FlashLite2.0

 いつだったか、中国で苛性ソーダ漬けのダンボールを似非肉として混ぜた肉まんが売られていたとかいうやらせ報道がありましたが、逆に肉まんを入れたダンボールというのはどうか、とふと思ったので、とりあえずダンボールに肉まんをつめてみた。うん、これじゃあただ単に肉まんをダンボールに入れただけだ。ダンボールの製造過程で肉まんを使わないと意味がないね。しょうがないので甥っこに食わせてやってくれと兄夫婦に送ったが、何故いきなり肉まんなのかは説明のしようがないので黙っておく。
 さて、以前試しにケータイ用のFlashみかん星人リローデッドを作ったりした際、FlashLite1.1だと圧縮が効かないのでサイズが大きくなってしまうのが一番の問題でした。なんで2.0で作らなかったのかと言うと、えーと、まあ説明が面倒なんで簡単に言いますと、要するに何か思い違いをしていたようで、paraFlaでは2.0は作れないと思っていたんですな。Flash7としてswf生成してみたら、ケータイでも上記のみかん星人Flashが普通に動きました。ファイルサイズも圧縮したら1/3くらいに。まあ2.0に対応してないケータイでも使えるように前に作ったヤツはそのままにしておきますけども、圧縮が効くとなれば、何かケータイ用のゲームを作ってみたくなるじゃあないですか。あまり本気でやり始めるとJavardryが進まなくなってしまうので、とりあえず自分用として何か試しに作ったりしてみたいなあと思ったり思わなかったり。いや、まあ息抜き程度にね、うんうん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました