イースDS

 えーと、確か三月末くらいだったか、DSでイース1と2が出ましてね。これが何と言うか、かなり残念な出来だったわけでして。Win用のイース完全版の、劣化版と思ってもらえばよいかと。ただし、PCからDSになればそりゃ画面の綺麗さだとか容量の関係上削られる部分もあるから劣化するのは当然だろう、という話ではなくて、手ぇ抜いて移植してるとしか思えない内容ってえ話です。何がダメって、まあ多くていちいち指摘してられないんですけども、攻撃時にボタンを押して剣を振るってのはどうなのよと、これは特に言っておきたい。サークじゃねえんだっつーの(いや、サークはよく知らないけども)。体当たり方式の攻撃(ハイドライド方式)だからこその、あの熱いボス戦だったんじゃねえのかヨ。
 値段も高いんですよ。定価だといくらだったか、確か1と2それぞれが5,000円ぐらいするんですわ。やったことある人ならわかるでしょーけども、内容っつーか話の長さを考えると、イース1、2セットでようやく最近のゲーム一本分……にも及ばないかもしれないが、まあギリギリ許せる長さになるくらいなんで、それをアンタ、1と2を別々に発売する上にこの値段はないわ。リメイクだかリニューアルだかして、バカども(自分含む)から金をまきあげるのは今や当然という感がありますが、これはさすがに許せない部類ですな。せめて出来が良けりゃあねえ。いや、出来が最悪とは言いませんけどね、この移植内容で一本5,000円はひでえよな、と。
 イースはDS版が初めて、という人向けと考えれば……まあ楽しめなくもないんでしょうが、値段と内容が釣り合ってないし、やめた方がいいでしょうな。個人的にはやはり最初の88版を薦めたい(未だに88版が最高だったと思っている)とこですが、今更88版もないでしょうから、まだイースをやったことがないという人には、PC用っつーかWin用のイース完全版をお薦めしておきます。
 イースとは関係ないんですが、最近DSに移植して欲しいなーと思ってるのは、ソードワールドPCですかね。ああいった小さい依頼をこなしていくようなタイプのRPGは、DS(と言うか携帯ゲーム機)向きじゃないかなーと思うんだけども。っつーかやりたい。でも似たようなタイプのゲームは出てるんだろうな。なんかよさそうなのあったら教えて欲しいね。あと、かまいたちの夜もやりたいけど、これはGBAで出てるからいいのか。街もやってないからやりたいんだけんども、これは確かPSPで出てるんだったか。ぬ~ん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました