呪文

 冒険者は、その職業によっては呪文を習得することができ、キャンプ中と戦闘時に唱えることが出来ます。呪文にはMage呪文Priest呪文の二種類があり、それぞれ七つのレベルに分けられています。各レベル毎にMPが設定され、レベルが上がると各レベル毎に最大9回まで唱えることが出来るようになります。
 呪文の種類によっては術者のレベルや特性値によって成功率が変化します。また、(+α)と表記のある場合、α は術者のレベルや特性値から計算される修正値になっています。

Mage呪文

 主に敵を攻撃するための呪文です。大勢の敵と戦う際には大いに助けとなります。

Lv 名称 効果



1
火球  敵1体に1〜8(+α)の火炎属性ダメージを与えます。
誘眠  敵1グループを眠らせます。眠っている者はその間行動不能となり、さらに武器(あるいは素手)によって受けるダメージが二倍になります。
明瞭  パーティーの現在位置と向きを示します。通常はマップも表示されますが、数値表示にしている場合は数値のみが表示されます。



2
小炎  敵1グループに1〜8(+α)の火炎属性ダメージを与えます。
透過  術者自身のACを4低下させます。重ねがけが可能です。
探魂  訓練場に登録された冒険者のうち、誰か一人の現在位置を示します。



3
大炎  敵1グループに4〜24(+α)の火炎属性ダメージを与えます。
雷発  敵1グループに4〜24(+α)の電撃属性ダメージを与えます。
闇球  敵1グループのACを4上昇させます。無効化されません。



4
炎嵐  敵1グループに6〜36(+α)の火炎属性ダメージを与えます。
雷撃  敵1グループに6〜36(+α)の電撃属性ダメージを与えます。
吹雪  敵1グループに6〜36(+α)の冷気属性ダメージを与えます。



5
迅雷  敵1グループに8〜64(+α)の電撃属性ダメージを与えます。
凍結  敵1グループに8〜64(+α)の冷気属性ダメージを与えます。
闇霧  敵全てのACを4上昇させます。無効化されません。



6
氷嵐  敵1グループに10〜100(+α)の冷気属性ダメージを与えます。
窒息  アンデッド以外の敵1グループを即死させます。無効化されません。
壊呪  アンデッドの敵1グループを即死させます。無効化されません。



7
爆炎  敵全てに10〜150(+α)の火炎属性ダメージを与えます。
転移  迷宮内の通過済みの指定位置にテレポートします。戦闘中に使用すると、ランダムな位置にテレポートアウトします。マップ表示、数値表示ともに、指定する座標は絶対座標です。
変異  いくつかの特別な効果をもたらします。この呪文はレベル13以上の術者でなければ唱えられず、かつ唱えるとレベルが一つ低下します。具体的な効果は以下の通りですが、この中からランダムに三つが表示され、そこから一つを選ぶことになります。
 (1) 魔物をテレポートする。(敵を全滅させる)
 (2) 魔物を黙らせる。(敵全ての呪文を封じる)
 (3) パーティーを回復させる。(パーティー全員のHP全回復)
 (4) 魔力を回復する。(パーティー全員のMP全回復)
 (5) 魔力を増大する。(敵の呪文無効化消失)
 (6) パーティーを守る。(パーティー全員のAC-30)
 (7) 死者を生き返らせる。(死亡、灰化状態の冒険者を100%蘇生)
Priest呪文

 主に味方を回復するための呪文です。迷宮で生き残るためには必須となります。

Lv 名称 効果



1
封傷  パーティー内の一人のHPを1〜8(+α)回復します。
光明  3歩先まで照らし、隠し扉も見えるようになる明かりを灯します。40歩の間持続します。
祝福  パーティー全員のACを2低下させます。重ねがけが可能です。



2
静寂  敵1グループの呪文を封じ込めます。
減力  敵1体に2〜16(+α)の聖属性ダメージを与えます。
透視  宝箱に仕掛けられた罠の種類を95%の確率で見抜きます。



3
治療  パーティー内の一人のHPを2〜16(+α)回復します。
柔軟  パーティー内の一人の恐慌、睡眠、麻痺状態を治します。
識別  敵の正体を確定させます。迷宮を出るまで持続します。



4
解毒  パーティー内の一人の毒状態を治します。
増光  3歩先まで照らし、隠し扉も見えるようになる明かりを灯します。迷宮を出るまで持続します。
祈願  パーティー全員のACを4低下させます。重ねがけが可能です。



5
治癒  パーティー内の一人のHPを3〜24(+α)回復します。
空壁  パーティー全員のACを2低下させます。迷宮を出るまで持続します。
空刃  敵1グループに6〜36(+α)の聖属性ダメージを与えます。



6
完治  パーティー内の一人のHPを全回復し、死亡、灰化、消滅以外の状態異常を治します。
減命  敵1体のHPを1〜8だけ残して削り取ります。
帰還  迷宮の外にテレポートします。この呪文は一度唱えると忘れてしまい、再度唱えるにはもう一度覚え直す必要があります。



7
恩恵  パーティー全員のHPを5〜40(+α)回復します。
神言  敵全てに12〜72(+α)の聖属性ダメージを与えます。
還魂  パーティー内の死亡、灰化状態にある一人を、HP全快状態で蘇生させます。失敗することもあります。
呪文の属性

 攻撃呪文には、火炎、冷気、電撃、聖の四つの属性があります。モンスターによってはこれらの属性に対して抵抗力を持つものがおり、その場合にはダメージが半減します。また、逆に弱点となっていることもあり、その場合にはダメージが二倍になります。

呪文の無効化

 モンスターの中には、ある確率で呪文を無効化する能力を持つものがおり、無効化されると呪文がまったく発動しません。ただし、非常に高レベルの術者が唱えた呪文であれば、相手の呪文無効化率を若干引き下げることが出来ます。
 冒険者はどんなにレベルをあげてもこの能力を会得することは出来ませんが、ある種の装備を身に付けることにより、呪文無効化能力を得ることが可能です。

呪文への抵抗

 戦闘中に使用するほとんどの呪文は、抵抗出来る可能性があります。「誘眠」「静寂」などの呪文は抵抗に成功すると効果を発揮せず、「火球」「減力」などのダメージを与える呪文は抵抗に成功するとダメージが半減します。抵抗率は呪文の種類、術者と対象者のレベルや特性値、あるいは装備品の能力によって決まります。