首ちょんぱ

特殊攻撃、と言うか攻撃に付随する効果が大体出来たようなそうでもないような感じです。クリティカルとかノックアウトとかドレインとか石化とか麻痺とか睡眠とか毒とかですね。原作(Wiz#1~#3あたり)では複数の特殊攻撃が一度に発動したりする(例えば複数の特殊攻撃能力を持つフラックに攻撃を受けたとき、運が悪いと「○○は毒をうけた」「○○は麻痺した」「○○は石化した」「○○は首をはねられた!」などと連続して表示され、結局死ぬのかよ! なんてことになる)んですけども、Javardryでは一度に一つしか発動しません。Wizライクと言うよりもほとんどWizクローンなJavardryではありますが、私の手抜きのために好みにより若干の変更点があったりなかったりするわけです。ま、Jsardryのときの不満点というか、諦めてしまった要素は大体実現させたいと思ってるんですけどもね。


たったの1ターンでほとんど壊滅状態になったパーティー。特殊攻撃の成功率を100%にして、色々な攻撃を受けて一人でニヤニヤしてました。マゾじゃないです。あと、敵の名前が妙に長いのは最大文字数で問題ないかをチェックするためです。


首なんかもうスパンスパンとはねられまくりです。GBC版なんかだとクリティカル時には「一撃で倒された」みたいな腑抜けたメッセージが表示されるんですが、やっぱりWizは首をはねられてナンボじゃろ、みたいな。実際のところ、バブリースライムだとかウィスプみたいなのもいるわけで、そう考えると一撃で倒すという表現の方がピッタリなんじゃないのかという気もしますが、それでもやはりWizは首はねですよ。


知らない人がいるかもしれないので一応説明しておくと、これがウィルオーウィスプ。日本で言う鬼火ですね。こいつが相手であっても、クリティカル時には「ウィルオーウィスプの首をはねた!」と表示されるわけです。ウィスプの首ってどこだよ! というお約束こそWiz。Wizの半分はウィスプの首はねで出来ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました