Javardry Ver.1.032、JavardryHTML5版 Ver.0.149、JavardryEditor Ver.1.013、マニュアル Ver.1.023 更新

[Javardry, JavardryHTML5版, JavardryEditor, マニュアル] エディタの「メイン」タブ内、戦闘の項目に「グループ内の先頭のモンスターに攻撃する」のチェックを追加。

 同一グループに複数のPCが(武器等による)攻撃をする際に、グループ内の先頭のモンスターに攻撃をするか、先頭から順番に攻撃するかが、Java版とHTML5版で異なっており、そーゆーとこが違うのはちっと不味いよなってことで、シナリオ作成時にどちらかを選べるようにしてみました。デフォルトでは(未設定のシナリオ読み込み時も同様)「グループ内の先頭のモンスターに攻撃する」にチェックありにしてあります。

 この設定、ベニ松氏の「ウィザードリィのすべて」の記述を元にしてるんですが、言葉だけではちとわかりにくいので、マニュアルにて画像付きで説明しています。それでもよくわからん、という場合は、デフォルトのままにしておいて下さい。

 説明画像を作るのに、ホント久々に、多分数年ぶりぐらいにPoserを使いまして、大雑把には覚えてるんですが、細かいとこはやっぱ忘れてますね。元々大して使いこなしていなかったので、まあ大差ないっちゃあないんですけども。

 こんな感じの、戦士系キャラが構えているところを上から見た画像が必要だったんですけども、手持ちのPoser用データに鎧とか、なんかよさそうなのがなかったんですよねえ。

 レンジャーっぽい、と言うかこれはまんまレンジャーですね。まあこんなのはあったんですが、ガチムチの、いや、ガチガチの戦士って感じの服(鎧)がない。ネット上を探せば有料・無料のデータは何かしらあるでしょうけども、探すのが面倒だし、見つけても入れる(適用させる)のがこれまた面倒だったりするのよね……。

 そんなわけで、手持ちの中から一番それっぽいのを使ってみたんですが、これは……

 破廉恥すぎやしませんかねえ。ビキニアーマーの方がまだマシじゃないですか。はしたない。胴体部分がこんななのに、膝についてる凶悪な感じなヤツは何なのよ。まったくもう……(こんなデータを残している時点でお察し)

コメント

タイトルとURLをコピーしました