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Javardry その2
1 名前:猫魂(管理人) ★:16/3/28 12:57 ID:ghdfniECl.
-
Javardryのバグ報告とか、まあテキトーに。
855 名前:顔なき導師:19/4/1 14:45 ID:Mn8zaT2amU
-
>>854
できました
iniファイルの書式が間違っていました
本当にごめんなさい
お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした!
856 名前:やしま:19/4/2 21:34 ID:tikKyfOeEM
-
ドラゴンオーブをクリアしました。
途中で気になったことが。
--
逢魔の森3Fにて。
「蝶を助けたら全員の最大HPが5ずつ上がりました」
街に帰っても、宿屋を利用しても、最大HPが下がらないから、
ずっと効果が続くのかな?
と、思いました。
しかし、
そのダンジョンのボス戦で、
魔術師が
「頑強」…戦闘中だけ最大HPが上がる
を使いました。
戦闘終了後、蝶を助けたことによる最大HP5アップも消えました。
--
これは、
〇そうするつもりの仕様なのか
〇ドラゴンオーブ作者のバグ・論理エラー?なのか
〇Javardry側のバグ・論理エラー?なのか
かなぁ?
と、思いました。
857 名前:顔なき導師:19/4/2 22:20 ID:VzJhLIhhoo
-
管理人さんではありませんが、うーん何ですかね…
蝶を助けた方はきっと、エディタ11番の「最大HP変化」ですね。
これが68、69番の一時変化だと、単なる修正値なので
戦闘終了や城帰還で消えるはずですから、戦闘中に11番を使ってる可能性大ですね。
まずシナリオの作者さんに報告を、といってもだいぶ前の作品だから、
連絡取れなさそうかな…
うちのシナリオでも再現できないかどうかやってみますが、あまりあてにしないでください。
858 名前:857:19/4/2 22:51 ID:VzJhLIhhoo
-
やってみましたが、「最大HP変化」ではその後どうなろうと永続、
「一時変化」では有効時間が切れるとその分だけ消失、と正常と思われる動作にしかなりませんでした。
増えたままならともかく減るというのがよくわかりませんが、
蝶を助けて、頑強というのを使って、その戦闘中はHP+10になってた、
戦闘終わったら−10されてたよ、ということですかね。
中途半端な検証にしかならず申し訳ないです。
859 名前:やしま:19/4/2 23:23 ID:SsTmqx3ZFg
-
>>857
--
蝶を助けて、その後、ザコ戦闘複数回後も最大HP+5になってた。
ボス戦で、「頑強」を使って
ボス戦終わって、街に帰って呪文使うキャラだけ宿屋に泊まって
次のダンジョンで、
あれ?最大HP5減ってない?
と、思いました。
--
初期の方のイベントです。
この掲示板には、ドラゴンオーブをクリアしてから投稿しています。
僕の勘違いで、きちんと正常に最大HPが戻ったのかも……。
--
「蝶を助けるイベント」で、街に戻らないままボス戦で「頑強」を使い、
ボスに勝った後に「イベント後に初めて街に戻った」
「そのとき(あたり)に最大HPは元に戻った」
かもしれません。
--
どうも、すみません。
860 名前:猫魂(管理人) ★:19/4/3 16:46 ID:WEvWqUs3jc
-
まずはシナリオ作者に聞いてみないと、何とも言えませんね。
861 名前:顔なき導師:19/4/8 00:06 ID:B5EYGJKDcs
-
こんばんは。
エディタのバグらしきものを報告します。
現象:
アイテムを編集した際にアイテム名が赤くならない場合がある。
状況:
アイテムタブ1「装備条件・職業」でチェックを入れたり、外したりする際
確認できている不具合:
ID15以上の職業のチェックを編集しても、リストの名前が赤くならない。
以上です。ID15というのが怪しいですね…
あくまでリストの表示に限っているようで、
そのまま他のアイテムに移動すれば編集前に戻りますし、rewriteを押せばちゃんと変更されています。
rewrite癖のついていないうっかり屋さん(←昔の私)には厳しいバグかもしれませんね。
お時間のある時に確認して頂ければ幸いです。
862 名前:猫魂(管理人) ★:19/4/8 18:45 ID:WEvWqUs3jc
-
おっす、直しておきましたおっす。
863 名前:861:19/4/8 20:29 ID:LteVfoNr2s
-
職業と、ついでに種族も36まで作ってテストし、修正を確認できました。
お疲れ様です!
864 名前:顔なき導師:19/4/21 06:37 ID:pE.iih3X3E
-
こんにちは。
Javardry.iniについての質問ですが、
gameData.datをディレクトリ指定するのは不可能でしょうか。
865 名前:猫魂(管理人) ★:19/4/22 18:15 ID:WEvWqUs3jc
-
出来るようにしておきました。
866 名前:864:19/4/22 20:48 ID:/v3s3SxgJ.
-
Javardryの神様ありがとうございました。
仕様を追加して頂けるとは思わなかったので恐縮です。
差分の方で正常動作が確認できています。フルパッケージは未更新?
867 名前:やしま:19/4/25 00:17 ID:OShnOMPSZg
-
THE KINGを楽しくプレイしました。
THE KINGの作者のサイトが分かりません。
pixivに登録して、メッセージを送ればいいのでしょうか?
送りたいのは、以下です。
--
侍で、
アルテアの剣のように、首狩(クリティカルヒット)の武器を装備していると、
サブ武器(小太刀)での攻撃(ダメージ少ない)でも、クリティカルヒットします。
これは、そういう意図の仕様でしょうか?
想定と違っても、個人的には面白いので、そのままでいいと思います。
--
868 名前:顔なき導師:19/4/25 07:56 ID:K8WofzmQhs
-
装飾品でも小手でもどこかに効果が付いてれば、メインサブ問わずに首狩が発生するというのが
Javardry本来の仕様だった気がします。なので、他のどのシナリオでも同じかと。
>pixivに登録して、メッセージを
そうですね。ただとり夫兄貴は複数の名義(アカウント)をお持ちだという話を聞いたことがあります。
ので送ってもすぐには気付いてもらえないかもしれません。
869 名前:顔なき導師:19/5/4 01:42 ID:hWKenyzjb2
-
「MPが満タンのとき最大MPが1増えて、その後MPが0になる」
ってイベントを作ろうと思いフラグ操作を使ったのですが、なぜかMP0のまま最大MPが無限に増える結果に
フラグ操作:f[999],1、条件式:my.mp[3][0]>=my.mpMax[3][0]
MP操作の抵抗式:100*^flag[999]
間違ってるところが分からず、お手をお貸しください
あとイベントで新しい呪文を覚えても、最大MPが0だと呪文書に表示されない?
870 名前:顔なき導師:19/5/4 15:31 ID:n/wII5lG.Y
-
この通りの記述だとすると、Flag[999]の最初が小文字なのが原因ではないでしょうか。
(未検証です。見当違いだったらごめんなさい)
871 名前:やしま:19/5/4 21:00 ID:IFPKNtQkaQ
-
LASTBLADE STORY #2 を、クリアしました。
#1も楽しかったです。作者様、ありがとうございます。
気になった点です。
ゼブラのアンク(「SP:年齢ー1」と表記)を
(#1から転生した人間)忍者20歳に使って19歳に若返りました(正常)。
※転生した直後ではなく、何度も宿屋を利用しています。
もう1個、ゼブラのアンクGETしたので同じキャラに使用。
『17』歳になりました。
366日以上若返るのかな?(javardryは「1年365日」?)
19歳の別のキャラに使ったら、18歳になりました(正常)。
これは、LASTBLADE STORY #2作者の設定ですかね。
872 名前:猫魂(管理人) ★:19/5/5 21:39 ID:xN9ek5jSlw
-
>間違ってるところが分からず、お手をお貸しください
どの部分での話なのかがわからないので何とも言い難いのですが、
とりあえず、条件式がイベントの条件式なのであれば、myは使えません。
(パーティーで行動しているため、myと記述しても誰なのかわかりません)
あとは、すでに返答があったようですが、フラグの参照はflagではなくFlagですね。
記述ミスが原因なのか、それともバグなのか、いずれにせよ、原因を追求する
ためには要素を分解して確認して下さい。
最大MPの1増加は出来るか、MPを0にすることは出来るか、
最大MPを1増加させてさらにMPを0にすることは出来るか、
フラグ操作でフラグの値は変更されているか、
条件式は意図通り働いているか、
まあそんな感じで一つ一つ確認していけば、どこに問題があるのかは
特定出来るかと思います。
>イベントで新しい呪文を覚えても、最大MPが0だと呪文書に表示されない?
されます。
表示されないならバグだと思われますので、発生状況を詳しく教えてください。
873 名前:猫魂(管理人) ★:19/5/5 21:47 ID:xN9ek5jSlw
-
>LASTBLADE STORY #2 を、クリアしました。
>気になった点です。
前にも書いた気がしますが、まずはシナリオ作者に確認して下さい。
シナリオ作者とのやり取りにここを使って貰っても構いませんが、
その場合には「シナリオ○○の作者様へ」とか、まあ何かそんな
ような文言を入れてもらった方がいいでしょう。
874 名前:デンラテ:19/5/6 00:04 ID:RWHCMyleLQ
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こんばんわ。本体ファイル一式とシナリオ♯1を落としてみたのですが、シナリオがありませんと出ます。どういったらプレイできるでしょうか?
875 名前:869:19/5/6 02:58 ID:S2WHEyn93o
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>>870
ありがとうございます。
そして、申し訳ありません、掲示板の方の記載を間違えました
<フラグ操作>f999,1 条件式:my.mp[3][0]>=my.mpMax[3][0]
<最大MP操作>種類レベル:30 変化値:1 抵抗式:100*^Flag[999]
<MP操作>種類レベル:30 変化値:-99 抵抗式:100*^Flag[999]
<フラグ操作>f999,0 条件式:true
と入力しました。
>>872
ありがとうございます
呪文効果のフラグ操作で、キャンプでのアイテム使用時です。
条件式のmyをpcに書き換えたり、ほかの特性値を参照するようにしてもダメでしたが、
条件式の参照部分を直接数字(4>=7とか)に書き換えたら動作しました。
・新しい呪文を覚えても、呪文書に表示されない
同じゲームデータで64bitのノートパソコンで試したところ普通に表示されました。
私の32bitPCの場合は、作成直後のキャラクターにアイテム使用で呪文を習得させても、宿に泊まってMPが発生するまで呪文が表示されませんでした。
876 名前:猫魂(管理人) ★:19/5/6 14:02 ID:xN9ek5jSlw
-
> 本体ファイル一式とシナリオ♯1を落としてみたのですが、シナリオがありませんと出ます。
シナリオの readme.txt に書いておいた気がしますが、シナリオデータ(gameData.dat)を
Javardry本体直下の dataディレクトリに入れてから起動してもらえばいーんじゃないですかね。
多分。
877 名前:猫魂(管理人) ★:19/5/6 14:15 ID:xN9ek5jSlw
-
> 条件式の参照部分を直接数字(4>=7とか)に書き換えたら動作しました。
原因が特定出来たようでなによりです。
呪文効果422「フラグ操作」の実行条件においては、my、target の参照は出来ません。
が、不便なので参照出来るように修正しておきました。
ただ、それとは別に呪文効果の簡易条件分岐を作成したので、今後はそっちを
使って貰った方がいいかもしれないですね。
> 64bitで表示され、32bitで表示されない
JAVA自体のバグ……? にしても、何故そこに影響が、という内容ですね……。
PC云々というより、32bit版JAVAと64bit版JAVAのいずれかの問題、ではないかと
思われます。
確認するにもちょっと気力が湧かないですね。
メモってはおきますので、いずれ気が向いたら確認する……かもしれません。
878 名前:顔なき導師:19/5/6 20:06 ID:TMaYxNRb1w
-
>呪文効果の簡易条件分岐
横からですがコレめっちゃ欲しかった機能…!
勉強しつつ使わせて頂いて、気付いた事あったら報告します。
879 名前:顔なき導師:19/5/17 10:01 ID:SoXGn3k2aY
-
管理人さんへ
スライド床のスライド方向に壁がある場合(下図)に、壁によってスライドを阻止させるような仕掛けを作りたいのですが
>|>
↑ここで別の仕掛けで現れた壁がストッパーとなりスライドが止まりたい
実装難しいでしょうか
880 名前:猫魂(管理人) ★:19/5/18 12:49 ID:xN9ek5jSlw
-
確認したところバグでしたので修正しておきました。
881 名前:顔なき導師:19/5/18 16:02 ID:SoXGn3k2aY
-
バグでしたか、失礼しましたm(_ _)m
882 名前:猫魂(管理人) ★:19/5/19 20:29 ID:xN9ek5jSlw
-
いえ、失礼なんてことはない、どころかバグ報告(もしくはバグ発見に繋がる報告)は
歓迎してますし、感謝してます。
前にも書いたかもしれませんが、
・バグ報告(もしくはバグ発見に繋がる報告)
・新機能やバグ修正後の動作報告(不具合報告、良好動作報告)
は非常に助かりますので、気が向いたらお願いしたいですね。
※良好動作報告等、返答が必須ではなさそうな書き込みには返事を
書かない場合もあります。
883 名前:やしま:19/5/22 00:56 ID:weq1gqeUes
-
LASTBLADE STORY #3 天地終焉の炎の刃
に、おいて
--
第五層などで、
オートマップ禁止(の罠?)を受けた状態で、
デュマピックで見える「R」で、町に帰還。
再び、ダンジョンに行くと
オートマップ禁止がまだ続いています(異常)。
そこで、ダンジョンの出入口から町に戻って、
さらにダンジョンに入ると、
オートマップ禁止ではなくなっています(正常)。
ダンジョン出入口以外では
「オートマップ禁止」を解く、動作がないのでは?
--
シナリオ作者様にメールを送ったところ、
Javardry本体側の仕様なのでは?
「オートマップ禁止は内部でスイッチを切り替えているのですが、
城(地上)ではこのスイッチ操作が今の所できない」
という返事でした。
(勝手に引用して、すみません)
884 名前:猫魂(管理人) ★:19/5/22 05:00 ID:xN9ek5jSlw
-
はあ、そうですか。
いや、それで結局何をどうして欲しいのかということが書かれていないので、
そうですかとしか言いようがないんですが……。
オートマップ禁止というのがどういう処理をしているのか知りませんが、
「Mキーによるオートマップ表示」をフラグ操作で制御しているのだとすれば、
以前にはあったが廃止した「ダンジョン進入時のフラグ操作」があれば
解決しそうな気がするので、一応復活させておきました。
曖昧な、伝言ゲームのような状態では、こちらも曖昧な対応しか出来ません。
885 名前:顔なき導師:19/5/29 12:54 ID:aHtuRDe3Vw
-
こんにちは。新機能の条件スキップは今のところ良好な動作で、
簡単なプログラムを組んでる感覚で楽しいです。
それとは別に、エディタで一つバグを見つけたので報告します。
【現象】
商店リストの報酬アイテムが正しく反映されない場合がある。
【状況】
施設タブ「アイテムが揃った時」の入手アイテムに、
ID1000以上を設定すると、エディタの再起動時にID999のアイテムになってしまう。
以上でーす。
886 名前:猫魂(管理人) ★:19/5/30 13:33 ID:xN9ek5jSlw
-
> 新機能の条件スキップは今のところ良好な動作で、
> 簡単なプログラムを組んでる感覚で楽しいです。
呪文効果をホントにただ飛ばしてるだけなので、まあ動作は大丈夫でしょう。
昔の私が、連続した呪文効果でどーのこーのという処理をしていなければ。
とりあえずはちゃんと動いているようで、何かしら有効活用出来るといいですね。
> 施設タブ「アイテムが揃った時」の入手アイテムに、
> ID1000以上を設定すると、エディタの再起動時にID999のアイテムになってしまう。
ああ、これはアイテム数を最大1000から10000に増やした際の修正漏れですね。
本体・エディタ共に、データ読み込み時に設定可能数値をオーバーしてる場合には
数値を修正していて、そこの数値が最大1000(0〜999)のままだったので、1000以上の
数値の場合には999に修正されてしまうと、まあそんな感じです。
データチェック部分は本体・エディタ共に修正しておきました。
が、実際の動作は……ちょいと面倒そうなので確認してません。
可能なら確認してみて下さい。
887 名前:885:19/5/30 17:48 ID:rD24gTxx4k
-
本体、エディタ共にID1583のアイテムで正常動作が確認できました。
対応ありがとうございました!
