるかもしれませんが使えなくても対応しません」
で良いような気がする。

293 名前:284:21/4/28 00:05 ID:LGKKDk8TKY
お疲れ様でした。チェックした限りでは想定通りに動いています。
実は最初、同じカッコの仲間だし¥つけたらいけるんじゃないかとかやってました。

>>292
同感です。いつも何とかしてもらっちゃってるのが申し訳ない

294 名前:猫魂(管理人):21/4/28 00:06 ID:e3I5aRBLyE
> 使えるかもしれませんが使えなくても対応しません

ああ、うん、最終的にはそういう感じになってしまいそうですが、
まだギリギリ諦めていないので、直せるうちは直していきたい……かな。
もうちょいで心折れそうですけどもね。

295 名前:顔なき導師:21/5/1 22:36 ID:pLsg4RJnkE
呪文効果31:最大MP変化についての質問です。

使用者と対象の条件が同じ、例えば呪文習得なんかと違って
プルダウンリストで味方しか選べないので、
モンスター→PCでMPを増減しようとしてもうまくいきません。
この場合はどうしたらよいのかご教授お願いします。

296 名前:猫魂(管理人):21/5/2 19:05 ID:YFLJh.t3AU
ああ、それはバグ(と言うか修正漏れ)のようですね。
直しておきます。

297 名前:295:21/5/3 01:14 ID:WM8L5nNr7Q
ohそういう事でしたか。確認取れました
直していただいてありがとうございます

298 名前:顔なき導師:21/5/4 01:19 ID:M3jUa0L2YE
開発おつかれさまです。
HTML5版でゲームデータを作成しつつ、挙動確認を行ったところ、
不具合と見える挙動が見つかったため報告いたします。

【現象】
アイテムの「戦闘メッセージ」の[this]について、
HTML5のオンライン版で確認したところ、
武器名を引用できず、undefinedと表示される。

【備考】
使用しているブラウザはChromeです。
Ver1.010で挙動確認したところ、[this]で武器名が引用されました。

もし不足している情報などございましたら恐れ入りますがご指摘ください。
宜しくお願いいたします。

299 名前:298:21/5/4 02:11 ID:M3jUa0L2YE
開発おつかれさまです。
すみません、別件で改めて不具合らしき挙動を発見したため、
お手すきで構いませんので、こちらも確認していただけますでしょうか。

【現象】
呪文効果「61:持続HP回復」について、
持続時間を「-X(Xは1〜1000までの数値 自分で試したのは15と25)」
に設定したところ、Xの歩数を過ぎても有効となっていました。
マニュアルによると正しい挙動はXの値の指定歩数のはずですので、
一度ご確認いただけますでしょうか。

【備考】
使用しているブラウザはChromeです。
Ver1.010で挙動確認したところ、持続時間を-Xにしたところ、
Xで指定した歩数まで有効となりました。

※「持続時間」全体がきいていない可能性がありますので、
これから正の値に設定して確認してみます。
結果、不具合らしき現象がありましたら改めて報告します。

300 名前:298:21/5/4 02:24 ID:M3jUa0L2YE
度々すみません、299で報告した件の追記ですが、
持続時間は正の値を指定しても指定歩数を過ぎても有効となっておりました。
おそらく「持続時間」の設定が、HTML5版ではきいていないものと思われます。

以上、長くなってしまいまして申し訳ございません。
恐れ入りますがご確認お願いいたします。

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