JavardryHTML5版 Ver.0.148 更新

[JavardryHTML5版] スマホ(及びタブレットPC)操作用のボタンタッチ(クリック)時に、ボタンの色が変わるように修正。

 うん、こうして文字にしてみると、びっくりするぐらいどうでもいい更新ですね。スマホ等操作ボタンは、特にこだわりがなく、かつ自分で使う機会がほぼないため、シンプルすぎる見た目のまま放置してたんですが、ちょいと手を入れてみてもいいかなあとふと思いまして。とは言っても、ボタン用に画像を用意して、なんてのはイヤだし、デザインセンス的なものは皆無だし、かと言ってそこらの何かよさげなのをパクるのも気が乗らないし、あれ、じゃあもう何もしなくてよくね? と終わってしまいそうになりましたが、せっかく少しばかりやる気になったので、色を付ける程度なら簡単そうじゃね? などと物凄く単純な思考でやってみました。

 簡単そうだと思って開始したんですけども、そもそも今までは同一canvasに各ボタン用の枠を描画して、クリック(タッチ)した領域(座標)からどのボタンをクリックしたかを検知する、なんて大分頭の弱い子なやり方をしていて、まずは各ボタンをdiv要素で設定し直すところから始めたため、結局は結構な手間がかかってしまいました。最初からボタンがdiv要素になっていれば、多分、かなり楽な作業だったんでしょうけどもねー。あとはまあ、長押し(長タッチ、長クリック)時にちゃんと色が変わるようにするのにちょっと工夫が必要だったくらいで、当初の想定よりは手間がかかったものの、私にしてはわりとサクっと終わった方でしょうかね。いや、もう、ホントどうでもいい更新に、どうでもいい語りでしたね。今回の更新はホントにスルーでいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました