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Javardry その3

1 名前:顔なき導師:20/2/24 21:26 ID:P5rx4.BFiY
Javardryのバグ報告や質問等、テキトーに。

316 名前:313:21/5/10 06:37 ID:M3jUa0L2YE
日曜の報告の件、ご確認ありがとうございました。
承知です! 引き続きよろしくお願いいたします。

317 名前:顔なき導師:21/5/11 23:27 ID:edjO2acfxs
開発お疲れ様です
色々と忙しい時期だと思われる故、特に不躾なお願いなのですが…
戦闘時のサブキーで補助効果を表示する画面で、現在のターン数を表示させることは出来ないでしょうか
もしよろしければ、ご一考いただければ幸いです

318 名前:顔なき導師:21/5/12 02:08 ID:cAyC9.PhjQ
ターン表示は確かに嬉しい...(表示上限あってもいい)
5版の方で本当に大変そうだし無理いえないか...いつか実装されればいいな

319 名前:顔なき導師:21/5/12 05:10 ID:0j/3cEYxWE
「窒息の指輪」についてのバグか仕様か判別困難な現象を確認したので報告いたします。

剣匠王の試練場 HTML5版 オンラインプレイ(PC用)
レベル7サムライに使用した際に「呪文を無効化した。」となり抵抗される事があります。(即死するのと半々と言った感じです)
レベル7プリーストやヒルジャイアントでも確認しています。

また、この現象は魔法使いの「窒息」が100%効くジャイアント(フロストとポイズン)でも同様に見られました。
但しこちらのケースでは指輪の即死が決まる確率は上記よりかなり低くなります。

以前Java版でも同じ事が起きていたように記憶しています。仕様かとも思いましたが念の為にと言う事で。

320 名前:319:21/5/12 05:23 ID:0j/3cEYxWE
剣匠王の試練場 HTML5版 オンラインプレイ(PC用)で もう一つ現象の報告

訓練場でキャラクターを作成した後に点キーでの操作が効かなくなる、或いは遅延が生じる現象を確認しています。(再現性あり)
矢印キーやBackspaceキーは問題ない状態です。

恐らく処理に負荷が掛かっている? 性能が低いPCで遊んでいるので気が付けた可能性があります。
バックアップデータを作成保存すると、この現象が解消する事も確認しています。

321 名前:猫魂(管理人):21/5/12 19:58 ID:YFLJh.t3AU
> ターン表示

表示させること自体は可能ですし特に難しくもないんですが、
呪文効果等ステータス画面のどこに表示させるか、というのが問題です。
現状、表示がスカスカに見えるでしょうが、表示名称をプレイヤーが
変更出来るため、長い名称ばかりになった場合等には表示が結構ギチギチに
なってしまう可能性があります。
そんなわけで、上部や下部の見栄えの良い場所に表示させるのは厳しいですが、
まあ、何とか隙間を探してみましょう。


> 「窒息の指輪」についてのバグか仕様か判別困難な現象

「酸欠の指輪」の使用効果を確認してみましたら、「無効化されない」に
チェックが入っていませんでした。
バグと言うか、シナリオの設定ミスですね。
直しておきます。


> 訓練場でキャラクターを作成した後に点キーでの操作が効かなくなる

キャラ作成後には、顔画像の読み込み(画像がなくとも読み込みを試そうとする)を
行っているため、多少読み込みに時間がかかることはあるでしょうが、テンキーに
限り操作に支障が出るというのは謎ですね。
私の作り方に問題があるのかもしれませんが、何度か試したものの、私の環境では
特に問題はおきなかったので、ちょっと直せそうにないですね。

322 名前:313:21/5/13 21:07 ID:M3jUa0L2YE
猫魂さん>先日は対応ありがとうございました!

修正頂いたデータのうち、

[JavardryHTML5版] 商店での「呪いを解く」「鑑定する」にて、料金の支払いがプラスマイナス逆転していたので修正。
[JavardryHTML5版] ダンジョンイベントの「アイテムを渡す」の判定をミスっていたので修正。
[JavardryHTML5版] 訓練場の音楽設定が反映されていなかったので修正。

こちらは確認が終わりまして問題がなかったこと、報告いたします。

また何かありましたら報告させて頂きますので、その際はお手数ですが
ご確認いただければと存じます。

引き続きよろしくお願いいたします!

323 名前:猫魂(管理人):21/5/13 23:28 ID:YFLJh.t3AU
む、全滅時フラグ操作は直ってませんでしたかね。
確認中かな。
もし直ってなければ次の機会にまた見ておきますのでお知らせ下さい。

324 名前:319:21/5/14 03:34 ID:0j/3cEYxWE
「窒息の指輪」の件の修正確認いたしました。対応ありがとうございました。
訓練場の件はやはり私の環境ですね。お手数おかけしました。

325 名前:顔なき導師:21/5/14 11:10 ID:M6YXWsgeak
> 猫魂様

ターン表示の方、素早い対応誠にありがとうございます。
これでゲーム作成がさらに捗ります。
開発の方も頑張ってください。楽しみにしています。

326 名前:313:21/5/14 21:55 ID:M3jUa0L2YE
猫魂さん>すみません!! こちら、全滅時フラグ操作の確認はまだ確認中です!
金曜夜中には終わる予定ですが、もしかすると日曜までかかるかもです
(私が別件にとりかかっておりまして・・)
終わりましたら結果を報告いたしますので、よろしくお願いします!

327 名前:313:21/5/14 22:14 ID:M3jUa0L2YE
猫魂さん>全滅時フラグの件、お待たせして申し訳なかったので
急遽確認入れて、終わらせました! 問題ありません。

誠に失礼いたしました・・! 引き続き何かありましたら
ご連絡いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします!

328 名前:顔なき導師:21/5/15 03:31 ID:M3jUa0L2YE
すみません、327で書き込んだ者です。
改めてデバグを兼ねてHTML5オンライン版で開発中シナリオを動かしておりますが、
不具合らしき現象を発見しました。

【現象】
イベント「PCを追加」「酒場に追加」で設定していた初期PCが読み込まれず、
酒場にLV1のデフォルトキャラクターが出現する。

【原因】
まだ詳細がつかめておりません。
データを初期化して検証したところ、設定したPCキャラは出現し
正常に動作しました。
・訓練場でPCデータを8人ほど増やした後に該当するイベントを行いましたが問題なかったです。
・キャラクターを全滅させた後に該当イベントを行いましたが問題なかったです。
・戦闘を数回繰り返してから該当イベントを行いましたが問題なかったです。

おそらく何かが契機となってゲームデータが壊れた、もしくは、自分のPC環境の問題が
考えられますが、現状、その判別が難しく、いちど猫魂さんのお知恵をお借りしたいです。

上記現象が発生しているデータなら、自分のPC上では100%再発する現象なのは確認できているので、
厚かましい形になってしまいますが、許されるならメールアドレスなどで、上記現象が発生するセーブデータと
自分の開発中のシナリオを渡す、のが解決するのに一番現状の把握に早いでしょうか?

上記報告のなかで何か見落とし、足りていない情報がありましたら
恐れ入りますがご指摘ください。

深夜の報告で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

329 名前:猫魂(管理人):21/5/15 12:40 ID:YFLJh.t3AU
まったく同じ症状は確認出来ませんでしたが、剣匠王の初期データで何パターンか
PC追加のイベントを試したところ、名前が空欄のPCが追加される等、なんだか楽しげな
状況になってました。
原因を調べてみたところ、PC実体のデータは追加されているものの、PCの並び順用の
データが更新されておらず、おかしな事になっていたようです。
次の機会に修正しておきます。

(修正後のバージョンでも同じ症状が出る場合には、原因追求に再現されるデータが
必要となりそうなので、そのときにはデータを送って下さい)

330 名前:328:21/5/15 15:53 ID:M3jUa0L2YE
猫魂さん>早速確認頂きましてありがとうございました!

>名前が空欄のPCが追加される等
それですw(デフォルトキャラクター というのは書き方が悪かったですね・・)
自分もPCの並びが臭いな・・と思い、並びがズレるような行動
(訓練場でPCを増やす、全滅させる・・)
をやってみましたが再現できず、うーーーんと思いまして、
まずは相談させていただいた次第でした。

データが必要になりそうな旨も了解です! セーブデータは確保しておきますので、
また修正後に確認し、同様の症状が発生した場合は改めてご連絡させていただきますね。

なお、修正作業はお手すきの時で構いませんので! 引き続きよろしくお願いいたします。

331 名前:328:21/5/16 23:01 ID:M3jUa0L2YE
ツイッターみました! 早速修正作業いただきましてありがとうございます!
自分が深夜できるか微妙で、
たぶん月曜中にチェックできると思います。
※月曜の深夜1時頃にワンチャンあるので、おそらくそこで
チェックできるかなーーと・・

チェック完了後、掲示板で結果を報告しますのでよろしくお願いします!

332 名前:328:21/5/16 23:50 ID:M3jUa0L2YE
猫魂さん>とりあえず金曜に報告した不具合が必ず発生していたデータで
確認しましたところ、従来通りの動作を致しました。
おそらく問題がないかと思います。

この度は迅速に対応いただきありがとうございました。
また何か気づいた点などございましたら報告させて頂きます。
引き続きよろしくお願いいたします!

333 名前:顔なき導師:21/5/22 12:47 ID:M3jUa0L2YE
以前に328で不具合報告をさせていただいた者です。

改めてHTML5のオンライン版で遊んでおり、いくつかの不具合らしき症状を
確認できました。
いくつかはまだ自分のほうでも引き続き再現性の調査が必要なものがありますが、
ひとまず報告いたします。

4つありまして、まとめて報告しようとしたら書きこみ量が多いエラーが出まして(汗
2つにわけさせていただきます。

1 キャンプ時の「鑑定」にて、誰かが装備している未鑑定の装備品を鑑定できない

【現象】
キャンプ時のコマンド「鑑定する」にて、PCが既に装備している未鑑定の装備品が、鑑定するアイテムのリストに出てきませんでした。

【備考】
Javardry1.011では装備している未鑑定の装備品も鑑定できる事を確認しています。

2 「鑑定失敗時に呪われない」チェックを入れているシナリオデータでも、鑑定に失敗したいアイテムが、装備できる状態であれば呪われてしまう

【現象】
「メイン」→「アイテム」の<鑑定失敗時に呪われない>チェックを入れているシナリオでも、
鑑定するPCが対象アイテムを所持している状態で、アイテム鑑定に失敗した場合、
それが呪われていたアイテムであれば装備してしまう(呪われてしまう)現象が発生しました。

【備考】
こちらはJavardry1.011での確認は済んでいませんので、もし自分のPC環境が原因であれば誠に恐れ入りますがご指摘ください。

残り2つは別のスレッドで報告します。

334 名前:333:21/5/22 12:50 ID:M3jUa0L2YE
おそれいります。332で報告した不具合現象、残りの2つです。

・・まだ多かったのでもう1つ分けます。わかりにくくて申し訳ないです!
※上のメッセージを確認しましたが、スレッドじゃないですね・・申し訳ないです。

3 召喚したモンスターが攻撃する際、一定下の条件でフリーズする

【現象】
召喚したモンスターが攻撃した際、ゲームがフリーズする時がありました。
自分のPC環境の問題の可能性もあり、何度か試行したところ、発生条件が見えてきましたので共有いたします。

・倒したモンスターがいた場合、そのモンスターに攻撃する場合があり、その場合フリーズが発生する

恐れ入りますが、上記条件での召喚モンスターを入れた戦闘を確認いただけますでしょうか。

残りは後にかきこみます。

335 名前:333:21/5/22 12:50 ID:M3jUa0L2YE
おそれいります。332から報告した不具合現象、最後の1つです。

4 キャンプ時、「呪文効果」の「選択肢」のウィンドウに9個以上効果があると、初期の文字フォントでは全部表示されない

【現象】
アイテムの使用効果から「選択肢」の数を10に選択、10個の呪文効果を設定したうえで、
そのアイテムをキャンプ時に使用すると、選択肢を表示するウィンドウが他のウィンドウの下に位置しているため、
ウィンドウ下の選択肢が隠れてしまっている。

【備考】
・他のウィンドウに隠れている形なので、選ぶことは可能です。
・Javardry1.011では、ウィンドウの位置がHTML5より上にあり、選択肢はすべて表示されています。
・フォントサイズを変更できれば改善可能かな? と考えましたが、HTML5ではフォントサイズ変更ができましたでしょうか。
もしできましたらご指摘いただければ有難いです。
(config.js からフォント変更できるのは確認しております)

以上になります。長くなってしまったことと、自分の知識不足でもしかするとご迷惑をおかけしてしまっているかもしれないこと、申し訳ございませんが
お時間がある時にでも調査から進めていただければありがたいです。
何か自分のほうで足りない情報がございましたらいただけましたら追加で調査しますので、
遠慮なく仰ってください。

