[MainPage]

自作ゲーム

 ローテクを駆使して、頑張ったり頑張らなかったりしつつ作ったゲーム等。

習作

 練習用に作ったり、作りかけで放置してあるゲームとか。


Wiz だんぢょん

 Wiz好きなら(音さえ鳴るなら)目隠しをしても歩き回れるであろう、例のダンジョンの地下一階(ただしGBC版の16*16サイズ)を歩き回ったりマップを見たり出来るFlash。ダンジョンの習作と言うかなんと言うか。元々、Wizっぽい携帯待ち受けを作ろうと思って、「いてっ」とか「おおっと! テレポータ」とか表示するだけのを考えてたんですが、それじゃあつまらんと考え直してダンジョンを移動するようなのを作ってみたってわけです。そしたら、それはそれでやっぱりつまらなかったという。困ったもんですわ。
 待ち受けとしてはつまらないしあまり意味もないんですが、ダンジョン移動部分は何かに流用出来るかもしれないし、自分で存在を忘れないように残しておくことにします。

紹介画像紹介画像
紹介画像

画面クリック型AVG

 JavaScriptで画面クリック型のAVGを目指してみました。IE6、NN7以上のブラウザで動作を確認。とりあえず普通の画面クリック型AVGっぽいことを実現できたので、一旦中断。いずれ何か作りたいAVGの案でも出てきたら再開したいです。ちなみにこのサンプルゲームは機能のテストが主なんで、ゲームとして遊べるほどのもんではないです。
 背景画像は背景写真補完の会から、立ち絵(キャラ絵)は「ゲーム製作用立ち絵素材集〜ファンタジー?編〜」(Vector)をお借りしました。

紹介画像

Hevongband

 ローグライクもどきです。IE6、NN7以上のブラウザで動作を確認。ローグライクゲーム「Angband」のバリアントの一つとして有名な「変愚蛮怒」にハマっていた時期に、無謀にもJSで作れないじゃろかと挑戦したのがコレ。地上マップの移動、ダンジョン内の移動、打撃攻撃、射撃攻撃なんかをとりあえず動くようにした時点で、ソースのあまりの汚さと画面切り替え時の重さに限界を感じて中断。いずれ1から作り直したいです。

紹介画像

PatMan

 JavaScriptでローグライクを作る練習として、ターン制のパックマンを目指してみました。IE6、NN7以上のブラウザで動作を確認。一応面クリしたりゲームオーバーになったりと、とりあえず遊べないこともないですが、そこまで作った時点で飽きました。

紹介画像

[MainPage]