ニコニコリプレイ

 ネット知人からニコニコ動画のリプレイ物を紹介されて見ておりました。ニコ動でリプレイって発想はなかったわ、と思ったんですが、ここしばらくはランキングに上がってるのをチラホラ眺める程度だったから知らなかっただけで、リプレイ動画は結構多いらしいです。そしてキャラ(プレイヤー)が何故かアイマス。……まあ、そういったキャラを用いた方が作る方も見る方も楽しく見れるんでしょう。私はアイマスはやったことがなくてよく知りませんが、ニコ動ではすでに定番キャラになっているので、顔と名前とキャラ設定くらいはおぼろげにわかる気がしないでもないので、とりあえずは問題はなかったです。
 で、紹介されたのは「赤い手は滅びのしるし」と「P@ranoia M@ster」です。D&Dとパラノイアですね。
 D&Dは3.5版のルールブック三冊こそ参考用に持ってますが、実際にプレイしたことはなく、リプレイの類も見るのはこれが初めてでしたが、過剰とも言えるほどに膨大な背景設定(いえ、TRPGではそれが普通なのかもしれませんが)が自然な形で生かされてるのがいいですなあ。D&D小説のアイスウィンド・サーガの最初って、D&Dの定番通りだったのかなあとかも思ったり。剣と魔法のファンタジー物ってのは、やっぱりこうあって欲しいよなあと思わせる内容なんで、未見の人は見てみたらいーんじゃないかしらん。いや、実際にプレイしてみた方がいいのか? でもルールブック高いしねー。
 パラノイアの方は……まあこちらもプレイしたことはないんですが、いくつかのリプレイを見たりして楽しんでいたこともあって、かなり面白く見れました。前に日記で紹介したような気がしたんですが、検索しても出てこないなあ。前の日記だったろうか。パラノイアとか聞いたこともねえぜって人はここの紹介とか、チキチキ市民猛レース(リプレイ)とか見てみてはどうか……って、まあ最初から動画見ても問題ないと思いますけども、パラノイアってゲームがどんな感じなのかっつー程度でも知っておくとより面白く見れるんじゃないかなーとか思ったり思わなかったり。
 ちなみに、どちらもまだ完結はしてないよーですので、気ぃ向いたときにちょびちょび見ていくといーんじゃないでしょーか。そういや、リプレイとは関係ないんですが、アイマス繋がりで紹介しておくと、逆転裁判春香ってのが面白いです。アイマスキャラで逆転裁判をやってるんですけども、アイマスを知らなくても逆転裁判好きな人なら楽しめると思います。つか、私がまさにそうで、最初に見たときはアイマスキャラなんて顔はどっかで見たけど名前とか知らねーよっつう感じでしたから。まあ好みに合わなくとも責任は取れませんが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました