どら焼き食え食え

 どら焼き食え食え、略して「どらくえ」というのはジーザスにあったネタだった気もしますが、まあそんなことはどうでもいいですね。ドラクエの話です。ドラクエは7がかなりがっかりな内容だったのでどうしたもんかとは思ってたんですが、まあ一応話題作なので、DSのドラクエ9はプレイすることにしました。ちなみに8はプレイしてません。PS2持ってませんのでね。8は結構良いとかいう話も聞いてはいるので、いつかやってみたくはあります。
 9は今、(多分)ラスボスを倒す直前です。ここまでの感想は……う~ん、微妙。かなり酷いという噂は聞いてたんですが、そんなに酷くはないです。良い意味でも悪い意味でもドラクエ的雰囲気は充分に漂ってます。ただ、クリアまでが(いえ、まだクリアはしてないんですが)あまりに短いと言うか、あっけなさ過ぎるんじゃあないかと。錬金で装備を揃えるとか、宝の地図による隠しダンジョンとか、クエストとか、クリア後に楽しめる要素が充実してるのはいいんですが、その分本編がおろそかになってやしないかと。ファンスタZEROをやったときも同じようなことを思ったような気がするなあ。あれは複数人で協力プレイをするとか、レアな装備をゲットするとかってのがメインの楽しみ方であって、本編なんてのはおまけみたいなものなんでいいんでしょうけれども、ドラクエで同じようなことをやられてもなあ。装備品も今までに比べるとネタ的なものなんかも含めてかなり多くて、ファンスタZEROとかその手のゲームに近い感覚なのかもしれない。そーゆーのは外伝的作品でやって欲しいなあ、なんて思ったり。ドラクエ本編(ナンバリングタイトルっつーんですかね)は、やはり王道な内容にして欲しかった。いや、王道な内容ではないと言い切れはしないんですが、なんとも中途半端な印象があるんですよね。
 隠し要素とか興味ねえし、クリアさえすりゃいいんだよという楽しみ方の人も多いと思いますが、今作はそういう人にはあまりお薦め出来ないです。レアな装備品集めたり、隠しダンジョンを極めたりとか大好きでしょうがねえんだよ、という人は……まあそれなりに楽しめるんじゃあないですかね、うん。よくわかりませんが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました