#カードワース色々けいずぃばん


こちらに移行しました。
まあ今はもう使うこともほぼなさそうではありますが……。
一応、しばらくはここも残してはおきます。(2022/5/7)

■2chブラウザ対応掲示板■ (C)2003 toshinari(Perl/C)

新着スレッド一覧

1:CWCRPG開催予定 (135) 2:雑談とか雑談とか雑談とか (36) 3:【LimeChat2】IRCなんでも相談所【Cotton】 (2) 4:IRCのWIDEサーバー閉鎖に伴う#カードワース移転情報 (10) 5:チャットRPG開催予定 (55) 6:アイテムデータベースのデータ破損について (6) 7:Wizもどっきーバグ報告等 (25) 8:新シナ、リメイクシナのテストプレイ募集  (3)

スレッド一覧はこちら

【1:135】 CWCRPG開催予定
1 名前:猫魂(管理人):04/1/4 21:46 ID:JZZ2SNrvXs
CWCRPGのGMやったるぜ、という人の告知とその返答にどんぞ。

126 名前:Tirina:20/7/29 22:14 ID:0qc3J7Ewtg
あっ、脱字… ×可能 ○可能性 大変失礼しました。

127 名前:Tirina:20/8/7 02:05 ID:Bu6SZfzPhs
8月6日のお試しセッションは無事に(?)終了しました。
長くても3時間と言いながら実際には4時間かかってしまったことはすみませんでした。
他にも不手際があり、各方面には大変ご迷惑をおかけしました。
ご参加、ご協力等、本当にありがとうございました。
これに懲りずに、また次回セッションでお会いしましょう。

128 名前:Tirina:20/10/17 19:25 ID:vX7R3Xk0BE
そんなこんなで、>>125を含めて8月に2回と、9月から10月にかけてと
更に本日も、実はセッションが行われてたりしました。
参加者募集とか各種調整とか、もう完全にDiscordでやる流れになってて
私としても、この掲示板のことは、もう、ついつい忘れがちに…。

そんなわけで、TRPGに関することも、今後はDiscordの方を見てもらえればと思います。
掲示板のチェック自体は続けていきたいとは思ってるので
もし何かありましたら、この掲示板に書き込んで下さっても構わないし
可能でしたらDiscordやIRCにもお気軽に足を運んでいただければと。

私が書き込みをやめることで、この掲示板は完全に沈黙することになりそうだけど
どこかしらでIRC#カードワースの活動の痕跡は追えるかと思いま…す…たぶん…。

それでは、機会がありましたら、いつかセッションでお会いしましょう。

129 名前:Tirina:21/2/10 21:38 ID:Lt4rSn5/tQ
【セッション開催告知】

--------------------
《妖魔退治の依頼》
 村からそう遠くない洞窟に妖魔が棲み着いてしまいました。
 妖魔は時折、村に姿を現しては畑や家畜に被害を及ぼします。
 この妖魔どもを退治するか、追い払っていただけないでしょうか。
 報酬には村人達で出し合って集めた銀貨600枚を用意しております。
--------------------
宿の亭主「おや、あんた達、その貼り紙に興味があるのかね?」
1枚の貼り紙に目を留めた冒険者達に、親父さんが話しかけてきました―――。

[募集要項]
 募集人数:3名
 推奨クラス:戦士+任意×2
  (※あくまでも推奨であり実際にどう編成するかはPLさん達次第です。)
 想定プレイ時間:x〜x時間
  (※PLさんのご都合次第で分割も視野に入れています。)
 開催日時:3月中(詳細はこれから相談)

[ハンドアウト(全員共通)]
 先述の通り、PC達が揃って1枚の貼り紙に目を留めたところから始まります。
 他にも依頼はありますが、特に興味を惹かれるものはなく、あなた達は目もくれません。
 親父さんの問いかけに対して肯定の意を返すであろうあなた達は
 この依頼について詳しく尋ねるところから始めることでしょう。
 話を聞けば、妖魔や洞窟に関することは、親父さんがその全てを聞いており
 村へ足を運ぶ必要はないと判断し、直接洞窟に向かうことにもなるでしょう。

(続く)

130 名前:Tirina:21/2/10 21:41 ID:Lt4rSn5/tQ
(続き)

[当セッションにおけるGM裁量処置(制限事項やその他)]
 戦闘中の移動や範囲は「縦・横」ではなく「ひとつの軸のみ」の処理とします。
 □□□□[5m]□□□□[10m]□□□□□[15m]...
 このような1本のライン上で敵味方全員が行動するイメージです。
 ただし、相手と同じ位置で移動を終了し直接接敵状態になっていない限りすれ違いは自由です。
 相手ラウンド中に移動する相手を「通せんぼ」することはできません。
 (処理上は1ラインですが劇中的には回り込んだりできるのでしょう。)
 同じ位置に敵味方含め複数人が進入することも可能です。(人数無制限)
 なお、距離自体は1m単位で処理します。

 当セッションにおいては、PCは以下の妖魔のことを、知識判定は不要で
 仔細な能力面のことまでを含め、全て知っていても構いません。
 ※具体的な数値など、PCがメタ発言はしないよう注意。
  【ゴブリン】【ホブゴブリン】【ゴブリンシャーマン】【ゴブリンロード】
 ただし、当セッションにおいてはゴブリンが夜行性という設定はありません。

 【ゴブリン語】関連は、当セッション中は習得、使用、ともに不可とします。
 ゴブリンの言葉は一切わからないものとして振る舞って下さい。

(続く)

131 名前:Tirina:21/2/10 21:41 ID:Lt4rSn5/tQ
(続き)

[GMより蛇足説明]
 ゴブ洞です。「PL3名でのやや簡易的なセッション」となる予定です。
 今回は、探索そのものにおいては特殊な独自ルールなどは特になく
 内容自体は「CWCRPGにおける標準的なシナリオ」となります。(たぶん)
 ただし、先述通り、CWのゴブ洞と同じく依頼人に会うシーンはありません。
 親父さんが事前開示可能情報の全てを握ってるので情報収集はそれのみで。
 まだまだ新米GMなので、例によって諸々の至らない点はご容赦下さい。

[謝辞(?)]
 Discord(やIRC)は複数行(長文)の投稿には適さない(と思う)ため
 募集内容の詳細掲載のこの掲示板を借りさせていただきました。
 団長さん、こと、THUさんにはいつも大変お世話になっております。

 なお、セッションに関する相談は、基本的にはDiscordで行っています。
 http://ase.sakura.ne.jp/ase/irc/discord.htm

132 名前:Tirina:21/2/10 22:45 ID:Lt4rSn5/tQ
|∀・;) あっ!

上記投稿、想定プレイ時間が「x〜x時間」となっていますが、正しくは「4〜5時間」です。
下書き状態のまま修正し忘れてました…大変失礼しました。

133 名前:Tirina:21/2/18 00:19 ID:9DhJlFE1S2
そんなこんなで無事に参加メンバーと開催の日取りが決まりました。
セッションは3月5日(金)の21時から開始される予定です。
シナリオ(というかGMの準備)の都合上、飛び入り参加は不可とさせていただきますが
もし見学したいという方がいらっしゃいましたらご自由にどうぞ。
それでは当日はどうぞよろしくお願いいたします。

134 名前:Tirina:21/3/4 20:34 ID:shPjpwEZBE
3月5日開催予定だったセッションは、メンバーの都合により3月6日(土)の22時からとなりました。
改めまして、当日はよろしくお願いいたします。

135 名前:Tirina:21/3/7 03:20 ID:ccEcMRCe1A
3月5日、改め、3月6日のセッションは滞りなく無事に終了しました。
ご参加、並びに各方面でのご協力等、どうもありがとうございました。
また次回セッションでお会いしましょう。

…せっかくだからと思って事前情報の開示に掲示板を使わせてもらったけど
ここはここで結構文字数制限あるから、次回からは自前でページ用意しよう、うん(ノ∀`;)

名前: E-mail(省略可):

全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

【2:36】 雑談とか雑談とか雑談とか
1 名前:猫魂(管理人):04/1/4 21:51 ID:JZZ2SNrvXs
雑談用にどうぞ。
ちなみに、酔生夢死@2ch風掲示板とは違い、こちらは
各自が好きにスレ立てられます。多分。

27 名前:Tirina:18/9/11 20:49 ID:0qTHOfkXZ.
メンバーが最近どんなゲームをやってるか、更に話を聞けたので軽く追加で。
今回はスマホゲー多めになりました。

・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
・はねろ!コイキング!
・ヒューマンリソースマシーン
・黒猫のウィズ
・マギアレコード
・千年戦争アイギス
・ファイナルファンタジーレコードキーパー
・アークザラッドR
・シノアリス
・FGO
・グランブルーファンタジー

ちなみにFFRKをやってらっしゃる方は、上位5000位以内に入ってるとかなんとか…。
あと、ゲームではないんだけど、JavaやJavaScriptなどで
ゲームとか何かを作ってらっしゃる方もいたりします。

もしかしたらゲームの話に限らなくなってくるかもしれないけど
今後もこちらには不定期的に書き込みをしていきたいと思います。

28 名前:Tirina:18/11/2 22:09 ID:ErD/JcyRqc
思い出した時に気まぐれ程度にする不定期書き込み。

外から見える動きは相変わらず特に…いや、特にどころかまっっったくないけど
例によってIRCのチャンネルには安定して人はいて、何かしら動いてはいる状況は続いてます。
CWCRPGのアドバンスルール(上級ルール、いわゆるサプリメント的なアレ)の製作も
ぼちぼち進んで…たり…進んで…なかったり…でもまあ少しは進展も…。

アドバンスルールに関しては現時点では原則非公開の方針らしいので
ここでは多くは語れないけど、気になる人はぜひIRC#カードワースまで(ダイレクトマーケティング

29 名前:Skjold:18/12/1 17:32 ID:Lwo/DwVKn2
年末年始をTRPG強化月間にしたいと考えています。
CardWirthの世界をベースにしたTRPGを遊んでみたい方
今からでも遠慮なくチャンネルまでどうぞ。

未経験でも大丈夫!
基本的に新規さんにはルルブを未読でも入りやすいキャラメイク講座と
チュートリアルを私が居る場合は開催できます。
事前の準備も不要です。

まだ見ぬあなたの参加によってまた新しい世界が広がることでしょう。

30 名前:Tirina:18/12/2 09:57 ID:9Qpb2u21l.
ヒャッハー!新鮮な書き込みだー!

>>29
「未経験でも大丈夫」という部分に関しては、まさにTRPG完全未経験者だった
私という生き証人もいることを勝手に付け加えさせておいていただきます(゚∀゚*)

IRC#カードワースで私も貴方もみんな一緒にレッツ2d6&大惨事☆

31 名前:Tirina:19/2/12 22:45 ID:iIemXiPIu.
ふと思い出した時にやってみる不定期書き込み。

外から見える動きは以下>>28と同文。
逆にいえば安定はしてるっていうことだと思います、はい。
CWCRPGのシステム開発に関して無断でちょっとだけ情報を漏らしてみると

「 ツ ケ 」 が 正 式 に ル ー ル と し て 実 装 さ れ ま し た

………なんでやねん(゚∀゚;)
いや、まあ、かなり限定的な用途のシステムだったりはするんだけど…。
もし詳しいことが知りたい人がいたら、ぜひIRC#カードワースまで(いつもの

32 名前:Tirina:19/4/25 20:35 ID:ybPX9OM4AY
思い出した時の気まぐれ程度の不定期書き込み。

外から以下>>28と同文。
例によってIRCのチャンネル自体には、一応は誰かしらはいる状態は続いてます。
大体は各々が別のことをやってる感じで、なんともフリーダムな状態でもあるけど
なんか、もう、それは、今更ですしねヾ(*´∀`*)ノ
逆に、それはそれでお互いに何か気を使うような必要性がなくなってもいるので
初めましての方もIRC#カードワースへはどうぞお気軽にお邪魔してもらえればと(いつもの

33 名前:Tirina:19/7/13 23:55 ID:.opuYGiO0s
忘れた頃の気まぐれ不定期書き込み。外から(以下同文
今回はCWCRPGの小噺をひとつ。

CWCRPGのPCの主要ステータスは「心」「技」「体」の3種類あるわけだけど
たった3種類だけなので、把握しておくべき情報が非常に少なくなります。
もちろんキャラシートを見ながらプレイしてもいいけど、そのあたりが楽な分
ロールプレイ(演技)なりシナリオ攻略なり一瞬寝落ちして気力回復なり
他の事柄に力を割く余裕が生まれやすい利点もあることと思います。

そんな「プレイし易い」TRPGのCWCRPG、皆さんもおひとついかがでしょう(いつもの

34 名前:Tirina:19/10/5 18:54 ID:Qd18aVkE5s
気まぐれな不定期書き込み。外から(以下略
今回は言い訳がましいことをヒトツ。

この掲示板、最近はもう私ぐらいしか書き込んでないけど
あくまでも、IRCやDiscordには、ちゃんと人はいます。(※2019/10/05現在)
それらがあれば、それだけで全てが済むからっていうのが一番大きいけど
ぶっちゃけた話、割と筆不精(?)な人が多くて、この掲示板までには
みんな面倒くさがって書き込まないっていうのも(ノ∀`)
私なんかは逆に文章を書くの結構好きだったりするから…。

というわけで、IRC#CWメンバー一同、新規さんを心よりお待ち申し上げます。
いきなりIRCやDiscordじゃなくても、ここでハジメマシテしてもOKだよ!

35 名前:Tirina:19/12/21 18:23 ID:BSqrCoF/wQ
気まぐれ不定期書き込み、唐突な最終回。

…っていうのは、この書き込みは「人はいるよ!」アピールのためにやってたけど
Discord支部が開設されて、ウィジェット(ブログパーツ的なアレ)も公開されたから
http://ase.sakura.ne.jp/ase/irc/discord.htm
このページを見れば、人がいるかどうか、ひと目でわかるようになったんですよね。
(表示されるのはDiscord起動中の人だけだから、登録メンバー自体はもっといるけど。)
あと、ぶっちゃけた話、書き込みのためのネタも切rゲフンゲフン

そんなわけで、私からの「不定期書き込み」は今回限りとさせていただきます。
何せ雑談スレだから、何かネタがあれば書き込みをすることもあるかもしれないし
今後も(誰か書き込んだりしてないか)定期チェックは続けていくつもりなので
引き続き、IRCやDiscordはもちろん、この掲示板への書き込みも歓迎です。

36 名前:Tirina:20/7/3 20:37 ID:sCUZCNBqwo
こちらではお久しぶりです。唐突だけど近況を少々。

支部が開設されて以来、ほぼ完全にDiscordに以降しちゃったような人もいて
IRCの方は人が少ないことが多くなってたりもします。
誰かしら入室はしてて「居る」ように見えても、離席とか寝てたりとかっていうことも。
ともあれ、IRCよりもDiscordの方が反応はもらいやすかったりはするかもしれません。
>>35にも書いたけど、Discord支部に関してはこちらのページをご覧下さい。
http://ase.sakura.ne.jp/ase/irc/discord.htm

とはいえ、TRPGをやる分にはまだまだIRCの方が便利な部分が多く、セッションもIRCでやるし
あくまでも本部はIRCっていうことにはなってるし、IRCの方がメインの人も一応います。
(あと接続確立に時間はかかるけどソフトとしてはIRCの方が圧倒的に軽いし。
 ちゃんとシングルプロセスで軽快で、使用メモリも10MBに満たない程度っていう…。)

どちらにしても、深夜とか、逆に真っ昼間とか、誰も「居ない」ような時間帯も当然あるし
入ってみて挨拶とかして反応がなくても、懲りずに何度か足を運んでもらたらと思います。

名前: E-mail(省略可):

全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

【3:2】 【LimeChat2】IRCなんでも相談所【Cotton】
1 名前:Tirina:18/7/13 21:32 ID:L7Sk9xGNbM
IRC#カードワースのチャットに参加してみたい!
けど「IRC」の設定とか全然わからない…という方はこちらへ。

全く何もわからない、という方には最初は「TableIRC」がお奨めです。
http://ase.sakura.ne.jp/ase/irc/irc.html

ただし「TableIRC」は最低限の機能は問題なく備えていますが
逆にいえば最低限程度の機能しか持ち合わせていません。
慣れてきたら、こちらなどを参考に、他のソフトも試してみましょう。
http://ase.sakura.ne.jp/ase/irc/01.htm

なお「TableIRC」は原則としてWindows用のソフトウェアです。
ですが、Mac、iOS、Linuxなどをご利用中の方であっても
それぞれに対応したIRC用のソフト・アプリが存在します。
わからないことや難しいことがあれば、まずは当スレッドまでぜひご相談を。

2 名前:Tirina:18/7/13 21:42 ID:L7Sk9xGNbM
さて、そして、これはあくまで完全に完璧に個人としての書き込みだけど
TableIRCもよくわからない、という方は、別に解説もご用意しております。
http://tirina.web.fc2.com/cwc/tirc/
それでもなおご不明の点などありましたら、ぜひ当スレッドまで。

ちなみに、IRC#カードワースでは、LimeChatを使用しているメンバーが多いようです。
http://limechat.net/
Mac用も無償配布されています。iOS版は有料らしいですが…。
IRC#カードワースにはMac版LimeChatを使用しているメンバーもいますし
LimeChatであればこちらとしても何かとアドバイスしやすいことを一応付け加えておきます。

名前: E-mail(省略可):

全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

【4:10】 IRCのWIDEサーバー閉鎖に伴う#カードワース移転情報
1 名前:ガンツ先生:10/1/29 23:44 ID:aPkwPywFbA
WIDEプロジェクトIRCワーキンググループによるIRCサーバ運用終了について
http://www.wide.ad.jp/news/press/20100125-IRC-server-close-j.html

IRCnet-JP 情報提供サイト (暫定)
http://www.ircnet.ne.jp/

カードワースが好きな人達でチャットをしよう(ASEさんのサイト)
http://www3.coara.or.jp/~kounet/ase/irc/irc.html

2 名前:ガンツ先生:10/1/29 23:50 ID:aPkwPywFbA
現時点での課題
1.サーバ移転先の確保
 現時点での候補としてはfriend鯖、trpg鯖、北海道大学鯖及び京都大学鯖
2.移転の周知
 ASEさんと連絡を取り、移転情報を載せる

3 名前:ガンツ先生:10/1/30 18:15 ID:2561EIH2Vs
#カードワースで現在利用しているサーバー

■□東京サーバ irc.tokyo.wide.ad.jp(ポート:6660-9 基本的には6667)
   国外サーバとの接点になってます。(※6月末日閉鎖予定)
■□京都サーバ iirc.kyoto.wide.ad.jp(ポート:6660-9 基本的には6667)
   国内サーバで一番利用者が多い。たまに人数過多で入れない。(※2月10日閉鎖予定)
■□藤沢サーバ irc.fujisawa.wide.ad.jp(ポート:6660-9 基本的には6667)
   比較的空いているが、最近不安定でサーバ落ちしたりする。(※6月末日閉鎖予定)
■□北海道大学サーバ irc.huie.hokudai.ac.jp(ポート:6667)
   空いている。昔は不安定だったが、最近安定してきた…。(※閉鎖予定なし)

4 名前:ガンツ先生:10/1/30 18:18 ID:2561EIH2Vs
2010/01/29 抜粋
01:00 I-two えーと ザックリと説明するとですね、
01:03 I-two でまぁ   チャットするためのサーバーが 1つだけじゃ負荷に耐えられないっつーことで複数のサーバーを繋いで
01:03 I-two グループとして運用されてまして、ココのchの場所を正確に伝えようとすると
01:04 I-two ○○群の#カードワース  という形で指定しなきゃいけないんですね。
01:04 I-two で、今回のネックは ○○群を形成していたサーバーの大半がまとめて閉鎖されることになったわけでして。
01:05 I-two 残るのが2つだけなのかな  負荷に耐えられんのかなー、と。
01:05 I-two なので、鯖グループの乗り換えから検討した方が良さそうなんだけどどうしたもんか
01:06 Hachimits ある日をさかいに重くなっちゃうっぽい?
01:06 I-two 要するにそういうことですねー

5 名前:ガンツ先生:10/1/31 18:40 ID:9DxyTjBrKE
ASEさんへの連絡
連絡用BBSのリンク先が移転前の酔生夢死のままになっているので修正をお願いします
http://mikan.sakura.ne.jp/~thu/cgi-bin/2ch/test/read.cgi/trpg/

http://thu.sakura.ne.jp/cgi-bin/2ch/test/read.cgi/trpg/

6 名前:猫魂(管理人):10/2/4 01:37 ID:PrwZJ.8I46
IRC #カードワース 緊急非難用チャット
http://thu.sakura.ne.jp/_cwcrpg/liteChat/main.htm

今後、負荷によりIRCに繋げなくなるとか、まあ色々と問題が
起きる可能性があるため、一応非難用のWebチャットを設置して
おきました。
いざってときは使って下さい。

7 名前:猫魂(管理人):10/2/4 01:48 ID:PrwZJ.8I46
非難してどーする。避難なんだぜ。

8 名前:ガンツ先生:10/2/4 21:30 ID:8KIjt7bpNI
現状:
ひとまずWIDEサーバ閉鎖第一陣の2月10日までは何もせず様子見。
10日になって重くなったりその他異常が発生すれば対策する。

9 名前:ガンツ先生:10/4/5 22:47 ID:oKk8q.Mvwo
ここ数日、全サーバ回線が不安定で切断されることが多し。
これまで安定しているとおお京都サーバすら例外ではありません。

とはいえ、現状ではほとんどユーザ側で努力できることはありません。

10 名前:ガンツ先生:13/12/29 21:32 ID:RKSeNHw6sg
度重なるIRC.net系列のサーバ不安定の日々が続いた為
FriendChat系列に移転する事に致しました。

既存のサーバが閉鎖されるわけじゃないので
一応継続してIRC.netにも繋ぎますがメインはFriendChat系列のチャンネルとなります。

基本的に設定はそのままで接続サーバだけ

irc.friend-chat.jp (Friend Chat)

に変更すればOKです、いまでもこの掲示板が有効かわからないですが
気づいた方はよろしくお願いします。

気持ちとしてはそのまま継続したかったのですが
会話に支障が出るレベルになっていたのと鯖割れ継続
北海道大学サーバが復帰しない事など、デメリットのが大きすぎるという判断です。
何かあれば対応しますので連絡ください。

私と団長はMixiで繋がってますし多分大体のメンバーは連絡が取れるかと思います。
それでは失礼します。

Skjold

名前: E-mail(省略可):

全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

【5:55】 チャットRPG開催予定
1 名前:猫魂(管理人):04/1/4 21:49 ID:JZZ2SNrvXs
CWCPRG以外のチャットRPGの開催告知とその返答などに。

46 名前:マータ:06/9/25 20:56 ID:YzrpxU4TAM
もうしわけありませんが、セッション延期します。
いつになるかは不明です。

47 名前:すいかめ:06/9/29 18:35 ID:TqIL2iXnyg
今日の異能(予備日)について。

体調が最悪なので、今から横になります。
時間までには起きるようにしますが、残り数シーンのようですし、
間に合わなければ始めてしまってください。

48 名前:hog_:06/10/14 00:30 ID:vSxqJWJIMA
異能使いセッションの最終回を、
10月20日の金曜日 23時30分開始
ということにしたいと思います。

49 名前:I-two:06/11/9 01:19 ID:Ndj1A91RCU
備忘録を兼ねて。

ALGサンプルシナリオセッションは、12/1(金)の23:30開始ということで。

50 名前:I-two:08/2/26 03:35 ID:85ZvQbG.No
たいへん唐突ですが、GM俺で"迷宮キングダム"のセッションを行いたいと思っているのですが、如何でしょうか。

【日時】
3/1(土)、22時開始
【人数】
人数によるパーティバランスを考慮して、最低決行人数を3→4人にします。
6人まではシナリオ的にも問題なく。

参加の意志がある人は、表明のレスをお願いします。


以下に、このシステムの特徴と概要を改めて纏めるので、判断材料にどうぞ。

51 名前:I-two:08/2/26 03:36 ID:85ZvQbG.No


『迷宮キングダム』の舞台は、迷宮災厄(ダンジョン・ハザード)という天変地異によって、世界がすべてダンジョンに変化した場所、百万迷宮です。この世界は、至るところが壁と床に覆われ、怪物たちが徘徊している恐ろしい場所です。ゲームに参加する人は、その百万迷宮で人類の生存圏となる小さな王国をつくって、自分たちの国民を護らなければいけません。そして、いつの日にか自分たちの国を、快適で強固な大国へと成長させることが目的になります。

△(オフィシャルサイトより引用

<世界観>

「シニカルポップ・ダンジョンシアター」というサブタイトル(?)が示す通り、基本的にはパロディやジョーク混じりの剣&魔法、火薬や機械もアリアリのファンタジーだと思ってもらって構いません。
[キャラクターがパーティを組んでダンジョンに潜る]というRPGの普遍的な構図も変わりませんが、その動機が[国家および生活圏の維持・拡張]となる点が特徴です。

パーティは、初期状態では人口数十人の小国家の君主とその家臣団という立場で、かつ領土の外の探索行為を行う能力を持つ実働部隊でもあります。領土を広げるためや問題解決のために近隣を調査することは、それ即ちダンジョンの探索に赴くこととほぼイコールであり、それは国家の運営のために必要なことであるわけです。

#判定など、もう少し具体的な特徴については明日にでも補足投下します。

52 名前:had:08/2/27 00:06 ID:VjOReJsrUY
I-twoさんの迷宮キングダムセッション 参加希望です。

53 名前:リクト:08/2/27 09:33 ID:Ohxz6R6irw
同じく参加希望します。

54 名前:I-two:08/2/28 03:24 ID:958RyK0Yr2
確認しました。>ふたり
遅くなりましたが、概要の続きです。


<システム>

パーティが所属する王国も、レベル等のパラメータを持ちます。
これらは総人口や領内に建てられた施設で上下し、パーティの戦力にも影響を与えます。

キャラクターは、宮廷内での地位を示すクラスと、自身の職能を示すジョブを持ちます。この2つをもとに、4つの能力値に値を割り当て、初期装備とスキルが決定されます。

判定は[2d6+使用能力値]で、達成値の高さを競うのが基本です。また、この判定の出目によって「気合」と呼ばれるポイントが得られることがあり、これは一種の(ドラクエ的な意味での)MP的な役割かつ、ヒーローポイントのような一種の切り札となりうる働きをします。

キャラクターは、クラスとジョブによって決められた範囲からスキルを[レベル+1]個持ちます。これらは強力もしくは固有の効果を持ちます。

55 名前:I-two:08/2/28 03:25 ID:958RyK0Yr2
<セッション進行>

まず、シナリオの導入が提示されます。

迷宮に赴くことが決まり次第、宮廷で円卓会議を開き、国力の範囲でアイテムを調達したり、迷宮に斥候を放ったり、連れて行く部下の数を調整します。

迷宮内では、探索目的を達成するためにそこに巣食うモンスターやトラップを排除して回ります。探索の経過時間によっては食事が必要になり、あまりに長いと疲労でダメージを受けたりもします。

迷宮から帰還すると、不在の間に国に降りかかったイベントを決定し、報酬等とあわせて国の決算を行います。シナリオの目的が達成されていれば、キャラクターのレベルが上昇します。


概ねこんなところでしょうか。

名前: E-mail(省略可):

全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

【6:6】 アイテムデータベースのデータ破損について
1 名前:猫魂(管理人):08/1/26 22:16 ID:.TubiK9K5Q
CWCRPG用アイテムデータベースCGIのデータですが、
バグのせいで30件ほど消えてしまったようです。

どのデータが消えたのかは特定出来ないのため、
自分の使用キャラが持っている特殊アイテムでアイテムデータベースに
未登録の物があったら、管理しているスイカメさんに直接言うか、
ここに書いておいてくださると助かります。

2 名前:猫魂(管理人):08/1/26 22:20 ID:.TubiK9K5Q
関連してもう一つ注意。

キャラシートCGIも同じデータベースCGIを利用しているので、
何かの拍子にデータが消えてしまう可能性があります。
恐らくキャラのデータは皆さん手元に残してあるとは思いますが、
もしキャラシートCGIにしかデータを記録していない、
なんて場合には早めにデータを手元に控えておいてください。

3 名前:wwe:08/1/26 23:13 ID:Jw2rXHlGV2
自分のキャラの所持品では、
・ナックルガード
・笑顔が眩しい血染めのハゲ親父
以上がが、見当たらないっぽいです

4 名前:ミリアの中の人:08/1/26 23:16 ID:wPfe7LwyPk
命穿の弓
ストームボウ
最低と最高の腕輪
マンドラゴラ
カルパドス
睡眠茸

ガラクタ以外ではこんなとこ?

5 名前:ここここるり:08/1/27 19:57 ID:2e3vng0vsM
前からあったかどうか、わかんないの含めて
ハーピーの羽・白の魔道書・クリスタルダガー・円月輪・コカ・情熱の指輪
プチ火昌石・投擲用ナイフ・銀のピアス

6 名前:suikame:08/2/4 23:23 ID:C8ehF9QqM2
進捗:
 武器の再登録完了。ナックルガードは売却される予定らしいので未登録です。
 続きは明日。

名前: E-mail(省略可):

全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

【7:25】 Wizもどっきーバグ報告等
1 名前:猫魂(管理人):04/1/4 23:52 ID:JZZ2SNrvXs
IRCで報告してもらってもちろん構いませんが、
タイミングが合わずになかなか会えないなんてときには
ここに書いてもらえると助かりまっすぃんぐ。

ちなみに場所はココ。

本体
http://mikan.sakura.ne.jp/~thu/_gomi/test/JsardryWiz1/Jsardry.htm

りどみ(仮)
http://mikan.sakura.ne.jp/~thu/_gomi/test/JsardryWiz1/JsardryReadme.txt

16 名前:猫魂(管理人):04/2/27 00:05 ID:vozVPHUQfw
・「窒息」の効果を持つアイテム使用時に、グループ選択が
 不可だったバグを修正。
・モンスターの特殊攻撃成功率を修正。ちと下げた。

17 名前:猫魂(管理人):04/2/27 22:44 ID:vozVPHUQfw
・モンスターの思考ルーチンを若干修正。

18 名前:猫魂(管理人):04/2/28 23:07 ID:tdCl3OTTXc
・攻撃力(ダメージ値)や特殊攻撃能力に応じて、
 主に呪文を使うモンスター、主に打撃攻撃をするモンスター、
 呪文と打撃の確率が半々程度のモンスターなど、場合分けを修正。
・pcの逃走時にエラーが出てとまるバグを修正。

19 名前:猫魂(管理人):04/2/29 00:02 ID:tdCl3OTTXc
・アイテムの入手率を修正。しかし、まだ修正足りない気がする。

20 名前:猫魂(管理人):04/2/29 02:26 ID:s181Lawks6
ちょこちょことテキトーに修正。
とりあえず最新版をアップしたよ、ということで。

21 名前:猫魂(管理人):04/3/1 06:59 ID:z4itmPDWJA
ちょこちょこと修正したりしなかったり。

22 名前:猫魂(管理人):04/3/1 21:28 ID:4k9/NPHLWE
とりあえず修正しつつプレイして、なんとかクリアはしたんで、
そんときの版をアップ。

23 名前:猫魂(管理人):04/3/3 21:08 ID:8BgBUJ28bI
・モンスターデータを修正。
 能力値の微調整、解説文。

24 名前:猫魂(管理人):04/3/4 22:26 ID:ea2YP3IjNA
・ヘルプを修正したり書き加えたり。

25 名前:猫魂(管理人):04/3/5 01:57 ID:ea2YP3IjNA
公開テストを開始したので、以後は表で。

名前: E-mail(省略可):

全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

【8:3】 新シナ、リメイクシナのテストプレイ募集 
1 名前:エース:04/1/5 00:47 ID:UNY56r6uVo
 どうも、エースです。新シナリオとリメイクシナリオのテスト
プレイをお願いします。

新作:魔神五章
 http://www3.coara.or.jp/~kounet/ase/cw_majin1.LZH

リメイク:魔神一章
 http://www3.coara.or.jp/~kounet/ase/cw_majin5.lzh
 
 報告の方はスレのメアド先によろしくお願いします。

2 名前:エース:04/1/5 00:52 ID:UNY56r6uVo
 早速アドレスを間違えてしまいました。(汗)

新作:魔神五章
 http://www3.coara.or.jp/~kounet/cw_magin1.LZH

リメイク:魔神一章
 http://www3.coara.or.jp/~kounet/cw_majin5.lzh

3 名前:エース:04/1/5 23:31 ID:Fq/sWCDkBI
 すみません。一章と五章のアドレスが逆になってました。

名前: E-mail(省略可):

全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード






CGI開発者とバージョン情報
(C) read.cgi (Perl) ver3.0 http://www.toshinari.net/ by 森元俊成