888 名前:やしま:19/6/1 03:00 ID:9a929L8fgM
-
シナリオ Silveria 作者様へ。
タダでプレイさせて頂いているのに、勝手な要望ですが……。
Silveriaを起動すると、
僕の低性能のノートパソコンでは、
CPUか何かのファンが異常に大きな音を出します。
処理が重いのでしょうか…?(そのせいで排熱しようとしている?)
重い処理か、ループする何かをしていませんか?
まだ訓練場で1キャラ作っただけの時点で、うるさくて近所迷惑だから終了させました。
要望は「処理などを軽くして頂きたい」です。
ちなみにですが……。
キンドルの挑戦 と Gunzardry も、うるさくなります。
これらは、「同梱のJavardry本体が古いからかなぁ?」
と、思って、プレイを断念しました。
パソコンのスペックを書いた方がいいでしょうか?
(模範解答は「パソコンを買い替えてください」に、なりそうですが…)
889 名前:顔なき導師:19/6/2 15:58 ID:l1Hx9M/0ZA
-
>>292
別のこと(通常の転職)のデメリットが大きすぎて 擬似解呪の利用が躊躇われる話をしても何の代替え案にもなっとらんがな
890 名前:顔なき導師:19/6/4 22:41 ID:l1Hx9M/0ZA
-
どちらも「装備可能、呪いあり」のアイテムAとアイテムBがある状態で
イベントでアイテム変化の効果を使い装備中のアイテムAをアイテムBに変化させると
装備から外れてしまうのですが 不具合でしょうか?
891 名前:顔なき導師:19/6/4 23:56 ID:ytsgadwWhM
-
装備が外れるのはWizardry界隈ではだいたいにおいて仕様だと思われます
892 名前:猫魂(管理人) ★:19/6/5 08:48 ID:ehnuUTpBW6
-
多分そう。
893 名前:顔なき導師:19/6/7 22:35 ID:pXg4LjmDWg
-
ご存知の方いらしたら教えてください。
THE KINGプレイ中にある場所の扉が急に通れなくなりました。
・バージョンは2.10
・通れなくなった場所は、Crypt 1Fの東13北19にある北側の扉
・z,enter,spaceいずれもダメ
・扉は見えるが前に進めない(開かない)
・同フロアの他の扉は幾つか試した限り問題なく開けられる模様
・パーティー(キャラ)を組み替えても同様。
・シナリオは過去にクリア済み、モンスター、アイテムもすべて収集済み
考えられる原因や対処方法等、ご助言お願いいたします。
894 名前:顔なき導師:19/6/8 00:48 ID:necqzznq7c
-
クリア特典のデータとフラグのメモを見てみました。
普通の攻略であれば、近くの(16,14)での問答にはいを選ぶと
フラグが立って通れるようになるみたいですが、
そうではなくて何か本体の不具合とかならちょっとわかりませんね。
ていうかむしろ見えるのに開かない扉とか新鮮。うちのシナリオにもほしいわぁ
895 名前:顔なき導師:19/6/8 19:16 ID:pXg4LjmDWg
-
>>894
それでした!
大分前にクリアしたのを引っ張り出して遊んでいるうち
(うろついているうち)フラグを戻してしまったようです…orz
そんなフラグあったことすっかり忘れてしまっていました。
忘れかけているのをいいことに初期化してまた最初から遊んでみようと思った次第です。
どうもありがとうございました!
896 名前:顔なき導師:19/6/20 19:38 ID:qTT/pypMKk
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こんにちは。本体のフリーズ報告です。
【現象】
エディタの[ダンジョン]タブ、ダンジョン画像で
イベントに指定した画像が存在しないと、本体側でフリーズする。
【状況】
・dungeonフォルダ直下の画像(普通はデフォのevent.pngですね)
を指定していて、その画像がない場合
→Javardry起動時 読み込み中・・・でフリーズ
・dungeonフォルダ内のサブフォルダの画像(floor/floor01とか)
を指定していて、画像もしくはサブフォルダがない場合
→町外れでダンジョンに降りようとするとフリーズ
確認した限りではイベントのみで、扉とか他の画像は大丈夫でした。
面白いことに、dungeonフォルダ内の画像がevent.pngもろとも全てない場合は、
真っ暗なだけでちゃんと動作します。
デフォルト画像消す人なんてまずいないでしょうし、
マニュアルに注意書きを入れるだけでもいいような気がしますけど…
あと、要望ではなく将来的にどうでしょうという程度の思いつきですが、
テキストの<p>の他に<w+数字>みたいな感じで
ページとページの間にウェイトがかけられたら(そして楽に実装できたら)いいのではと、
モルグ寺院のねんじろを見て思いました。
897 名前:896:19/6/20 19:44 ID:qTT/pypMKk
-
ページウェイトはenterなど押さなくても勝手に進む=ウェイトの分待たないと進まない、
というイメージです
898 名前:猫魂(管理人) ★:19/6/21 14:44 ID:ehnuUTpBW6
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バグ修正しておきました。
おっすおっす。
テキスト表示時のウェイトはあんまり興味を持てないのでスルーしときます。
おっすおっす。
899 名前:896:19/6/21 17:09 ID:S79bkU.rhg
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修正確認しました〜。お疲れさまです。
ウェイトの件も了解です。初めて提案してみましたが、
もう演出かユーザーインターフェースの改善くらいしかないんじゃ?
というくらい充分高機能ですもんね!
900 名前:顔なき導師:19/6/27 16:39 ID:2wpEIss96w
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こんにちは。アイテム合成のバグっぽいものの報告です。
【現象】
同じアイテム同士の合成で、材料が一つしか減らない場合がある。
【状況】
アイテム1と2に同じもの(アイテムA)を指定していて、
PC1番目 アイテムAを1個だけ所持
PC2番目 アイテムAを所持、数は不問
のように、パーティ内で所持者がばらけ、かつ最初の一人の所持数が一つの時、
PC1が合成を行うと、PC2のアイテムAが減らずに残ります。
PC2では全く問題なく動作します。
後ろに3番目、4番目…と追加し、そいつらに合成をさせても無問題です。
先頭に何も持っていないPCを一人加えても、結果は同じでした。
●アイテムAを所持するPCが複数いて、
●「所持者中、最前列PC」の所持数が一つ
●そのPCがアイテムA×2の合成を行う
判明している条件は以上です。
またすべて「装備中も可」にしています。
お暇がある時に確認なさってみて下さい。
901 名前:猫魂(管理人) ★:19/6/27 19:18 ID:ehnuUTpBW6
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呪文で試したら再現されないなーと思っていたら、
アイテムの使用効果(もしくはSP)の話だったんですね。
多分直ったと思います。
902 名前:900:19/6/27 20:14 ID:2wpEIss96w
-
すっかり呪文を失念していました。
そうか、呪文ならそのアイテム自身を指定しないから、また状況が違うんですね…
様々な条件でチェックしたところバッチリみたいです。
立て続けのバグ報告ですみませんでした。
アイテム合成はいくつかの効果を組み合わせた処理をしてるんですが、
今回の試行で、無視したいけどいじりたくない部分に「呪文スキップ」を挟むと
コメントアウトのような使い方ができてやっぱり便利でした。
控え目にいって神機能です
903 名前:顔なき導師:19/7/17 20:50 ID:ivS9gxy8tM
-
すみません 要望です。
エディタのモンスターの設定の[戦闘メッセージ]の項目に「逃げる」を加えて頂けないでしょうか?
敵の逃亡時のメッセージを自由に設定できれば
例えば「アークデーモンは笑いながら姿を消した。」といった敵が余力を残して戦闘を離脱する表現や
「ゾンビはただの死体にもどりその場に崩れ落ちた」といった死体に取り憑いていた悪霊が退散する表現など逃走行為にも敵の個性が出て戦闘がもっと楽しくなると思います。
また、ボスクラスの敵の顔見せ戦闘で強敵のイメージを壊さずに戦闘離脱をさせるのにも役に立つと思いました。
ご検討の程、よろしくお願いいたします。
904 名前:猫魂(管理人) ★:19/7/20 14:11 ID:YMGcN1krHs
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やっときました。
905 名前:顔なき導師:19/7/20 19:30 ID:ivS9gxy8tM
-
>>904
早速のご対応ありがとうございます。
只今、設定したメッセージが表示されるのを確認しました。
とても欲しかった機能なので実装されて嬉しいです。
906 名前:BLT:19/8/1 07:49 ID:MmlmAn9NeA
-
近日中に新先シナリオを公害予定の者です。
こちらに書き込むのは初めてですが、何やら旧作についての質問があったようなので。
>>856
まずは返信速度が蛞蝓で申し訳ないです。
お問い合わせの事象については、すみませんが対応できません。
と言うのも、多分シナリオ側のバグだろうとは思うのですが、バグフィクスしようにも
DragonOrb制作時に使っていたPCが逝き、シナリオのソースファイルが失われています。
悪しからずご了承ください。
907 名前:猫魂(管理人) ★:19/8/1 12:02 ID:J6NeyWutik
-
シナリオのソースファイルってのは、エディタの編集データのことですかね。
であれば、シナリオデータを送って貰えれば編集データをお渡しすることは可能です。
908 名前:BLT:19/8/1 20:35 ID:E7Larng6/M
-
逆コンパイル的なサムシングが可能という事ですか。
ありがとうございます。
のちほどメールでgameData.datをお送りしますので、
お手数をおかけしますが、ご対応宜しくお願いします。
909 名前:BLT:19/8/3 21:11 ID:pVoGjXuSJc
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>>907
ご対応ありがとうございました。
無事読み込めました。
>>856
呪文効果を確認したところ、
蝶のイベントは「11:最大HP変化」
「頑強」の呪文は「69:最大HP一時変化(戦闘中)」
を使用しています。
よって蝶のイベントによるHP増加は永続のはずであり、
その効果が「頑強」の呪文で上書きされて消えるという事もないと考えられます。
また実際の動作で検証してみたところ、HPの変遷は下記の通りの結果になりました。
検証前:152
蝶のイベント発生後:157 (+5、想定している仕様通り)
戦闘中に「頑強」の呪文を使用:196
↑の戦闘終了後:157
その後、宿で回復した後:157
というわけで、蝶のイベントによるHP+5が消滅する現象はこちらでは再現しませんでした。
より詳細な状況の情報またはエビデンスがあれば、お問い合わせください。
910 名前:BLT:19/8/6 20:25 ID:pVoGjXuSJc
-
宣伝ご容赦ください。
新作シナリオ「Gate of Zodiac」を公開しました。
https://www.freem.ne.jp/win/game/20759
改めて、Javardryを使わせていただいた事のお礼を申し上げます。
911 名前:顔なき導師:19/8/12 01:56 ID:EN334fekxQ
-
[職業]の最大呪文レベルとは逆に、最初に覚え始める呪文が2レベル以降からにもなる最小呪文レベルを設定できるようになりませんでしょうか?
主な想定は、下記の用途です。
1)中〜上級呪文から覚え始める上級職
2)最大呪文レベルと併用して疑似的に呪文体系を増やせる。(例 1〜3レベルの呪文=炎術師、4〜6レベルの呪文=水術師……)
912 名前:猫魂(管理人) ★:19/8/14 11:02 ID:J6NeyWutik
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面倒そうですが、有用っぽい案なので、まとまった時間を取れるときに
ちと検討してみます。
913 名前:顔なき導師:19/8/14 12:37 ID:AYzYarWUuE
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>>911 >>912
呪文個々にも呪文習得率が設定できる。設定してない呪文はいままで通り共有の呪文習得率で判定。
のほうが汎用性が高いかも
こっちだと1〜3レベルの呪文=共有呪文、4〜5レベルの呪文=炎術師 6〜7レベルの呪文=水術師……みたいなことも出来る
914 名前:顔なき導師:19/8/14 13:40 ID:.ZScWxVRkw
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エディタいじくりまわしてて思ったのですが
フラグ操作によって移動床の方向が変わるようにしたら面白いと思いました
915 名前:顔なき導師:19/8/15 01:20 ID:6wTXGgoOYo
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>>911-913
呪文習得に条件式が設定できると
全部の案の要件を満たせる+汎用性高そうですね
例)称号やフラグが必要だったり特定の特性値が一定以上無いと絶対習得できないなど
916 名前:顔なき導師:19/8/15 19:23 ID:xZ1cWYycEo
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呪文効果、モンスターの召喚で
召喚するモンスターの出現数を、計算式で指定できるようにしてほしいです
レベルや特性値などで、召喚出現数が変化するようにしたいと思っています
出現数別にモンスターを設定して、条件分岐すれば可能ですが
出現数が違うだけのモンスターを設定するのももったいないですし
917 名前:顔なき導師:19/8/15 22:33 ID:v.9z8MDxhg
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その1の時に他の方から要望として上がっていたようなんですが、
城の背景を設定できるといいなぁ……という意見を再び。
街から城に移動した際、音楽の変更はできるのに
背景が城下町のままで表示されるため、少し違和感を覚えまして。
それに加えて、城でのイベントごとに背景を変える機能もあれば、
最初は城門の立て札におたずね者の手配書。
おたずね者が居た証拠を持ってきたら城の中に入れてもらえた。
実際にお尋ね者を捕まえたら今度は王の間に通された。
という感じで、シナリオ進行で色々できそうな気がしたのですが……。
いかがでしょうか。
918 名前:顔なき導師:19/8/16 14:41 ID:v.9z8MDxhg
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連投ですみません。
アイテムを追加する呪文効果やイベントで、
指定したアイテムを強制的に装備させる効果があると面白いかなと思いました。
トラップで呪いのアイテムを強制装備させられたり、
イベントでHPの減るアイテムを装備させられて地上に持ち帰ったり、
いろいろ使いどころがあるかなと。
919 名前:猫魂(管理人) ★:19/8/16 18:17 ID:J6NeyWutik
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やれそうなのはやった。
あとはするーで。
920 名前:顔なき導師:19/8/16 21:34 ID:Agi5D3cv3E
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あれ?
攻撃範囲(短距離とか)を変更する呪文効果って昔あったような気がしたんですが、なくなりました?
921 名前:顔なき導師:19/8/17 11:57 ID:e4wGzWCMsE
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モンスター召喚の出現数を確認しました
迅速な対応ありがとうございます
922 名前:sage:19/8/17 21:55 ID:v.9z8MDxhg
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城の背景画像変更、迅速な対応ありがとうございました。
是非、活用させていただきます。
これだけのツールを更にアップデートし続けてるってすごい。
強制装備は残念ですが、最初にそれを思いついたのが、
「エロトラップダンジョンで淫紋強制装備させられないかな……」
とかいうしょーもないネタだったので、ボツになった方が平和かも?
なんか、すみません。
923 名前:顔なき導師:19/8/17 21:56 ID:v.9z8MDxhg
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あ、まちがえた。こっちか。
慣れないもので失礼しました……。
924 名前:顔なき導師:19/8/17 22:54 ID:xNyov8EMQU
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最小呪文レベルも特に問題なく作用しているようです
925 名前:顔なき導師:19/8/20 22:21 ID:Kbd4r0tR8o
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不具合報告
(モンスター遭遇率を高くしたうえで)階段を下りたマスでモンスターと戦うと行動パターンの設定を無視して戦うだけになるみたいです
926 名前:猫魂(管理人) ★:19/8/21 14:05 ID:J6NeyWutik
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情報が少なすぎるため、症状は確認出来ませんでした。
不具合の起きる条件をもう少し絞れないでしょうか。
・遭遇率が高い場合に発生し、低い場合には発生しないのか
・具体的には遭遇率がいくつ(もしくはどういう計算式)なのか
・どの階層でも発生するのか
・どのモンスター(どの行動パターンの設定)でも発生するのか
など。
927 名前:顔なき導師:19/8/28 15:41 ID:n14TMSfgvc
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HPダメージの属性について
火水雷聖無
に加えて、闇風土
当たり三つ程足せると幸せなのですが
抵抗とか半減とか大変ですかね。
ちらちらちら。
928 名前:猫魂(管理人) ★:19/8/29 12:30 ID:J6NeyWutik
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やる気ないっすねー。
929 名前:顔なき導師:19/9/4 23:56 ID:ySy.nhIoL.
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モンスターの行動指定>確率の部分に
64-(pt.State[0]*32)
のようなpt.State[]を含む式を入れるとフリーズするみたいですが なにか書き方間違えてますでしょか?
数字だけだと普通に動きました。
64-(pt.State[10]*32)でもフリーズしました
930 名前:猫魂(管理人) ★:19/9/5 16:47 ID:7OUxZNdy.M
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1つ目の行動確率を pt.State[0] * 100、及び pt.State[10] * 100 にして
試してみましたが、pt.State[] が 0 のときも 1 のときも問題なく動いているようです。
931 名前:929:19/9/5 20:58 ID:iO.klX/KcI
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モンスターの行動指定>確率 pt.State[0] * 100でもフリーズ。
(確率を数字だけにした上で)PCの使う呪文効果の特性値変化の変化値を(pt.State[0]*10)にすると使うタイミングでフリーズ。
管理人の環境で普通に動作するってことは こちらに原因がありそうですが なんなんだろ?
行動確率なんて他の項目で参照する値じゃないし 数字だけにすると普通に動作するってことは 他の項目に問題ないだろうし。
932 名前:猫魂(管理人) ★:19/9/5 22:55 ID:7OUxZNdy.M
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呪文効果に使用したときにもフリーズするのなら、pt.State[]自体に問題がありそうですね。
pt.State[]を使用した際に、どういう条件でフリーズするのかがわかればいいんですが。
フリーズする際に、エラーメッセージは表示されないんですかね。
それがわかると調べやすいんですけども。
933 名前:929:19/9/16 22:07 ID:R9kG49LNQM
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pt.State[]の件。
パーティー6人だとフリーズして5人だとフリーズしないようなので、ご確認お願いします
934 名前:929:19/9/16 22:10 ID:R9kG49LNQM
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間違いました。
誤 パーティー6人だとフリーズして5人だとフリーズしない
正 パーティー6人だとフリーズしないで5人だとフリーズする
935 名前:猫魂(管理人) ★:19/9/17 11:52 ID:7OUxZNdy.M
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確認出来ましたので修正しておきました。
936 名前:顔なき導師:19/9/19 01:23 ID:nE0JZg3JOE
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>>927 >>928
応用が利きそうだしダメージの属性増やしてほしい
937 名前:顔なき導師:19/10/21 14:18 ID:Y1LAnP.jo.
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すんごく細かいことなんですが、Javardryのトップページでアイテム確定状態の個別設定ができないとありますが、最近はできるようになってますよね。
何か意味を読み違えてたらすいません。
938 名前:猫魂(管理人) ★:19/10/23 23:30 ID:Ti7K8n/teI
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ああ、今は個別設定出来るんでしたっけ。(他人事のように
直しておきました。
939 名前:顔なき導師:19/11/22 13:37 ID:DMwAMqudwQ
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こんにちは、東京は寒いです。
本体でちょっぴり気になった点を報告します。
【現象】
戦闘中詳細ステータスでの「抗無」「弱点」表示について
【状況】
呪文効果73 抵抗付与で、0(抵抗無し)または-1(弱点付与)とすると
いずれの場合も戦闘中は「抗無」と表示される。
表示だけでそれぞれの効果はしっかり機能している。
【検証】
とりいそぎ火・冷気・雷・聖で確認しました。
以上でーす。
940 名前:939:19/11/22 14:39 ID:DMwAMqudwQ
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何か書き方が変でした。
問題があると思われるのは弱点付与の時だけです。
941 名前:猫魂(管理人) ★:19/11/23 19:49 ID:lnbg5TX1VU
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仕様をよく覚えていませんが、モンスターを対象にした場合って
ことでいーんですよね?
冒険者側には弱点を設定出来ないので、弱点付与も抵抗無しに
なってしまいます。多分。
モンスターを対象にしてるなら表示時のバグでしょうから、
次の休みにでも調べておきます。
942 名前:939:19/11/23 20:11 ID:EXePdL/5S6
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仰るとおりモンスターにかけた場合です。
お暇な時によろしくお願いしますー。
943 名前:猫魂(管理人) ★:19/11/25 01:46 ID:41UcGHv5IQ
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ごく単純なミスだったので修正しておきました。
944 名前:939:19/11/25 21:46 ID:WNG9eAIVCA
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確認取れました。お疲れさまです!
945 名前:MIYAKE:19/12/10 03:19 ID:L5xSruSTO.
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こんにちは、Javardryにてシナリオ作成をさせて頂いておりますMiyakeと申します。
Javardryの作成、お疲れ様です。長く続けて頂いて非常にうれしいです。
応援しておりますので、今後も引き続き宜しくお願い致します。
1点ご確認させてください。JavardryのEditor version 4.3.2を
使わせて頂いております。キャラクターの特性値を10種類(No.0から9)
使用しております。10個目を"運"という特性値で使っているのですが
(おそらく何でも良いのかと思います)、この条件で作成したキャラクター
が転職した際に、転職後の特性値 10種類目(No.9)の値が1になってしまいます。
転職タブでは特性値の項目は空欄にしており、種族初期値がセット
されるものと考えております。しかしながら値が1になってしまい
ますので、お手数ですがご確認いただけますと幸いです。
(尚、転職タブで pc.abi0[9] と指定して、転職前の値を維持
するように指定すれば、正しく転職前の値が維持されます)
宜しくお願い致します。
Miyake
946 名前:猫魂(管理人) ★:19/12/12 01:20 ID:ko9LNKyZTw
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Javardry本体のバグでしたので修正しておきました。
947 名前:MIYAKE:19/12/14 10:51 ID:L5xSruSTO.
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修正ありがとうございました!確認いたしました。
948 名前:顔なき導師:19/12/15 18:06 ID:x49/TLCJlE
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Javardry_0398でOption →Operation →Mouse をチェックしてマウスを使って右上でリセットするとフリーズするみたいです
0397でやってみたら大丈夫でした
949 名前:猫魂(管理人) ★:19/12/16 17:45 ID:ko9LNKyZTw
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うす、修正しておきました。
950 名前:948:19/12/16 23:57 ID:6bUIkMWYcE
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ありがとうございます
951 名前:MIYAKE:20/1/1 16:05 ID:BT5rlMIMtY
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明けましておめでとうございます。Miyakeと申します。
1点ご確認させてください。敵の位置を返す関数「target.rank」を
命中率の計算に利用させて頂いております。敵の位置を前列から
1〜4が返されるものと想定して利用させて頂いているのですが、
もしかしたら、敵の3列目、4列目の場合、返される値が3,4ではなく、
4,5が返されているのではないかと考えております。
Javardryを楽しませて頂くにあたり、あまり大きな影響はないの
ですが、もしかしたらと思いご連絡させて頂きました。
ご確認頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
Miyake
952 名前:猫魂(管理人) ★:20/1/2 11:48 ID:FZ5.NvZuds
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命中判定の計算式を「my.rank」にして確認してみましたが、
モンスター側は先頭グループから順に 1%, 2%, 3%, 4% となってました。
冒険者側は前衛が 1% 、後衛が 2% と、こちらも仕様通りの数値になってます。
命中判定以外の部分だとダメなのか、それとも何か条件があるのか……。
デバグコマンドの「view」を使うといくつかの判定計算式の結果は容易に確認
出来ますので、活用して下さい。
953 名前:MIYAKE:20/1/3 00:09 ID:TWY25LPB6.
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ご回答ありがとうございました。
命中判定の際に、my, monster, targetなどの使い方を
勘違いしておりました。お騒がせしてすみませんでした。
教えて頂いた内容でそれに気付き、理解することが出来ました。
意図通りに命中判定できるようになりました。
ありがとうございました。
Miyake
954 名前:顔なき導師:20/1/3 16:39 ID:nD6jqURvr.
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本年もよろしくお願いいたします。
エディタのバグ報告ですが、ちょっと長いのでお時間のある時に…
【現象】
編集したアイテムが、他のアイテムの情報で上書き+未編集に戻る場合がある。
【状況】
【直近で編集したアイテム】をAとし、
他の任意のアイテムBに移動した後Aに戻ってくると、
一部の内容がBのものに書き換わり、名前が赤文字になる
rewriteすると書き換わった後の状態で保存される
rewriteせずに再度移動→Aに戻っても、上記の症状のまま
Bを弄ってから戻る、何もせずただ戻る、いずれも結果は同様
発生条件は不明
【検証】
この条件不明というのが問題で、エディタを長時間いじっていると起こるのかとか
特定のIDで起こるのかとか、試行したのですがどうしてもわからず、
他の作者様への注意喚起も含めてさしあたりの報告をいたします。
ただ完全に体感ですが、アイテム数が100とか200程度では起こった記憶がなく、
1000を超えた頃からたまーに、最近1700くらいになって頻発し始めました。
ので以前作られた1000越えのデータが残っておりましたら、
そちらで試されると再現率が高いのではと思います。
書き換わるのは装備チェックやダメージ式などの、タブウインドウ内だけで
アイテム名や値段などの部分は書き換わった事がないように思います。
それとも移動先Bの、エディタ開いてロードしてから弄っていない項目が書き換わらないだけかも?
あやふやな報告で申し訳ありません。こちらも作りながら検証は続けますので、
「こんな事が起こったよー」程度に覚えておいていただければ幸いです。
発生タイミングさえ見極められればコピペ機能として使えそうなくらいガッツリ上書きするので、
痛し痒しといった現状です。
327.91 KBytes 2chは使っていない、2ちゃんねる風掲示板ですが何か?
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