初音ミク

 VOCALOID2とかいうヴァーチャルな歌い手ソフトが、一部で流行ってるらしいです。一部っていうか、まあ主にニコニコ動画なんですけども。かなーり以前から、テキストを合成音声で読み上げるソフトってえのはありまして、そういうのは合成音丸出しの棒読みでネタ以外に使い物にならない代物なんですよね。その手のでは、どこだったか、文章を構文解析してかなりイイ感じに読み上げるってのがあったような。以前見たのとは違うっぽいけど、一応コレとか。これもまあ、合成音丸出しっちゃあ丸出しなんですが、それでも棒読みでなけりゃあそれなりに聞けるってえもんです。
 で、VOCALOIDなんですが、これはまた別物でして。文章を自動判別して読み上げるようなのとは違って、音程だのを指定してやると、結構聞けるレベルで歌ってくれるというものなんですな。だから、ただ単に歌詞を入力しただけでは、棒読み合成音声ソフトと同じようなもの、みたいです。まあ自分で試したわけじゃないから詳しくは知りませんが、とにかく、うまく調整してやると、公式にあるmp3を試しに聴いてみてもらえばわかるんですが、かなりすげえことになってます。やや違和感を感じる部分もありますが、こんだけ歌えてりゃ実用レベルです。実用レベルって、じゃあ何に使うんだとか言われても困りますが、ここは素直にすげえと驚いておきましょうよ。今のところ、ネタ用としては有効利用されてるようですけども、飽きられて終わりなんてことにならずに、何か他に有効な活用法が見つかるといいんだけどねえ。
 ニコニコ動画は見れない人もいるでしょうから、YouTubeにアプられてたヤツを二つ紹介。

コメント

タイトルとURLをコピーしました