お手数をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

336 名前:猫魂(管理人):21/5/22 22:57 ID:YFLJh.t3AU
> キャンプ時の「鑑定」にて、誰かが装備している未鑑定の装備品を鑑定できない

試したところ、装備中の未鑑定アイテムも普通に鑑定出来ました。
もしかすると、装備中ではなく、呪い装備中ではなかったでしょうか。
マニュアルには書いていなかったかもしれませんが、呪い装備中のアイテムは
鑑定出来ない仕様になってます。
何故そういう仕様にしたかは覚えていませんが、Java版もそうなってるハズです。


> 「鑑定失敗時に呪われない」が機能していない

動作確認用に、強制的に「鑑定失敗時に呪われない」をfalseにしていたのですが、
それがそのままになってました。
修正しておきます。


> 召喚したモンスターが攻撃する際、一定下の条件でフリーズする

召喚モンスターの攻撃対象グループの全滅判定をミスっていたので修正しておきます。


> アイテム使用効果(選択式)の使用効果が多い場合、選択肢がアイテム解説文ウィンドウに隠れてしまう

確認しました。修正しておきます。

なお、HTML5版においては、フォントサイズは実行用HTMLファイルのゲーム画面のサイズ指定
により自動で設定されます。フォントサイズのみの変更は出来ません。

337 名前:333:21/5/23 01:29 ID:M3jUa0L2YE
猫魂さん>諸々確認いただきましてありがとうございました!

> キャンプ時の「鑑定」にて、誰かが装備している未鑑定の装備品を鑑定できない
こちら、失礼しました! ちょうどいま自分のほうでも確認してみましたが、
確かにできましたね・・ 
ご指摘の通り、呪い装備中だった可能性がありますね。
大変失礼しました。

また、フォントサイズの件もありがとうございます。了解しました。

それでは引き続きよろしくお願いいたします。

338 名前:333:21/5/27 20:01 ID:M3jUa0L2YE
猫魂さん>すみません! 先日不具合の報告を出しましたものです!
ツイッターを確認しまして、返信してます。
取り急ぎありがとうございました。
自分のほうで本日の深夜から確認に入れる予定ですが、すべて確認が
終わるまで金曜〜土曜までかかってしまうかもなので、まずは報告まで。

終わりましたら改めてこの掲示板で連絡させていただきますね。
対応いただきましてありがとうございました! 今後ともよろしくお願いいたします。

339 名前:333:21/5/29 05:33 ID:M3jUa0L2YE
猫魂さん>先日は修正版をアップロードしていただきまして、ありがとうございました!

・「鑑定失敗時に呪われない」チェックを入れているシナリオデータでも、鑑定に失敗したいアイテムが、装備できる状態であれば呪われてしまう
・召喚したモンスターが攻撃する際、一定下の条件でフリーズする
・キャンプ時、「呪文効果」の「選択肢」のウィンドウに9個以上効果があると、初期の文字フォントでは全部表示されない

すべて確認し、問題ございません。どうもありがとうございました!

また、召喚関係の不具合のチェック時に戦闘を繰り返していたのですが、その際に
表示系の不具合を発見しましたので、分けて報告させていただきますね。
(修正直後の報告になってしまいまして申し訳ございません・・!)
恐れ入りますがご確認お願いいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

340 名前:顔なき導師:21/5/29 05:41 ID:M3jUa0L2YE
すみません、339にて不具合の報告をしたものです。
下記になります。

・モンスターの戦闘メッセージの設定にて「呪文」のtargetの参照先が対象キャラクター名でなく、呪文名になってしまっている
【現象】
モンスターの戦闘メッセージの設定で、「呪文」の[target]の参照先が対象キャラクター名でなく、呪文の名前になっています。

例をあげますと、エディターのモンスターの戦闘メッセージが以下のような設定をした際

401 nameが指をさすと[target]に炎の矢が放たれた。
※401の呪文名は仮に「火矢」とします。
※タグ表示があると書き込めないので、brなどは外しました

Javardry1.011なら、[target]はマニュアルにある対象プレイヤー名が表示されますが、
オンライン版ですと[target]は呪文名である「火矢」が表示されてしまいます。

恐れ入りますがお手すきの際で構いませんので、ご確認からお願いできますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

341 名前:340:21/5/29 06:34 ID:M3jUa0L2YE
度々恐れ入ります。改めてHTML5のオンライン版でテストプレイを進めていたところ、
不具合らしき現象を発見しましたので改めて報告します。

・サブで持った武器の「攻撃対象数」が適用されていない

【現象】
サブで持たせた武器の「攻撃対象数」の設定を1よりも上(2以上)にしていても
1回しか攻撃していません。

【備考】
Javardry1.011のバージョンではサブで持たせた武器の攻撃対象数は適用されています。

340で報告した現象とあわせて確認いただければと思います。
結果的に立て続けの報告となってしまいましたこと、申し訳ないです。
確認はお手すきの際で構いませんので、宜しくお願いいたします。

342 名前:340:21/5/29 12:58 ID:x3uwfgguzA
たびたび申し訳ありません。341で報告した不具合についてです。
現在もテストプレイをしていますが、
メインの武器に攻撃対象数を2に設定した武器を持っている場合、
サブの武器が攻撃対象数が1でも、攻撃対象数が2の挙動をしておりました。

サブの攻撃対象数がきいていないのではなく、メインの武器の攻撃対象数が
サブの武器にも影響している可能性があります。
調査の際の参考になれば幸いです。

以上です。また何か気づいた点がございましたら共有させて頂きますので
宜しくお願いいたします。

343 名前:猫魂(管理人):21/5/29 13:25 ID:YFLJh.t3AU
確認しました。修正しておきます。

攻撃対象数は、指摘の通りサブ武器であってもメイン武器の攻撃対象数を参照していました。
自分でのテスト時には、メインもサブも複数攻撃武器を装備させていたので見逃したようです。

344 名前:340:21/5/29 15:35 ID:x3uwfgguzA
承知しました、早速ご確認ありがとうございます!
修正作業は無理ないところで構いませんので・・
宜しくお願いいたします!

345 名前:顔なき導師:21/5/30 00:40 ID:u1xW0WlhHM
JavardryHTML5版オンライン・スマホ 動作不具合の報告
・発生内容
 ゲーム内のResetを使用するたび、コントローラ受付間隔が短くなる。
 5回ほどResetすると、コントローラ操作が速すぎて操作不能となる。

・発生した環境
 JavardryHTML5版オンライン 最新
 android OS 11
 Chrome

・上記発生内容は、Chromeブラウザを立ち上げ直すと改善するが、
 Resetにより同様の不具合が発生する。

346 名前:340:21/5/30 09:18 ID:x3uwfgguzA
お世話さまです。先日にHTML5版の不具合を報告したものです。
改めてHTML5版のテストプレイをしており、1点、従来のJavardryと挙動が違う
場所が見つかりましたので共有します。

・ゲームデータを更新した際、マップデータを壁存在フラグで変更していた場合、
壁存在フラグ設定が元に戻ってしまう。

【現象】
条件式Wall〜 を使って壁を消していたマップデータがある状態で、
gameDataHTML5.jsを更新すると、壁存在フラグが当初のものに戻ってしまう。

【備考】
Javardry Ver1.011では発生しませんでした。

従来のゲームプレイでは支障が起きないものですが、データ公開後、ユーザーの方からの連絡をうけて
不具合修正などのゲームデータ更新が発生した際にトラブルが起きる可能性がある現象です。

まずはご確認いただき、修正するかしないかの判断からしていただければと存じます。

また何か見つけましたら報告しますので、今後ともよろしくお願いいたします!

347 名前:猫魂(管理人):21/5/30 12:44 ID:YFLJh.t3AU
> 操作関係
> 壁存在フラグ関係

確認しました。修正しておきます。

348 名前:340:21/5/30 17:34 ID:M3jUa0L2YE
猫魂さん>壁存在フラグ関係の件、了解です! 
修正していただけるとのことで、ありがとうございます。

作業終わりましたらtwitterで書いてもらえれば気づいた時に
チェックしておきますのでよろしくお願いします!

349 名前:猫魂(管理人):21/5/30 19:52 ID:WzhN28zzx.
壁存在フラグは、そもそもセーブデータの読み取りが出来ておらず、
ゲーム再開時には必ずtrueになってしまう状態でした。
ゲームデータの更新時に、というのが別の症状なのかは不明です。

350 名前:340:21/5/31 02:22 ID:M3jUa0L2YE
猫魂さん>壁存在フラグについて、ありがとうございます。
自分もあれからテストしてましたが、確かにF5キーを押してゲーム再開しても
またフラグが元に戻ってしまう現象が起きてました。

ひとまず修正していただいたバージョンからまたチェックしてみることにします。
わざわざご報告いただきましてありがとうございました!

351 名前:340:21/6/1 00:58 ID:/ghgsOMFEQ
猫魂さん>素早い修正、ありがとうございました!

・モンスターの戦闘メッセージの設定にて「呪文」のtargetの参照先が対象キャラクター名でなく、呪文名になってしまっている
・サブで持った武器の「攻撃対象数」が適用されていない
・壁存在フラグ関係

自分が報告した不具合はすべて修正されているのを確認しました。
どうもありがとうございました!

また何か気づいた点がありましたらご連絡させていただきますので
今後ともよろしくお願いいたします。

352 名前:顔なき導師:21/6/4 03:00 ID:/ghgsOMFEQ
猫魂さん>お世話様です。先日、HTML5版にて壁存在フラグ関係などの
不具合を報告している者です。

本日、自分の作成しているゲームデータのテストプレイをしていて、
不具合と思える現象を発見したので共有します。

・イベント条件式 PtItem が特定の条件において動作しない

【現象】
イベント条件式のPtItemですが、特定の条件において動作しないようです。

・アイテム最大数が3708のゲームデータにおいて、
^PtItem[3706] は動作しましたが、
^PtItem[3707] は動作していません。

【備考】
・Javardry Ver1.011では両方とも動作しました。
・最大アイテム所持数を3720に増やしても、オンライン版では動作しませんでした。
・デフォルトでは最大アイテム数とカウントしないかもしれないため、
アイテムID3708のデータを変更しましたが、オンライン版では動作しませんでした。

恐れ入りますがご確認からお願いできますでしょうか。
自分のデータの条件式を打ち間違えていないか疑ってみましたが、
従来のJavardry Ver1.011では動いているので、おそらくアイテムIDの指定条件である
「0〜シナリオのアイテム最大数-1」のカウントが
従来とオンライン版で違っている可能性があります。

調査に足りない情報などありましたら恐れ入りますがご指示いただければ再度準備しますので
その旨掲示板でご連絡いただければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

353 名前:猫魂(管理人):21/6/4 16:44 ID:PGoRWaWxm2
高橋名人ばりに、スイカを割る勢いでaddボタンを連打してアイテム総数を3708に
して、デバグコマンドにて^PtItem[3707]を試してみましたが、正常動作している
ようです。

・動作しないというのはどういう意味なのか
 PtItem[3707]の結果が、3707のアイテムを所持していても0になってしまうとか、
 あるいはPtItem[3707]なら正常な結果になるが、^PtItem[3707]だとおかしいとか。
 エラーが出てフリーズしてしまうとか。

・特定の条件式等でのみ起こるのかどうか
 どこか特定の条件式等でのみ見られる症状なのか、もしくはどの条件式でも、
 それこそデバグコマンドでの計算結果もおかしくなっているのか。

・HTML5版のオンライン動作時のみなのか
 「オンライン版」では、と書いてますが、HTML5版のオンライン動作時のみに
 見られる症状なのかどうか。
 オンラインかローカルかに関係なく、HTML5版という意味なのか。

確認したいのはこんなところでしょうか。

354 名前:352:21/6/4 19:51 ID:/ghgsOMFEQ
猫魂さん>確認いただきましてありがとうございます。
いただいた連絡を受けまして、自分も改めて確認しましたところ、正常に動作しました(……)。

ちなみに今回報告していますのは、HTML5版のオンライン動作のものです。
^PtItem[3707]の結果が、3707のアイテムを所持していない際にtrue判定にならないものでした。
(他の条件ではチェックしておらず、改めて自分のゲームデータを確認後、検証データを作ろう〜と思ってました)

本件ですが、自分のゲームデータがもともと間違えていて、
条件式を^PtItem にしないといけないのを、PtItemにしていたのですね。
その修正版をFTP経由して更新したのですが、データ更新が上手くいっていなかった可能性が考えられます。

