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Javardry その3

1 名前:顔なき導師:20/2/24 21:26 ID:P5rx4.BFiY
Javardryのバグ報告や質問等、テキトーに。

364 名前:顔なき導師:21/7/4 07:31 ID:iCJZ9SqacI
参照で落ちる文字が幾つかありました。使ってはダメな文字教えてください。

365 名前:猫魂(管理人):21/7/4 11:40 ID:.O7Uf0F6.g
> 参照で落ちる文字が幾つかありました。使ってはダメな文字教えてください。

マニュアルに書いてある以外の事は把握してません。
こちらが詳細を教えて頂きたいです。

366 名前:顔なき導師:21/7/13 15:45 ID:Vlsd8C4Hqg
たびたび失礼いたします
戦闘中の特性値変化についてなのですが、サブキーを使用した際に、敵の変化は()内で有効ターン数が表示されるのに対し、味方の変化は()内で有効ターン数が表示されないのは仕様になるのでしょうか?
設定は戦闘のAC修正値は表示しない、かつステータスキーで呪文効果を表示する、になっています

367 名前:猫魂(管理人):21/7/13 20:49 ID:.O7Uf0F6.g
> 戦闘中の特性値変化についてなのですが、サブキーを使用した際に

Java版の、呪文効果65「特性値修正(戦闘中)」と、ステータスキーの事でいいんですかね。

試してみたところ、味方の場合ではなく、冒険者側の表示で、確かにターン数表示がされていませんでした。
バグですので、修正しておきます。

368 名前:顔なき導師:21/7/13 23:46 ID:Vlsd8C4Hqg
そうです
承知いたしました
素早い対応、ありがとうございます!

369 名前:顔なき導師:21/7/18 09:52 ID:Vlsd8C4Hqg
たびたび失礼いたします
不躾なお願いではあるのですが、もし可能であればpt.State[ ]において、pc.State[ ]と同様に、睡眠や即死などの、行動不能の状態異常状態についても参照することは出来ないでしょうか?
モンスターの行動パターンで、使用したいと考えています
もし宜しければ、ご一考いただけると幸いです

370 名前:顔なき導師:21/7/18 11:44 ID:ZN/azcwBjE
pt.は行動可能なpcだけの参照値ですから、
単にState[]と記述する条件式を利用されるとよいのでは

371 名前:顔なき導師:21/7/18 14:07 ID:Vlsd8C4Hqg
>>370
確認してみたら適応されました!
ありがとうございます!

372 名前:顔なき導師:21/7/22 00:13 ID:Nuz4p8ZWoU
すみません! 不具合らしき挙動を見つけたので報告します。

【症状】
イベント条件式 Titleが動いていない。

【備考】
・あるNPCに称号「\」を持たせ、そのNPCを入れた状態で
Title[\]の条件式を入れても反応していません。
・HTML版のv1.0119およびv1.10版で確認しています。

今はオンライン版で開発しているので、javardry本体の更新が古いものだったのですが(汗
挙動していなかったので報告からしてみました。
2020年で確認した昔のバージョンでは動いていたような記憶があって、
バージョンが変わって動かなくなったのかも・・・と思っています。

ご多忙のところ恐れ入りますが、ご確認からお願いします!
宜しくお願いします。

373 名前:顔なき導師:21/7/22 09:30 ID:Nuz4p8ZWoU
たびたびすみません! これは自分のPC環境によるものかもしれませんが、不具合らしき現象を見つけたので報告します。

【現象】
HTML5版にて、
「他のダンジョンへテレポート」を使って、別のダンジョンへ行き、また
元のダンジョンへ戻る際に扉や床・壁のグラフィックが別のダンジョンのものが適用されている。

【備考】
・いちど戦闘やキャンプに入ると、設定されたグラフィックが適用されます。
・HTML5のオンライン版で確認しています。

自分のPC環境によるものかも? とも思いましたが、念のため報告してみました。
現象を再現できるかの確認からお願いできればと思います。

宜しくお願いします!

374 名前:猫魂(管理人):21/7/22 14:42 ID:.O7Uf0F6.g
> あるNPCに称号「\」を持たせ、

多分初期PCのことだと思いますが、称号には「\」は
使えない仕様です。
エディタの初期PCの称号設定部分の修正忘れですので修正しておきます。


> HTML5版にて、
>「他のダンジョンへテレポート」を使って、別のダンジョンへ行き、また
>元のダンジョンへ戻る際に扉や床・壁のグラフィックが別のダンジョンのものが適用されている。

ダンジョン画像の読み込みがされていないようですが、
「他のダンジョンへテレポート」を使用してダンジョンAとダンジョンB間を
行き来するも、ダンジョン画像は正常に読み込まれていました。
詳細な発生条件が知りたいです。

375 名前:373:21/7/22 16:03 ID:Nuz4p8ZWoU
調査していただきありがとうございます。諸々、了解しました!
(NPCについての表記についてはご指摘の通りです、申し訳ありません!)

ダンジョン間の読み込みの件ですが、メールでデータなど送ったほうが
よいかな、と思いますが如何ですか?
実際にテストしているゲームのURLとセーブデータをメールに添付して確認していただくのが、
一番時間かからずに確認できるかな? と思ってます。

メールの件、恐れ入りますがご確認お願いします!

376 名前:猫魂(管理人):21/7/22 16:38 ID:.O7Uf0F6.g
URLとセーブデータだけでなく、データ一式(ローカルで確認するため)と発生する手順を
送って下さい。

377 名前:373:21/7/22 21:22 ID:Nuz4p8ZWoU
THUさん>返信ありがとうございます。
先ほどメールアドレスに諸々送らせていただきましたので、
お手すきの際にご確認お願いします。

378 名前:373:21/7/23 01:24 ID:Nuz4p8ZWoU
THUさん>素早いアップデート、ありがとうございました!
諸々確認しまして、すべて問題ないです。
フリーズの件もガッツリ調べてないですが、5回ほどバックアップデータから
復旧して固まらなかったので大丈夫かなーと思ってます!

宜しくお願いします。

379 名前:ark:21/7/27 22:13 ID:OBEzWMvd9o
はじめまして、arkと申します。
このたびJavardryを用いてシナリオ制作を試みているのですが、
どうも店で売られるアイテムの番号がずれてしまう挙動があるように思います。
Editerはv1006を、本体はv1013を使用しており、
Editerでは番号2,3,4,17,18,20,37,38…のアイテムに対し
在庫が正数や-1と入力されているのに店に並ぶアイテムは
2,3,4,17,36,37...のアイテムが並ぶというように、
番号がずれたような感じになっています
Editer/本体が古いバージョンのときには起こっていなかったので、
最近のアップデートで新たに発生したものと思います。
どうかご対応いただけますと幸いです。

380 名前:猫魂(管理人):21/7/30 17:51 ID:.O7Uf0F6.g
内容がよくわかりません。
例えば剣匠王のデータをどういじったときに、どこにどういう
影響(異常)が起こるのかを教えて貰えますか。

381 名前:ark:21/8/1 21:00 ID:1UHzryKS56
剣匠王のデータをいじっても再現しないので頭を抱えています。
古い版で作ったデータを新しい版で読むと変なことが起こるとか
そういう話かと思ったのですが、そうではないのかもしれません。
さしあたって、少し古い版で作る分には問題なさそうなので、
こちらで作ってみることにします。
お手数おかけしましてすみません。

382 名前:猫魂(管理人):21/8/3 10:31 ID:s6WX7Ti.fQ
異常が発生する編集データ等を、詳しい発生状況や内容と共に
送ってもらえれば調べますけども。

383 名前:ark:21/8/4 02:01 ID:g1aqaFm2X6
すみませんがver.1005で作り始めてしまって
当時のファイルが跡形も残っていないので
送りようがなくなってしまいました。
(冷静に考えると残しておくべきでした)
現時点で(少なくともエディットして自分でテストプレイする段で)困ってはいないので、
さしあたり今のところは問題ありません。
お手を煩わせてしまいすみません。

384 名前:顔なき導師:21/8/11 16:57 ID:20X9nFq9xU
pt.Stateという参照値はマニュアル内に見つけたのですが、PT内の死亡・灰状態のキャラクターを数えることって出来ないのでしょうか

385 名前:猫魂(管理人):21/8/11 19:50 ID:/755iBUXns
いるかどうかは判定出来た気がしますが、
何人いるか、という参照は作ってない気がします。
多分。

386 名前:猫魂(管理人):21/8/12 11:53 ID:s6WX7Ti.fQ
パーティー内の指定の状態の冒険者の数を参照出来るようにしておきました。

387 名前:猫魂(管理人):21/8/18 21:39 ID:s6WX7Ti.fQ
今に始まったことじゃあないけれども、
質問や要望に返答・対応しても何の返事もないと、元から大してない
やる気がさらになくなるよなあ、とか思ったり。

388 名前:顔なき導師:21/8/18 23:07 ID:/pxiiXk6lc
対応する側の労力を考えられないキッズが多いのかもしれませんね・・

389 名前:顔なき導師:21/8/19 23:45 ID:TJ.6Z7O4RI
返事ができない状況にいるのかも
今雨とかヤバいし

390 名前:顔なき導師:21/8/21 10:31 ID:V93bexE9Gc
402: PC位置表示
を発動種別 選択式 で複数から選択して使用すると、
表示が被って見えなくなるようです(Javardry_v1014)。
HTML5_v0124では正常作動しています。

391 名前:猫魂(管理人):21/8/21 11:59 ID:s6WX7Ti.fQ
返事の出来ない状況……も、まあ、ないとは言えないでしょうけども。

う〜ん、考えてみれば、礼を言って欲しいわけではないので、
質問等に求めていた返答が得られれば返事がないのも当然っちゃ当然、
ではあるかなあ。
こちらとしては、質問等への返答に対して
「俺が聞きたかったのはそういうことじゃないんだぜ」とか、
「言われた通りに試してみたけど改善されないんだぜ」とか、
そんなんなったらまた返事しなきゃならないし気になるので、
出来れば解決したとしても「オッケーなんじゃぜ」くらいの
結果報告の書き込みはして欲しいなあ、と思ったり。
ただ、こちらも、丁寧に教えてもまた返事(結果報告)がなかったり
するんだろうなあ、と思うとわりと雑な返答になったりするので、
自分はテキトーに返事してるくせに相手にはちゃんと結果報告を
求めるのか、と言われると、そうだよなあ、あんま強くは言えない
よなあとも思ってしまう。

匿名不可の掲示板にでもすればいいんじゃろか。
でも、バグ報告とか面倒な作業でも、少しでも気軽に書き込んで
もらえればなあという思いもあるので、どうにも難しいネ。

392 名前:vos:21/8/21 19:06 ID:20X9nFq9xU
む…それはすみません、よく通うオンラインゲームのスレと同じ感覚でした(質問に答えても反論以外は返事が来ない)
新規実装までして頂いてたようで助かります、、、スキップ処理を使って代用してたので早速現仕様と入れ替えて動作チェックしてきたいと思います

匿名不可はやっぱり書き込み減ってしまう可能性が高いように思えますが、住人同士で自主的なコテハンの文化を普及させるぐらいなら問題ないんじゃないでしょうか
私も次回から名前アリで質問するようにしましょう、いつもありがとうございます

393 名前:猫魂(管理人):21/8/21 20:21 ID:s6WX7Ti.fQ
>> 392
おっすおっす。
まあ、名前はお好きなように。
質問等の内容にもよりますが、返答が役に立ったかどうか、もしくは返答を見たかどうかだけでも
わかるとありがたいですね。


> PC位置表示のバグ
確認しました。
修正しておきます。

394 名前:390:21/8/21 23:10 ID:V93bexE9Gc
アイテム使用効果での確認してませんでしたごめんなさい。
今Javardry_v1015、JavardryHTML5_v0125両方で問題なく動くのを確認できました。
お疲れ様でした。

395 名前:顔なき導師:21/9/5 14:32 ID:WWhWgILdKA
現状、マップのマスごとにイベントの設定するとコピペのイベント多い時とかにテキストの記述が多くなりすぎるので
イベントの記述を番号つきの別枠でおこなうようにしてからマップにはそのイベント番号を呼び出す形にしたほうが
スマートだと思います

396 名前:猫魂(管理人):21/9/5 18:01 ID:3sn/n4fU1E
そーですね。

397 名前:youdai:21/9/22 20:44 ID:JtX8H9TFjE
始めまして、youdaiと申します。
自作シナリオを作成しています。
Javardry歴は、まだ初めて2日くらいの初心者です。

Javardry JAVA版についての要望を書きます。

要望

・タイトルバーやメニューやタスクバーが隠れる完全なフルスクリーン表示がほしい
(その際、隠れたメニューバーについては例えば画面上部にマウスカーソルを移動するとメニューバーが現れるなどの処理で
 対応できるのではないでしょうか)
・BGMにOGGが使いたい
・種族ごとに寺院や復活の呪文での復活の確率の異なる設定がしたい(例えば人間は復活確率50%でエルフは25%など)
・戦闘や罠での「ダメージによる死亡」と、「老衰による死」で異なる表現が使いたい
 例えば、「老衰による死」の場合は「(キャラクター名)は死亡しました」という表現ではなく「(キャラクター名)は引退しました」
 というようなマイルドな表現もできるようにしたい

398 名前:猫魂(管理人):21/9/23 09:30 ID:3sn/n4fU1E
バグ修正以外は面倒なので手ぇつけたくないです。

あと、蘇生成功率は現状でも設定可能です。多分。

399 名前:youdai:21/9/23 12:04 ID:HsNUewRDpo
>398
返信ありがとうございます。
了解しました。

400 名前:やまだ:21/10/24 14:30 ID:oYfv48GfR.
以前、匿名で何度か不具合の報告などさせていただいたやまだと申します。

なんとかリリースまでのメドがつき(2023年中ですが・・)、体験版を公開したので
このスレッドでもお知らせさせていただきます。

※URL貼り付けができなかったような気がするので、Email欄のURLをコピペでお願いします。


アップデートも今年の12月中に新マップ追加・・できるといいなあ、くらいの速度ですが、
リリースまで自然消滅しないで進めていきたい所存につき、何卒宜しくお願いします〜

401 名前:顔なき導師:21/11/11 12:49 ID:/.LzUwfTMQ
イベントの条件式で、pt.MemberNum[ ]が使えないのは仕様でしょうか?

402 名前:顔なき導師:21/11/11 12:49 ID:/.LzUwfTMQ
仕様ですね、すみません

403 名前:猫魂(管理人):21/11/13 11:14 ID:P5rx4.BFiY
仕様だと確認して納得されたのなら、まあそれでいいんでしょうけども、
イベントの条件式というのがどの条件式を指しているかわからないので
何とも言いようがないってのが正直なところです。

404 名前:Vos:21/11/13 18:54 ID:3zSs1ubT9k
上の方と同じ内容だったらすみませぬ。
呪文効果のメッセージの表示において、my.abi[*] == *やpc.abi[*] == *を条件に指定しても動かないようです

405 名前:顔なき導師:21/11/13 19:23 ID:EbsyulxVUE
あ、他の方とタイミング合わせようかと保留してた件があったので私も質問させて下さい。

呪文効果31:最大MP変化が戦闘中、移動中ともに死亡PCに適用されないのは仕様でしょうか。

406 名前:顔なき導師:21/11/14 10:22 ID:EbsyulxVUE
メッセージ表示はフラグやスキップと違ってキャラ参照できなかったような?

407 名前:Vos:21/11/14 19:38 ID:3zSs1ubT9k
ううん、それなら呪文効果スキップで代用してみますか
代わりの回答ありがとうございます

408 名前:猫魂(管理人):21/11/14 20:01 ID:P5rx4.BFiY
> 呪文効果のメッセージの表示において、my.abi[*] == *やpc.abi[*] == *を条件に指定しても動かないようです
マニュアルを見ると、myやpcを使えるとは書いていないので、仕様ですね。
ただ、似たような実行条件を指定出来るフラグ操作では術者を参照出来るのに、
何故メッセージ表示では参照出来ないのか。
……当時面倒だったから? いや、まあ全然覚えてないんですけども。
と言うか、HTML5版では参照出来ているなぁ……。
これは多分、HTML5版では面倒だったからフラグ操作の実行条件と同じ処理にしたんでしょうね。
とりあえず、JAVA版もフラグ操作の実行条件と同様の仕様にしておきます。


> 呪文効果31:最大MP変化が戦闘中、移動中ともに死亡PCに適用されないのは仕様でしょうか。
まあ、仕様っちゃ仕様なんですが、特に考えもなくそうしていた、というだけですね。
HTML5版では適用されるようですし。(他人事のように)
HTML5版に合わせて、JAVA版も適用されるようにしておきましょう。

409 名前:405:21/11/14 21:23 ID:EbsyulxVUE
1.017の新仕様両方チェックしてみましたところ問題なく動いております。
ありがとうございました。

過去作を引っ張り出すと、夜中に小人の靴屋が
代わりにやってくれたんじゃないかと疑うくらい記憶が飛んでる箇所がちらほら・・・

410 名前:Vos:21/11/15 00:05 ID:3zSs1ubT9k
む、対応感謝です…マニュアルの読み方も今更ながら把握しました
実装されたらもう一度テスト報告にあがります

411 名前:Vos:21/11/17 20:51 ID:3zSs1ubT9k
メッセージ表示の条件式について、pc my pt Flag全て問題なく動作しています
重ねがさね対応ありがとうございました…

412 名前:405:21/11/17 21:40 ID:EbsyulxVUE
フラグ操作のキャラ参照は、おととしの呪文スキップ実装と
同時期で後付けだったんですよね確か。

そういえばJAVA版の質問と明記するの忘れてました。すいません

413 名前:やまだ:21/11/21 13:05 ID:Ut5SYfJ.B.
おつかれさまです。
2点、不具合らしき現象が確認できたので報告します。
不具合でしたらお時間がある時にでも修正いただければありがたいです。
なお、現象はhtml5版で確認しています。

■呪文効果「22:アイテム追加」について
呪文効果「22:アイテム追加」をイベントで使用している際、
下記条件でフリーズしました。

・イベントの選択肢を「金を払う」にして、キャラを選択する
・イベントの効果対象を「選択したPC」にする
・選択したPCのアイテムをいっぱいにして、かつ、パーティ先頭のPC
のアイテムもいっぱいにした状態にしていると、ゲームがフリーズしました。

■「攻撃対象数」について
攻撃対象数が2以上の武器で戦う際、
攻撃対象と同グループのモンスターを別のキャラクターで倒していると、
攻撃対象数が正常に作動しないようです。

<例>
・5体のゴブリンのグループをキャラクター2体で攻撃する
・あらかじめ先に動いたキャラクターが1体倒す
・攻撃対象数が2のキャラクターでゴブリンを攻撃しても1体しか攻撃しない
※先に動いたキャラクターの攻撃で倒せない場合、攻撃対象数は正確に動作しました。

仕様なのかもしれないので、まず確認いただけますでしょうか。
また調査に必要な情報が不足してましたらご指摘ください。

お手数おかけしますが、宜しくお願いします!

414 名前:猫魂(管理人):21/11/21 23:06 ID:P5rx4.BFiY
> ■呪文効果「22:アイテム追加」について
同じ条件で試してみた……とは思うのですが、症状を確認出来ませんでした。
気になるのは、呪文効果「22:アイテム追加」は元々パーティーを対象と
しているので、イベントでの効果対象設定の影響を受けないはず、
なんですよね。
一応書かれた通りにしてみたつもりなんですが、何か他に原因があるのかも
しれません。

> ■「攻撃対象数」について
確認したところ、HTML5版では攻撃した対象の数をカウントして
おらず、ターン開始時のグループ内順の番号しか参照していませんでした。
そのため、例にあったような状況では攻撃目標としていた2体のうち1体が
すでに倒されているために、残りの1体にしか攻撃しない、なんてことに
なってました。

攻撃対象数については修正しておきますが、もう一つも気になるので、
すぐにはアップせずにおきます。

415 名前:やまだ:21/11/22 15:41 ID:Ut5SYfJ.B.
猫魂さん>了解です。呪文効果「22:アイテム追加」の件、気がかりですね。。
私のほうで改めて条件を確認し、報告した条件でフリーズが起きました。
前回の自分の報告が良くなくて、取り違えている可能性を考慮しています。

フリーズが起きるまでの状況を動画にまとめたので、
呪文効果の設定とイベントの設定のSS、それと動画をメールで送らせていただきますね。

そのうえでTHUさんの環境でフリーズが発生しないようでしたら、公開している体験版のほうに
フリーズバグ発生用のNPCを設定するので、それで確認・・・がいちばん早い、、でしょうかね。

これからメールを送りますので、お手すきの時にでもご確認お願いします〜!

416 名前:顔なき導師:21/11/23 00:21 ID:yfaL3ldnXw
称号付与の魔法が、イベント及び呪文効果で味方全体に発動するように設定しても、単体にしか効果が発動していないようです
また、前から順に称号を付けない場合、付けた称号が消えてしまうのですが仕様でしょうか?

417 名前:顔なき導師:21/11/23 00:23 ID:yfaL3ldnXw
すみません、呪文効果については上書き保存を忘れていました
問題なく機能しています

418 名前:Vos:21/11/25 07:34 ID:3zSs1ubT9k
唐突なお願いで申し訳ありません。
今朝エディタを弄っていたら、最後の上書き保存を境にtxtデータが真っ白になってしまいました(0KBではなく、元と同じ500kb分の空白で上書きされている)
バックアップをとっていなかったもので復旧が難しそうなのですが、gamedata.datから編集用のtxtデータを吸い出すことは可能でしょうか?
もし可能ならお手すきの時にお願いしたく……(汗

ちなみにdataフォルダの中にあるeditData.bakは0KBになっています。

419 名前:猫魂(管理人):21/11/25 15:51 ID:P5rx4.BFiY
ぬ。
メールで送って貰えれば。

420 名前:Vos:21/11/25 22:19 ID:3zSs1ubT9k
ほとんど絶望していたので復旧して頂いて助かりました、ありがとうございます…!
それと個人的な事柄で掲示板汚して申し訳ありません;

421 名前:Vos:21/11/29 03:12 ID:3zSs1ubT9k
再現性があったので追加の報告を。
上書き保存を行った直後にPCの電源が不正な理由で落ちると、それなりの確率でtxtデータの空白化が発生するようです
単なるこちらのハード障害かもしれませんが……

422 名前:猫魂(管理人):21/11/29 13:23 ID:P5rx4.BFiY
ああ、うん、その話を聞く限りでは、保存処理が正常終了する前にPCが落ちて、
データが正常に保存されない、あるいはデータが破損しているってことなんじゃ
ないですかね。
対策するとしたら、作業中に自動保存させるぐらいでしょうね。
多分やりませんけども。

423 名前:顔なき導師:21/12/2 05:42 ID:zOrUI9rYEE
最後の保存から2分後の電源落ちても発生してたので、バックアップ機能が何かしてるのかな…?という感触もありました(エディターから上書き保存したものは再起動後白くなってるのですが、上書き保存の後に手動でコピーした方のtxtファイルは無事)
ともあれ電源落ち自体は直ったのでお気遣い無用です
急なお願いなのに本当にありがとうございました

424 名前:猫魂(管理人):21/12/2 12:02 ID:HYPel2JKHg
保存してそんだけ時間経ってからのPC落ちで発生してるとなると……
うん、原因を特定出来る気がしませんね!
怖いから、頻度の低い現象ということにして生暖かい目で見守る形で。

425 名前:やしま:21/12/9 00:42 ID:ZB9CeBI.F6
現在のJavardryはVer.1.017なので、とっくに直しているかもしれません。

聖女の箱庭Ver0.92b(JavardryはVer1.011)
※ダウンロードしたら、Javardryは最新ではありませんでした。
に、おいて
盗賊を外しているときに、
宝箱を調べるで、ボタンを連打したら僧侶が調べてしまい、
スタナーをくらいました。
僧侶は既に麻痺しています。
でも、宝箱から得たアイテムは僧侶が受け取りました。
これは仕様でしょうか?
(プレイヤーの妄想として、
「麻痺している人の道具袋に入れた」はあるかもしれません。
他の人のアイテム枠がいっぱいなら不自然ではありません)
6キャラとも、アイテム枠に余裕がありました。

426 名前:425:21/12/9 01:19 ID:ZB9CeBI.F6
すみません。
Javardryの「Java版」の話しです。

427 名前:猫魂(管理人):21/12/9 09:23 ID:HYPel2JKHg
麻痺していようが死亡していようが、アイテム所持枠に空きが
あるなら普通に配布される仕様、だったような気がします。

428 名前:やしま:21/12/9 12:38 ID:jFoKa/FU3w
ありがとうございます。


聖女の箱庭Ver0.92b(JavardryはJava版Ver1.011)
に、おいて、
ビショップに鑑定させて、全部を鑑定しきって、
酒場の場面に行ったら、「恐怖」になっていました。
「鑑定を成功させつつ、恐怖になる」
というのがあるのが仕様でしょうか?

429 名前:猫魂(管理人):21/12/10 11:53 ID:HYPel2JKHg
アイテムの鑑定作業で恐慌状態になるのは、鑑定に失敗したときです。

430 名前:顔なき導師:21/12/29 16:49 ID:kWPI4vVwcs
正月休みにシナリオ作成に手を出してみようとしているのですが、Javardry のシナリオ編集に関して質問させてください
※現在「Javardry01_v1009」と「THE KING v210-039 edit data 配布用」の内容を確認しながらオンラインマニュアルを読み込んでいるところです

キャラクター作成時に振るボーナス値について、
これを特定の種族だけ高くするとか0にするといった処理は可能ですか?
それともエディタのJavaソースから編集する必要がありますか?

ご教示のほどよろしくお願いいたします

431 名前:猫魂(管理人):21/12/30 02:22 ID:yUgWY4KSy.
現状では出来ませんね。

432 名前:430:21/12/30 09:51 ID:kWPI4vVwcs
承知しました、有難うございます。
初期PCを使って対応しようと思います。

433 名前:顔なき導師:21/12/31 12:58 ID:1slNVSUy9s
JavardryHTML5版 シナリオ #1 オンラインプレイ(PC用)で
プレイして、兵士長のサインというアイテムを入手できたので、
B1F-E03-N00のエレベーター(たぶん)でさらに地下へ行けると
思ったのですが、メッセージが変わらず「地下4階までを探索してください。」
のままでした。
OS:Windows10 バージョン 20 (OS ビルド 19042.1415)
ブラウザ:Google Chrome バージョン: 96.0.4664.110(Official Build) (64 ビット)
こちらのPC環境の問題だと思いますが、現象報告しておきます。

434 名前:猫魂(管理人):22/1/1 13:07 ID:FZ5.NvZuds
読み飛ばしてしまったのかもしれませんが、
兵士長のサイン入手時、兵士長は
「それを持って城に行け」
と言ってますね。

435 名前:Miyake:22/1/3 04:30 ID:TWY25LPB6.
あけましておめでとうございます。

猫魂さまにおかれましては、Javardryの開発を長く続けて
頂きまして誠にありがとうございます。感謝しております。

今年は手掛けているJavardryのシナリオを完成させることを
目標にしたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。
Miyake

436 名前:Re:434:22/1/3 21:18 ID:Mq6Wykkxus
回答ありがとうございます。
無事、地下5階に行けました。
探索可能範囲の最後だったので、これで下の階に行けると
舞い上がっていて文章はちゃんと読んでませんでした。
あと、探索エリアを区切るものの通行はアイテムを
持っていたらOKという思い込みもありました。

437 名前:顔なき導師:22/1/6 23:43 ID:.qU3vLztbI
エディタでの装備条件の設定について質問させていただきたく。

とり夫氏の制作された「The King」では、アイテムを調べた際や装備する際に
画面左側に「装備条件」として装備可能な職業および種族が表示されています。

この機能はプレイしていて非常に便利だと感じたので制作中のシナリオにも
同じ機能を取り込もうと設定画面他を確認したのですが見つかりません。

設定方法についてご教示の程お願いいたします。

438 名前:猫魂(管理人):22/1/6 23:54 ID:FZ5.NvZuds
設定可能な種族・職業を増やしたために表示し切れなくなり、削除した機能です。

439 名前:437:22/1/7 09:39 ID:.qU3vLztbI
そうだったのですね、ご回答ありがとうございます。
他のシナリオをプレイしていても、手に入れた装備を誰が使えるかを確認するのが手間でしたので、
エディタを更新される機会があればオプション項目で良いので再実装を検討していただけると嬉しいです。

440 名前:猫魂(管理人):22/1/10 11:36 ID:FZ5.NvZuds
考えてはみるけれども……正直めんどくさい。

441 名前:顔なき導師:22/1/11 11:59 ID:wHq0or/1Hs
アップデートお疲れ様です
私も装備条件表示があると便利だと思っていましたので
今回の再実装、すごく嬉しいです。

442 名前:顔なき導師:22/1/11 13:33 ID:.qU3vLztbI
お仕事早っ!
お疲れ様です、いつも有難うございます。

443 名前:顔なき導師:22/1/19 08:14 ID:31QhLPnqVw
こんにちは
自作シナリオのHTML5版を作成しようと試しているのですが、Now Loadingが表示される前に画面が暗転しゲームが読み込まれないみたいです
JAVA版ではデータが読み込まれることから、HTML5版特有の現象だと思います。
検証に使用したツールはJAVA版、HTML5、エディタ全て最新版です。
開発ツールでは下記のようなエラーが出ていました。

Uncaught TypeError: PlayData.GameFlag is undefined main.min.js:formatted:8160
replaceFormula main.min.js:8160
check CharactorModel.min.js:653
initialize CharactorModel.min.js:2062
CharactorModel CharactorModel.min.js:7
main main.min.js:6161
main main.min.js:6140
loopLoading main.min.js:5843

よろしくお願いします

444 名前:猫魂(管理人):22/1/19 22:42 ID:FZ5.NvZuds
うーん、ゲームフラグの初期化が出来ていないか、それとも以前のセーブデータが
何か悪さをしているのか、何かその辺りが怪しい気がします。
同バージョンのままで、起動時にゲームフラグを明確に初期化するようにしてみましたので、
そちらで試してみて下さい。
また、こちらで同症状が出るか確認してみたいので、出来ればゲームデータをメールで
送って下さい。

445 名前:443:22/1/20 20:20 ID:31QhLPnqVw
前回のエラーの原因が分かりましたので報告します。(全てHTML5版です)

・「戦闘」タブの「特性値等による命中修正」「特性値等による追加ダメージ」でFlag[]を使用するとゲームが起動しない。(Uncaught TypeError: PlayData.GameFlag is undefined)
・「職業」タブの「AC修正」「命中修正」「攻撃回数」でFlag[]を使用するとゲームが起動しない。(Uncaught TypeError: PlayData.GameFlag is undefined)

あともう一つエラーが起こる現象を見つけました。
・「その他」タブのセーブ欄で全滅以外のどれか一つ以上にチェックを入れないと、町外れでフリーズする。
     ↓
Uncaught TypeError: PC[PlayData.PcList] is undefined
townAction townAction.js:1682
townAction townAction.js:180
selectKeyAction main.js:6885
keyAction main.js:3336
preInput main.js:4621
eventKeydown main.js:2135
townAction.js:formatted:1682


あと下記の現象はブラウザ自体がフリーズして、エラーログが確認できませんでした。
・pc.Item[] を「戦闘」タブの「特性値等による命中修正」「特性値等による追加ダメージ」「ダメージの修正」、「職業」タブの「AC修正」「命中修正」「攻撃回数」で使用するとブラウザがフリーズする。

446 名前:猫魂(管理人):22/1/20 23:53 ID:FZ5.NvZuds
確認しました。
修正(アップ)済みです。

447 名前:顔なき導師:22/1/21 19:53 ID:31QhLPnqVw
迅速な修正ありがとうございます。助かります。

448 名前:やまだ:22/2/4 12:41 ID:Ut5SYfJ.B.
おつかれさまです。

html5版でテストをしていたところ、特定の呪文効果が働かなかったので、報告します。

<症状>
呪文効果「68:最大HP一時変化」を使っても修正値のように効果が発動しない

<設定>
対象は味方一人、持続時間は-200にしています。
修正値は20 あるいは target.hpMax + 20 にしていますが、
想定している効果(対象の最大HP+20)になりませんでした。

お手すきの際で構いませんので、恐れ入りますがご確認いただけますでしょうか。
宜しくお願いします!

449 名前:猫魂(管理人):22/2/5 13:56 ID:P5rx4.BFiY
あ、ホントだ。
個人へのHP最大値修正効果がまるっと抜けてますね。
これはもう、「え、そんなバグなんてありませんでしたよ」という顔をして
こそっと修正しておくしかないですね。(面倒なだけです)

マニュアルだと修正値としか書いてないのでわかりにくい(自分も覚えていなかった)ですが、
最大HPに加える修正値を指定するようですね。
最大HP+20にするなら「20」でいいようです。(他人事のように)

450 名前:やまだ:22/2/5 14:46 ID:Ut5SYfJ.B.
おつかれさまです。
諸々了解しました。修正値の記述方法もありがとうございます。
修正版アップしましたら教えてくださいw

よろしくおねがいしますー!

451 名前:猫魂(管理人):22/2/5 15:12 ID:P5rx4.BFiY
んあ、差し替え済みです。

452 名前:やまだ:22/2/6 05:10 ID:Ut5SYfJ.B.
了解しました! ただいま別作業中にて、2/6中に確認しときます!

453 名前:やまだ:22/2/6 06:45 ID:Ut5SYfJ.B.
>451 おつかれさまです。修正確認しました。問題なしです。
修正していただき、ありがとうございました!

454 名前:やまだ:22/2/12 16:13 ID:Ut5SYfJ.B.
おつかれさまです。
すみません、html5版でゲームデータのテストをしていたのですが、いくつかデータ更新をしたところ、
立ち上がるところで画面が暗転し、ゲームが立ち上がらない現象が出てしまいました・・

昨年末のデータで確認したところ普通に動いたので、ここ数日の更新データが悪さをしている
可能性が高いのですが、何が悪さをしているかがわからない状態でして。。

THUさんにゲームデータをメールで送らないと調査できないと思いますが、
突然どでかい容量のデータを送るのも申し訳ないので(汗
メッセージを確認していただき、了解をもらえましたら送ろうと思っております。

恐れ入りますが、まずご確認いただけますでしょうか。
宜しくお願いします〜

455 名前:猫魂(管理人):22/2/12 20:23 ID:P5rx4.BFiY
すぐに見れるか、直せるかどうかはわかりませんが、
データは送って貰って問題ありません。

456 名前:454:22/2/12 21:29 ID:jQ4t2YhnWg
確認ありがとうございます!
いま出先につき、深夜頃にメールから送らせていただきますね。
お手数おかけします。。宜しくお願いします!

457 名前:猫魂(管理人):22/2/14 12:15 ID:P5rx4.BFiY
修正しました。
同バージョンのまま差し替えてます。

458 名前:やまだ:22/2/14 15:39 ID:Ut5SYfJ.B.
おつかれさまです!

本件ありがとうございます。
先ほどDLし、挙動を確認しました。
問題なく動きました。ありがとうございました〜!

459 名前:やしま:22/2/26 21:53 ID:pcEbqaxKWk
Javardryのエディタ上で、
「レベルアップ等の呪文習得時、最低一つは呪文を習得する」
に、チェックしてあるシナリオで、
レベルアップ→リセット連発を、HTML5版でやってみてください。

(呪文を覚えることが、ほとんどなものの)
その設定なのに呪文を覚えないことがありました。
他の人でもなるか知りたいです。

460 名前:やしま:22/3/1 14:27 ID:dJoNidEHz.
>>459
僕の環境では何度もなっています。
条件が分かりません……。
何度も、「レベルアップ→リセット」をやっているとなります。


添付ファイル付きだったので、メールでやりとりしたのですが、
「商店での鑑定時にアイテムカタログに登録されない」
は、修正されたことを確認しました。

補足として
--
マニュアルには、アイテムカタログは「鑑定入手済みアイテム」の
カタログであると記載があります。
とは言っても、不確定のまま店に売った場合もカタログに載ります
--
だそうで、僕は読んでいなくて、勘違いしていました。

461 名前:やしま:22/3/5 08:03 ID:K4vLDMAVlc
HTML5版で100回以上なっているので、現象自体は起きます。

Java版でもなりました。
信仰心11の僧侶と知恵11の魔法使いで、
レベルアップ→リセット
を50回以上繰り返したら、呪文を覚えないことがありました。

462 名前:猫魂(管理人):22/3/5 11:45 ID:V0AxSJWme.
Java版、HTML5版共に起きる症状ということは、
(もちろんバグの可能性もありますが、)
何か仕様を間違って捉えている可能性が高いように思うのですが、
そのへんどうなんでしょう。
(レベルアップ時に必ず呪文を習得する、というわけではありません)

正しく捉えていて、かつ検証を行うのならば、メールで指摘したように
まずは習得率を0にして試してみるべきかと思うのですが、未だに特性値を
出しているところを見ると、まだ試していないんでしょうか。
それとも、習得率が0のときには起こらず、特性値を利用した習得率を
設定しているときにのみ起こるということなんでしょうか。

残念ながらこちらでは症状を確認出来ていませんので、同条件での試行回数を
増やすのではなく、習得率や、呪文習得の開始レベルやレベル間隔等を変更するなど、
条件をかえて試してみて下さい。

463 名前:やしま:22/3/5 14:14 ID:yiITgji9Uw
すみません。
「習得率を0」って、THUさんだけができるのかと思っていました。
エディタで「呪文習得率」の計算式を切り取って0にしました。
マニュアルにある通りの動作になっています。


「レベルアップ等の呪文習得時、最低一つは呪文を習得する」
これを誤解していました。
「レベルアップ時等の呪文習得時、習得判定に失敗し、かつ習得可能な呪文レベルの呪文を一つも習得していない場合に、一つだけ呪文を習得します。」

「習得可能な呪文レベルの呪文を一つも習得していない場合」
というマニュアルを読んでいませんでした。
「習得可能なのにまだ覚えていない呪文があれば一つ覚える」
なのかと思っていました。

どうもすみませんでした。

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