研修医 天堂独太2

 DSのAVG「研修医 天堂独太2」を借りてやってみました。前作「研修医 天堂独太」はかなり酷くて、100点満点で点数を付けるとしたらかなり甘く付けても5点から10点ぐらいのゲームだったわけですが、2は大分普通のゲームっぽくなってまして、まあ30点ぐらいは付けられるんじゃないですかね。手術シーンは大分わかりやすいミニゲーム風になってますし、なにより会話でのカルテの突き付けが意味のわかるものになってるのが良いです。意味がわかるってのは普通は最低限というか、当然のことではあるんですが、なんせ1があまりに酷かったので、これは大きな進歩ですよ。ストーリーは……プレイ時間からするとボリュームは十分にあると思うんですが、内容は1より劣るかなあ。酷いと言うほどではないんですが、本筋からやや外れた話に二話も割いていて(全五話の構成)、どうにも水増し感が。いや、本筋と言っていいのかどうかも怪しいので、これはこれでいいんだろうか。
 あと、すんごい微妙な一話ごとのマルチエンディングだとか、おまけが増える隠し要素とかは、個人的にいらない。自由度の高いマルチシナリオなゲームならいいけども、一本道のAVGじゃあ何度もやる気にはならないしねえ。とか言って、逆転裁判だとかジーザスだとか気に入ったAVGは何度もやってますが、よほどの名作(気に入った作品、と言うべきか)でなけりゃあちょっとねぃ。
 内容的に、中古で1000円ぐらいが相場じゃねえのっつー気がします(1は100円ぐらい)けども、今のところDSソフトの中古はそこまで値が下がらないでしょうから、えーと、2000円ぐらいなら地雷を踏むつもりで買ってみると、思ったよりは酷くなかったと喜べるかと思います。3000円ぐらいだと、微妙。

コメント

タイトルとURLをコピーしました