何にせよ自分の報告から余計な時間を使わせてしまいまして申し訳なかったです。。大変失礼いたしました。

更新がうまくいかないのは、自分のPCが要因なので、再起動をするとか少し時間を置く・・とかで
次回以降は未然に防げるように致します。

また何かありましたら共有いたしますので、その際は大変恐れ入りますが
ご確認からお願いできれば有難いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

355 名前:猫魂(管理人):21/6/4 21:17 ID:PGoRWaWxm2
あ、はい。

動作確認はローカルでやればいいのでは、などと思ったりもしますが、
まあ、人それぞれ、やりやすい方法でやりゃいい、か。

356 名前:352:21/6/5 02:34 ID:/ghgsOMFEQ
確かに、HTML5のローカル版でチェックするのがいちばんミスがなさそうな気がしますねw
今後検証の際は取り入れます。ありがとうございます〜

357 名前:顔なき導師:21/6/8 01:32 ID:/ghgsOMFEQ
お世話様です。先日からJavardry HTML5版の不具合を報告しているものです。
数日前からオンライン版のテストプレイをしていて、
不具合らしき現象が2点ほど見つかりましたので確認からお願いできますでしょうか。

・ダークゾーンで「明かり」をつけて明るくさせた際、ダークゾーンを示すメッセージ
(デフォルトでは「真っ暗闇だ!」)が表示されてしまう。

【現象】
呪文効果から「照明」の効果でダークゾーンを照らす設定にした際、
Javardry Ver1.011では表示されない「ダークゾーンを示すメッセージ」が表示されてしまう。

・ブレスを吐くモンスターが仲間を呼ぶ際、仲間を呼ばずにブレスを吐く行動をとってしまう

【現象】
「ブレス」および「仲間を呼ぶ」行動をするモンスターが仲間を呼んだ際、
仲間を呼ぶメッセージが表示されますが、ブレスの行動をとります。

【備考】
「ブレス」以外の行動をするように設定したモンスターが「仲間を呼ぶ」行動をしても
とくに問題が起きませんでした。

先日の件もあるので改めて慎重に調べているつもり・・・ですが、もし何か
不足している情報がありましたら恐れ入りますがご指摘ください。

調査はお手すきの時で構いませんので。それでは宜しくお願いいたします。

358 名前:猫魂(管理人):21/6/8 12:49 ID:PGoRWaWxm2
ダークゾーンのメッセージについては確認しました。

「呼ぶ」と「ブレス」については、剣匠王のグリーンスライムを「呼ぶ」「ブレス」の行動を可能にして、
行動指定で「呼ぶ」をさせてみましたが、特に問題は起きませんでした。
どう設定するとバグるのか、わかれば教えて下さい。

359 名前:357:21/6/8 15:43 ID:/ghgsOMFEQ
猫魂さん>早速確認いただきありがとうございました。

358の報告を受けまして、再度該当する現象が起きているモンスターを確認してみました。

結果、内容に間違いがありましたので恐縮ですが改めて発生している現象を報告します。

・「ブレス」および「仲間を呼ぶ」行動をするモンスターがブレスを吐く際
「仲間を呼ぶ」行動をとった時に表示する戦闘メッセージが表示される。

【現象】
以下の戦闘メッセージの設定をしたモンスターが「ブレスを吐く」際、
「呼ぶ」で設定していた戦闘メッセージが表示されます。

・「戦う」「ブレス」「呼ぶ」にそれぞれ対応する戦闘メッセージを設定

設定したモンスターが「ブレス」行動をする際、参照するメッセージが
「ブレス」でなく「呼ぶ」の戦闘メッセージになります。

【備考】
該当のモンスターを10回ほど確認した際、「呼ぶ」行動を一切取らなかったため、
「呼ぶ」行動をとらなくなる、という報告をしてしまいましたが、
自分のほうで改めて該当モンスターをひたすら行動させたところ、
「呼ぶ」行動も行いました。

おそらく「戦闘メッセージ」のほうに不具合が起きているため、
お手数をおかけして申し訳ないのですが、「戦闘メッセージ」を設定して
改めて確認していただけますでしょうか。

自分のほうの調査不足からお手間をとらせてしまい誠に恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。

360 名前:猫魂(管理人):21/6/9 15:14 ID:PGoRWaWxm2
確認しました。

361 名前:357:21/6/10 00:38 ID:/ghgsOMFEQ
猫魂さん>ご確認および修正作業ありがとうございました!
修正された2点とも確認して、問題なかったです。

また何か気づいたことなど出ましたら掲示板に連絡させていただきますので
宜しくお願いいたします。

362 名前:顔なき導師:21/7/2 03:44 ID:XjHLMyP8bs
『盲目』などの状態異常を追加したいのですが、

Stateなどを使って作者が設定しない限りはデフォルトでは何も効果の無い
状態異常を追加したりできないでしょうか?

363 名前:猫魂(管理人):21/7/2 11:24 ID:.O7Uf0F6.g
出来ません。

364 名前:顔なき導師:21/7/4 07:31 ID:iCJZ9SqacI
参照で落ちる文字が幾つかありました。使ってはダメな文字教えてください。

365 名前:猫魂(管理人):21/7/4 11:40 ID:.O7Uf0F6.g
> 参照で落ちる文字が幾つかありました。使ってはダメな文字教えてください。

マニュアルに書いてある以外の事は把握してません。
こちらが詳細を教えて頂きたいです。

366 名前:顔なき導師:21/7/13 15:45 ID:Vlsd8C4Hqg
たびたび失礼いたします
戦闘中の特性値変化についてなのですが、サブキーを使用した際に、敵の変化は()内で有効ターン数が表示されるのに対し、味方の変化は()内で有効ターン数が表示されないのは仕様になるのでしょうか?
設定は戦闘のAC修正値は表示しない、かつステータスキーで呪文効果を表示する、になっています

367 名前:猫魂(管理人):21/7/13 20:49 ID:.O7Uf0F6.g
> 戦闘中の特性値変化についてなのですが、サブキーを使用した際に

Java版の、呪文効果65「特性値修正(戦闘中)」と、ステータスキーの事でいいんですかね。

試してみたところ、味方の場合ではなく、冒険者側の表示で、確かにターン数表示がされていませんでした。
バグですので、修正しておきます。

368 名前:顔なき導師:21/7/13 23:46 ID:Vlsd8C4Hqg
そうです
承知いたしました
素早い対応、ありがとうございます!

369 名前:顔なき導師:21/7/18 09:52 ID:Vlsd8C4Hqg
たびたび失礼いたします
不躾なお願いではあるのですが、もし可能であればpt.State[ ]において、pc.State[ ]と同様に、睡眠や即死などの、行動不能の状態異常状態についても参照することは出来ないでしょうか?
モンスターの行動パターンで、使用したいと考えています
もし宜しければ、ご一考いただけると幸いです

370 名前:顔なき導師:21/7/18 11:44 ID:ZN/azcwBjE
pt.は行動可能なpcだけの参照値ですから、
単にState[]と記述する条件式を利用されるとよいのでは

371 名前:顔なき導師:21/7/18 14:07 ID:Vlsd8C4Hqg
>>370
確認してみたら適応されました!
ありがとうございます!

372 名前:顔なき導師:21/7/22 00:13 ID:Nuz4p8ZWoU
すみません! 不具合らしき挙動を見つけたので報告します。

【症状】
イベント条件式 Titleが動いていない。

【備考】
・あるNPCに称号「\」を持たせ、そのNPCを入れた状態で
Title[\]の条件式を入れても反応していません。
・HTML版のv1.0119およびv1.10版で確認しています。

今はオンライン版で開発しているので、javardry本体の更新が古いものだったのですが(汗
挙動していなかったので報告からしてみました。
2020年で確認した昔のバージョンでは動いていたような記憶があって、
バージョンが変わって動かなくなったのかも・・・と思っています。

ご多忙のところ恐れ入りますが、ご確認からお願いします!
宜しくお願いします。

373 名前:顔なき導師:21/7/22 09:30 ID:Nuz4p8ZWoU
たびたびすみません! これは自分のPC環境によるものかもしれませんが、不具合らしき現象を見つけたので報告します。

【現象】
HTML5版にて、
「他のダンジョンへテレポート」を使って、別のダンジョンへ行き、また
元のダンジョンへ戻る際に扉や床・壁のグラフィックが別のダンジョンのものが適用されている。

【備考】
・いちど戦闘やキャンプに入ると、設定されたグラフィックが適用されます。
・HTML5のオンライン版で確認しています。

自分のPC環境によるものかも? とも思いましたが、念のため報告してみました。
現象を再現できるかの確認からお願いできればと思います。

宜しくお願いします!

374 名前:猫魂(管理人):21/7/22 14:42 ID:.O7Uf0F6.g
> あるNPCに称号「\」を持たせ、

多分初期PCのことだと思いますが、称号には「\」は
使えない仕様です。
エディタの初期PCの称号設定部分の修正忘れですので修正しておきます。


> HTML5版にて、
>「他のダンジョンへテレポート」を使って、別のダンジョンへ行き、また
>元のダンジョンへ戻る際に扉や床・壁のグラフィックが別のダンジョンのものが適用されている。

ダンジョン画像の読み込みがされていないようですが、
「他のダンジョンへテレポート」を使用してダンジョンAとダンジョンB間を
行き来するも、ダンジョン画像は正常に読み込まれていました。
詳細な発生条件が知りたいです。

375 名前:373:21/7/22 16:03 ID:Nuz4p8ZWoU
調査していただきありがとうございます。諸々、了解しました!
(NPCについての表記についてはご指摘の通りです、申し訳ありません!)

ダンジョン間の読み込みの件ですが、メールでデータなど送ったほうが
よいかな、と思いますが如何ですか?
実際にテストしているゲームのURLとセーブデータをメールに添付して確認していただくのが、
一番時間かからずに確認できるかな? と思ってます。

メールの件、恐れ入りますがご確認お願いします!

376 名前:猫魂(管理人):21/7/22 16:38 ID:.O7Uf0F6.g
URLとセーブデータだけでなく、データ一式(ローカルで確認するため)と発生する手順を
送って下さい。

377 名前:373:21/7/22 21:22 ID:Nuz4p8ZWoU
THUさん>返信ありがとうございます。
先ほどメールアドレスに諸々送らせていただきましたので、
お手すきの際にご確認お願いします。

378 名前:373:21/7/23 01:24 ID:Nuz4p8ZWoU
THUさん>素早いアップデート、ありがとうございました!
諸々確認しまして、すべて問題ないです。
フリーズの件もガッツリ調べてないですが、5回ほどバックアップデータから
復旧して固まらなかったので大丈夫かなーと思ってます!

宜しくお願いします。

379 名前:ark:21/7/27 22:13 ID:OBEzWMvd9o
はじめまして、arkと申します。
このたびJavardryを用いてシナリオ制作を試みているのですが、
どうも店で売られるアイテムの番号がずれてしまう挙動があるように思います。
Editerはv1006を、本体はv1013を使用しており、
Editerでは番号2,3,4,17,18,20,37,38…のアイテムに対し
在庫が正数や-1と入力されているのに店に並ぶアイテムは
2,3,4,17,36,37...のアイテムが並ぶというように、
番号がずれたような感じになっています
Editer/本体が古いバージョンのときには起こっていなかったので、
最近のアップデートで新たに発生したものと思います。
どうかご対応いただけますと幸いです。

380 名前:猫魂(管理人):21/7/30 17:51 ID:.O7Uf0F6.g
内容がよくわかりません。
例えば剣匠王のデータをどういじったときに、どこにどういう
影響(異常)が起こるのかを教えて貰えますか。

381 名前:ark:21/8/1 21:00 ID:1UHzryKS56
剣匠王のデータをいじっても再現しないので頭を抱えています。
古い版で作ったデータを新しい版で読むと変なことが起こるとか
そういう話かと思ったのですが、そうではないのかもしれません。
さしあたって、少し古い版で作る分には問題なさそうなので、
こちらで作ってみることにします。
お手数おかけしましてすみません。

382 名前:猫魂(管理人):21/8/3 10:31 ID:s6WX7Ti.fQ
異常が発生する編集データ等を、詳しい発生状況や内容と共に
送ってもらえれば調べますけども。

383 名前:ark:21/8/4 02:01 ID:g1aqaFm2X6
すみませんがver.1005で作り始めてしまって
当時のファイルが跡形も残っていないので
送りようがなくなってしまいました。
(冷静に考えると残しておくべきでした)
現時点で(少なくともエディットして自分でテストプレイする段で)困ってはいないので、
さしあたり今のところは問題ありません。
お手を煩わせてしまいすみません。

384 名前:顔なき導師:21/8/11 16:57 ID:20X9nFq9xU
pt.Stateという参照値はマニュアル内に見つけたのですが、PT内の死亡・灰状態のキャラクターを数えることって出来ないのでしょうか

385 名前:猫魂(管理人):21/8/11 19:50 ID:/755iBUXns
いるかどうかは判定出来た気がしますが、
何人いるか、という参照は作ってない気がします。
多分。

386 名前:猫魂(管理人):21/8/12 11:53 ID:s6WX7Ti.fQ
パーティー内の指定の状態の冒険者の数を参照出来るようにしておきました。

387 名前:猫魂(管理人):21/8/18 21:39 ID:s6WX7Ti.fQ
今に始まったことじゃあないけれども、
質問や要望に返答・対応しても何の返事もないと、元から大してない
やる気がさらになくなるよなあ、とか思ったり。

388 名前:顔なき導師:21/8/18 23:07 ID:/pxiiXk6lc
対応する側の労力を考えられないキッズが多いのかもしれませんね・・

389 名前:顔なき導師:21/8/19 23:45 ID:TJ.6Z7O4RI
返事ができない状況にいるのかも
今雨とかヤバいし

390 名前:顔なき導師:21/8/21 10:31 ID:V93bexE9Gc
402: PC位置表示
を発動種別 選択式 で複数から選択して使用すると、
表示が被って見えなくなるようです(Javardry_v1014)。
HTML5_v0124では正常作動しています。

391 名前:猫魂(管理人):21/8/21 11:59 ID:s6WX7Ti.fQ
返事の出来ない状況……も、まあ、ないとは言えないでしょうけども。

う〜ん、考えてみれば、礼を言って欲しいわけではないので、
質問等に求めていた返答が得られれば返事がないのも当然っちゃ当然、
ではあるかなあ。
こちらとしては、質問等への返答に対して
「俺が聞きたかったのはそういうことじゃないんだぜ」とか、
「言われた通りに試してみたけど改善されないんだぜ」とか、
そんなんなったらまた返事しなきゃならないし気になるので、
出来れば解決したとしても「オッケーなんじゃぜ」くらいの
結果報告の書き込みはして欲しいなあ、と思ったり。
ただ、こちらも、丁寧に教えてもまた返事(結果報告)がなかったり
するんだろうなあ、と思うとわりと雑な返答になったりするので、
自分はテキトーに返事してるくせに相手にはちゃんと結果報告を
求めるのか、と言われると、そうだよなあ、あんま強くは言えない
よなあとも思ってしまう。

匿名不可の掲示板にでもすればいいんじゃろか。
でも、バグ報告とか面倒な作業でも、少しでも気軽に書き込んで
もらえればなあという思いもあるので、どうにも難しいネ。

392 名前:vos:21/8/21 19:06 ID:20X9nFq9xU
む…それはすみません、よく通うオンラインゲームのスレと同じ感覚でした(質問に答えても反論以外は返事が来ない)
新規実装までして頂いてたようで助かります、、、スキップ処理を使って代用してたので早速現仕様と入れ替えて動作チェックしてきたいと思います

匿名不可はやっぱり書き込み減ってしまう可能性が高いように思えますが、住人同士で自主的なコテハンの文化を普及させるぐらいなら問題ないんじゃないでしょうか
私も次回から名前アリで質問するようにしましょう、いつもありがとうございます

393 名前:猫魂(管理人):21/8/21 20:21 ID:s6WX7Ti.fQ
>> 392
おっすおっす。
まあ、名前はお好きなように。
質問等の内容にもよりますが、返答が役に立ったかどうか、もしくは返答を見たかどうかだけでも
わかるとありがたいですね。


> PC位置表示のバグ
確認しました。
修正しておきます。

394 名前:390:21/8/21 23:10 ID:V93bexE9Gc
アイテム使用効果での確認してませんでしたごめんなさい。
今Javardry_v1015、JavardryHTML5_v0125両方で問題なく動くのを確認できました。
お疲れ様でした。

395 名前:顔なき導師:21/9/5 14:32 ID:WWhWgILdKA
現状、マップのマスごとにイベントの設定するとコピペのイベント多い時とかにテキストの記述が多くなりすぎるので
イベントの記述を番号つきの別枠でおこなうようにしてからマップにはそのイベント番号を呼び出す形にしたほうが
スマートだと思います

396 名前:猫魂(管理人):21/9/5 18:01 ID:3sn/n4fU1E
そーですね。

397 名前:youdai:21/9/22 20:44 ID:JtX8H9TFjE
始めまして、youdaiと申します。
自作シナリオを作成しています。
Javardry歴は、まだ初めて2日くらいの初心者です。

Javardry JAVA版についての要望を書きます。

要望

・タイトルバーやメニューやタスクバーが隠れる完全なフルスクリーン表示がほしい
(その際、隠れたメニューバーについては例えば画面上部にマウスカーソルを移動するとメニューバーが現れるなどの処理で
 対応できるのではないでしょうか)
・BGMにOGGが使いたい
・種族ごとに寺院や復活の呪文での復活の確率の異なる設定がしたい(例えば人間は復活確率50%でエルフは25%など)
・戦闘や罠での「ダメージによる死亡」と、「老衰による死」で異なる表現が使いたい
 例えば、「老衰による死」の場合は「(キャラクター名)は死亡しました」という表現ではなく「(キャラクター名)は引退しました」
 というようなマイルドな表現もできるようにしたい

398 名前:猫魂(管理人):21/9/23 09:30 ID:3sn/n4fU1E
バグ修正以外は面倒なので手ぇつけたくないです。

あと、蘇生成功率は現状でも設定可能です。多分。

399 名前:youdai:21/9/23 12:04 ID:HsNUewRDpo
>398
返信ありがとうございます。
了解しました。

400 名前:やまだ:21/10/24 14:30 ID:oYfv48GfR.
以前、匿名で何度か不具合の報告などさせていただいたやまだと申します。

なんとかリリースまでのメドがつき(2023年中ですが・・)、体験版を公開したので
このスレッドでもお知らせさせていただきます。

※URL貼り付けができなかったような気がするので、Email欄のURLをコピペでお願いします。


アップデートも今年の12月中に新マップ追加・・できるといいなあ、くらいの速度ですが、
リリースまで自然消滅しないで進めていきたい所存につき、何卒宜しくお願いします〜

401 名前:顔なき導師:21/11/11 12:49 ID:/.LzUwfTMQ
イベントの条件式で、pt.MemberNum[ ]が使えないのは仕様でしょうか?

402 名前:顔なき導師:21/11/11 12:49 ID:/.LzUwfTMQ
仕様ですね、すみません

403 名前:猫魂(管理人):21/11/13 11:14 ID:P5rx4.BFiY
仕様だと確認して納得されたのなら、まあそれでいいんでしょうけども、
イベントの条件式というのがどの条件式を指しているかわからないので
何とも言いようがないってのが正直なところです。

404 名前:Vos:21/11/13 18:54 ID:3zSs1ubT9k
上の方と同じ内容だったらすみませぬ。
呪文効果のメッセージの表示において、my.abi[*] == *やpc.abi[*] == *を条件に指定しても動かないようです

405 名前:顔なき導師:21/11/13 19:23 ID:EbsyulxVUE
あ、他の方とタイミング合わせようかと保留してた件があったので私も質問させて下さい。

呪文効果31:最大MP変化が戦闘中、移動中ともに死亡PCに適用されないのは仕様でしょうか。

406 名前:顔なき導師:21/11/14 10:22 ID:EbsyulxVUE
メッセージ表示はフラグやスキップと違ってキャラ参照できなかったような?

407 名前:Vos:21/11/14 19:38 ID:3zSs1ubT9k
ううん、それなら呪文効果スキップで代用してみますか
代わりの回答ありがとうございます

408 名前:猫魂(管理人):21/11/14 20:01 ID:P5rx4.BFiY
> 呪文効果のメッセージの表示において、my.abi[*] == *やpc.abi[*] == *を条件に指定しても動かないようです
マニュアルを見ると、myやpcを使えるとは書いていないので、仕様ですね。
ただ、似たような実行条件を指定出来るフラグ操作では術者を参照出来るのに、
何故メッセージ表示では参照出来ないのか。
……当時面倒だったから? いや、まあ全然覚えてないんですけども。
と言うか、HTML5版では参照出来ているなぁ……。
これは多分、HTML5版では面倒だったからフラグ操作の実行条件と同じ処理にしたんでしょうね。
とりあえず、JAVA版もフラグ操作の実行条件と同様の仕様にしておきます。


> 呪文効果31:最大MP変化が戦闘中、移動中ともに死亡PCに適用されないのは仕様でしょうか。
まあ、仕様っちゃ仕様なんですが、特に考えもなくそうしていた、というだけですね。
HTML5版では適用されるようですし。(他人事のように)
HTML5版に合わせて、JAVA版も適用されるようにしておきましょう。

409 名前:405:21/11/14 21:23 ID:EbsyulxVUE
1.017の新仕様両方チェックしてみましたところ問題なく動いております。
ありがとうございました。

過去作を引っ張り出すと、夜中に小人の靴屋が
代わりにやってくれたんじゃないかと疑うくらい記憶が飛んでる箇所がちらほら・・・

410 名前:Vos:21/11/15 00:05 ID:3zSs1ubT9k
む、対応感謝です…マニュアルの読み方も今更ながら把握しました
実装されたらもう一度テスト報告にあがります

411 名前:Vos:21/11/17 20:51 ID:3zSs1ubT9k
メッセージ表示の条件式について、pc my pt Flag全て問題なく動作しています
重ねがさね対応ありがとうございました…

412 名前:405:21/11/17 21:40 ID:EbsyulxVUE
フラグ操作のキャラ参照は、おととしの呪文スキップ実装と
同時期で後付けだったんですよね確か。

そういえばJAVA版の質問と明記するの忘れてました。すいません

413 名前:やまだ:21/11/21 13:05 ID:Ut5SYfJ.B.
おつかれさまです。
2点、不具合らしき現象が確認できたので報告します。
不具合でしたらお時間がある時にでも修正いただければありがたいです。
なお、現象はhtml5版で確認しています。

■呪文効果「22:アイテム追加」について
呪文効果「22:アイテム追加」をイベントで使用している際、
下記条件でフリーズしました。

・イベントの選択肢を「金を払う」にして、キャラを選択する
・イベントの効果対象を「選択したPC」にする
・選択したPCのアイテムをいっぱいにして、かつ、パーティ先頭のPC
のアイテムもいっぱいにした状態にしていると、ゲームがフリーズしました。

■「攻撃対象数」について
攻撃対象数が2以上の武器で戦う際、
攻撃対象と同グループのモンスターを別のキャラクターで倒していると、
攻撃対象数が正常に作動しないようです。

<例>
・5体のゴブリンのグループをキャラクター2体で攻撃する
・あらかじめ先に動いたキャラクターが1体倒す
・攻撃対象数が2のキャラクターでゴブリンを攻撃しても1体しか攻撃しない
※先に動いたキャラクターの攻撃で倒せない場合、攻撃対象数は正確に動作しました。

仕様なのかもしれないので、まず確認いただけますでしょうか。
また調査に必要な情報が不足してましたらご指摘ください。

お手数おかけしますが、宜しくお願いします!

414 名前:猫魂(管理人):21/11/21 23:06 ID:P5rx4.BFiY
> ■呪文効果「22:アイテム追加」について
同じ条件で試してみた……とは思うのですが、症状を確認出来ませんでした。
気になるのは、呪文効果「22:アイテム追加」は元々パーティーを対象と
しているので、イベントでの効果対象設定の影響を受けないはず、
なんですよね。
一応書かれた通りにしてみたつもりなんですが、何か他に原因があるのかも
しれません。

> ■「攻撃対象数」について
確認したところ、HTML5版では攻撃した対象の数をカウントして
おらず、ターン開始時のグループ内順の番号しか参照していませんでした。
そのため、例にあったような状況では攻撃目標としていた2体のうち1体が
すでに倒されているために、残りの1体にしか攻撃しない、なんてことに
なってました。

攻撃対象数については修正しておきますが、もう一つも気になるので、
すぐにはアップせずにおきます。

415 名前:やまだ:21/11/22 15:41 ID:Ut5SYfJ.B.
猫魂さん>了解です。呪文効果「22:アイテム追加」の件、気がかりですね。。
私のほうで改めて条件を確認し、報告した条件でフリーズが起きました。
前回の自分の報告が良くなくて、取り違えている可能性を考慮しています。

フリーズが起きるまでの状況を動画にまとめたので、
呪文効果の設定とイベントの設定のSS、それと動画をメールで送らせていただきますね。

そのうえでTHUさんの環境でフリーズが発生しないようでしたら、公開している体験版のほうに
フリーズバグ発生用のNPCを設定するので、それで確認・・・がいちばん早い、、でしょうかね。

これからメールを送りますので、お手すきの時にでもご確認お願いします〜!

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