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Javardry その3
1 名前:顔なき導師:20/2/24 21:26 ID:P5rx4.BFiY
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Javardryのバグ報告や質問等、テキトーに。
2 名前:顔なき導師:20/3/3 08:18 ID:gF.RFNTKi6
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こんにちは。特定条件でフリーズする箇所を見つけました。
できるだけ絞り込んでみたので報告します。
【現象】
呪文効果203:睡眠、沈黙、抑制でのフリーズ
【状況】
エディタで対象を「術者自身」、効果が「睡眠」、
抵抗の計算結果が-100〜-200の時に、抵抗失敗するとフリーズする。
【検証】
抵抗が負の値の時のみの現象のようです。
沈黙と抑制は正常に動作していました。
以上、再現できましたらご確認お願いします。
3 名前:猫魂(管理人) ★:20/3/3 14:12 ID:V0AxSJWme.
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ちょい前に眠ったキャラクターの行動をキャンセルするようにしましたが、
その影響で、モンスターが自身を眠らせた際にその後の動作(眠った、という結果表示)
がバグってフリーズしていたようです。
修正出来たとは思いますが、直っていない、もしくはPCでも同様の症状が出ている、
という場合にはお知らせ下さい。
4 名前:2:20/3/3 17:01 ID:YzmYBd/AwA
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敵もPCもちゃんと寝ました。ばっちり解消していると思います。
いつもお疲れ様です。
5 名前:顔なき導師:20/3/10 22:26 ID:JbrAZLuxV6
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日曜大工で本格的なものではありませんが
デフォルトの曲に音色をあれこれ割り当ててみました。
ttps://advent.ivory.ne.jp/nomadic/_files/javardry_music.7z
(※33MBあります)
それでなのですが、現在、寺院で祈る間のSEは設定できませんよね?
設定できたらと思うのですが・・・(一応それっぽいSEも入れてあります)
6 名前:猫魂(管理人) ★:20/3/13 18:53 ID:V0AxSJWme.
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SEを流す間にBGMを一時停止したり再開したりってのが面倒そう
だったのでやらなかった、気がします。
7 名前:顔なき導師:20/3/14 14:33 ID:JbrAZLuxV6
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お答えいただきありがとうございます。
なるほど、大元のプログラム処理の問題なんですね。
>BGMを一時停止したり再開したり
アイデアとしてですが、この部分を音量側の処理
(一時的にBGM音量0)とか数秒のBGMなしチェック化でできそうでしたら。
8 名前:猫魂(管理人) ★:20/3/15 15:52 ID:V0AxSJWme.
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音量調整も同じです。
9 名前:顔なき導師:20/3/30 12:13 ID:YroZ4Fj29M
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お疲れ様です。
いつも楽しく作成させて頂いてます。
一点要望です。
モンスターが仲間を呼ぶ時にもメッセージを設定出来るように出来ませんでしょうか。
よろしくお願いします。
10 名前:sage:20/4/1 01:26 ID:wOZwC.WAv6
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>>メッセージを設定
defaultMessage.txtを書き変えればいいんじゃないでしょーか
11 名前:猫魂(管理人) ★:20/4/1 16:27 ID:e3I5aRBLyE
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個別に、と言うか、一部の特定のモンスターの呼ぶメッセージ表示を
変更したい、ということでいいんでしょうかね。
12 名前:9:20/4/2 00:51 ID:TOfQeCYYgA
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>>11
その通りです。
各モンスターの戦闘メッセージに設定出来ればと思います。
13 名前:顔なき導師:20/4/2 23:21 ID:yk6wh8SCbo
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バージョンうp、おつです。
14 名前:9:20/4/3 16:00 ID:TOfQeCYYgA
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機能を実装して頂きありがとうございました!
15 名前:顔なき導師:20/4/4 10:00 ID:nmRHAZ3m5E
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素晴らしい!
これで獣系は「突然 高い咆哮をあげた」、サムライ系なんかは「鏑矢を宙に打った」とか
いろんな表現ができますよ
16 名前:猫魂(管理人) ★:20/4/4 10:48 ID:e3I5aRBLyE
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ぉぅぃぇ。
17 名前:顔なき導師:20/4/12 16:11 ID:5nl2lG4XT.
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選択肢を選ぶ際にある赤いのがなくなっていてやりづらいです
誰か知っている方いましたら教えて下さいお願いします。
18 名前:猫魂(管理人) ★:20/4/14 11:50 ID:e3I5aRBLyE
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選択肢の選択用カーソル(標準では赤色)が表示されない、ということでしょうか。
まったく何もいじっていない素の状態では正常に表示されているのでしょうか。
選択肢カーソル絡みの設定としては、defaultMessage.txt の _SELECT_COLOR で
色指定が出来ますので、もしかするとそこの指定が原因かもしれません。
(例えば指定が"000000"(黒)ならば、選択カーソルは黒背景に紛れて見えなく
なります)
そうでなければバグの可能性がありますので、その場合には詳しい情報が知りたいですね。
19 名前:無名:20/4/19 19:57 ID:6YaqXOsibM
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剣匠王の試練場1.007ですけど
魔法使いが透視を覚えるのは仕様でいいんでしょうか
僧侶がカルフォを覚えるものとばかり思っていたのですが
20 名前:猫魂(管理人) ★:20/4/19 20:12 ID:e3I5aRBLyE
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仕様です。
21 名前:みせ:20/4/27 12:45 ID:O9C111Ckb.
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The Kingを遊んでます。The Kingの配布の中にはいっているJavrdry v 0.375の場合、「鷹の目」を持っていると、mキーでマップが出てきますが、
v 0.400にすると、m or cキーで、マップが表示されないです。。バグなのかな。
22 名前:顔なき導師:20/4/27 17:29 ID:ZWa1tAAE1Q
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アイテムドロップテーブルに関してなのですが、
数が増えてくるとだんだんどれがどれだか分からなくなってしまうため、
それぞれに「1Fザコ用」とか「悪魔系専用」とか簡単なラベルがつけられるといいなと思いました。
本当に、あれば便利だな……くらいの些細なことなのですが。
管理人様の気が向いたらご一考ください。
>>21 みせ様
The Kingは古いバージョンで作られているのですが、
そこからJavardry全体でマップ等に関するフラグの仕様が変更されているはず。
なので、アップデートしてしまうとフラグに齟齬が起きてしまい、
鷹の目などが機能しなくなってしまうのだと思います。
セーブデータだけコピーしておいて、元のデータを再度ダウンロードした方が良いかと。
横から失礼致しました。
23 名前:猫魂(管理人) ★:20/4/28 13:59 ID:e3I5aRBLyE
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アイテムドロップテーブルの名称、なんだか思ったより簡単に出来たので
とりあえず更新しておきました。
多分、いつも通りにどこかしらがバグると思うので色々試してみて下さい。
マップ表示の件は、よく覚えてませんが指摘があったように仕様変更の
影響なんじゃないですかねー。(テキトー
旧バージョンのままでプレイするか、もしくはシナリオデータを新バージョン対応に
直してもらうか、ですかね。
24 名前:22:20/4/28 15:08 ID:ZWa1tAAE1Q
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管理人様、ありがとうございます! 言ってみるもんだ!
是非、機能を活用させて頂きます。本当に助かります。
それと、たまたま昨日作業をしていてバグなのかなぁ? という点をひとつみつけたのでご報告を。
ちょっと状況がややこしいので、説明が長くなってしまって申し訳ないのですが……。
モンスターの呪文に固有のメッセージを設定する機能に関して。
ひとつの呪文に対し、複数のメッセージパターンを付加できますよね。
1匹のモンスターに対して2つ以上の呪文それぞれに、2つ以上の固有メッセージを設定した場合に妙な現象が起きまして。
エディタで編集し、最初に保存した状態では、編集データのテキストファイルを見ても、それらがきちんと残っています。
次に読み込んだ時、エディタ上で2つ以上の呪文は表示されるのですが、
それぞれの呪文ごとに設定した固有メッセージは、最初に記述した1個分しか表示されません。
この時点では読み込んだだけですので、まだ編集データ上にデータは残っています。
これを上書きしてしまうと、エディタで表示されている分、つまりそれぞれ1つ分のメッセージだけが保存され、残りが消えてしまいます。
呪文1つだけに複数のメッセージを盛り込むのであればこの現象は起きないのですが……。
説明が下手で申し訳ないです。
実質、複数呪文に複数の固有メッセージが設定できない、という状態になっているようでして。
エディタはVer.0.400を使っています。
この現象が自分だけに起きているものなのか、皆さんもそうなのか判別がつかず、
一応こういうことがあったと、ご報告をさせて頂きます。
お役に立ちますでしょうか?
25 名前:猫魂(管理人) ★:20/4/29 16:41 ID:e3I5aRBLyE
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>>21
調べてみたところ、やはり特殊フラグの仕様変更の影響によるものでした。
最新の本体では遊べないというのも寂しいので、古いデータを読み込んだ際には
特殊フラグを書き換えるようにしておきました。
最新の本体を再DLして試してみて下さい。
注意点1
古いゲームデータを新しい本体で読み込んだ際には、一部を書き換えたゲームデータを
作成し、二度目以降はそちらを読み込むようにしています。
前回最新の本体で起動した際に作られたゲームデータは破棄して、元のゲームデータ
(もしくは自動バックアップされたgameData.bak)を使って下さい。
注意点2
The kingにおいては、マップ表示用の特殊フラグは各階の出入り時に変更されている
ようなので、ダンジョン内から再開してもマップは表示されません。
階を移動すれば(もしくはダンジョンに入り直せば)表示されます。
>>24
バグでした。
同バージョンのまま差し替えてます。
本体とエディタ、両方とも再DLして下さい。
26 名前:24:20/4/30 01:03 ID:ZWa1tAAE1Q
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本体・エディタを再ダウンロード後、エディタ上でも正常に表示され、
ゲーム中でも指定したメッセージパターンが複数、ちゃんと表示されています。
修正、ありがとうございました!
こちらもお役に立てたなら何よりです。
27 名前:顔なき導師:20/4/30 02:39 ID:ArRu06Gujo
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バージョンアップお疲れ様です。
28 名前:Miyake:20/4/30 22:02 ID:WSBjbJ2rAI
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Javardryのバージョンアップありがとうございます。
昨年からシナリオ作成を実施させて頂いておりまして、
ゲームを公開できることを目標に取り組んでおります
ので、これからも長く続けて頂けると幸いです。
29 名前:名要らず:20/5/2 19:19 ID:SZKCguIIB.
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Javadry editorを使っています。旧バージョンに有りましたダンジョンの画像を表示位置ごとに設定できる機能を復活させて頂きたいです。
逐一設定するのが面倒になるので変えられたという事ですが、チェックボックスを設けて、種類ごとに設定する場合はチェックを入れる、
座標ごとに分けるなら入れないという塩梅の機能を作っていただきたいです。
30 名前:猫魂(管理人) ★:20/5/2 22:01 ID:teV.HMmX5o
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そんな機能ありましたっけ。
全く記憶にないですね。
31 名前:名要らず:20/5/6 20:07 ID:VvaO3CyZQA
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JavardryEditor Ver.0.355以前にまで採用していた画像の適用方法と以後の適用方法を
チェックボックスを使ってこちらで分けられるようにしていただきたいという意味です。
32 名前:猫魂(管理人) ★:20/5/7 11:32 ID:YFLJh.t3AU
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やりません、と言うか意味ないですよ。
当時画像の変形がうまく出来なかったので、正面の壁画像の他に、
並行四辺形状に変形させた側面の壁用画像なんかを予め用意しておいて、
それを指定していただけですから。
座標ごとに別の画像を表示させる、ということはしていませんでしたし、
今のところやる気もありません。
33 名前:顔なき導師:20/5/20 23:09 ID:rLoyn1QHZo
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お疲れ様です。
いつも楽しく使わせて貰っています。
モンスターのHPですが、上限を上げることはできないでしょうか?
可能であれば2桁ほど。
よろしくお願いします。
34 名前:猫魂(管理人) ★:20/5/21 11:30 ID:YFLJh.t3AU
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んあ〜、まあ、簡単に出来そうではあるので考えておきます。
35 名前:顔なき導師:20/5/21 19:49 ID:yueRWPIngs
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エディターをしこしこ弄ってるだけで家に籠もれて自粛生活が助かってるよ
管理人はお礼を言いたい
36 名前:顔なき導師:20/5/21 21:13 ID:pqYVWg770s
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同じく、つべでの歌謡曲漁りとJavardryで過ごしたステイホーム期間でした。猫さんに感謝
37 名前:猫魂(管理人) ★:20/5/22 14:07 ID:YFLJh.t3AU
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ぉぅぃぇー。
38 名前:33:20/5/22 23:07 ID:rLoyn1QHZo
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バージョンアップして頂き、ありがとうございました!
39 名前:顔なき導師:20/5/30 09:42 ID:DMCBk3eV3Y
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お世話になっております。
管理人様、シナリオ作成者様、プレイヤーの皆様のおかげでPCの前から離れないっす…
宿屋や寺院内で横キーでキャラクターを切り替えられたら便利かな〜と思っています。
レベルアップ時の最大呪文数増加。Editorから初代wiz仕様も選べたら嬉しいです。
念のため、初代wiz仕様での各レベルの呪文数(覚える呪文系統):
(現在のレベル - そのレベルの呪文を覚え始めるレベル)max(そのレベルの習得呪文数)
よろしくお願いします。
40 名前:猫魂(管理人) ★:20/5/31 13:43 ID:YFLJh.t3AU
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宿屋等でもステータス画面のようにPCの切り替えが出来れば便利ではあるのですが、
一人一人バラバラに入店している感を出すために、あえてそのままにしています。
……というのは今考えたデタラメですが、まあ、やる気はないってことです。
最大呪文数というのは、最大MPのことですかね。
何故今の仕様にしたのかは覚えていませんが、恐らくは呪文を使える職業から
使えない職業に転職した際の最大MPの修正絡みで、当時の自分にとって
作りやすかったのでしょう。
あんまりいじりたくはないですが、まあもし簡単に出来そうならやっときます。
41 名前:39:20/5/31 20:18 ID:DMCBk3eV3Y
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・宿屋、寺院でのキャラ切り替え
現状維持、承知しました。
そうですよね。今のままでも困っている人はいないと思います。
・最大呪文数
大変失礼しました。正しくは下記のとおりです。
(現在のレベル - そのレベルの呪文を覚え始めるレベル + 1)max(そのレベルの習得呪文数)
42 名前:39:20/6/1 13:45 ID:hGqGe1EY2Q
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最大MP
とっくにご対応いただいていたようで、腰が抜けるほどびっくりしました!
ありがとうございます!!
43 名前:顔なき導師:20/6/9 22:04 ID:DEpssuljxc
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いつもお世話になっております。
呪文効果で、戦闘中に敵を「灰」、「消滅」にする方法があると嬉しいです。
呪文効果No.12「状態変化」が戦闘中に使えるイメージです。
よろしくお願いします。
44 名前:猫魂(管理人) ★:20/6/10 15:03 ID:PGoRWaWxm2
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モンスター側には灰化・消滅状態はありません。
45 名前:43:20/6/10 20:07 ID:DEpssuljxc
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ご回答ありがとうございます!
冒険者が使うとただの「即死」、敵が使うと「灰」「消滅」とか。
敵専用呪文の効果に使ってみても良いかなー、と思っています。
…と妄想していました。
46 名前:顔なき導師:20/6/13 14:28 ID:Y/Dl4W3qOI
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>>45
面白そう!
灰化魔法があれば
GBC版#1, II, IIIのジルワン(敵に使われた場合、死亡キャラが灰になる)が再現できそうですね。
47 名前:猫魂(管理人) ★:20/6/13 15:21 ID:PGoRWaWxm2
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あ〜、やるとすれば即死の呪文効果に追加するとかですかねー。
気が向いたら考えてみます。
48 名前:Miyake:20/6/16 03:42 ID:gIIBqJYb4I
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6/15のUpdate「冒険者が死亡した場合の状態を「死亡」「灰」
「消滅」から選択」について、Updateありがとうございます!
これは色々できそうですね!!
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