Javardry & JavardryEditor テスト72

  • [Javardry, マニュアル] 呪文・アイテムの使用効果にて、キャンプ中の使用時に発動種別が選択式の場合には、PC選択を出来るように変更
     イハロンを再現したいという要望がありました。私はwiz #5はほとんど手をつけていないのでよく知らなかったんですが、キャンプ中にのみ使える変異(ハマン・マハマン)のような呪文で、味方一人を対象として特性値を変化させたり若返らせたりする効果があるようですね。戦闘中の変異はターンが開始(コマンド選択が終了して戦闘が開始)してから効果を選んで発動させるために対象の選択は意図的に不可にしていたんですが、キャンプ中の場合には対象選択(PC選択)が出来てもいいかなあと思いいじってみました。正直、呪文関係はプログラムがぐちゃぐちゃになり過ぎて自分でもどうやって動いているのか確認するのにえらい手間がかかるので、あまりに面倒そうだったら諦めようと思ってたんですが、まあ最悪の予想よりはなんぼか楽にいけました。と言っても、いつも通りに、とりあえず確認した限りでは動いてますが、何かしらのバグがありそうで怖いっすわー。

  • [JavardryEditor, マニュアル] エディタのレイアウトを微妙に変更
     全体(Windowのサイズ)を広げて、それに合わせて調整をしました。特にダンジョンのイベントタブで、下部の部分が別スクロールになっているのがやたらと面倒だったので、いっそ全体を広げてしまおうという発想です。Windowサイズがデフォルトの設定では約920*890(使用フォントのサイズにより変わります)になってしまったので、画面の解像度が低い場合には、Windowが収まりきらずどっちみち全体をスクロールさせる必要はありますが……。
     また、これはレイアウトとはまた違うんですが、マップオブジェクト(壁とか階段とか)の選択をコンボボックスからラジオボタンに変更しました。マップ作成中に頻繁に切り替える(選択する)部分なので、2ステップ必要なコンボボックス(コンボボックスをクリックしてからさらに項目を選択する必要がある)よりも、1ステップで済むラジオボタンの方がいいんじゃないかなと。あとは、マップオブジェクトの種類が一目でわかるのも、いいんじゃないかなと。
     根本から使いにくい、というのは諦めてもらうよりないんですが、それでも以前よりはなんぼかマシになったんじゃないかなあと、思ったり思わなかったりします。

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