ワールド・デストラクション

 久々に大外れなRPGをやりましたよ。DSのワールド・デストラクションっつーゲームなんですけども、これ、褒めるとこがないんですよね。なんか大作RPGっぽく宣伝してましたけど、FC中期のRPGぐらいの内容しかないんじゃないかなあ。世界設定は、人間と獣人が共存している世界で、魔物っぽいのがいて、基本的には剣だのが武器だけど銃器も存在して、魔法という表現はされてなかったかもしれないが魔法っぽいのもあって、まあなんと言うか、今じゃ普通にそこらに転がってるような世界です。で、獣人が貴族階級みたいな扱いで、人間が虐げられていて我慢がならないので、こんな世界は撲滅してやるんだーいとかなんとか息巻く頭のおかしいヒロインに巻き込まれて、実は世界を滅ぼす力を持つ存在だとかいう主人公が頑張ったり頑張らなかったりする話です。
 えーと、酷いところが多すぎて何から説明すればいいのか迷うんですが、とりあえずお話から。世界を撲滅する、というのが主人公の(と言うかヒロインの)目的なんですが、RPGのラスボスが破壊神やらなにやらで、すべてを無に帰すとか言うことがあると思うんですけども、どうもそれに近いことをやりたいようなんですね。しかも大した理由が何もなしに。一応、獣人に力で支配される人間たち、みたいな描写もあるんですが、平和に共存してる村だのもあるし、世界を滅ぼすほどのこととも思えない。と言うか、獣人たちを倒すとか、その支配体制を打ち崩すとか、そういう話ではなくて何故いきなり世界を撲滅とか言ってるのか、そこがさっぱりわからないわけですよ。頭おかしいとしか思えません。他にもおかしいところは多々あるんですが、最初っからこれなもんで、まともに突っ込む気力もありゃしません。
 他には……

  • 3D描画の街移動時のカメラ視点がクソ過ぎ。っつーか死ね。
  • 戦闘システムがダメダメ。っつーか死ね。
  • 自由度が低すぎる。そのわりに引き込まれる話でもない。っつーか死ね。
  • ダンジョンがグダグダ過ぎ。謎解きがあればいいってもんじゃない。っつーか死ね。

 細かいとこ突っ込みだすとキリがないからこんなもんでしょか。300~500円くらいの携帯電話用RPGなら合格点をあげれる……かどうかはともかく、許せるレベルだと思いますが、この内容で5000だか6000円だかとっちゃあ、そら詐欺ってもんですよ。ストーリー考えるの面倒だったんで、ウチの中学生の子供に考えさせました、とか言われても驚かないね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました