私の(PCの)戦闘力は19万です

新PCの環境が大体整った、ような感じです。後から付け加えた物を考えると、結局総額で19万くらいかかってしまいました。今までは10万以内くらいで、そこそこの性能にしていたので、これだけ高いPCを買ったのは多分初めてです。これで我が軍は後10年は戦えます。まあSSDやHDDは壊れるのが怖いので5年くらいで交換しようとは思いますけれども。
PCのケースなんですが、タワーだかミドルタワーだか知りませんが、届いたときのその大きさにビビりました。

新PC

右の黒い方が新しいヤツなんですが、古いのより一回り大きいです。どうせPCの中身なんてガラガラなのになんでこんなにデカイんだよ! とか思って中を見たらビックリですよ。参考までに前のPCの中身はと言うと、
新PC

小汚いですが、まあこんな感じです。コード類がごちゃごちゃしてて見苦しいですね。
新PC

こちらが新PCの中身です。……ファンがでけぇぇぇええ! 何なのこの大きさ。前の倍以上あるんですけど、どんだけ発熱するんだよ。Core i7 パネェな。まあ今はこれが普通なのかもしれないですが、私にしてみると一気にデカくなり過ぎで驚きですよ。そらケースもあんまり小さいと熱篭って大変だわ。
さて、今回起動ドライブをSSDにしたんですが、電源ボタンを押してから操作可能な画面になるまでは、バラつきがありますが30秒くらいでしょうか。再起動だと10秒くらい。前のPCでの起動時間は計ってはいませんが、まあ1分以上は余裕でかかってた気がするので、大分速くなっているようです。これぐらいの短時間で立ち上がってくれるとストレスを感じなくていいですなあ。
その他、新PCで良くなったところは……えーと、その、うん、なんかあるかな。フルHDとか何とか言うやたらとデカいサイズの動画が、前はカクカクしまくりだったのがスムーズに見れるようになった、とか。あんまり見る機会ないけど。まあその、PoserだとかVueだとか、3D関係のソフトが今までは大分重かったんで、その辺は少しは軽くなってることでしょう。これ書いてる最中に入れ忘れてるのに気がついたので、今から入れてきます。くぽぽ。

コメント

  1. ふぁし より:

    ファンがでかいのは強力に冷やすためじゃなく、ゆっくり回して静音化するためだと思うですよ

  2. 猫魂(管理人) より:

    ああ、静音化かぁ。
    そういや前に比べて静かだもんなあ。
    なるほーろ。

タイトルとURLをコピーしました