サターンの脱出ゲー

 私は昔からAVGが好きで、中でも特に脱出ゲーが好き(得意というわけではない)だと思っていたんですが、脱出というより探索が好きだったのかもしれません。脱出ゲーと言うと、今ではFlashの画面クリック型の脱出ゲーが一番に思い浮かぶところですが、実際のところミステリーハウス(マイクロキャビン版)なんかも同じ括りになるんじゃないでしょうか。脱出ではなくて何かを探すという違いはあっても、やってることは要するに探索行為ですから。さらに言うなら、屋外がメインのAVGであっても、限られた範囲内でフラグを立てて先に進むというスタイルは変わらないので、それらも結局脱出ゲーなんだろうか、とか。そう考えてしまうと昔のAVGなんてのはほとんどが脱出ゲーになってしまうわけですが、それでもやはり心引かれるのは建物内の探索です。アイテムはどこにあるのか、手に入れたアイテムをどう使えばいいのか、ドアを開けるのにはどうしたらいいのか、そしてドアの先には何があるのだろうか……、そんなワクワク感がもう堪らないわけです。
 AVG語りをしていると何を書こうとしているのか忘れてしまうので先に進みますが、えーと、……ホラもう忘れたよ! えーとマジでなんだっけ。えーと、そう、遺作ですよ。PC98で出たエロゲなんですが、これがまたいい感じの脱出ゲーでした。エロ目的で買ってはいけないエロゲの一つですね。いや、買ってはいけないってこともないですが、とにかく手軽にエロだけを楽しみてえんだよって人には向かないのは間違いないです。まあ今更遺作を買おうって人はいないでしょうが……って、調べたらWindows版とかあるんですね。DMMアダルトの、これはDL販売なんでしょうか。2,990円ですって。脱出ゲー好きな人で未プレイな人は是非試してみて欲しいですね。
 って、本題は違うんですよ。何を書こうとしていたのか本当に忘れていて今思い出したんですが、サターンでプレイした脱出ゲーでタイトルが思い出せないのがありまして、ここしばらく悩んでいたんです。エロゲ風で、一見PCからの移植っぽい感じに見えるんだけども実はサターンオリジナルのAVGで、脱出ゲーとして面白いのはもちろん、全編に漂う不気味な雰囲気が実に良いゲーム。今まで検索の仕方が悪かったようで、今日はなんかテキトーに検索してたら出てきました。「慟哭そして…」でした。私としてはかなりの名作脱出ゲーだと思ってるんですが、サターンで出ただけで他に移植ってされてないんですね。続編も出てるようですがそちらは未プレイ。これも脱出ゲー好きにはオススメしたいとこなんですが、サターンでしか出てないのではさすがになあ。PC版とか出てたら買うのに。値段にもよるけど。多分、兄貴(そっちの兄貴じゃなくて、実の兄ね)はゲームを捨てたり売ったりしないので、兄貴のゴミ屋敷みたいな家を探索すればサターン本体と共に出てくるとは思うんですが、それじゃリアル探索ゲームになってしまうし、そんな気力はないので、とりあえずニコニコの実況動画を見てたりしました。まだ途中ですが、AVGに実況っていらなくね? いや、まあプレイ動画があるだけでありがたいんですけどね。
 と言うわけで、「慟哭そして…」という脱出ゲーが面白かった記憶があるんだけどタイトルがなかなか思い出せなくて、ようやく思い出したからプレイ動画を紹介しておくね、というだけの内容でした。歳をとると忘れっぽくなっていやあねえ。……いやいやいや、また忘れるところだったよ! 紹介がメインではなくて、似たようなタイプの脱出ゲーがあったらどうか教えてつかあさい、と言いたかったのですよ。Windows上でプレイ出来るものが一番ありがたい(DSとPSPならあるけど、PS2とかPS3とかゲイツ箱とか持ってない)ですが、面白いゲームがあるなら気にせず紹介して下さい。まあ、こんな場末の日記で聞いても意味なさそうですけれども。

コメント

  1. ELL より:

    フリゲならErinyesが該当するかも

  2. 猫魂(管理人) より:

     ああ、なんか聞いたことのあるタイトルだと思ったら、牧尾屋こと Pleiades Company のフリゲでしたね。「時の館」はプレイしたんだったかな。そっかー、ここ数年フリゲ(PCゲー全般ですが)は全然手ぇつけてなかったからなあ。自分で探す気ゼロというのがバレバレでしたな。早速確保しておきました。情報ありがとやんス。

タイトルとURLをコピーしました