Javardry the king その2

 とり夫氏作成のJavardryシナリオ「Javardry the king」、とりあえず終わった(クリアした)と思います。多分。ボスっぽいのを倒したものの、なんか明確にクリアしたーみたいな感じでもないんですが、今後続き(裏ダンジョン的なもの)を作るという話なんで、多分今はまだここまでなんでしょう。
 いやあ、それにしてもすこぶる面白いですね。やや厳しめの戦闘バランスだとか、おふざけ感満載のイベントなんかが、Wizっぽさを感じさせてくれます。前回書きませんでしたが、特性値がPC作成時に決めたもの固定になる(レベルアップ時に変動しない)ってのと、転職が専用アイテムのSPで行うってのが面白いですね。Wizだと、序盤~中盤くらいまでは特性値の上がり下がりに一喜一憂したりするんですが、終盤はMAXで当然って感じになるんで、もう特性値なんて飾りみたいなもんなんですよね。まあ種族ごとに上限が異なったりするとそれなりに差は出てくるんですけれども、それでも、どうせレベルを上げていけばMAXになるんだし作成時はテキトーでいいだろなんてなりがちなんですが、the kingではその辺の不満点を解消しているって感じでしょうかね。なかなかに面白いアイディアだと思います。他にも、おまけ程度のつもりで用意したモンスターの戦闘メッセージの変更を利用してもらってるようで、実際にプレイしてみるとなかなか雰囲気が出て良いものですね。この機能は珍しく作って良かったなあと思いましたわ。
 プレイ人数が少ない、あるいはWizライクに慣れている人ばかりがプレイしているせいかもしれませんが、シナリオ自体への不満はほとんど出ていないようです。問題点として唯一挙げられているのがフリーズの多さで、はい、まあこれは私のせいですね。ただ、今回the kingをプレイしたわけですが、結局私は一度もフリーズしなかったんですよね。同じく全然フリーズしなかったって人もいれば、ごく稀にフリーズする人、フリーズし過ぎてプレイがツライなんて人もいたりして。マシンパワー、と言うかメモリなんですかね。無駄にクッソ重いせいでフリーズしている……ように思えなくもないです。その辺は今後の課題ですが、う~ん、やはり自分の環境で再現されないものは対処も難しいなあ、なんて思ったり。まあ何か打てそうな手を思いついたらやっていきたいと思いますよ。
 フリーズしまくる環境の人には申し訳ないですが、シナリオ自体はWizやWizライク好きには是非ともオススメしたい出来ですので、少しでも興味が湧いたらとりあえずプレイしてみて欲しいですね。
 ※フリーズ問題は解決済みです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました