炉見るわ

 いや、別に幼女にハァハァとかそういう話ではなくて。
 Javardry、蘇生呪文と照明呪文を作ってみましてね。蘇生は、死・灰・消滅の三つの状態から、それぞれ蘇生可能かどうかを設定出来るようにしました。ロストしても蘇生出来る呪文なんてのはさすがに反則なんですけども、確かGBC版だかで反魂香というロストもおっけーな蘇生アイテム(ただし10歳老ける、らしい)があったもんで、まあ作ろうと思えばそういうのも作れるようにした、とゆーわけです。成功率は呪文毎に設定出来るので、ディだとえらく成功率低いけど、カドルトだとかなり高い、なんてことも可能。Wizでどうなのかは知らないけど。
 照明呪文、ミルワとロミルワなんですけども、ロミルワは普通に使ってますが、ミルワってあまり使わないんですよね。三十歩だか四十歩だか歩くと切れるっつーのがねえ。それでもあると便利っちゃあ便利ではあるんですが。あとはダークゾーンね。ダークゾーン内で見えなくなるのは当然なんですが、呪文効果も打ち消されてしまうっつーのが気に入らなくて。そんなわけで、後で考えがかわってもいいように、持続時間と、ダークゾーンで打ち消されるか否かを設定出来るようにしてみました。有効歩数1~1000歩まで、それとは別に階数移動をするまで有効ってのと、あとは当然永続効果。そしてダークゾーンでの打ち消しを別途設定出来ると。正直、こういうシナリオ作成時の自由度の高さを実現させるのってえらく面倒なんですけども、Jsardryでは諦めてしまった部分でもあるので、Javardryでは出来る限り実現させていきたいと思ったり思わなかったり。まあほどほどに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました