もぐりまくり だんぢょん Ver0.58

もぐりまくり だんぢょんのバグ修正とか。今までテスト用にデフォでデバグモード起動するようにしてありましたが、今回から通常起動にしました。デバグモード利用時は、新規開始の名前入力時に半角で5963と入れてください。その後タイトルに戻るので、セーブデータは継続して利用出来ます。
「もぐだん」は、暇つぶし程度にはなる小規模な手抜きRPGを目指して作ったわけですが、Denzi日記での感想や、コメント等を見る限りでは、どうやら目標は達成出来ているようです。しかし、あまりに単調過ぎやしないかという但し書きが付く状態で、もちろんそれはわかってはいたことなんですが、もう少し何とかした方がいいんじゃろか、と思ったり思わなかったりする今日この頃ではあります。ただですね、装備品等のアイテムや魔法を増やすとか、ダンジョン内に扉や罠を置くとか、その他イベントを増やすとか、やろうと思えばそりゃあ出来るんですけども、そゆことをあんまりやっていると、携帯電話で動かなくなってしまうのですよ。作り方があまりよろしくない所為もあるんでしょうが、ちょっと無理するとすぐにメモリ不足になるんですな。それに、あまり頑張ると手抜きRPGではなくなってしまうし(そこ重要なのか?)。
そんなわけでですね、あまり手間のかからない範囲で何か出来ることがあればやっていきたいな、と。まあそうは言っても、ナイスな案が思い浮かべば大改造する可能性もないではないんですが、そげなことを言ってるとキリがないのでこの辺で。あ、今書いたようなことは私の問題なんで、不満点やら意見やらがあったらもちろん遠慮なく言って(書いて)もらって構いません。もし気が向いたらよろしくお願いします。
書き忘れてましたが、バグ修正以外にもちょこっといじりました。細かいとこはもう覚えてませんが、とりあえず以下の四つは覚えてるんで書いておきます。

  • 酒場で音(音楽と効果音)のon/offを切り替えられるようにした。当然PC版のみの仕様。
  • 中盤以降、上り階段(地上への階段)の出現をランダムにした。ただしダンジョンに入った最初の階は必ず上り階段から始まる。
  • HP、MPが少ないときにダンジョン内で遭遇する冒険者が売ってくれる回復アイテム等の値段を、通常価格の1/3にした。
  • ダンジョン内で冒険者が売ってくれる装備品の値段を、25%~75%の範囲でランダムにした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました