安価にRPGを作ってみた


意外と制作期間が長くなってしまったので、手間を考えると安価と言えるのかどうか疑問ではありますが、携帯電話用Flashで手抜きRPGを作ってみました(安価ではあるが、アンカーではない)。以前から愚痴ってましたけれども、携帯用のFlashは制限が多くて色々と断念した部分も多いです。必死こいて解決した部分もいくつかはありますが、大抵はサクっと諦めました。そこら辺が安価たる所以ゆえんでしょうか。PCでは動くのに携帯電話だと動かない、あるいは快適には動かないってのが多いんですよね。ダンジョン移動が遅いとか、メモリ不足になるから広いダンジョンが作れないだとか、、au携帯でないとセーブが出来ないとか。セーブはどうしようもないですが、ダンジョンはもう、ノンフィールド型にした方が良かったのかもしれないですね。多分ないけど、もし次があったらノンフィールド型にしようと思います。
で、ここからが本題なんですけども、例によってデバグっつーか誰かテストプレイしてくれないかなーみたいな。上の画像クリックすると、PC用でのデバグ用ページに飛びますんで。部分部分ではバグ取りしてますけども、全編通してはプレイしてやしませんので、多分どっかにバグがあることでしょう。あと、バランス調整はまったく出来てません。敵の強さとかはなんとなく設定して、ほとんどそのままです。PCでのプレイ用に効果音と音楽をつけたんですけども、それ関係のバグとかもありそうで怖い。デバグ用に、デバグ屋ってのを用意しておいたんで、テキトーに利用しつつプレイしてみてもらって、バグとか、気になった点(敵が強いとか弱いとか、金足りねえとか、アイテム入手率が低いとか)とか教えてもらえると助かります。ただねえ、自分でちょこっとプレイして思ったんですが、予想以上につまらないな、コレ。Wizは転職だとかそういう要素があるからレベル上げが楽しいんじゃろか。まあそんなわけなんで、無理にやってくれとは言えません。放置プレイでもしょうがないですな、これは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました